「我が家のカレーの隠し味」教えてください!

カレーっ子さんのご相談

初めまして☆彡こんにちは。
結婚1年目のまだまだ新米主婦です。

今日は皆さんの「カレーの作り方」を教えていただけたらと思いメールしました。

結婚当初よりカレーを週に1回は作って欲しいと言われ、週に1回とまではいかなくても月に何度かのペースで作っています。

この前、カレーを作った際に「カレーっ子のハヤシライスはすごく美味しいのに。カレーはそこまでのレベルじゃない!もっと美味しいカレーを作って欲しい!」と言われました。
ただ単に、カレーよりもハヤシライスのほうが好きなのではとも言ったのですが違うと言い張ります。
ハヤシライスはお店で食べるよりも美味しいって言ってくれるのは嬉しいのですが。。。
ぶっちゃけこれはルーのおかげなんです。
デパートのお歳暮解体セールの時にまとめ書いをしたハヤシライスのルーがあってこれを使う用になってから、褒められる様になりました。
そのルーももう残り1回分しか残ってなく。。
廃盤商品なのか、もうお店でも売っていません。

ハヤシライスが作れなくなるなら、せめてカレーを美味しく作りたいと思い皆様のお知恵をお借りできればと思います。

主人の要望は

◎具はじゃがいも・人参・玉ねぎ・お肉(牛・豚・鶏)があれば十分。

◎香辛料に凝ったようなインド・欧風のカレーではなく家庭のカレーの味が好み。

◎それでいて本能に訴え掛けるようなカレーが食べたい。←正直これの意味が全くわかりません。

味の参考になるお店とかはないのか聞いても「ない」の一言。

ちなみに、主人の実家のカレーはレトルトのククレカレーの様な味で求めてる味はこれではないとのこと。
最初は冗談なのかと思い聞き流していたのですが、本人は結構本気で言っていたみたいで。 「俺の求める味を見つけて欲しい」と言われて困っています。

周りにも聞いて、りんごのすりおろしたのや野菜ジュースを隠し味に入れてみたのはどちらも求めてる味とは違うと。
とりあえず、お店に売っていたカレールー(甘口)を全種買ってきたのでかたっぱしから作ってみて感想を聞いてみようとは思ってます。
ただ、これもやっかいなのですが辛いのが得意ではなくルーは甘口メインで中辛を1カケくらい。それ以上中辛を入れると辛いっと食べにくそう。
どちらかと言うとお子様舌なほうではないかと密かに思っています。

売ってるカレールーで良さそうと思うものだと、中辛以上の辛さしか取り扱いがなかったりするのでルーではなく隠し味で頑張らないとと思っています。

これから年末にかけて忘年会等で出費が増えるので、カレーの頻度を上げて食費を切り詰めようと言われているででチャレンジは何回でもできます。
皆様のお勧めのカレーの作り方・ルーがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします!


我が家のカレーは王道バー○ンドカレー!
隠し味はガラムマサラ♪

なんと可愛い夫婦の会話なんでしょう!
思わず顔がほころんでしまう相談文ですね♪
ご主人はお子様舌?という一文から
我が家のカレー人気no.1トッピング
ウズラフライをオススメします。
ルーの隠し味と言いながら、
案外こんなことで喜ぶかも知れませんよw
ちなみに我が家でトンカツを乗せるのはお誕生日だけw
話がそれましたが、主婦としては興味深い
よそのお家のカレーテクニック!
どしどしコメントくださいませ☆


カテゴリー: その他, 興味


「我が家のカレーの隠し味」教えてください! への62件のコメント

  1. うにっこ より:

    すごく難しい希望のご主人ですねf(^_^;
    辛いカレーを食べずして、カレー好きと言うな(怒)と私ならキレそうなのに、優しい方だなぁ…と思います。

    ハヤシライスが好き…というのなら、トマトケチャップをカレーに足してみてはどうでしょう。
    うちでは、舅のために、ウスターソースやお醤油を入れることもあります。
    ほんとは、スパイスのがっちり効いたカレーが食べたいのに(>_<)

    既になさってるようなら、ごめんなさいね。

    お店カレーをご主人と食べに行くのもいいかも。
    うちの近所のカレーを目玉にしてる喫茶店が、おうちカレーのほっとする味なのに美味しいんです。
    そういうお店が何件かあれば食べ比べてみるのはどうですか?

