主人から料理について「手抜き」と言われ、腑に落ちない!

イヴさんのご相談

主人から料理について手抜きを言われ、腑に落ちないんです。

主人の母親は昔から週一でカレーを作るそうです。

それに対して、主人は手抜きをしているというのです。

私は材料を切ったり、煮込んだりするので手抜きではないと思うと話すと、カレーはいっぱい作れば2、3日は手を抜けるという意味らしいです。

そしたら、焼き魚は焼くだけだから料理とは言わない始めました。
手抜き以前の話だそうです。

確かに、焼くだけで簡単だし、みそ汁やごはんもそんな手間はかからないから何も言えなかったけど、毎日同じものをだしているわけでもなく、ただ焼くだけの魚や2、3日続くカレーに対しても手抜きって…

ホント言われてショックでしたし、いつも言われいた義母がとてもかわいそうに思いました。

手抜きと言われてもしょうがないのでしょうか?

何も言い返せず、悔しいです。


一度作ってもらいましょうか。焼き魚とカレー。
そして『手抜き料理、いただきまーーす♪』ってw

ただ焼いてるんじゃない。ただ煮てるんじゃない。
家族のために労働しているんだと。
そのありがたみがわからない人の言葉を真に受けて
悔しがってる時間なんてもったいないぞー!
名のある料理人を前に、ご主人は同じ事を言えないはず。
妻に、母にだけ言えるんです。
そういうコミュニケーションを
ただ楽しんでるだけなんじゃないかな。
皆さんはどう思われましたか?アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


主人から料理について「手抜き」と言われ、腑に落ちない! への73件のコメント

  1. aya より:

     それは腹がたちますよね。献立を考えて、材料を買ってきてだけでも大変なのに、それを調理して見栄え良くだしているのにもかかわらず料理とはいわないなんて言われたら、「じゃぁ、食べるな。」と言いたくなりますよね。
     しかし、こういう場合、同じ土俵で争ってもしかたないのでは。お給料の高いご主人とかかっこいいご主人とか、料理のうまいご主人とかをうらやましがるのと同じようなものだと思います。かといっていちいち対抗すれば、けんかになるだけだし。「ここは私が大人になろう。」と影から上から目線でいきますか?それともお母さんの料理のことでもイヴさんの料理でも「こんなの料理じゃない」と言われたら「わぁ、上から目線のグル男だぁ~」と大声でちゃかすとか、「自分だけ外でおいしいものばっかり食べてるからそんなこと言えるんだわ。」と哀愁を漂わせて言うとか、「夫はほめ上手な人が良かったな。」とため息をつくとか、対抗してみますか?
     料理上手になろうと思ったら、外で美味しいものを食べたり、「おいしいよ」ってほめてくれる人がいなくちゃだめだと思います。よく愛情は最高のスパイスというじゃないですか。賢い旦那様が料理上手な奥さんを育てると思いますよ。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、毎日献立を考えて、材料を買ってきて、調理し、見栄えよくもりつけてるんです!ちゃんと料理と認めてほしいですね。
      「夫は褒め上手な人が良かったな」ってセリフ使ってみたいと思います。そして、賢い旦那様が料理上手な奥様を育てるって本当にそうだと思いました。
      美味しいよなんて言われたら張り切っちゃいますもん♪
      主人にayaさんから頂いたコメント伝えてみます。

  2. ポーラベア より:

    あなたの料理をする様子をビデオで撮ってみせるのはどうでしょう?
    それをみて俺にも出来そうだと言うでしょうから(見るだけだと簡単に見えるんですよね)
    じゃああなたも同じ物を作ってみて。と怒らないで静かに言ってみる。
    やる必要も無いと言ってきたら、できないからやらないんでしょうと挑発して乗せる。
    そしたら多分やるので、やってみたら大変だから文句を言わなくなる。

    こんな感じはいかがでしょう?

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人は一人暮らしが長かったので作ってと言えば作れちゃうんんです…
      だから手抜きとか言えるんですよね…
      毎日家事をして大変さを分かってほしいです 😥

  3. まったりハロ より:

    ご主人様は料理ができる方なのでしょうか。
    だとしたら、手抜きって言っちゃうかもですね。

    我が家も、カレー、シチュー、グラタン(市販ルー使用)は、
    手抜き扱いです。私自身も納得してます。(^^;
    それに加え、おでんや鍋ものも手抜き扱いです。
    これまた市販だしを使うので、
    切って煮込むだけだからという
    イヴさんのご主人様と同じ発想で言われます。

    私としては、カレーやら鍋物は、準備は楽だけど、
    あとの鍋の片づけが面倒だから、
    手の抜きどころが違うだけな気がしてるのですけれどね。

    焼き魚も、多分、手抜き扱いだと思います。
    でも焼き魚のときは、付け合せのおかずが悩ましいですよね。

    手抜きって、別に悪いことじゃないと思いますけどね。
    手を抜いて、美味しく食べられればいいじゃないですか。
    毎日のことですもの。

    もしかしたら、ご主人様が手抜きといっている料理、
    あまり好みのメニューじゃないのかも。
    好きなものなら、手抜きでもなんでも食べたいですよね。
    カレーが週1回というのが、ずーーーーーーっと続くと、
    カレー好きの子でも飽きそうな気がします。
    何か嫌な思い出でもあるのかも。

    ご主人様と楽しく言い合える関係ならば、
    あなたの思う手抜きでない料理って、
    どんな料理?と聞いてみたら面白いかもしれません。
    焼き魚が、魚を焼くだけで料理じゃないなら、
    刺身なんて、生魚切るだけですしね。
    寿司だって、酢飯の上に生魚載せるだけ。
    料理人なんて、この世にいらなくなりますね~。
    ステーキだって、肉を焼くだけ。
    焼肉なんて、字のまんま。
    料理じゃないものを売っている外食産業ってすごいですね。

    イヴさんのご主人様の考え方、
    かなり面白いと思いますよ。
    なんでわかってくれないの?とショックを受けるより、
    この人の考え方どうなってるのかな?と
    面白がる方が楽しく過ごせそうな気がします。

