冬のパジャマの置き場や洗濯頻度は?

ココさんのご相談

いつも拝見させていただいております。

冬になり、一つ大変困っていることがあります。
それは部屋着、もしくはパジャマの仮置き場です。
寒いので夏場と違い、部屋着を毎日洗うこともなく、かつ厚手(フリースなど)なため、かなりかさばります。

みなさま、パジャマの置き場所はどうされていますか。
旦那は椅子の背もたれに全てひっかけてまして、あまり見た目美しくないなと。
自分も仕事に出かける前にリビングの椅子の上に置くので人のこと言えないのですが。
たたんでもかさばるため見た目はよくありません。

あと、冬はYシャツやセーターの洗う頻度も気になっております。

パジャマや部屋着の置き場所と洗う頻度、ご参考に教えていただけないでしょうか。
あと冬服の洗う頻度なども教えてください。
よろしくお願いします。


最近は洗濯物の乾きが遅いので、家族の
厚手部屋着の洗濯が重なったときは青ざめます(苦笑

我が家の脱衣所には洗うものを入れるカゴと
洗わないものを入れるボックスがあります。
なので、家族はそこにパジャマや
部屋着を置いていますよ〜
皆さまのお家では、どう対処していますか?
どしどしコメントくださいませ☆


カテゴリー: 興味


冬のパジャマの置き場や洗濯頻度は? への38件のコメント

  1. 双子育児中ママ より:

    ココさん、こんにちは。

    我が家では、冬物のパジャマは2日に一回のペースで洗濯しています。
    洗わないときのパジャマ置き場は、押し入れの中です。布団をしまって、その一番上に畳んで置いてあります。

    主人のワイシャツは一度着たら洗濯します。冬場でも汗はかくし、襟首のところが汚れるので。
    冬服も一日着たら洗濯ですね~。子供の相手をしているとあっという間に汚れます(^o^;)

  2. sahi より:

    冬でも汗はかいてると思います。
    で,毎日洗濯してます。パジャマももちろん!
    ただ,セーターはウールの場合,基本的に汚れが付きにくいので
    直接肌に触れなければ2回に一回ですかね…

  3. ぼうる より:

    ココさんこんにちは。
    うちはパジャマは毎日洗濯しますね〜
    でも、こどものスリーパーとか大人の部屋で着るフリースは週二回くらいかな…
    それは布団を畳んで上に置いています。
    旦那のワイシャツや私のズボンなどのセーター以外のものは毎日洗濯して
    セーターは週一回くらいかな…
    こどものは上着は汚れたらその都度で、それ以外はもちろん毎日。

    毎日いっぱいになりますが、こどもが遊び盛りなので仕方ないかなあと。

  4. RURU より:

    ココさん、この質問、私も出そうかと思っていたのです~♪
    皆さんのコメントを読んで、潔癖な夫を説得しようと思います。
    始めにお礼申し上げます!

    我が家は「パジャマは2日に1回に出して」と頼んでいるのですが
    夫は気付くと毎日出してくるので大変です;
    そもそもスーツを着る仕事ではないので、日々のチノパンやらトレーナーやらも
    毎日全部洗濯カゴに積んであり、3人家族なのに7kgの洗濯機を
    3回も回しています…。

    パジャマの置き場所としては、私と子供は各自ベッドや布団の上かな?
    インナーは汗を吸いやすい素材の、半袖にしています。

    あと、セーターなどもう一回着れそうな服は、
    「着てる途中カゴ」に入れています。(一応籐のかごとか、かわいい感じに♪)

    他の方がどうしてるか、私も知りたかったので他の方の回答も楽しみにしています!

    • RURU より:

      追記です。
      みなさんのコメント読んでいて
      「いくらなんでも、うちの洗濯量はやたら多いなあ」と思ったら
      毎日、7kg洗濯機の半分量を3回ずつまわしてました(白/色物/タオル)。

      でも3人家族にしてはやはり多いような気が(- -;)。
      私は週4パートなのですが
      家にいるときは常に洗濯しているようで落ちつかないです。

      思えば、数年前に家族全員インフルエンザで倒れた時から
      妙に洗濯回数が増えてしまった気がします。
      アタマジラミがプールに出たとか、結膜炎とかいろいろあって
      ちょっと神経質に洗いすぎていたかも。
      衣類にも環境にも優しいパターン、再考してみます。

      良い機会をいただき感謝です☆

  5. ぷーぷー より:

     お手本にしているのは、北欧の暮らしです。日本は北欧と気候が違うので、真似が出来るのは冬だけですけどね。冬は、毎日洗うのは、汗がついた下着と靴下とタオルだけですっ。北欧は涼しくて感想しているから、洗濯機を回すのは週1回とかいいますよ。セーターは、私はウール100%のしか着ませんが、なんと、洗濯は、シーズンが終わった時にクリーニングに出すだけです。自分としては、見た目はそこそこ清潔感のある女に見えていると思っているけど、実のところ、わかりませんがね。洗いすぎで、布がヨレヨレになることもないし、セーターも長いこときれいに着れますよ。ついでに省エネにもなるし、仲間を増やしたいなあ。

    • ぷーぷー より:

      追伸
       セーターとか、一度着た物は、すぐにハンガーにかけて、一晩、洗濯干し場にしているサンルームにかけて風を通してから、クローゼットにしまっています。
       パジャマは、フリースパジャマの下にコットンの下着を着けているので、その下着は毎日洗います。フリースの洗濯は週1回かな。脱いだパジャマの置き場所は、畳んだ布団の上です。

    • chii より:

      私もほぼ同じです。息子の普段着、主人のYシャツは毎日洗いますが、他に毎日洗う物って下着と、肌に直接触る物でしょうか?アメリカ在住なので、乾燥機に入れない物は部屋干しですが、乾燥しているのですぐに乾きます。脱いだパジャマは、脱いだ物を再利用する各自のカゴの中です。ぷーぷーさん、仲間入りさせて頂きました!

  6. ゆうき より:

    パジャマの洗濯は週に1回くらいです…。
    でもパジャマの下に着る肌着は毎日洗濯です。
    仮置き場は、ダンナと私はそれぞれ自分の衣装ケース、子供たちの分は簡単に畳んで子供服タンスの上です。

    ウールのセーター、私は基本的にワンシーズン着ます。セーターの下にハイネックを着るので、直接肌に触れていないから大して汚れていないと思って。
    ダンナのワイシャツは襟・袖が直接肌に触れているので毎回洗濯です。

    まだ洗わないセーターや厚手トレーナーは各自タンスの上(中にはいれない。中は基本、洗ってある物を入れる)、外出用のズボン(帰宅後部屋着に着替える)は、リビングの一角にある、コートやジャンバーもかけてあるハンガーラックに掛けてあります。

  7. より:

    我が家は服とバスタオル、タオルは毎日。
    パジャマは週に一回ですね。
    娘は部活をしているのでジャージは毎日(笑)
    旦那のワイシャツ、娘の制服のポロシャツも毎日。
    夏と量は変わりません☆洗濯は好きなので苦になってませんけど、たたむのがめんどいですね(笑)
    脱いだパジャマは大きなカゴに無造作に放り込んで洗濯物を干している和室に置いています。
    お客さんが来た時は、和室は立ち入り禁止にしちゃうので(笑)
    ま、頻繁にお客さんが来る家ではないので、いっか♪って感じです。

    家族がくつろげて暮らしやすい家なら、多少散らかっていてもイイじゃない♪のスタンスでーすv

  8. アニハハ より:

    中高生の母です。
    みなさんマメですね(笑)
    肌着や靴下、夫のワイシャツは毎日洗いますが、その他はみんな「アウター」扱いの私です。
    何回着たら、などと決めてはいません。
    「ヨレ感」と「ニオイ」で判断(笑)
    子ども二人の部活で洗濯物が多いので、1回で洗える7キロ&干しきれる量しか洗いません。・・・てか、洗えない。
    気になったら洗う。気にならなければ後回し。ズボラすぎますかねぇ?
    いや、きっと仲間がいるはず(笑)

    • にゃんこ より:

      ハイ!仲間です♪
      汚れたり、汗かいたなあ。とか、そういう指標で、セーター類は、何度かきてから洗います。
      肌着類は毎日変えますが、洗濯は2日か3日に一度です。
      仕事が朝早く、夜も遅いので、この季節、毎日洗ったら乾きません。と、言い訳しつつ(笑)
      清潔にしすぎると免疫力が下がると言うじゃないですか♪
      ズボラ万歳!