  2. りっつ より:

    上でうにっこさんもおっしゃっていますが、ケチャップを入れることをお勧めします。
    全体の量にもよりますが、小匙一杯などではなく、ちょっと多めに入れて大丈夫だと思います。
    私はあまり独自のアレンジをしないのですが、カレーだけはケチャップを入れます。
    「え~ケチャップそんなにいれるの?」と言った友人が、一口食べて「あれっ美味しい!」と言っていたので、間違いなくイケると思いますよー^^
    もちろん、家族も喜んで食べています。

  3. ワラビー より:

    我が家はカレー星人の夫がいるため、月に2~3回はカレーです。
    よくチョコレートや、リンゴ、インスタントコーヒーなど隠し味と言いますが、
    我が家はそういうものはいれていません(*^。^*)

    私はたまねぎを薄切りにし、10分程度電子レンジでチン♪
    その後鍋で2~30分程度あめ色になるまで炒めて作っています。
    後は、少しだけ高めのカレールーを使用しています。(ハ○○のザ・○リー)
    フォンドボゥを別入れするのでおいしいです。
    おためしあれ。

  4. くえ子 より:

    うちの主人は辛口めなので、
    バーモンドの中辛と、あと別メーカーのちょっと高めに粉のカレールーを混ぜて使います。
    だけど毎回のように「コクがない」とうるさくて(>_<)
    じゃあ自分で作れと言いたくなります。

    たまたま昨日カレーだったのですが、
    コクを求めて「クノール フォン・ド・ボー」を買っていれてみたら
    美味しいとのこと。
    あとは、ソースを少し、牛乳も入れます。
    子どものカレーはバーモンドの甘口に牛乳を少し入れます。

    うちもカレー星人で、
    カレーライス食べたあとに、カレーうどんまで作って食べてました。
    そしてまた今夜もカレーです。(笑)

  5. ami より:

    うちも甘めが好きな家庭です^^

    あめ色にしたたまねぎ使います~
    手軽にこくと甘みがでておいしいですよ。
    面倒ならにいためたものが業務スーパーなどで売ってますし。

    あとはトマトホール。
    もしくはつくりおきがあまってたらトマトソース。
    トマト感を出したくなかったら2人で1缶は多いかも。

    ルーを使ってても香辛料系を併用すると深みがでますよ~
    にんにく・しょうが・こしょう・ガラムマサラ・チャツネ・ナツメグ・・・
    などは手軽に手に入るし、カレー粉入れてもよし。
    隠し味程度にどうでしょうか。

    トッピングもいいですよね~
    うちの主人はからあげをのせると大ハッスルします^^;
    ウズラフライ!チャレンジしてみたいですね~~

  6. ここ より:

    我が家の隠しきれない隠し味は、醤油・ウスターソース・ケチャップを同量ずつ。
    甘いのが好きなようですから、最初にお肉や野菜を炒めるときにバターをプラスしてみたらどうでしょう?少しまろやかになりますよ。完成直前に生クリームを少し入れてもほんのり甘くてコクのあるカレーになります。
    トッピングに卵やチーズを乗せてみるのもいいかもしれませんね。

  7. るる より:

    我が家で好評のカレーは、

    ・小麦粉を少し乾煎りしておく。
    ・人参、ジャガイモ、肉など、すべての具材をフライパンで炒める。(当たり前?)→鍋に移す。
    ・フライパンで、玉ねぎのみじん切りを炒め、寄せて場所をあけて、
    そこにクミンシード、ターメリックなど5種類ほど(いつも気分で決めてますが汗。)のスパイスを小さじ1ずつ入れて少し炒める。
    そこに、トマト缶を加えて混ぜつつ炒める。塩コショウもする。水分を飛ばす。焦げないぎりぎりくらいまで炒める。最後に、乾煎りした小麦を、固まらないように混ぜる。→これがベースになります。
    ・鍋に、具、水、トマト&玉ねぎのベース、ローリエを入れて煮込みます。
    ・煮込んだら、ルーを入れる。(フレークタイプが好き。)

    ルーを使うけれど、トマト&玉ねぎのベースも使うので、ルーの指定の水分量よりやや多めの水を入れています。でも、ルーのとろとろ感だけでは足らなくなるので、少し小麦粉を足しています。(乾煎りしないと、小さな団子状になってしまうかも)。

    そんなにインドカレーっぽくはないです。
    でも、ルーだけよりもこく&深みが出ておいしいです。お試しあれ~★
    あと、カレーのときは、いつもご飯をターメリックライスにしています^^

    • るる より:

      辛さを抑えるなら、牛乳かヨーグルトを少し入れるか、ヨーグルトと一緒に食べてもらうといいかもですよ。

  8. るおりん より:

    私のお勧めの隠し味は白ワインです。

    お友達のおうちでいただいたカレーがすごくおいしくて聞いたら、
    ルーは市販のもので隠し味に白ワインを入れているとのこと。
    うちに帰ってやってみたら、本当に美味しくて、それ以来ずっと
    白ワインを使っています。

    カレーは普通に作ります。ルーも市販のルーでOK。
    水は白ワインの分を少なくしてください。
    出来上がったら最後に白ワインを入れてかき混ぜるだけ。

    分量は10皿分(市販のルー1箱)に対し、白ワインを150mlくらい入れています。
    180mlの小さなボトルで売られているメルシャンの白ワインが
    使いきりでお勧めです。

  9. ぷにこ より:

    我が家にもカレーにうるさい人がいます。
    なので、結婚して約5年、ようやく「うちのカレー」の味がかたまりつつあります。
    主人は辛党、私は辛いのが苦手という味覚が正反対な夫婦なのですが、お互いが譲歩しつつルーはジャワカレー中辛に決まりました。
    具はジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・豚かたまり肉です。
    甘みがほしいのでタマネギは他の具より多いです。そのうち半分は薄切りにして煮込んでるうちに溶かしてしまいます。
    隠し味にはショウガのすり下ろしとトマトジュースです。
    ちょっと酸味が欲しいけどトマト缶は酸っぱすぎ、生のトマトやケチャップだと何か違うというワガママな主人が、せっかく作ったカレーに手を加えること数回、(だったら最初から全部自分で作ってくれたらとその時は思いました。)ようやくたどり着いた感じです。

    カレーっ子さんも一人で作るより、途中で旦那様に味見をしてもらいながら作ると、案外早くウチのカレーの味が見つかるかもしれませんよ!
    ついでに手伝ってもらって手を抜いたりできますし(笑)

  10. オルゴール より:

    私は凝ったことが出来なくて、カレーは市販のルウ頼りのインスタント調理です。
    隠し味とか・・。みなさんえらいです。。。

    数年前、一度だけすごく美味しいカレー作ったことがあり、今でも家族に「奇跡のカレー」と呼ばれています。
    作り方はすっっっごく簡単。

    いつのまにか溜まってしまったレトルトカレーが各社取り混ぜ数食分ありました。
    なかなか食べないし邪魔だし・・。
    これを全部まとめてルウ代わりに使い、いつものルウで調整して仕上げました。
    具材はじゃがたまにんじん+豚肉という一般的なものです。

    メーカーの違うルウをミックスすると美味しいという通説は本当です!
    最近は複数メーカーのルウを使って、マイベストブレンドを模索中です。
    固形でなく粉のルウが、ブレンドしやすく溶けやすいのでおすすめです。

  11. ぷりんまま より:

    カレーっ子さん、こんにちは♪
    カレー、私は実は苦手なのですが主人の大好物なので作ります。
    うちはすね肉をしっかり煮込みます!
    まず、すね肉を粉末カレー粉(S&Bあたりかな?)でまぶして、それを炒めてから(表面を焼くが正しいかしら?)、お鍋に水を入れて3時間ほど煮込みます。
    その際にローリエをお忘れなく~。
    と、ここまではこだわっていますが、カレールーなどは市販の物ですよ。
    主人&両親はジャワカレーの辛口とバーモンドカレーの辛口を混ぜたもの。
    娘は5歳なのでバーモンドカレーの甘口を。鍋別にして作ります。
    あ、でも我が家もケチャップ投入します。
    ちなみにウスターソースも入れます。
    今は便利グッズで炒めた玉ねぎ(飴いろの?)って言うのも売ってますよ(笑)
    参考になるかはわかりませんが、頑張って下さいね
    😀

  12. くるみぱんダ より:

    我が家では、カレーは夫の担当です。
    カレーを作る際のこだわりとして教えてくれたのは、2つ。
    1)みじん切りにした玉ねぎ2~3個分(つまり、たくさんの玉ねぎ)を、バターを溶かしたフライパンでじっくりと弱火で1時間程炒める
    2)ルーを溶かしいれた後、弱火で2~3時間煮込む
    私が仕事で夫が休みの日しか作らないので、詳細は分かりませんが、コクと甘みがあって美味しいです。
    因みに、ルーは市販のもので、1種類だけだったり、2~3種類混ぜたり、スパイスを足したり、その日の気分で変えている様です。
    ご主人の理想のカレーに早くたどり着けると良いですね!

  13. ないしょ より:

    うちの旦那さんも甘口しか食べません。
    合わせていたら、家族全員その味に慣れてしまいました。

    私は料理下手で、市販のルゥでしか作りませんが、
    「マンゴーチャツネ」を入れています。
    からしやおろししょうがみたいなチューブのものが売っています。
    マイルドになる気がするので、
    間違って中辛のルゥを買ってしまった時にも多めに入れて作りました。

    松居一代さんが入れてました~
    (もちろんこちらは一から手作りですが・・・)

  14. ぱた より:

    ご主人も食べた事が無い「オレの求めるオレの味」(笑)!
    難しい注文だけどお二人何だか楽しそうだなあ〜〜と微笑ましく拝読しましたv。

    ハヤシライスがお好きなら、トロリとしていて複雑だけど優しい味がお好みなのかな…。
    隠し味では無いですが、タマネギをたくさんじっくりじーっくり炒めると、味が甘くまろやかで深くなりますよ。
    私は厚手のなべで30分以上タマネギだけ(焦がすのではなく)茶色になるまでじっくり炒めてます。
    量が半分以下になって茶色のクタクタになったらO.K♪
    それから他の野菜やお肉をプラスしてます。

    お二人の味をぜひ作り出して下さいね♪

  15. うら より:

    皆さん色々試されてるんですね 😛 尊敬です!
    ウチはあまり何もしないです 😳 あ、玉ねぎの半量だけスライスで炒めて、
    あとの半量は大き目に切ってジャガイモとかの後に入れて軽めに炒める・て位ですかね。
    一番「今日のはうまいな」て言うてくれるのは。。。
    翌日もしくは翌々日のカレーです 😉 一端冷蔵庫で鍋ごと放置(笑)して
    翌日に温め直すと味がなじんで美味しいらしいです。
    味オンチの私は「はーそういうもん??」て感じですが、黙って出しても
    うまいと言われるのは翌日カレーなので、やっぱり差があるみたいです!