    手抜きは悪いことじゃないです。
    時間を作るための工夫と思ってみては?
    それが自分でわかっていればいいんですよ。(^^)
    真剣に考えていたら、味噌汁作るために、
    鰹漁に行って、大豆育てて…と壮大な話になちゃいます。

    さて、今晩のメニューを考えなくちゃ。(←これが一番面倒ですよね(^^;)

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人は一人暮らしが長かったので料理はできるんです…
      しかもテレビっ子なので知識が豊富で調味料にはうるさい人なので手抜きとか簡単に言えるんです 😥

      ただ不思議なことに「カレーは数日続くから手抜き」とかいいながら、「そろそろカレーが食べたいな」ってしょっちゅういいます…
      しかも数日続いてもいいと自らいいますし、飽きないようにカレーライス、カレーうどん、カレードリアなど等同じものにならないようにもしているんですが、本人は美味しいと喜んでいるんです。

      主人の言う手を抜かない料理とはいったい何なのか気になってきました!
      今度突っ込んで聞いてみたいと思います。
      ショックを受けるより、面白く考える方がいいですね 😀

  4. ももよ より:

    >何も言い返せず、悔しいです。

    理屈こきなら、私に、任せてください(笑)

    私なら、手抜きの何が悪い!
    と開き直ります。

    手が込んだものがおいしいなんて、だれが決めたのか。
    カレーや焼き魚は手がかからず、美味しいです。
    じゃあ、いいじゃん。おいしいんだから。
    結果重視の私はそう思いますよ。
    おいしい料理を家族に食べさせるため、いかに効率的に動けるか、それが主婦の神髄です。

    がばいばあちゃんのセリフで、貧乏生活の中で、孫に「うまいから高いんじゃない。珍しいから高いだけで、高いからうまいとは限らない」と、言っていましたが、それに通じるものがあると思います。

    手をかければおいしいとは限りません。脂ののったサンマとか、あれこれ変なソースを作ったりするより、塩だけで焼いて、大根おろしをかけるのが一番おいしいと(私は)感じますよ。

    私だったら・・・・・
    おいしいものを食べたいの?手の込んだものを食べたいの?
    手の込んだものが夕食だと「わ~俺の夕食のためにこんなに時間を割いてくれるなんて・・・・俺はいい嫁をもらってうれしいよ」と感激するなら、これから毎日時間のかかる料理、そうね、野菜たっぷりのなますとか、下ごしらえに時間のかかるフキの煮物とか、つくしの佃煮とか、そういうもの毎日作るわよ。そうしようか?

    やっぱり、変です。「手のかからない料理」が非難されるなんて。
    電化製品と料理をいっしょくたにするのも変ですが、
    「業務の効率化を図り、人件費を極限まで削って、この液晶テレビが5万円を切って49,800円で提供できました!」というジャパネットに
    「いくら安いからって手抜きはどうかと思う。業務の効率化って、つまり手抜きでしょ?」と突っ込む人はいないと思うんです。
    みんな「へ~安いなあ、すごい企業努力だなあ」とか「安かろう悪かろうじゃないの?材料費もけちってたり?」という反応だと思うんですが・・・・。私が変なのかなあ・・・?

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      美味しいならいいでしょ!と言ったことがありますが、「手が込んでいる料理には愛情が込めてある」と手抜きには愛情が感じられないといわれたことがあります。
      私も主人も脂ののったサンマとかはシンプルに大根おろしが好きですし、肉も岩塩などで食べるのが好きです。
      みなさんのコメントを見ていて思ったんですが、私は仕事をしていて、夕方7時頃家につきます。主人は夜9時から遅くて10時くらいに帰ってくるんですが、自分は遅くまで働いているから、私にはその時間をかけて作ってほしいのかもしれないですね…

  5. にっき より:

    手抜きではありません。高級料亭でも、焼き魚は「焼物」として出てまいります。フレンチにも、カレー粉と子羊の肉をとろ火で煮るという料理がございますのよ。ほほほ。

    手抜きだというなら、自分でやればいいとおもうので、休日の昼御飯はご主人がつくるようにすればどうですか?

    あるいは、本当の手抜きとはどういうものかを見せてあげたらどうでしょうか。朝はパンと卵とトマトジュース。夜はごはんと永谷園の味噌汁と、缶詰のかば焼きと、スティックきゅうりにマヨネーズ。

    (あっ ひょっとして…自分が悪者になることで義母と嫁を仲良くさせたい、という高尚なお考えの持ち主なのかもしれませんよ。そうだといいですね…)

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      >あっ ひょっとして…自分が悪者になることで義母と嫁を仲良くさせたい、という高尚なお考えの持ち主なのかもしれませんよ。

      こんな風に考えられるように器用な主人ではないんです 😐

      手抜きなんて言葉が出たら休日のお昼は主人に作ってもらうようにしようと思います。

  6. とり より:

    手の込んだ料理って一体何なのか、旦那さんにつくってもらいましょう。
    「じゃあ、つくって。それを覚えるから」

    もしくは、食べに連れて行ってもらうのですよ!
    妻の舌が味を覚えないと料理の腕も上がらないのよ、と。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      主人の言う手の込んだ料理とやらを拝見したいと思います。

  7. るる より:

    まぁなんてタイムリーw
    先日この件で大げんかしたところです。
    個人的には、素材を生かした茹でただけ焼いただけ塩ふっただけ〜の料理がおいしいと思うのですが。
    あと、カレーは、ルーを使わなければ手の込んだ料理になるのでしょうか?
    それとも、カレーはすべて手抜き?ならばインド人はみんな手抜き?苦笑。

    さて本題。ここは、責任転嫁の方向でどうでしょう。
    「そんなに言うなら献立を全部たててほしい。可能な限り献立通りに作るので」と。
    きっと断られる、あるいはすぐ挫折するはずですw
    毎日毎日毎日毎日、栄養や食費考えながら献立たてるのって、実際は本当に大変ですものねー。
    少しは苦労が理解されるのではないかな、と。