    • オルゴール より:

      私も仲間です。
      肌着・靴下・Yシャツ以外はすべてアウターです。
      パジャマはベッドの上に広げて置いてます。寝室にお客さま入らないし。
      私も「ヨレ感」と「ニオイ」と「気分」がポイントです。

  9. uni より:

    うちもそんなにマメじゃないです。

    靴下、肌に直接触れる下着とTシャツ類は毎日。
    バスタオルは最後にバスルームを拭くので
    やはり毎日。
    でもパジャマはインナーを着ての着用なので週1で。
    夫のワイシャツとトレーニングウエアは毎日。
    他は汚れ方を見て洗います。
    汗かいたりしたら、もちろん洗いますけどね。
    育ち盛りの子供でなければ
    大人はそんなに汚れないと思っているので
    これでokです。

    パジャマはベッドの上に畳んで置いています。

  10. カイル より:

    夫婦二人暮らしで、洗濯機を回す自体が2日に1回です。
    その間をつかって、今日は布団周り、今日はトイレタリーと回しています。
    結果週に4回くらいかな。。。

    二人分の「まだ着る物を入れるかご」をそれぞれ枕元においてます。
    2階着たら洗うフリースのパジャマ、その上にはおるフリース、あとはデニム類くらいかなぁ。
    自分の下着は入浴時に洗って干しちゃいます。

    夏は毎日回します。特に主人、白い衣類が多いし着替えも増えますから。

    さぼりすぎですかね?お仲間がいたらうれしい限りです。

  11. tomo より:

    毎日洗うものは、肌着、私と夫の仕事用Yシャツ、子供の服です。
    大人用のパジャマは冬だと週に1回くらい。子供のパジャマは毎日ですが、保育園のお昼寝で着たものを洗わずにその日の夜に着せてから洗います。
    夫も私も、一日のほとんどを仕事着(スラックスにカーディガン)で過ごすのでそれは1~2週に1度くらい洗いますが、普段着のトレーナーやセーターは汚れたら洗う程度で、汚れなければ春先にまとめて洗ってしまうだけです。
    子供服でも、セーターやジャンパースカートなどは、汚れていなければ洗いたくないですが、汚れていない日があまりないので、結果的に毎日洗うことになります。。。

  12. 観月 より:

    うちも直接肌に触れる下着やカットソー、Yシャツは毎日洗う。
    ウールのトップは基本シーズン終わりに洗う。
    ウールのボトムは汚れが気になれば洗うかクリーニングで、買ってから一度も洗ってないものもある。
    ちなみに大人は部屋着兼パジャマで、気が向いたときにしか洗いません。夫は洗濯化係でかさばるのがイヤなのかめったに洗いません。なので洗濯機が空いてる時に私が洗います。良くて月に一回?

    子どものパジャマは基本なし。風呂上がりに来たシャツ、カットソーに部屋着ズボンで寝かせます。
    翌朝はボトムだけ履き替えます。もちろん朝ご飯で汚したり、寝汗があれば、新しく着替えさせます。
    洗濯頻度が減ると、水電気の節約、衣類も痛まない、手も荒れない〔繊維って肌を削ります。カーテンとか洗うだけで手ガサガサになりません?〕でいいことづくめですよ。

  13. さくら より:

    マメな方が多くてびっくり…。そうかー。
    パジャマとか、そんなに洗ってないです。
    収納場所は、パジャマはそれぞれ、フッドボート辺りに畳んで置いてます。
    ホームウエアは、何着かあるので、タンスに。
    軽い外出でも、外出着に着替えます。
    なので、外出着は使用頻度も低いし、夫のスーツと同程度にしか洗わない…。
    生地、痛みそうで。
    パジャマも、お天気と気分次第で。
    洗濯機に余裕があるから2人分だけ、とか、今日は全員洗うぞ!とか。
    汗もかくけど、インナー着てるし。週1から週2くらい。シーツも、それくらい。
    インナー、タオル、ホームウエア、Yシャツ、スポーツウエア、エプロンとかは毎日洗います。
    でも、我が家みんなお風呂好きで、日に数回入る事もあるので、
    インナーが人数分×入浴回数になって、とんでもない事になってたりします。

  14. なはっち より:

    なんかみなさんまめでここに書くのが恥ずかしいですが…
    うちは4人家族で子供は小3と3歳児。
    洗濯機は2~3日に一回回します。
    一応一回着て洗うものは、下着、靴下、Tシャツなどの肌に直接触れるものだけです。フリースとかは、あれ?汚れてきた??って思ったり気分で洗ったりしますが、月1とかなのかなぁ。
    ただフリースなどは畳むのではなくハンガーにかけてます。
    ちなみに洗濯がめんどくさいのでセーターは持ってません。
    パジャマも下着を付けてるので週1とか…

