夫が小遣い前借りでパチンコにつぎ込み、貯蓄が出来ず不安…。

ガスパールさんのご相談

夫がパチンコを辞めずこづかいを毎月オーバーすることに不満を感じています。

結婚して一年、結婚前から暇があればパチンコに行ってしまいます。
パチンコに全部つぎ込んでしまうので結婚時も貯金はなく、それどころか私が20万程夫にお金を貸していました。
結婚後は家計が一つになったことでそのお金はなかったものとなりました。
家計は私が管理し毎月お小遣い制です。
夫の小遣いは月2万円ですが飲み会代、お酒代は別途家計費から出しています。お弁当も飲み物も毎日持って行ってもらっています。

結婚前に比べたら夫の自由になるお金は減りその分家計に協力してくれているとは思うのですが、毎月小遣いが足りなくなり前借りをされることが不満です。
一年で前借りは20万円弱になっているので夫の小遣いから返すことは出来ないと思います。
夫はパチンコで勝てば返せると思っているようです。

何度かパチンコを辞めてほしいと話しましたが仕事のストレスの発散になっているからパチンコを辞めるとストレスの行き場がないと言われました。
確かに夫が働いてくれているので生活は成り立っていますが、貯蓄もろくにない状態では不安です。
私も働いているので毎月少しは貯蓄もしているのですが、夫がパチンコで使わなければその分もっと将来に備えられるのにと思ってしまいます。

こんな夫ですが優しいところもあり支えあっていきたいので離婚は考えていません。
少しでも貯蓄はできているのだから私が妥協すればいいことなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。


〝ストレス発散〟は大切だけど
家計を考えていない遊び方では怖ろしい!

『勝てば返せる』この言葉を言われちゃう時の
ガスパールさんの情けなくなって来ちゃう気持ちが
垣間見られるこのご相談文。
毎回行くたびに収支結果を書き留め
パチンコにつぎ込んだマイナス額を知り
『これだけあれば○○が買えたね。』
なんて話し合うなどできたらいいかなと思いますが
まず、そんな提案許してはくれないですよね(汗)
ご主人のパチンコ熱を冷まさせる
ナイスアドバイスおねがいします!


カテゴリー: お金, 夫婦


夫が小遣い前借りでパチンコにつぎ込み、貯蓄が出来ず不安…。 への19件のコメント

  1. なはっち より:

    一年で前借20万ですか…

    ここは思い切ってお小遣いを1万円値上げして、今後今の前借分20万を返すまでは前借なしっていうのはダメですか?

    ストレス発散のためのパチンコ(でも負ければそれもストレスだと思いますが…)という人はやめるのは至難の業です。
    特に自分でこれは無駄だと気付かない限り無理です。
    人に言われてやめれるくらいならギャンブルにははまらないんですよね。
    それで前借はさせないけど、お小遣いの使い道には一切口を挟まない。

    そしてカードを取り上げる…。

    前借できないから、消費者金融にでもいかれると怖いので。

    パチンコで儲けたお金は結局あぶく銭です。
    使うことはあっても貯めることはできないお金です。

  2. あや より:

    パチンコ屋の店員さんのお給料どこから出てると思う?
    って言ってみたらどんな反応されます?
    それでもストレス云々と言うなら「中毒」かも…。
    私はそんな夫がそんなんだったら嫌です…辞めると言うならカウンセリングでも心療内科でも付き添いますがやめるつもりがないなら20万円のうちに別れます。借金大丈夫ですか?

  3. うえ より:

    パチンコにのめりこんでいる人は必ずといっていいほど、勝ったら取り戻せるといいます。
    あの時ああしていれば勝てた、あの台にうつっていれば、設定はよかったはずなのに、何度このセリフを聞いたことか

    うちのだんなさんも結婚前からパチンコ打ってましたので、結婚のときの唯一の約束は「借金は絶対にしない。したら即離婚」
    「どんなに、文句を言われてもお金は嫁から借りてください。文句を言われるのは、お金を使い込んだ自分が悪いと思って耐えてください」といっておりました。
    まあもちろん、その文句が原因でけんかになったこともしばしばありました。