    その上で、(ご主人が料理が上手かできないかにもよるのですが、)
    ご主人からみて手の込んだ物だけど実際には手のかかっていないものを見つけることがよいかな、と思います。
    例えば、焼豚なんて、漬けダレにつけておいてオーブンで焼いて切るだけですが、
    人によっては手の込んだ料理と思うかも?
    そこはイライラするでしょうけれど、ご主人に希望のものを聞いてコミュニケーションをとりつつ、見つけていかれるといいかと思います。

    あと、食費の方は問題ないのでしょうか。
    手の込んだ料理は、たいてい使う食材の種類が多いですよね。
    我が家は、夫からもらっている食費ではこれ以上豪華にはできないのに、
    それを理解せずに「豪華にしてほしい」と言われたので、はじめて「お金が足らない」と言いました。
    これまでは、「稼ぎが少ない」ということに直結しそうな「食費が少ない」という言葉は禁句だと思っていました。
    それに、自分のやりくり次第かなと思っていたところもあるので・・・。
    でも、その苦労を理解せずに苦情を言われたので、一緒に買い物についてきてもらうことにしました。
    で、(我が家は1週間分の食材をまとめて買うのですが)、
    節約に気をつけつつも主人が満足できるように好きな物を選んでもらって買ってから、「×4したらもらっている食費(1ヶ月分)超えるよねー」と説明。
    結果、食費をアップしてもらえましたw

    ほんと、ご飯の文句にはイライラしますが、お互い頑張りましょう。泣。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      何処でも同じようなことあるんですね!
      私もシンプルに素材の味を生かした方が好きなんですけどねー。
      色々話してみると主人は時間をかけてたくさんの食材を使った料理が手間をかけているから愛情がこもっていると思っているようです。
      残り物などで翌日などに続く場合が手抜きらしいですが、カレーは好きだからいっぱい作ってと本人も言っているのでよく分かりません。

      食費については二人で働いているので食費が少ないということはないですが、フルタイムで働いている以上、家事に時間をかけることが出来ないんです。働いてほしい家事は手間をかけてほしいってわがまますぎますよね…
      文句を言われたら、献立を考えてもらい、休みの日でも手間のかかる料理を作ってもらいたいと思います!!
      ホント頑張るしかないですけどね、ありがとうございます。

  8. パウ より:

    他の方が提案しているように、「手の込んでいる料理とは何か?」「自分が食べたい献立をリスト化してもらう。また、それにかかる費用は予算オーバーでも負担してもらう」という様にお願いしてみてはどうでしょうか。
    文句の多い旦那さんに限って、料理もしない、片付けもしない、掃除も洗濯もしないパターンが多いですから。
    我が家は、文句がでたら「食べていただかなくて結構です。」でバッサリ切り捨てます。誰に向かって文句言ってんの?? って奴ですよ!!
    家事を馬鹿にするダメ亭主改善計画頑張ってください。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人は、片づけも掃除も洗濯も進んでやってくれるので、すごく助かっているんですが、料理は奥さんに作ってもらいたいという願望があるので自分ではやらないそうです。
      手の込んでいる料理って何なんでしょうかね…
      頑張ります。ありがとうございました。

  9. う~ら より:

    カレーも焼き魚も手抜きじゃないですよー!後片付けを思うと焼き魚、
    食べてる時から「はぁ。。。」て思いますもん。笑
    きっと旦那さんはひと手間で作れる料理=手抜き なんでしょうね 😕
    確かに作る手間としては楽ではあるけど、手抜きて言葉はカチンと来ますねー
    きっと世の中の主婦みんなを敵に回しますよ。会社で口走らない様に
    気を付けて・と念押しした方がいいかもですよ。笑
    もしかしたら旦那さん、週イチでカレー(週イチは確かに多いかも…)の子供時代を過ごしたから
    余計カレー=手抜き と思ってるのかもしれないですね。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      確かにひと手間で作れる料理=手抜きと言われました!
      主人はカレーが大好きなんですが、昔からお母さんが働いていた為、手の込んだ料理があまり出てこなかったそうです。だから手間がかからない料理は手抜きなんていうのかもしれないですね。

  10. いが栗子 より:

    私はパートで、週4日仕事をしています。
    夫が以前、体調をくずし休職していたときも家事はほとんど私がしていました。そのときに、家にいるならもう少し家事をして欲しい、と言ったら「家事くらいなんでもない。」と、言うので、「では、試しに5日間だけ夕食を毎日作って後片付けもしてみて。」と、言ってみると「やる。」という返事でした。
    3日目にギブアップしました。作ること自体よりも、毎日違う献立を考えて後片付けをするということに、耐えられなくなったようです。
    その後、夫は職場に復帰しましたが以前よりもずっと手伝ってくれるようになりましたし、「家事なんてなんでもない」なんていうことも言わなくなりました。
    是非、旦那さんに毎日食事を作って後片付けをするのがどういうものか、体験させてあげて下さい。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      私は週5のフルタイムで働いています。
      主人は朝早くて夜が遅いので、家事の手伝いすらお願いできません。
      休みの日は掃除や洗濯等手伝ってくれますが料理は奥さんに作ってもらいたいという願望が強い人なので…
      他の方法を考えてみたいと思います。

  11. サワ より:

    せっかく作ったお料理をそんなふうに言われてしまってはショックですよね。
    我が家でもときどき似たようなことを言われます。
    ただし、言うのは高校生の息子です。

    「え~、おでん? 明日もそれでしょ、手抜きだ!」
    「またカレー? 手抜きだ」

    こんな調子です。にくたらしいですね。
    でもどうやら彼が言いたいのは「カレーが手抜きか否か」ではないようです。
    なぜならその後、こう続くことが多いからです。

    「お母さんはいいよなあ、ずっと家でのんびりしてて」
    「おれなんか一日学校だし、補習も宿題もあるし疲れた」

    そうです。つまり、彼の言いたいのは「おれはこんなに大変なのにお母さんは楽して(るように見えて)ズルイ!」「もっと認めてほしい!」ということらしいです。
    冒頭でファッジさんもお書きになっていますが、
    >妻に、母にだけ言えるんです。
    我が家の場合これにあてはまるように思います。
    要するに、気を許した相手への「自分を認めてほしい」という甘えの気持ちです。