    パジャマの置き場所は、うちはお風呂のあとパジャマに着替えるので、脱衣所の洗濯機の上に籠をおいて、その中に畳んで置いています。
    でもパジャマに着替えてから寒い時に羽織るパーカー(大人用)はリビングのPCの椅子に掛けてます。

  15. のり より:

    パジャマは、週1です。
    ワイシャツは、1週間まとめて洗ってます。毎日替てもらうけど
    下着など肌に触れるものも、毎日。
    2人暮らしなので、2日に1回7キロの洗濯機を回します。
    5.5位ですが。月曜日がパジャマやら、ジーンズが出るので
    2回回します。
    ジーンズは、基本週1に替えます。
    外に出る時しか履かないのでね。
    後は、ジャージですね。3日に1回です。

  16. まめまま より:

    あれ??
    私も潔癖なのかなぁ・・・。
    下着、チノパン、綿パン、スカートは毎日変えて、火・木・土に洗濯。
    タオル、バスタオルは毎日変えて、月・水・金に洗濯。
    毎日変えないのはシーツ、布団カバー、脱衣所の足拭きマット、上着です。
    ウールのセーターは面倒くさいので出来るだけきませんが、一度着ると手洗いしてます。
    洗濯は7㌔で毎日。大人、二人暮しです。

  17. たれ より:

    アウター以外全て一回着たら、使ったら洗濯です^^;
    シーツは天気が良い日に交互に洗ってます。
    干す場所が狭く一回で大量に洗えないのでマメに洗うようにしているのと、自身が気になる方なので一回でも着たもの、使ったものを、着る、使うが堪えれないので(苦笑)
    旦那のスーツのズボンも一回はいたら洗濯ですw
    ジーンズも勿論、セーターも。
    専業主婦で時間があるからなのかな?って一瞬思ったけどフルタイムで共働きの時もでしたw
    部屋が汚いのは平気なのに洗濯物が溜まることには耐えれないですねぇ。
    旦那の実家は肌着以外は一回で洗濯は許されなかったようで結婚当時は洗濯物を出さずに喧嘩になったこともあります(苦笑)
    洗濯頻度は毎日最低二回。
    タオルだけを洗うのが一回、その他普段着で一回、ドレスシャツは週に一度たまってから洗います。
    オシャレ着洗いも数枚たまってから。
    因みに小学生低学年の息子と夫婦の3人暮らしで洗濯機は9キロです^^;
    調子に乗ってる日は毛布も洗っちゃいますw

  18. おみ より:

    夫婦と男兄弟(6歳、10歳)の4人です。
    我が家も旦那が脱いだものをぽいぽいリビングの椅子にかけて
    山のようにしています(--;

    パジャマの置き場所ですが、自分の分はドレッサーのある部屋の棚に
    置く場所を決めています。
    子どもたちのパジャマは週に2回洗濯。
    洗わないときはリビングの棚に置き場所があります。

    自分のパジャマは週に1回洗濯です。
    インナー着用なので。
    旦那は上だけは毎日洗います。
    インナーなしで長袖Tシャツのみなので。

    セーターは着用して2回外出したら洗います。
    家でしか着ていないと何回も着てるかも(笑)

    自分の仕事のYシャツは毎日洗濯です。
    旦那は作業服の仕事なので、汚れたら洗うカゴに放り込まれています。
    (脱衣所に「洗うカゴ」と「洗わないカゴ」設置)

  19. くみちゃ より:

    毎日洗うものは、肌着、夫の仕事用Yシャツ、子供の服です。
    大人用のパジャマは冬だと週に1~2回くらいです。
    個々のバスタオルは2日に1回。洗わない日は、晴れていれば軽く天日干しします。

    書いてくださっている方もいますが、専業主婦、フルタイム、パートなどを書いていただけたら、より参考になるので、書いていただいたらうれしいです!