    今度、ここに書かれてる皆さんのカレーの隠し味、挑戦してみます 😛

  16. フランキンセンス より:

    料理は得意な方ではありませんが、
    我が家は隠し味に『ガーリックバター』を
    小さじ1杯程度入れてます。
     
    それから、先日試しに初めて『味覇(ウェイパァー)』を
    入れてみたら、(缶に”カレーにも”と書いてあったので・・・)
    夫に『2日目の様なコクがある』と言われました。
    参考になれば嬉しいのですが^^

  17. ちゃん母 より:

    騙されたと思って焼肉のタレを試してみてください
    特に甘口がオススメです
    そして2日目のようなコクを出すには「餅」です
    角餅半分で4人前の量として
    「すりおろし」ていれて見てください
    テレビの受け売りですが、色々試して間違いなくよかったものです

  18. 朋華 より:

    カレーの隠し味ですが、色々ありますよね。

    甘口がお好みとの事なので提案なのですが、カレーの王子様等の
    お子様カレーに大人用のルゥを少し混ぜてみるのは如何でしょう?

    後はジューサーでジュースを作られるご家庭なら、フルーツや野菜の
    搾りかすを冷凍庫にためておいて、ある程度たまったらそれらをお鍋に
    入れてフルーツジュース&野菜ジュースで煮込んでペーストを作っておく
    という手もあります(沢山作って製氷皿に凍らせておくと便利です)
    とろみもつきますし、コクや甘みも増します。先に煮込んでおくことで、
    過剰な繊維感も和らぎますよ。

    後は人参を多めに入れるのもお勧めです。人参を多めに入れるだけでも
    甘口になります(にんじんゴロゴロが嫌なら人参ジュースでもOK)

    好みの味が見つかると良いですね。

  19. なつみ より:

    叔母が作るカレーが美味しかったのでご参考までに。。。
    水を入れ野菜に火を通す段階で固形コンソメを入れて煮る。
    あと、ルーの箱に書いてある分量より
    気持ち多めにルーを入れると美味しいとの事でした。
    ちょっとした事なのですが、普通に作るよりも美味しかったです。

  20. kaidukaibuki より:

    皆さん旨そうです。食べ物の話大好きで、ウズラフライ・・・あーッいいですねえ・・・家族だけの味ってあるかもと思い参加しました。
    夫実家は牛すじカレーです。ルウは焙煎とかなんとか書いてあるお粉になったもの。
    牛すじはことこと長時間炊いて、とろっとろでした。いいスープがでます。(たまには作ってあげよう・・)
    でも、このお粉はあたしにとってはお高くって。トップバリュか、クレアおばさんです。手羽もとを圧力鍋で柔らかくほろほろにするか、牛塊が安かったらこれが一番子供は喜びます。いずれも圧力鍋で焼き目をつけてニンニクすりおろしてお野菜と煮込みます。飴色玉ねぎ(ペーストになった市販品)も必須です。
    あと、これは恥じメシなのですが、すじか、手羽元のおでんを作った翌日の
    お出汁を使って作るときもあります。
    おでんの次の日はカレーうどんのときもあります・・・;;;
    夫は辛いのが好きなので別鍋でガラムマサラや、関西名物オリソース(とってもからい、とんかつソース的なもの。どろソースという商品もあります)で辛みをたします。私はタイカレーにお野菜たっぷりなのが好きです!!食べ物っていいですね

    • kaidukaibuki より:

      あっそうそう、
      メタルチャツネインドカレーっていうルウも私は大好き!
      マークを集めてバンダナが当たったことあります!!!

  21. aya より:

     本能に訴えかけるような…だったら、ニンニクですかね?
     月並みだけど、最初につぶしたニンニクを弱火でじっくり炒めてしっかり香りを出してから調理スタート。いかがでしょうか?
     甘めが好きなら、最近マンゴーチャツネも売ってます。
     あと、玉ねぎをよく炒めるは必須だと思います。

  22. 三毛猫 より:

    赤味噌、オススメです!!