    イヴさんが専業主婦でいらっしゃるのかお仕事をされているのかはわかりませんが、
    もしかしたらご主人にも同じような気持ちが隠れていたりはしないかしら、と思いコメントさせていただきました。

    ひとつだけ気になるのは、お義母さまも同じように言われていたとのこと。
    「妻とは母とはこのように接するもの」という意識をもしお持ちなのだとしたら、
    ご主人に気持ちを変えていただくのには少し時間が必要かもしれませんね。
    みなさんもおっしゃるとおり、イヴさんは決して手抜きなんかではありませんよ。
    これからも自信を持って、おたがい日々のお料理がんばりましょうね。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      まさにそうです。
      私はフルタイムで働いていますが、夜7時には帰ってきます。
      主人は8時半~10時くらいに帰宅しますが、その数時間おれは働いて大変なのに…と言われました。
      だから私は7時に帰ってきてもそこからご飯作ったり、洗濯したり、お風呂掃除したりダラダラしている訳ではないと話をしたら何も言い返してこなかったんですが、サワさんの言うとおりですね!
      >イヴさんは決して手抜きなんかではありませんよ。
      って言葉がすごくうれしかったです。
      ありがとうございました。

  12. satomo0215 より:

    圧力鍋、電子レンジでルクエ、炊飯器料理など時短メニューで凝った物を出せばいいじゃないですか。凄いね!と褒められたら間髪を入れずに

    これね、材料切って○分でできたの。カレーを一から鍋で煮込むと△分かかるの。だからこれも手抜きだね。

    しばらくこれやってると大概の物は手抜き料理と言うことになります。でも美味しいんでしょう?って言ってあげたらいいじゃないですか。

    それか香辛料を調合するところから始めて、食べ始めるのが夜中とか。休みの日は食べ終わったそばから「ああ、次の料理も手の込んだ時間のかかった料理を作らないといけないわー」と言って台所に立つ。話しかけられても「今、鰹節削ってるからちょっと無理なの!」と言って相手にしない。しばらく続けていたら、毎日のことを時短にして何が悪い!ってなりますよ。

    あと、デパ地下の総菜ばかり買って、盛りつけしてあげる。手間かかる料理=高くつくというのを植え付けてあげるのも手です。うちは品数が少ないと文句言われたときに、時間かけるのと、デパ地下総菜を織り交ぜてやりました。外食するお金がない、遊びに行くお金がない。ってやってあげたらそれ以降言わなくなりましたよw

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      satomo0215さんすごいです。
      徹底してやったんですね!!
      徹底するほど私の気力が持ちそうにないですが、参考になりました。

  13. seringo より:

    もういっそのこと、ものすっごく手の込んだまずい料理を作っちゃったら?(笑)
    そして、食べてる間中。いかに手間をかけたか、とくとくと説明したり。

    よく聞く話が、シンプルにカレーを作ってほしいのに、コーヒーだの、チョコレートだの、スパイスだの、赤ワインだのを追加しすぎてまずくなる、っていうのありますけど。
    もう全部入れて、ネットで調べてこれが一番っていうのをやってみたのよ!なんて言っちゃうとか。
    そいで3時間くらい煮込んじゃったりして。
    いかに時間がかかったか、手が込んでるか、こういう料理が食べたいなら私は手間を惜しみません、と宣言してみる。

    男の人を黙らせるのは、懲りさせるのが一番かと思います。
    怒らせないように、ミエミエでやらないくらいの小芝居は必要かもしれませんが。。。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      まずい料理なんて作ったら「まずい」って言われて逆に落ち込みそうです。
      男の人を黙らせるには懲りさせるのが必要なんですね!
      ちょっと考えてみます。

  14. たんたん より:

    手の込んだ料理が必ずしもおいしいと限らないし
    手抜きの料理が必ずしもまずいわけでもない。
    手間と味は比例するわけではないと思うので、
    手抜きでおいしいのが一番だとおもう。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      たんたんさんのコメントそのまま主人に伝えてみようと思います。

  15. あやけい より:

    旦那さん、カレーや焼き魚は嫌いなのかしら?
    それとも頻度が高い?
    そうじゃなければ単にからかっているだけないじゃいかしら。

    私だったらそう言われたら焼き魚もカレーももう作りません。
    他の物を作ります。
    それでなんで作らないの?って言われたら手抜きだって言われて嫌だったからって言いますよ。

    結婚当初、味噌汁が実家の味と違うと言われました。
    具や味噌を同じものを使っても、義母にならって作っても違うと言われ、挙句の果てに実家から水をもらって(水道水です!)作ってみてと言われ、ブチ切れて1年くらい味噌汁作りませんでした。
    そのぐらいやってみたらいいんですよ。

    今も文句言いますが、私の味噌汁食べてますよ。
    でも納得いかないようでいつか研究するって言ってます。
    勝手にすれば?って感じです。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      カレーも焼き魚も好きです。
      以前にお好み焼きは夜ご飯だと太るといわれ、イラッときたので作らなくなったら、「なんでそう極端な性格してるの…」と馬鹿にされるように言われました…
      いろんな旦那さんがいるんですね…
      私も何言われても勝手にすれば?って思えるように頑張ります。

  16. じゅんた より:

    二日目のカレーが手抜きじゃないかといわれたら・・・
    私は手抜き感覚で出しています。
    ご飯炊いてカレー温めてよそうだけだもんね。
    定食風晩御飯を作る手間に比べたら格段にらくちん。 
    なので二日目はカツカレーにしたり変化をつけていますが・・・

    問題はそこではなく。
    手抜きの何がいけないんだ!と声を大にして言いたいですね。
    一日3食。365日食事を作り続けていて、二三日カレーを続けて出して何がいかんのかと。(週に3回カレーはさすがに自分が嫌ですが)
    毎日食事だけ作ってればいいわけじゃなく、用事も多ければ作り置きのカレーは大変重宝します。
    そもそも、米も炊いたことない男の人が料理に文句つけるな、と思ったりしますが。(これは我が家の場合)