    そんなだんなさんですが今はほとんど、パチンコをしません。

    一つは、せっせと(私が)貯めたお金で旦那の欲しいものを買ったこと
    旦那に内緒で作った旦那の通帳を見せて(額面だけじゃなくどれくらいの期間をかけてコツコツためたのかを)、旦那がパチンコで浪費しまくって引き出しまくりの別の通帳をみせて、「この引き出したお金が全部あればもっと色々とかえるよ~楽しいよ~この部品も買えるし、この拡張パーツも買えるしね~」ってまるで、子供に言うかのように伝えました。ワクワク感が重要です
    ただ単に、お金を渡すだけじゃ、そのとき限りで終わるので「見える化」が大事です。旦那に貸すと翌日同じ金額を通帳から引き落としておく、旦那が借りるたびに旦那自身に1万円借用と書かせるなど

    パチンコ以外の趣味を持たせる
    我が家はもともと多趣味なだんなさんなのでそのあたりは困らなかったんですが、暇だとパチンコに行っちゃう気がするんです。だから、なるべくだんなの趣味に付き合っていました。映画に行ったり、コンサート行ったり、時にはパチンコ屋についていったり(隣で見てるだけ、後は大きなパチンコ屋は広い休憩所があるので、雑誌や漫画を読んでました。すっごい自分の時間が無駄なのが難点ですが)

    とにかく、旦那さんの話をよく聞く
    イライラしていること、疲れていること、楽しいこと、興味のあること、「あなたの帰ってくるおうちは、楽しいおうちですよ~。早く帰ってきたくなってね~」という意味もこめて。夫婦仲もよくなるし一石二鳥?だといいなと

    その段階で、月に1、2度ほどしかいかなくなっていたのですが、子供が生まれて、子供といっぱい遊んでくれるようになり、今は年に2,3度です。勝とうが負けようが広い心で送り出している自分がいます。パチンコ熱がいつぶり返すか、ぶり返さないのかは不明ですが、なるべくぶり返さないように、楽しい家作りに励んでいます。(旦那の趣味の部屋とか?)
    パチンコを始めて5~6年で収束に至り運がよかったんだと思っています

    ガスパールさんのだんな様はどんなタイプの方ですか?うちは、一人の時間が欲しいくせに寂しがりやなので「優しく怒る」とか、「話を聞きながら諭す」とかの方法がよかったのかなと・・・
    パチンコをやめるのは、「何かのきっかけ」これに尽きると思います

    • ガスパール(相談者) より:

      うえさん
      コメントありがとうございます。

      私は少しでも貯蓄できたらという考えでいっぱいになってしまって、パチンコから背けるために夫の好きなものを買うという考えがなかったので参考になりました。

      また夫は一番の趣味がパチンコで他には趣味らしいものはないのですが、私が計画すれば映画でも買い物でも付き合ってくれるので、少し出費してもそういう方に使う方にむければいいのかもですね。

      私の趣味が読書や家でごろごろすることなので私が家に居たい日が多いと夫のパチンコに行く回数も増えてしまっていました。2人で家で楽しめることも見つかるといいのですがなかなか 🙄

  4. ぱた より:

    アレだけの数有るパチンコ店がみんな利益を上げているのですものね〜。
    勝てないように出来てる…とは好きな人は思わないものなのでしょうね…。

    ストレス発散のためにパチンコ店で「お金を使って楽しむ」というスタンスだと、使い方も自分でコントロール出来るのではないかな?と思いました。「勝って返す」という考え方はキケンですよね…。

    私の妹の夫もパチンコ好きなのですが、彼は「パチンコ財布」方式でやっているみたいです。
    小遣いとは別に「パチンコに使うお金」として毎月いくらかそこに入れているようです。そして負けても他のトコロから補充はしない。いいなと思ったのは勝った時もそのお財布から他の事には使わない。…ケーキ買って帰ろうとか、飲みに使おうとかしない。純粋に小遣いや家計とは切り離してその分いっぱいパチンコで遊べる…という考えです。