    カレールウ10~12人前で大さじ1杯くらい入れてみてください。
    すごくコクがでます。

    イチゴジャムを少し入れたのもおいしかったし、コーヒーやソースなども試しました。
    どれもいいですが、一番コクを感じたのは赤味噌でした。

    ぜひぜひお試しあれ♪

  23. toco より:

    うちでは、にんじんを具に入れるのと別にすりおろして入れています。
    一本分くらい入れても大丈夫ですよ。
    それと、市販のトマトペーストを入れています。

    うちのダンナさんもカレーにうるさいですが、おいしいと言ってくれてます。

    カレーって簡単料理のようでいて、たまねぎじっくり炒めたりしてたら
    結構手間かかりますよね~。

  24. こひめ。 より:

    うちのカレーはお義父さんのカレー。
    バターとにんにく、椎茸、だし昆布がポイントです。(^-^)/

    バターを入れて、香りを付けるために、あまり溶けないうちにニンニクと玉ねぎみじん切りを低温で炒めます。
    炒めたら、にんじん、ジャガイモ、しいたけを炒め、お肉は野菜を端に寄せて最後に炒めます。
    水を入れたら、だし昆布を入れて煮込みます。
    ルーは
    バーモント、とろける、こくまろを2対2対1で入れてできあがりです。

  25. ポンポン より:

    みなさん、凄いです。私は、市販品頼みなのです。今まで、辛口が好きでしたが、コスモ食品のリンゴカレールーとエバラの横浜舶来亭のトロピカルかレーフレークを混ぜて使ってから、甘口でもいいかな?と思いました。
    そこに、カットトマトの缶、市販のフォンドボー、飴色タマネギ(レトルト)、マンゴーチャツネを入れました。
    お肉は、お肉屋さんで牛タンの根元を2cmくらいのブロックにカットしてもらって、カレー作ったら、コーンビーフのような味でとても美味しかったです。
    牛タンも、先っぽは、焼き肉用になるのですが、真ん中から後ろはそんなに高くないです。とっても美味しかったです。

  26. えむ より:

    我が家は子供用には「バナナ」を潰したものをいれてます。
    理想の味に近づけますように!

    • nene より:

      バナナ 良いですよね

      • nene より:

        あれ? 後半が消えちゃいました。。。もう一度。

        うちもバナナ入れます!
        私は基本、フルーツに熱を加えるのが好きでないのですが、カレーにバナナは美味しいと思いますo(^▽^)o
        あとの隠し味は他の皆さんとよく似ています。
        少し和風味になってしまいますが、おでんの次の日に、おでんのお汁をお水の代わりに使うのも出汁がしっかりきいていて美味しいですよ(⌒▽⌒)

  27. ぷーぷー より:

     私がカレーっ子さんにお薦めは「コスモ直火焼リンゴカレールー甘口」です。これに、トマト缶を半分プラスします。
     私がこのメーカーにたどり着いたのは、私の趣味である「化学調味料無添加生活」の結果です。化学調味料無添加のカレールーを見つけるたびに試し、このメーカーにたどり着きました。 甘口でなくていいのなら、うちは、「コスモ直火焼薬膳カレー」にプラストマト缶がベストです。
     ぜひ、お試しください。

    • momo より:

      あ、家も水+トマト缶で作ります!
      ルーはフレークタイプの物を使ってます。
      トマト缶を使うとマイルドな辛さになるのでピリッとしたカレーが好きな主人も
      辛いのが苦手なワタシもOKになります。
      最後にウスターソースをひと回し入れる事もあります。

    • kaidukaibuki より:

      実家(夫)のルウ、確かこれです!おいしいですよね!!
      上あごに余分な脂がくっついてこないし、コクがあってなめらか!

  28. 七月 より:

    うちはヨーグルトよりココナツミルクを入れたものが好評だったのでよく入れます。
    皆さん書かれてるように玉ねぎだけは茶色くなるまでよく炒めて、トマト水煮缶を入れて煮込んで、ココナツミルクを入れて少し煮た後に市販のルーを入れます。じゃがいもだけは別鍋でゆでてルーを入れた後に加えます。子どもが小さい頃はチャツネの代わりにマーマレードを入れたりしました。
    ちなみにココナツミルクを買うならカルディなどの輸入食材店で売ってる紙パックタイプのほうがお手頃価格です。(スーパーでよく売られている缶詰タイプは微妙に高い)

  29. いちご大福 より:

    相談者さん 初めまして。
    旦那さまのお義母さまに習得されたら いかがでしょうか?
    カレーも好みがあるから 難しいですよね。
    料理は基本 引き算と思います。
    私は 野菜の皮 果物の皮 {臭いやアクの強いものは除く}を
    水で煮込んで 野菜スープのストックを作って常備しています。
    野菜も 無駄にならないし 野菜も沢山取れます。
    キャベツの芯などは 甘みがでますよ。
    ねぎ たまねぎは皮も にんじんの皮 りんご 柿の皮
    いいだし汁が でます。二晩煮込みます。夏は作りません。
    作ったら冷蔵庫へ。2~3日で使い切ります。
    カレーもこの野菜スープで作ります。
    私のカレーの隠し味は ちょっと高級なレトルトカレー1人前を
    投入します。
    バター しょうゆ ソース インスタントコーヒー など入れる
    場合もあります。少量ですよ。
    市販のルゥに ウコン ターメリックなどの スパイスを入れても
    いいかと思います。にんにくも いいです。
    カレーは奥深いですよね~
    しかし 私は シンプルがベストと思います。
    たかがカレー されどカレーです。
    だんだん貴方の味付けに 旦那さんを慣らしていきましょう。
    妻の味が1番と変わっていくと思います。
    いい奥様です。末永くお幸せに。