    私も、簡単な料理で挑戦してもらうことをお勧めしますねえ。
    男の人っていうか、料理をしない人って手間がまったくわかってないですよ。
    夜遅く帰ってきて、何か簡単にたべよう、何がいい?と聞いたら
    クリームシチューと返ってきてがっくりしたことがあります。
    あと、気軽にカツどんって言ったり。豚ロースは冷蔵庫に入ってません、って言うの。
    結局チャーハン作りましたが。

    • じゅんた より:

      あ、そうそう、煮込み料理を多めに作ると、光熱費も浮きますよね。
      ミートソースなんか、2食分を一度に作って冷凍しちゃいます。
      手抜きというより賢い主婦でしょ、と思いますが(自画自賛 ^^)
      餃子も多めに作って冷凍。
      上手に手を抜いて旦那さんに文句言わせないのも妻力なんでしょうかねー。

      • イヴ(相談者) より:

        コメントありがとうございます。
        主人は料理ができるので、逆にひと手間でできるものは手抜きなんです。冷凍しておけるものに関しては大目に作って冷凍したり、カレーは主人が2日続いてもいいと言っているし、なくなるのが早いと「もう無いの…」と言います。カレーライスだけでなく、うどんとかグラタンとかアレンジはしてるんですが、二人で住んでいるので同じ食事が連続で続いてもいいが、手抜きは手抜きらしいです。

  17. ゆず より:

    まさに昨日の我が家です
    料理をあまりにバカにされたので 堪忍袋が昨日爆発しまして
    「焼きそばぐらい さっさと作れよ」と言われたので
    「じゃあ あなたがさっさと作ってみてよ」というと
    焼きそばぐらい本気で簡単に作れると思ったようで
    見てろ と作り始めたのですが
    ものすごーーーーーく時間がかかったうえに
    ものすごーーーーーく不味かったので
    ここぞとばかりに 言わせていただけました

    どんな簡単な物でも 食べる人の事思って作ってるのに~

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      本当にどんなに簡単なものでも、ちゃんと考えて毎日作っているのに、その努力を認めてほしいですね。
      料理を馬鹿にする旦那ってどこにでもいるんですね…

  18. かんかん より:

    そうですね、私だったら「あら、家庭料理ってそういうものよ」とまず旦那の意見に肯定したかのような相槌をします。
    それから「焼くとかは、基本的な料理法ではあるから、簡単に見えると思う。でも日々の家庭料理の主な目的は家族の栄養バランスを考えたり、旬のものを食べさせることに重きをおくの。それにおいしかったらいいと思うけど、問題があるの?」と切り出します。
    手の込んだ料理はイベントのときくらいじゃないでしょうか。
    旦那さんは手抜きに見える何が嫌なのか、そこを理解してあげることで、根本的な問題を解決できるのではないかと思います。どこかよそのお母さんの料理を見て、うちと違う!ってショックを受けたことがあるとか、なにかあるんじゃないかなぁ。
    うちはうち、よそはよそなんだけどw

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      >家庭料理の主な目的は家族の栄養バランスを考えたり、旬のものを食べさせることに重きをおくの。それにおいしかったらいいと思うけど、問題があるの?
      こんな風に言えたらいいですね。
      手抜き=愛情が入っていないというのが嫌なようです。
      手抜きでも毎日いろいろ考えて頑張っているんですけどねー。

  19. ひなのお母さん より:

    う~らさんや、皆様の意見に賛成!!!
    今や、イブさんのご主人は、全世界の“主婦の敵”です。もちろん私のオットも。

    私も結婚して25年の主婦ですが、いまさらながらに料理に色々ケチをつけられ爆発寸前...。

    いつも言葉を飲み込み、心の中で“だったら食べるな、あんたが作ってみなさいよ、この大御所主婦に文句言うな”と耐えてきました。

    よくぞ、よくぞ、私たちの心の怒りの真髄を言ってくれました(涙)

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      本当に主婦の敵ですよね!
      文句をいうなら毎日やってみろーっと言いたいです。

  20. 三十六茶 より:

    昔からお義母様にも手抜きと言っていたなんて、
    お義母様は優しすぎではないですか?厳しく育てられなかったのでしょうか。
    子供にはまず感謝して食べることを教えますよね。
    私でしたら「ご飯があるのを当たり前と思うな!」ですけれども(笑)
    男の子をどこぞの大名家の若様のように扱うお母さんは多いですけどね。

    旦那さんがお料理はできる、そしてイヴさんもお仕事をしているのでしたら
    堂々と「是非あなたの手抜きでないお料理を食べて勉強したい」と
    最低一ヶ月は料理を担当してもらいましょう。
    他の家事はイヴさんが担当するということで。
    料理は毎日作らないと「料理をした」とは言えません。
    休日の時間がたっぷりある時に作ってもらってもそれはただの休日イベント。
    もう疲れた、もう何もしたくない、という時でも作らなければならないのが料理です。
    仕事が終わってから毎日作ってもらってください。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      お母さんも仕事をしていて忙しかったようで、手抜きを認めていたようです。
      ホント子供にはまず感謝して食べることを教えなければいけないですよね。
      主人は帰宅が8時半から10時なので料理をお願いすることができませんが、今度手抜きなんて言われたら遅くなろうが料理担当にしたいと思います。

  21. いとこ より:

    バツイチです。
    元オットもよく似たようなこと言いました。
    手抜き云々というより、もっと俺に手をかけてくれ、かまってくれ、どっぷり愛情を降り注いでくれってことだと理解していました。
    それがうっとおしくて、嫌でした(笑)
    多分、疲れてたり、自分(私)だけが楽しそうだったりするのが面白くなかったりするとグチグチ言っていたように思います。(見当違いだったら失礼しました)
    「今日は何食べたい?あなたのリクエストで作るよ」と言ってみてはどうでしょうか。
    案外、カレー!かもしれませんよ?