  20. うさぎのしっぽ より:

    水の使い方とか環境とか電気とか
    あれこれ思案する所はあるのですが、お洗濯ガンガン派です。
    我が家はタオルはハンドタオルをたくさんカゴに入れて洗面台の横に
    置いて、一回使ったら洗う、にしているので。ひとりずつ「○色系」で分けています。
    トイレのタオルも一回ごと、です。(普段用セット、友達用セット、来客用セットあり)
    バスタオル、下着、夫のワイシャツ、枕カバー、
    テーブルクロスの上掛け、エプロンは毎日。
    部屋で着てる服(冬の基本、上はフリース、下はカーゴパンツとかフリース)
    も昼間、家にいない夫と娘のは2日に一回、下は4日位。
    ほぼ、一日中着ている私は上だけは毎日です。
    一度着て、また着るものはそれぞれのバスケットに。
    セーターは2、3回着たら。パジャマは2日で。
    シーツはどの位洗うのが正解なのかよくわからないのですが、3日に一回です。
    (月曜は夫の、火曜は私のなど分けています)
    ちょっと洗濯多いかも・・と実は自分でも思っています・・・ 。

    あ、タオルを一回ごとにしているのは夏場、「タオル濡れたのが乾くとなんかクサイ」と
    いうことがあってそれからこんな習慣になってしまいました。

  21. よっしー より:

    すっごく参考になります~
    私はパジャマとバスタオルは毎日洗濯したい方ですが、ダンナと息子たちは特にどうでもいいようです・・・
    私も一度着たものを箪笥にしまうことが性格的にできないので、洗濯するほどでもないが、すぐには着ない・・というものの置き場に非常に困っています。
    カゴを別に作るっていい考えだと思います。
    こちら(東京)はここのところ快晴続きですが、お天気が荒れている地方のみなさんは大変ですよね。
    朝の感じで乾きそうもないときはバスタオルもパジャマの洗濯もやめておきます・・

  22. kai より:

    我が家は、一回着た物は洗ってます。パジャマも、バスタオルも。
    しかし、旦那のパジャマ(スエット)は2日に1回です(笑)←旦那がそれでいいと言うので。
    夫婦+子供3人で、7キロで3回(毎日)洗濯します。

    大きい洗たく機に買い換えたい・・今日このごろ。

  23. とりこ より:

    夫婦2人、専業主婦です。
    ワイシャツは別に洗うので、2~3日に1回です。
    ぬれたものはできるだけ毎日洗いたいので、いちばん水の少ないコース(21リットル)で毎日1回まわします。
    夫のバスタオルだけは、固くなるから2日毎でいいよと言われているので2日に1回です。
    冬になって、寒冷地&賃貸なので部屋干しの場所に困るようになりました。
    パジャマは夏は1~2日毎に洗ってましたど、冬は週1になりました。
    「また着る籠(部屋着用)」に入れています。「外着用籠」もあります。
    シーツ、掛け布団カバーは週1が2週間に1回になりました。
    軽いものなので、晴れの日を狙ってカーテンレールに干しています・・。
    他のものは出入り口ですね・・・邪魔なのでなるべく量を減らすようになってしまいました。
    皆さんの意見、本当に参考になります~。
    洗濯が好きな方のマメさにびっくりしました!
    夫には内緒にしようと思います(笑)

  24. さばこ より:

    うちは子供が巣立って夫婦ふたりになったので、パジャマは交互に洗っています。今日はわたしの、明日は主人の・・・。
    冬以外なら、毎日洗っています。
    以前、こちらのサイトで、ふきんの洗濯問題がありましたね。
    台所用ふきんも衣類といっしょに洗濯機で洗う人の多いことにびっくりしました~
    みなさん、それぞれで、いいと思います。
    それぞれのやり方を確立して、我が家風を作り上げていきましょう。

  25. うえ より:

    こんばんは^^
    以前にも似た井戸端会議に参加させてもらったような??って検索してみたら2010年12月でした!なんと2年前♪よく覚えていたな私って自画自賛してしまいました
    すみません。横レスでした。

    その時は

    「夏は上下Tシャツ、短パンで毎日洗濯
    冬は自分の分は上下とも2日に1回
    旦那の分は、上ロングTシャツ、毎日
    下2日に1回です
    干すところが狭いので、私のを洗う日と
    旦那のを洗う日をずらしていますよ」
    とコメントさせてもらっていたのですが、住居も家族構成も変わり

    自分のパジャマはやっぱり2日に1回洗濯
    主人のパジャマはほぼ毎日洗濯
    子供のパジャマは必ず毎日洗濯

    ちなみに、2~3時間着ただけの部屋着は、ファッジさんと同じく、洗濯機の前に「洗い物かご」と「置いておくだけかご」を置いておき、読んで字のごとく「放り込んで」います
    まる1日着たものや、着て外に出たものはフリースだろうが、セーターだろうが洗っています。
    子供が生まれてから、特に自分の服は洗えるもの以外着ていない気がします…

    みなさんのコメントを読んで、意外と自分が豆に洗っている方でびっくり^^

  26. オレンジ より:

    一人暮らし30代です。

    洗濯、、、冬はなんと3週間に1度しかしませんw
    最初は週に1回してたんですが、家に洗濯機が無く(海外在住です。洗濯機の無い家も多いです。)近くのコインランドリーまで行くのが億劫で、更に冬は雪が降る地方なので、洗濯物を担いで徒歩で往復するのがキツくてこうなりました。

    パンツ(下着)のみ毎日手洗いして干してます。
    肌着も3週間の間に5枚ほど変えるだけですね。
    靴下も冬は3日ほど同じやつを履きます。
    バスタオルも1枚で1週間は使います。

    セーターは、基本は私も冬の終わりに一度洗うのみです。
    頻繁に洗うと生地が痛むので。
    ユニクロの安くて痛んでも惜しく無いセーターは、洗濯の度に洗いますが。。。

    慣れてしまうとどんどんズボラになっていってしまいましたw
    日本を離れてからは毎日洗濯機を回すのって贅沢で無駄が多いように感じるようになりましたね〜。

  27. みなみな より:

    夜に家族の入浴が終わったら、すぐに洗濯機の予約を入れます。
    深夜電力が安い契約なので、できるだけ7時までに洗いあげます。
    すると、パジャマが乗り遅れるんですよねー。
    パジャマがパジャマとしての仕事をしているその時に、
    洗濯機は回ってるんですもの。
    追加で洗うものがある時や、お天気がいい日に
    それぞれのベットの上に畳んで置いてあるパジャマを回収して洗います。
    不定期です。
    他の物は、タオルも足ふきマットも、全部毎日洗うのですが。
    パジャマとシーツはねー。
    タイミングが合わないんです。

  28. カエルママ より:

    いやー皆様、本当に尊敬します…
    私は6/4/1の3姉妹を持つ、5人家族です。
    私も洗濯物に毎日追いかけられてます・・・
    洋服の在庫が足りなくて、仕事のお昼休みにコインランドリーに走ることもあります(笑)
    ずぼら主婦で家族には申し訳ないーー。

    さて、本題ですがパジャマ以外は、一度袖を通したら洗濯したい派なんですが、天気や寒さで、洗濯回数が足りないので、足の踏み場がないような洗面所になってます…^^;
    パジャマは洗濯に余裕がある土曜日。
    置いて置く場所は、上着をたたむ時にズボンを挟みこむことで、畳んだところが見えないようにして、見た目だけでもスッキリ見えるようにし、カラーボックス(横使い)の上に順番に置いてます。

  29. sen より:

    我が家は「一度着てまだ洗濯しないもの入れカゴ」を1人1個用意しています。子供達は勉強机のわきやベッドのわきに置いていて、手袋やマフラーもそこに入れています。ときどき覗いては、忘れられたフリースなんかを引っ張り出して洗いますけどねw 中学生の時、放課後ジーパンに履き替えて30分出かけただけでそのジーパンを洗濯物入れにいれる息子に切れて、籠を使うようになりました。
    皆さんのコメント、参考になります!

  30. ココ(相談者) より:

    質問者ココです。
    皆様たくさんのコメントありがとうございます。大変参考になります。
    清潔な方がたくさんで驚きました。
    さすがに毎日選択は難しいですが、子どもができたら毎日しなきゃいけないんだろうなと、未来の自分が気合を入れたところです。
    本当にありがとうございます。
    御礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
    追伸ですが、「一度着たものをタンスにしまうとタンスに悪い」とか昔母に言われた記憶があるのですが、コメントを拝見する限りそんなことないみたいですね。私も再度タンスにしまうとか、籠を用意するなど工夫してみます。
    みなさん本当にありがとうございました。

    • オルゴール より:

      >一度着たものをタンスにしまうとタンスに悪い

      これは脱いですぐにしまうのが良くないということだと思います。
      私は一度ハンガーにかけ湿気を飛ばしてからしまってます。

  31. kaori より:

    パジャマは枕の下!です。
    みなさんは枕カバーも毎日洗濯されるのですか??汗

    私は毎日は洗濯しません。

    起きたらまずどんなに寒くても家中の窓を全開にするので、
    その時に枕やパジャマも開いて置き、風を通します。
    その後はパジャマは畳み、枕の下に置きますよ。

    ヨーロッパで暮らしているのですがこれはこちらの習慣です♪
    置き場所もとりませんのでよろしければぜひ!(゚∇^d)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 10