    彼は自分が上手に遊べば長く楽しめて、お金が増えた減ったというのがゲーム感覚で楽しいそうです。
    妹も家計に響くとか考えないでいいので気持ちよく遊興に送り出せるそうです。

    どの方にも合うとは限らない方法ですが、一つの方法として紹介させて頂きました。

    貯蓄は少しずつでも毎月決まった額を貯金して行く方が、色々計画的になれて良いですよね…。
    ご主人はパチンコでストレス発散して良いかもしれないけれど、その分のストレスをガスパールさんが引き受けてるみたいで大変だと思います…。
    お互いに無理の無い方法を、お二人で見つけられると良いですね。

    • ガスパール(相談者) より:

      ぱたさん
      コメントありがとうございます。

      パチンコで勝つと夫は私の好きな甘いものを買ってくれたり外食に連れていってくれたり、時には私の洋服も買ってくれるので、実は私はずいぶん恩恵を受けていると認識しました。。。!!

      だから負けると使うお金がなくなるのは当然ですね。

      とても参考になりました。

      前借りをなくすためにパチンコで使うお金は独立させること、夫に提案してみます。ありがとうございました。

  5. ガスパール(相談者) より:

    なはっちさん
    コメントありがとうございます。

    実はお小遣い1万円UPはここ半年程実行してみたんです。でもお小遣いがあがるとその分パチンコに使ってしまうだけだったのでこの作戦は失敗に終わりました。とほほ。

    ただ自分で歯止めがきかないことは少しはわかっているようで、クレジットカードは一枚も作ったことがない夫。これだけでも救いかもしれません。

  6. こけこっこ より:

    ガスパールさん、はじめまして。
    単純にひとつだけ、私の提案ですが。。

    前借りの申し出を受けなければ良いのではないでしょうか?

    夫さんの唯一の娯楽?のパチンコですよね。
    辞めなくてもいいよ~。パチンコで全て消費したとして、増えたとして、その使い道にしてもご自由に。。お小遣いの範囲内でよろしくね♪

    これ、難しいですか?

    前回借りたお金を返さないままさらに次の借金の申し出をする方も受ける方にも、問題があると思います。
    家計を預かっておられるガスパールさんが、パチンコ費用のためのお小遣い前借りに応じている時点で、夫さんにとっても、夫婦共に ”認められたパチンコ代” のように思ってしまう気がしました。

    ご自身の希望にもありましたように、将来に備えるためには、ガスパールさんが自信を持って、しっかりと家計を預かってくださいませ。

    的はずれな提案だったなら申し訳ありません。
    応援しています。

    • ガスパール(相談者) より:

      こけこっこさん
      コメントありがとうございます。

      その通り、前借りの申し出を受けなければいいのですが私が甘いんです~:cry:
      自分でも甘いと思いつつもタバコ代まで使ってしまったと言われ千円。。。またもう千円。。。と前借りが増えるんです。本来夫の小遣いはタバコ代で1万円かかるのでパチンコに行くとあっと言う間に足りなくなるはず。小遣いの予算編成を私が一緒に考えても、それを守れないんです。一度に小遣いを全部渡さず、一日千円とか分割で渡すことも提案したのですがそれには猛反対されて私が折れました。

      多分夫はとにかくパチンコを辞めたくないのです。今は低貸し店に行ったりして以前より出費は減ったものの、お小遣いの予算はオーバー。それでも続けたいみたいです。借金があるわけでもなく私が毎月少し貯蓄しているのも知っているので大丈夫と思っていて私の考えと温度差があります。それとも私が細かすぎるのかも。

  7. かいづかいぶき より:

    奥様の大好きな甘いものも
    お洋服も
    勝ったお金で買ってもらわんほーがいいですね。
    断固拒否です、うけとったらあきまへんで。

    パチンコって報酬系の
    いわばアディクトですよね。
    心がけとかでは
    やめられまへん。

    やりたいんやったら
    財布を別にしなはれ。
    ぱたさまが言っておれるように。

  8. きなこ より:

    誰がどうみても駄目な男にひっかかる人って、必ず同じセリフですよね。
    「××がなければいい人なのよ」お酒を飲まなければ、パチンコをしなければetcetc。
    少しは貯蓄ができている、と書いてありますが、この先妊娠したりしてガスパールさんの収入が無くなったときはどうするんですか?子供は生まれてからのほうがお金がかかりますよ?うちの妹がまさにガスパールさんと同じです。やさしい人なの、パチンコさえしなければ問題ない人なのよって。
    結果毎月のように実家に無心です。子供の保育園代が払えないって!
    パチンカスは直りませんよ。あれは病気です。
    タバコ代がないと前借りにくるんですよね?ならガスパールさんが毎月旦那さんの吸う分だけタバコを買って、その分お小遣いから引けばいいんですよ。
    あと、他の方も書かれてますけどパチンコ用の財布を作って、なくなったらそれまで、勝ったらそこにいれてその分も遊んでいいってすればまだマシなんじゃないですか?
    あと前借とかさせちゃだめです。まだ結婚されてそんなにたってないから支えたいとかいえますけど、4~5年先、子供ができたときのことも見据えて人生設計をたて、旦那さんとも冷静に話し合ったほうがいいですよ。

  9. みゆゆ より:

    元スロッターの30代前半の女性です。

    ハマる気持ちも、辞められない気持ちも分かります。
    イベントとかあったら心がパチ屋に向いて、なかなか方向転換出来ませんでした。

    10年ちょっと前はスロットで食べて行けてたんです。結構余裕で。
    月20万勝ちとか当たり前で、絶世期は夕方から行って100万超えなんかもありました。(ただし、1日で20万負けもありました。)
    この時期にパチ屋帰りの人を狙っての強盗が増え、50万以上勝ったら店員さんが家まで付き添ってくれるというサービスを行った店もあった程です。
    そして夫に内緒でパチンコにつぎ込んで、借金で首が回らなくなり、主婦がパチ屋のトイレで首吊り自殺した。なんて事があったのも、この頃です。
    それほど、この時期はハマり込む人がハンパなく多かったです。

    そんな事もあって規制が変わり、5年ぐらい前から全くと言っていいほど出なくなりました。
    大雑把に言うと「ハイリスク・ハイリターンは禁止」になったのです。
    スロットでは。

    そして人生舐めてた当時20代中盤~30代前半のスロッターの多くが社会人として1歩踏み出した訳です。
    踏み出せなかった人は、その後しばらくパチンコに流れ、バイトで食いつなぎ、結局ダラダラ負け続けてると。

    相談者様(旦那様)の年齢が書かれていないので、分からないのですが、私と似たような年齢の方なら、恐らく過去の栄光が忘れられないのでしょう。

    でも、過去を知ってる方なら、今の状況で毎月そこまでつぎ込むなんて、ちょっと考えられないです。

    今はノーリスク・ノーリターンなので、例えば2万突っ込んでも取り返すのは、結構難しいです。
    昔みたいに立ち回りで何とか回収出来る時代ではないので。

    だからもっと若いのかな?
    若い方なら、先輩や周りの当時のスロッター達の話や羽振りの良さを知っているとかかな?っと想像。

    私と似た年齢で辞められないのなら、ハッキリ離婚を進めます。
    今のパチ屋の状況見ても、毎月前借りしてまでスロットにつぎ込むなんて、将来性なさすぎです。

    若い方なら、まだまだ目覚める可能性アリです。

    私がオススメするのは、前借りはOK。
    ただし、行ったら絶対に収支を付けること。
    携帯のメモでもなんでもイイです。
    そして、前借りは絶対に半年以内に返済する事。
    返済の最後の日にスロットで大勝ちして全部返済でもイイし、ちょい勝ちした時に少しずつ返してもOK。もちろん計画的にお小遣いから返済してもOK。(まぁナイと思いますがw)

    どの店の何番の何て台にいくら入れて、どうなったのか。
    欲を言えば、設定看破(1~6まである設定のうちドレなのかを演出や子役の出方、モード移行で見破る)して、メモるといいかと思います。
    そして、そのメモを相談者様は見ない事。(見られると分かってると嘘を書くので)

    なぜ、そんな約束をさせるかと言うと、100%勝ってないから。です。

    子供のお小遣い帳と一緒です。
    何にいくら使ったのかを明確に書いて行くと、結構凹むもんです。

    それが半年も続けば、まず辞められると思います。
    だって、勝ってないもの!