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      まさに、俺の為に愛情をこめて料理をしてほしい=手の込んだ料理でした。
      私の帰宅時間と主人の帰宅時間が3時間ほど違うため、その時間で手抜き料理をしてのんびりくつろいでいると思われています。
      俺はこんなに仕事を頑張っているのに、お前は…って感じですね。
      前にリクエストを聞いたらまさにカレーの時が多かったです…

  22. koyuki より:

    既出の内容でヒントはたくさん出ていますが
    ご主人は料理ってことを題材にしているだけで
    ご本人も気づいてないかも知れませんが
    イヴさんに、「もっとかまって欲しい」という欲求の表れですよ
    それが、料理が手抜きという言葉になるのです。

    なので、イヴさんがすることは
    悔しがることでも、ご主人に対抗して料理に手をかけたり、今よりさらに抜いたりすることでもなく
    もっとコミュニケーションをとることです
    しかも男性が欲しがるのは甘いコミュニケーションです

    気をつけて声のトーンを上げて、楽しそうに話をしてみるとか
    笑顔を向けるよう意識するとか
    恋人時代に戻ったような甘さを与えてあげてください

    その甘さで、「料理、手抜きでごめんね~」なんて言ったら
    本当は間違った事を言っていると感じているご主人は
    逆にあなたを手放せないようになるかも

    いいご主人は、賢い妻が育てるのですよ
    腕の見せ所です

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      確かに私は甘えべたなので主人に甘えることはほとんどありません。
      よく、テレビでベタベタな夫婦やカップルを見てやってほしいなぁーとは言われたことがあります。
      いい主人を作るには賢い妻なんですね。

  23. いちご姫 より:

    うちも言われます!
    ママ友との話題にも良くなるネタですね。
    私もそうですが、友人たちの対応も、スルーが大多数みたいです。
    カレーとおでんは「2日食べちゃえ」って思惑があって作るので、「手抜きだよー」って開き直ってます。
    お鍋も、一汁三菜作るのに比べたら手間がかからないので、自ら手抜きと認めてはいます。
    でも、自分で「手ぇ抜いちゃった」って思ってるのと、「手抜きだろ?」って言われるのは気分が違いますよね。
    おでんだってお出汁を取ったり野菜の面取りしたりあく抜きしたり油抜きしたり、細々と手間がかかってるのに。
    カレーだって、色々と工夫もあると言うのに、
    なにしろ、美味しい物をと考えて料理をしているのですから、そんなふうに言われてはがっかりします。
    私の対処法は、食卓に並べるときに、いかにお仕事を施したか、得々と説明したり自己防衛してます。
    手がかかってないときは、「この料理、原価いくらだと思う?!」って買い物の工夫をアピールしたり。
    褒めざるを得ない状況に追い込んでます。
    娘が2人なので、ママフォローに入ってくれるので、心強いです。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      娘さん2人のフォローは羨ましいですね。
      褒めざるを得ない状況とは難しいですが、頑張ります。

  24. いちご大福 より:

    優しいお嫁さんですね。姑さんは 幸せですね。
    こんな可愛い 優しいお嫁さんが いて。
    息子は いつでも お母さんに甘えます。
    男は 食事の文句を言う生き物です。

    黙って喰え!嫌なら食べるな!好きなもの買って勝手に喰え!
    と 私は思います。
    手抜き料理って 何でしょうかしらね?
    愛情持って作る料理は 手抜きでないはず?
    美味しいかったら いいのでは?味が1番大事ですよね?
    時間と手間かけて作っても まずいものは まずいです。

    旦那さん 料理の基本は 引き算ですよ。
    シンプルに素材を生かした料理が 1番美味しいんですから。
    料理って 人それぞれですよね。

    じゃあ貴方が作ってみて!じゃ ダメですかね?
    旦那さんの言葉を 聞き流し 笑顔で 仲良くして下さい。
    受け流しましょう。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      男は食事の文句を言う生き物と思ったらちょっと笑えて来ました。
      笑顔で聞き流し、気にせずいきたいと思います。

  25. いちご大福 より:

    カレーは 2~3日続くか どうかですが。
    私は 食べきります。食べきる量で作ります。
    余ったら冷蔵庫に入れます。カレーうどんにリメイクします。
    でも カレーは凝った料理と 私は思います。
    だって レトルトカレーでも 十分美味しいですもん。

  26. しま より:

    わたしもkoyukiさんと同意見です。
    食事に文句をつける旦那さんの本心は別のところにある気がしました。

    お二人とも働いていて、炊事の分担は早く帰れるイヴさんなのですよね、個人的には「食事があってありがたい!」と思う場面だと思うのですが、旦那さんは今自分が一番大変だと思っていて「『私より遅くまで働いてくれてお疲れ様、ありがとう』」といわれたい、のではないでしょうか。

    一度「遅くまでたいへんだね、ありがとうね♪」と言ってあげて下さい。
    あとは「疲れたあなたのために消化にやさしい(実際消化にやさしくなくても大丈夫です、笑)~を作ったよ」とか。手抜きといわれたら「あなたのために作ったのに悲しいな」とか「ごはんを褒めてもらえる方がやる気がでるな」と甘えてみてください。

    言うだけなら手の込んだ料理より手間も掛からず、ただです(笑)、試してみてくださいね。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      確かに私より遅くまで働いてくれてお疲れ様、ありがとうが欲しいんだと思います。ムキにならずに、優しく接してあげたいと思います。

  27. たかこ より:

    だからどうした?と言ってやればいいです。
    うまいかまずいかで判断しろ!と言ってやればいいんです。
    まずいんなら二度と作らん!と。

    お前は好きになった女を大切にする事に対して手抜きしている、そっちの方が大問題だ!!と言ってやりましょう。

    何時間も手間かけて出したところで「口に合わない」とか言うんですよ、こういう人って。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      >お前は好きになった女を大切にする事に対して手抜きしている、そっちの方が大問題だ
      なんて言ってやりたいです。
      でも私も大切にしてるかって言われると、仕事が忙しくてかまってあげていない気がして…
      お互い様ですね。

  28. haru より:

    旦那さんの好きなもの作ってますか?
    結局、簡単でも好きなものとか、おいしいものとかなら、絶対うれしいはずなんで、
    好きなものを作ってあげたらどうですか?あと、一品旦那さんの好きそうなものを増やすとか・・・(時間があればですが・・・)

    もしかしたら、パターン化してきて、イヴさんの作るものに飽きてきちゃったんじゃないでしょうか?また、少し献立を変えてみるといいかも・・・

    もし旦那さんの好きなものをつくっても、文句が出るようなら、ストレスがたまっていて、文句を言うことで、ストレスを吐きだしているのかも・・・?!