  30. ケーコ より:

    うちは旦那がサラサラのカレーが嫌がって二日目のカレーみたいにして!と言うので、一日目からとろっとしたカレーになるように試行錯誤しました。
    ルゥを入れたあと具材のじゃがいもの他にじゃがいもを小さめのものをすりおろしていれてみるとサラサラではなくとろっとしたかためのカレーになりました。
    私もお昼の情報番組でお餅すりおろして入れると二日目のカレーのようになるって言うの見ました。今度試してみようと思っています

    • ケーコ より:

      途中で送信しちゃってました。

      隠し味にはソースくらいでしょうか?
      義母はポーションミルクいれてましたね。
      あとはひと味違うカレーを作りたい時はクックパッド先生にお世話になっています。つくレポたくさんのレシピを参考にしてます。

      旦那さんの理想のカレーがみつかりますように。
      応援しています。がんばってください!

  31. マイマイ より:

    みなさんのカレー作り参考になりますね~
    我が家はココナツミルクで作るカレーが甘くて好評です。
    コンソメ、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、あとはキッチンにある香辛料を適当に入れてます(笑)
    玉ねぎは大量にしっかり炒めると美味しいですよね。
    あと、圧力鍋で作った方が私は美味しいと思ってます!

  32. ブレンダ より:

    カレーの隠し味って、色々ありますよね。
    試したのは、味噌、チョコ、焦がしカラメル、バナナ、飴色になるまで玉ねぎ炒め他多数。
    結局、落ち着いて10年続けてるのは、
    最初にオリーブオイルでおろしたニンニク、生姜とカレー用のスパイスを炒めること。
    クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、カルダモン。
    私的には、シナモンは絶対に外せません。
    チキンカレーの時は一部のお肉を骨付にして、食べる時に外してもコクが出ます。
    後は箱のレシピとおり。
    既出ですが、ハウスのフォンドボーを入れると家族の評判が良いです。

  33. ひまわり より:

    うちの夫もカレー大好きです。
    週に1回は食べたいそうです。
    うちはもっぱらシェアウッドのカレー粉オンリーなのでスープカレーに近くなります。とろみをつけたければ、ジャガイモ多め、かな。ドライカレーの時もこの粉です。
    隠し味は、完熟の梅で作った梅ジャム(チャツネに近い味がでる)・鰹節・醤油・トンカツソースは必ず入れます。
    鶏肉の時はキャラウエイシードを使うと風味に変化が出ます。
    後は、季節や好み応じて生姜・すりおろしのリンゴ・はちみつを適当に入れます。

  34. ちらかし魔 より:

     我が家はS&Bのとろけるカレー甘口(アレルギーっ子家庭には嬉しい乳製品、牛関連商品不使用品)にトマトケチャップとインスタントコーヒーを少々、おたふくのお好みソースを入れてます。

    おたふくのお好みソースは割といろんな料理に使えるので、我が家には1升瓶サイズを置いてます(笑)

    リンクを貼っておくので参考にしてみてくださいね。名前のリンクからも行けますよ!

    http://www.otafuku.co.jp/

  35. たらこ より:

    うちのカレーのポイントはガラムマサラです。
    カレースパイスセットなど入れると辛くなっちゃうのですが、
    ガラムマサラは結構入れても辛くなりません。
    これでもかってくらい入れます。
    玉ねぎをたっぷり目のバターでいためたチキンカレーに特に合うと思います。

    あとは、煮込むときにコンソメかブイヨンも入れる。
    甘めのカレーにするときは牛乳や生クリームの代わりにコーヒーフレッシュをいれてもおいしいです。

    そして、今までで一番おいしかったのが、
    土鍋で作ったカレーでした。
    圧力鍋よりジャガイモなどがほくほくして美味しかったです。
    具は大きめがお勧めです。よかったら試してみてください。

  36. うり より:

    みなさん、すごいですねー。
    いろいろ参考になります。

    我が家のカレーも、ほとんどルーに頼ってるだけですが、
    バー○ンド甘口でも辛いと言う子供のために、
    最近は、出来上がりに牛乳のかわりに、豆乳を入れます。
    なんだか、牛乳よりもコクが出てる気がします。
    あと、とろけるチーズも入れたりもします。
    少し火にかけるだけで溶けちゃいます。
    それでもまだ物足りないときは、
    クリ○プなんかも入れちゃいます。

    あと、安売りしてるときしか買わないですが、
    横浜舶来亭のトロピカルカレーは、
    フルーツの甘味があって、子供たちにも好評です。

    旦那さんの求めるカレーが見付かるといいですね。

  37. たかこ より:

    にんにく一片を刻んでいれてみてください!