    スロットを趣味にしている人なら、大抵分かると思うのですが、ごくごく希に「なにをヤっても裏目に出る日」ってのがあるんです。
    (良さそうな台が空いたから移動したら、天井行ってBARで、600G程ハマってまたBARで、BAR後ほぼ演出なしでゾーン抜けたので辞めたら掘られた!しかも最初打ってた台でプレミア引かれた!とかね。)

    そんな時、フッと我に返る時があるんです。絶対に。
    負けた金額を数字で見ながら
    「3万あったら、週末2人で温泉行けたな」とか
    「金も時間も使って何してんねやろ俺。」とか
    「休みなのに休めず。3日分の給料無駄にして終わりか。。」とか

    これは効果絶大です(私的に)

    後で自分で書いたメモを見て、「あ~あの時の・・・この台にこの金額はナイなぁ」とか考え出したら、完璧です。

    多分、普通の人はそこまで考えたら、台の知識や店のイベントに対する方向性なんかも気にしだして(私の友人は店長の人柄まで調査して、狙いを定めてました。)打つと思うので、かなり収支が安定するか、そこまで無茶な注ぎ込みはしなくなると思います。

    そこまで考えて、でも毎月前借りする程使っちゃう☆って旦那様なら捨ててOKかと。

    スロットなんて、今や勝てなくて当たり前時代なので、負け続けている結果を目の前にぶら下げてあげると、普通の人は気づきますよ!

    気づかないのはバカだけです。

    たまに大勝ちしても、年間通しての収支なら絶対に赤字です!

    頑張って目を覚まさせてあげてくださいね!

  10. ゆず より:

    やめれませんよ なにしたって 財布別にしたって
    なくなったら借りに行けばいいだけです
    働いていたら お金貸してくれますし
    クレジットカードを(借金を)作らないのは 
    旦那様がしっかりしているんじゃなく
    奥様が前借りさせてくれてるからってだけだと思います

    私も相当なギャンブル好きでした が、今は一切行っていません
    効果があるかは 個人差があるので分かりませんが
    一応 私の場合で効果があった事を書かせてもらうと
    ・禁煙
    ・夫婦で週末行動(夫がパチ嫌いなので)
    ・他の趣味で忙しい(私はパソコン関係)
    ・貯金で大きい買い物(私の場合は車)
    とにかく パチンコの事を思い出せる状況だと
    私は会社を休んででも行きたい勢いでした
    少し間をあけれたとこで パチンコに行かなかったからできたこと
    大きい買い物や 趣味の成果を感じられないと
    付き合いもあったりすると 離れるのって難しいです
    ちなみに 私は決められた金額とかは 全然無理でした

  11. おみ より:

    元パチ打ちです。

    みゆゆさんが書かれているように、今のパチンコは以前のような爆発的「勝ち」は
    できなくなりました。
    負けるのが常だってわかっているんです。
    でも勝ったことがある人は、その感覚が忘れられなくて行っちゃうんです。
    中毒だと言われればそれまでかもしれません。

    でも前借りまでして通い続けちゃうのは問題です。
    家計も圧迫しているようですし、お子さんができたらもっと切実な問題になりそうです。
    いや、お子さんが生まれれば、お子さんに夢中になってくれるかも?

    なにはともあれ、前借りは今後一切受け付けないようにした方がいいですね。
    あればあるだけ使ってしまうんです、パチンコって。
    他の皆さんも書かれていますが、パチンコ財布を作って完全別会計にしてもらいましょう。

    本当はやめてもらうのがいちばんいいんですけど、なにかよっぽど夢中になれる
    他の趣味が見つかるか、休みの日でも外に出られない理由ができなければ
    やめることは難しいと思います。

    私がやめられたのは、仕事がフルタイムになり、家事を土日にまとめてするように
    なったので、時間がなくなったのがいちばん大きな理由です。
    お金はもちろんですが、時間がもったいない。
    かなりの時間を費やして、結局差し引きゼロって日が続いたときに
    「なんだ。バカバカしい」って思えたんです。
    そう思えればなんの未練もなくやめられますよ。