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人の実家はパターン化して飽き飽きしていると聞いていたので、主人の好きなものを考えて作っているんですが…
      ストレスが溜まっているのかもしれないですね。
      あとは美味しくないのかも…

  29. めのう より:

    たかこさまの
    >お前は好きになった女を大切にする事に対して手抜きしている、そっちの方が大問題だ!!
    に拍手です!
    思わず噴出しそうになりましたwww
    いいですねえ~、ごもっともです

    個人的には
    週一で同じ献立を毎週出すのは「手抜き」と言われても仕方ないかなと思っちゃいます
    以前「ウチは毎週金曜日はおでん(泣)」という子の話を聞いた事がありましたが
    聞いた私も気の毒に思った方でした^^;
    カレーは好きですが2ヶ月に1度位かな
    カレーの日は「カレーでいい?」という感じなので
    私自身が手抜き料理と認識しちゃってるって事ですね

    ちょっとイヴさまへのコメントからは外れちゃうんですが
    カレーを2~3日続けて召し上がられる方が多くて少し驚きました(リメイクを含め)
    あ、家中大好きで1週間食べ続ける友人宅も知っておりますが^^;
    子供って小さい時など翌朝もカレーを食べたがるものだと思っていたら
    我が子達は嫌がりました(主人も)
    カレーに限らず同じおかずが2日続くのを嫌がります
    手抜きと言われた事はありませんが「またぁ?」と言われます
    なので残ったおかずは冷蔵庫及び冷凍庫で保存後、数日してからリメイクして出すというかんじです←リメイク上手になりましたw
    あと、シンプルな調理ほど難しいですよね
    焼き魚なんて、ふっくら焼けた日にゃ私なら我ながらアッパレですがw
    あ、旦那様、チンしたお魚じゃなくて本当の焼きたてが食べたいのかもしれませんね(絶対に美味しいですもんね)
    もし、焼いたのを温めなおして出されてるなら
    時間にゆとりのある日に焼きたてアツアツを出してみては?

    ま、何にせよ
    今回のことに関しては皆様がおっしゃってみえるように
    何が食べたい?って聞くのが早いかもですねー
    家事の手抜きは主婦の知恵ですよ^^v
    ファイト♪

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      2~3日続くことに手抜きというのであれば、私も冷凍保存でリメイクしたいと思います。
      魚はちゃんと主人が帰ってきて、お風呂から出るタイミングで焼けるように頑張っているんですけど、その工程ではなく焼くだけってところに手抜きを感じるんですね…
      手抜きは主婦の知恵ですね、頑張ります。

  30. shiho より:

    アドバイスじゃないくてすみません。
    ご主人がどういうものを手抜きじゃないと思ってるのか気になります。
    聞いたら教えて下さいね(^^♪

    ちなみにうちは二日目のカレーは、カレードリアにしたり(グラタン皿にご飯しいてカレーかけて、ピザチーズ乗せて焼くだけ)ナンを焼いてそれで食べるので、二日目のほうが楽しみにされています(笑)
    あと、買い物行くのが面倒くさくて、冷蔵庫にあるものでちまちまいろいろ作ったほうが「今日はごちそう」って言われたりするので(夫は言いませんが、子供が)「えー?」って思いますね。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      うちもリメイクしているんですが、俺が働いている時間にさぼっていると思っているようです。
      主人の言う手間をかける料理とは、ひと手間では終わらない料理で、市販のものを使わず、味付けして煮込んでとかだそうです。

  31. ponta より:

    以前「美味しく出来たよ~」って食卓に出したら、夫に「それほどでもないよ」ってい言われて落ち込んで以来、「今日は手抜き料理だよ~」「今日はチャレンジクッキング~」「今日はダメダメメニューかも~」などと言いながら出しています。
    それほど美味しく出来ないけど頑張った感満載でぶつかると、認めてくれる(あきらめてくれる?)ようです。
    イヴさんのご主人は「手抜きだ」と言いながら「おいしい」って言ってくれるようなので、羨ましいです。
    ちなみにうちの夫は私より料理上手(^^ゞ

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      手抜きといいながら、食べてはくれますが、おいしいなんてめったに言われません。
      美味しい?って聞くと「ちょっと薄いかなぁー」とか「ちょっと濃いかなぁーアッでもごはんが進むけど」と普通に美味しいなんて言ってくれませんよ…
      今日はちょっと濃かったかなぁーなんて言ってみると、「大丈夫おいしいよ」的な感じで言ってくれればうれしいんですが、「大丈夫食べれるよ」と言われます。
      私の主人は一人暮らしが長かったので料理はできますが、はっきり言って濃い味付けですね…
      テレビっ子なので知識が豊富過ぎて…

  32. ひぃ より:

    みなさん、とてもお料理に努力されているんですね
    とても恥ずかしい限りですが
    家のダンナは姑があまり料理上手ではなかったのと無関心で
    「美味しい」も「不味い」もなく
    1品しかおかずがなくても文句も言いません
    生焼けの時だけです(笑

    なので献立は私が食べたい物
    子供が喜ぶ物
    (農家なので)食材に合わせて作ります

    手のこんだ料理ってなんでしょうか

    筑前煮とか?おから?ひじきの煮物?
    いやいや、案外簡単ですよね
    コロッケ?ソースから作るビーフシチューとか?