  38. m.m子 より:

    カレー♪食べたくなってしまいました☆

    うちが今まで試してきたものは、
    ケチャップ、ソース、焼き肉のタレ、インスタントコーヒー、しょうゆ、
    バナナ。。。くらいですかねー☆

    「これだ!!」って味がみつかるといいですね♪

    カンケーないですが、私はトマト、なすび、ピーマン、鶏ミンチ入りの
    サラサラなルーにして、タバスコをかけて食べるのが好きです☆

    明日はカレーにしようかな♪

  39. めのう より:

    皆様素晴らしいですね
    投稿されてる「玉ねぎを飴色になるまで炒める」方のなんと多いこと!
    我が家は炒めることすらしませんw←お肉からも油が出るので余分な油はいらないと思ってる^^;
    でも、具材は炒めた方がコクはでますよね
    我が家も辛いのが完全にアウトな者がおりまして(大人ですw)
    バーモ○○カレーの甘口オンリーが理想なようですが、さすがにこれでは他の者が…なので
    こくま○の中辛を3対1~2位で入れます
    それでも辛いと思う時は、本人が粉チーズとかとろけるチーズや生卵をトッピングしています
    他の者が甘いと思う時はブラックペッパーやガラムマサラ、CoCo○のとび辛スパイス等をかけて調整
    あ、今まで作ったカレーで究極に甘い!と思ったのは
    ひき肉で作ったカレーでした
    カレー大好きなご主人と一緒に美味しいカレーを極めてくださいねー^^

  40. まーたん より:

    チョコレート一欠けら入れると味がまろやかになってコクがでますよ^^

  41. saisai より:

    家庭の味のカレー、ということですが、
    ご主人のご実家のカレーがお好みでない、ということは
    給食で食べたカレーがご主人が求めているお味だったりして?
    と思いました。

    ちなみに、うちの子どもの学校のカレーには
    生姜、にんにく、ウスターソースが入っています。

    先日TV番組の料理お助けコーナーでも
    「生姜とにんにく」入れるように勧めてましたよ!

    あとは、やっぱり玉ねぎをよ~く炒めることでしょうか。
    時間がないときは市販の「炒めたまねぎ」を利用するのもいいと思います。

  42. まるまる より:

    オルゴールさんが書かれていますが、ルーを混ぜるのがお勧めですね^^
    しかも、メーカが異なるほうが美味しいです。
    私はS&Bのディナーカレー(辛口か中辛)とハウスのバーモンドカレー(甘口)
    を混ぜます。上記がない場合は、適当にメーカーを変えてます。
    玉ねぎは大きめの甘い玉ねぎだと美味しく出来ます。しかも書いてある量より
    かなり多く入れると美味しいです。私は倍以上いれるかな^^
    しかも、玉ねぎだけは長めに炒めてとろとろにして作るとさらに美味しいです♪

    玉ねぎがいまいちだったり、お肉が安いお肉の場合は味が足りない気がするので
    焼肉のたれを少したします。

    私もハヤシライスが食べたいです!良かったらルーを教えて下さい^^

  43. さら より:

    以前に「カリー番長」という有名な方が普通のルーにいろんなものを足した時に
    一般的に一番よい反応だったのはニンニクとバターだったというのを雑誌かなにかで
    見てから足すとしたらそれにしてます。でもうちは「箱の通り」が一番好評なんですよね。
    ちょっとつまらないです。

  44. おたま より:

    私は水を一切使わず、トマトの水煮缶(ホールトマト缶)と野菜ジュースで作ります。
    全然違いますよ!(^ー^) 😛

  45. あおい より:

    ウチの隠し味は、にんにくとショウガです。
    最初に油少々、にんにくのみじん切り、ショウガを薄切り一枚入れて炒めます。
    香りが立ってきたら、野菜、お肉を投入して作っていきます。

    ショウガは煮込んだ後に(ルーを入れる前に)取りだすと、間違って食べる事がなくていいです。
    でも、辛みが増すので、ショウガは無しの方がいいかもしれません。
    にんにくだけでもコクが出て美味しいですよ。

  46. ゆうたろう より:

    微笑ましい!!そして皆さんもすごい!

    ニンジンをすりおろして加えてください!
    フルーティな感じに、と~っても自然に甘くなります!絶対オススメ!
    何かの本で読んで1回やったのですが、辛党の私・甘党の主人もバクバク食べました~!美味しかった~ 思いだしたら食べたくなったので、今日作ろうかな(笑)
    具のニンジンを乱切りじゃなくてすりおろすって感じですかね。なので1本~2本余裕ですよ。

    もしくは、チキンバターカレーも甘いカレーですよね。
    最近人気が出て、レトルトもあったような…?
    作っても簡単ですよ~。リンク貼ると問題ありかもなので、ネットで調べてみてくださいね、レシピいっぱいありますので。材料は、とり肉、カレー粉、バター、ヨーグルト、生クリーム、トマト缶位です。

    でも、ニンジンすりおろしは絶対一回やってみてほしい!本当にオススメです!

    • ゆうたろう より:

      レシピ思い出してたら、ニンジンだけでなく玉ねぎもすりおろしていたかもしれません…!すみません、曖昧ですが、玉ねぎすりおろしも甘くなるのは確実ですね!