    ガスパールさんもご主人さんも、一緒に楽しめる趣味が見つかるといいですね。

    • ガスパール(相談者) より:

      ゆずさん 皆さん
      コメントありがとうございます。

      夫は私と結婚する前の十年間もクレジットカードは作らず消費者金融にも手を出さずにきているので、後は本当に私が前借りをさせなければお金がなくてパチンコに行かないんだと思います。
      私が甘いんです。お金がなくてパチンコに行けないでいるとストレスが溜まっているんじゃないかと思ってついつい前貸ししてしまいます。家で退屈そうにしている状態が続いた時は我慢できず、パチンコに行きたいなら行っていいよと私から言ってしまったこともあります。皆さんからコメントをいただいて、自分の行動を思い返してみると原因は夫ばかりにあるのではなく私にもあると気付かされました。
      コメントを下さった皆さんに感謝です。

      我が家の主たる収入は夫の給料で、頑張って働いてくれているので楽しみも必要だと思ってしまいます。その反面小遣いをオーバーすることにも不満なのだから、私の勝手な思いに皆さんを振り回してしまって。。。
      申し訳ありません。
      もっと自分の気持ちを整理して、本当にパチンコをやめさせたいなら私の気持ちを強くしなければいけないと思いました。

  12. じゅん より:

    パチンコ依存は精神病だとテレビで言ってました。
    フィーバーした時の興奮は覚せい剤等と同じ脳内快感らしく
    それゆえ止めるのが難しいらしいです。

    パチンコの収益のお金の流れ等を調べて伝えてみたらどうでしょう?
    少しは治まるかもしれません。

  13. 椿 より:

    こんにちは。私からは4点ほど。

    1.パチンコ用のお財布、私も賛成です。

    2.勝った時、絶対に恩恵を受けないのも賛成。

    3.家計に余裕があるから、甘えてしまう部分もあるとおもうので、
    定期預金などを使って、「今月もう手持ちのお金ないよ!」という状況を作る。
    (でもそれで消費者金融に流れてしまうのも怖いですね。)

    4.これは、個人的に一番のおすすめなのですが、
    お小遣いは月2万ではなく週5千にすることはできますか?
    旦那様タイプは長期予定を立てることが苦手(自我に負けちゃう)だと思います。
    仮に使い込んだ場合、半月お小遣いゼロで過ごせなくても、
    3日なら頑張れるかも?!しれません。

    1番ではないけど、やっぱりお金は大切。
    自分を守るためにもお互い頑張りましょうね!!

  14. そら より:

    >仕事のストレスの発散になっているから
    パチンコを辞めるとストレスの行き場がないと言われました。

    私は全く同じことを言われた経験があります。
    今の私は、思いやりの欠片もない、自己中心的な発言だと言えますが、
    その頃はそう思えませんでした。
    ストレス発散の場を奪おうとしている自分が悪いと思ってました。

    結婚して、少しは家のことを考えて欲しいと思い、一緒にカウンセリングに行きました。
    カウンセラーに「話を聞く限り、彼はやめられないと思います」と言われました。
    それでも、希望を持っていました。

    でも、妹に渡す祝儀袋からお金を抜かれた時、
    やっと目が覚めました。

    結婚したら家のことを考えてくれるものだと思っていました。
    けど、男性は結婚しただけではそんな風に考えられないのかもしれません。

    旦那さんの考え方が変わらないかもしれない前提で、
    だったら自分が何とかするという覚悟を持った方が良いと思います。
    厳しいことを言ってすみません…。
    私が希望を持ち続けた時間を後悔しているもので…。

  15. ガスパール(相談者) より:

    椿さん
    コメントありがとうございます。

    椿さんのおっしゃること、どれもとてもいい方法だと思います。全部実行できれば夫の小遣い前借りはなくなりそうです。が、一つだけすでに猛反対されているのが4番の小遣いを分けて渡す方法です。私もこれができればと思っているのですが夫はなかなか賛成してくれません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 3