      野菜のすりおろしは、甘みで水分がでるので、他のお料理にも使える技です~。

  47. kaidukaibuki より:

    そうそう、ジャガイモはレンジにかけておいて、時間差でいれます!
    ルウをいれるまでしばらくほかのものとなじんで、仕上がりは
    しゅわっとしていて、おおお、でんぷん!!ってかんじがいいです。
    おおきめを崩しながら食べます。男爵が必須です。お肉は、牛の赤身や、ポークやチキン(モモでも、安くて栄養たっぷりのムネでも)なら圧力鍋のほろほろ感が好きなんだけど
    牛のすじを使う場合はことこと長時間で、コロと呼ばれる部分がとろとろねっとりなるんです。

  48. ドドドド より:

    王道家庭カレーで甘くて旨味があって、ってことですよね。
    自分的にはいろいろルールがあるのですが、キモだけ。

    うちでは、水分は全部玉ねぎかよっ!てくらいモリモリの玉ねぎを入れます。
    小さ目に切って、そのままでは鍋に入りきらないくらい山盛りに。
    炒めるのが大変なので、テフロンのフライパンで別に炒めます。
    その際、時間短縮のため、水と塩を少々入れます。水分で火の回りも早く、塩で細胞壁を崩壊させます。
    フルーツをいれるなら、このタイミング。炒めるのと生のままでは風味が違います!
    (旬に頂きすぎたり過熟のフルーツを炒め・詰めて、チャツネ状にしたものをストックしておくと楽です。)
    カサが大幅に減り、飴色一歩手前、食べても甘いだけ!臭みなし!になったら、
    そのまま数分弱火にかけたまま放置。ちょっとだけ焦がします。
    その後ニンニクとショウガのすりおろしを入れて炒め回し、香りがたったら、
    ひたるくらいの水で煮込みます。
    肉や他の野菜は空のフライパンで炒め、その後鍋に投入します。普通ですね。
    玉ねぎで艶々のとろみがでるので、ジャガイモはレンジでチンして後からいれるようしてます。

    シャトルシェフなどは玉ねぎの一日目の臭みが抜けないので使わなくなりました。
    ワイン・日本酒を投入することもあります。
    シーフードの時はトマトが相性いいですよね。その際はニンニクをさらに増量してみてください。

    ルーなど入れて仕上げ寸前にまたすりおろしショウガとニンニクを投入します。
    こちらは火が入っているもの・いないもので全然風味が違うので、二回に分け、ぜひやってみてください。
    火を止めたら、ひとかけらのバターを落とします。
    バターも火を通し過ぎると香りが飛ぶので仕上げに。生クリームほどはクドく無いので、家庭のカレーの底上げに良いですよ。
    ルーを入れたら、一時間以上火を止め放置しておくと、塩分により玉ねぎが消えます。味もなじみます。
    我が家のカレーは玉ねぎ水分化、がテーマですが、形が残ったのが欲しいなら、最初にでっかい玉ねぎを切って混ぜておくとよいかもしれません。
    辛さを個人により調節したいなら、好みのガラムマサラ(調合カレー粉)を皿でかけちゃいます。これで、うちは子供と一鍋でいけてます。

    料理は反対の性質のものを加えると旨味が引き立つような気がします。
    ぶっちゃけ甘目のカレーにニンニク生姜だけで十分うまくなる…というか単に好みなのですがw

  49. SERA より:

    広島の物ですがオタフクお好みソースを入れてみて下さい。味に深みが出ます。そしてオタフクソースは甘い!お子様に最適かと…(^_^;)

  50. カレーっ子(相談者) より:

    たくさんの回答ありがとうございます!
    主人にパソコンを占領されてて見れない2日間にこんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは!!嬉しい悲鳴ですヽ(*´∀`)ノ
    1件1件のお礼を申したいのですが、とり急ぎ返信を!
    皆様、色々工夫されているのですね。
    ルーでほぼ味がきまるんじゃないのって思っていたのが恥ずかしいです。
    今まで、カレーは後片付けが面倒なのと手抜き?な印象を持たれがちな割には玉ねぎを炒める等の下準備が大変なため、作るのに気が重かったのですが
    皆様のコメントを拝見してがぜんやる気がでてきました(゚∀゚)
    順次試してみて、我が家の味を見つけたいと思います。
    本当にありがとうございました☆彡

  51. カノン より:

    皆さん、いろいろ工夫されてますね~。

    我が家は、圧力鍋でカレーを作ります。
    お肉もお野菜もものすごく柔らかくなりますよ~。

    玉ねぎは、一旦冷凍したものを炒めると
    ほんの10分くらいで飴色になるってTVで観た気がします^^

  52. ami より:

    そういえば、実家の父が作るカレーが男性にとても好評です。
    もしお肉や濃い目の味が好きなご主人でしたら、おもいっきりこってりカレー、という手もあるかと。

    女性にはなかなか思いつきませんが、
    豚バラブロックを使い、野菜はごろごろ系、にんにくと油たっぷりで炒め、
    ルーも多めで複数つかいます。

    私は胸焼けしてしまうのですが、複数の取引先の方に何度もリクエストされる父の定番カレーです~

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + = 2