    もしかして品数が並んでたら文句言わないとか

    知人のダンナさんが3品は並んでないと嫌がると言って
    「今日はポテトサラダと煮物とお肉焼いて、お味噌汁にお赤飯」とか
    まだみんな乳飲み子抱えてた頃だったのでギョッとしたのを思い出しました

    コンビニで1品とか買ってお皿をいくつも並べてみたらどうかな
    それでも手抜きと言うなら
    手のこんだ物を1品だけにして
    「これにかかりきりで手一杯だったの♥」とw

    それにしても手のこんだ料理ってなんだろう
    私が知らないだけ??
    パエリアとか?
    作り慣れてないだけで作り出したらカレーと時間かわらないんじゃないかな

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人もごはんと汁物とメインの3品は並んでいないと、自分で厭味ったらしく作り始めてしまいます。
      料理の知識が豊富過ぎてついていけませんね…

  33. プルメリア より:

    私は、友達から言われたことがあります。
    うちは、それほどカレーを作ってるわけではないのですが、同級生と会うなどする日は、夜帰ってから作らなくて済むように、カレーを作りおきしておいたりしていたのですが、その同級生に夜のメニューを聞かれ「またカレー?www」と嘲笑気味に言われて、腹が立ちました。
    たまに会うその同級生にしてみたら、私が会うたびカレーを作ってるイメージなんでしょうけど、実際にはその同級生と会うからカレー作ってるのに!
    しかも、カレーで何が悪いんだよ!と。
    インド人は、毎食カレーらしいじゃないですか。
    インド人に文句言えよと。

    ただ、なんで腹が立つかといえば、自分自身の料理の腕前にそこまで自信もないので、ちょっと心揺らぐ部分があるからかもしれません。
    実際、少し手抜きしてる気持ちでカレーを出してる部分もあります。
    カレー、クリームシチュー、ビーフシチュー、メニューに迷った時の救いの神でもあります。
    これが、スパイスからこだわって時間をかけて作っていたら、胸を張って手抜きじゃない!と言えるのかも。

    ただ、夫が料理のことで文句言い出したら、夫婦の危機だと思いますね。
    旦那さんには気をつけてもらいたいですね。そうアドバイスできる人が、旦那さんのそばにいないことが残念です。
    妻側から何言っても、いいわけとしか思われないでしょうから・・・。

    だから、対策としては、やはり、手抜きと言われたものは出さない、がいいかもしれません。理由は「頑張って作っても、手抜きと言われて辛いから。」と言って。
    もしくは、カレーを作るにしても、スパイスからこだわって、時間かけて本格的なカレーを作ってみてはどうでしょう。
    そっちが良いと言われたり、自分自身が気に入って、カレーを極めてしまうかもしれませんが笑。
    ちなみに、私の友達でインド圏?の人と結婚した人は、ほとんどの日にカレーだそうです。ただし、日によってスパイスを変えたりして作ってるみたいです。
    お肉は、極力、羊で作るので、羊肉を売ってる店を探して買いに行ってるらしいです。

    魚を焼くのも、本当の手抜きは、「焼いた魚を買ってくる」です。
    私は時々、それです。後片付けもなく楽です。笑

    コメントを読むと、共働きなんですね。
    夜7時に帰ってくるって、そんなん手抜き料理作るだけでも大変じゃないですか。
    手抜きでヨシ!です。
    今度から、「手の込んだ料理がどんなものか知りたいので、食べに行こう!」でいいんじゃないでしょうか?
    😀

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      本当に主人の周りにアドバイスしてくれる方がいればいいのですが、そういう話にならないのですかね…
      主人はテレビっ子なので、理想はドラマのいい主婦なんです。
      仕事もしてほしい家事もしてほしいってわがままですよね…
      料理に文句を言い出したら夫婦の危機ってちょっと怖いですね、気を付けたいと思います。

  34. とり より:

    後からふと思ったのですが、旦那さんは実のお母さんに十分にかまってもらえなくて寂しかったのではないでしょうか?
    その象徴が料理であり、友達に聞いた晩ご飯のメニューが羨ましくて仕方なかった、結婚したら奥さんにつくってもらえると夢と希望を抱いて結婚したのではないでしょうか。

    女性だって結婚するとき旦那さんにああしてもらおう、こうしてもらおう、と夢を抱いて結婚しますよね。それと同じだという感覚でいかれたらどうでしょう?
    「なんて可愛らしい夢なんだろう」と。
    いくつかかなえて差し上げると少しはおさまるのでは。

    また、凝ったように見えて簡単にできるメニューは意外といくらでもあります。
    グラタンも作業は30分、あとはオーブンに焼いてもらうから、意外と簡単ですよ。
    でも凝ってるように見えるので、料理苦手な母親に育てられたうちの旦那にはとっても喜ばれます。

    料理については努力しています。
    「いかに簡単に」「いかに安く」「いかに美味しく」
    という点において・・
    どこのおうちも似たり寄ったりだと思いますよ。

    • イヴ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      主人の母親は主人が小さいころから働いていたようで、きっと寂しかったと思います。
      本人に聞いてもそんなことないというのですが、小さい頃、ごはんを食べると吐いてしまったりとかしていたようなので…
      主人の理想の奥様があるようなのですが、仕事もフルタイムで働いて、料理を手間をかけて作って、主人が帰ってきたら玄関までお迎えに行って、座っている主人にお茶を出してなど等、奥さんは座らず立っているものだと勘違いしています。
      奥さんをなんだと思っているんだと思ってしまうようなことが多々あります。
      グラタンも市販のものは使わず、ホワイトソースからつくりますし、煮物だって仕事帰ってきてから作ったりもしますが、2~3日同じものだと、その空いた時間にさぼっていると思われているようなので…
      うまくやっていけるように努力したいと思います。

      • プルメリア より:

        再レスです。

        >主人の理想の奥様があるようなのですが、仕事もフルタイムで働いて、料理を手間をかけて作って、主人が帰ってきたら玄関までお迎えに行って、座っている主人にお茶を出してなど等、奥さんは座らず立っているものだと勘違いしています。

        >グラタンも市販のものは使わず、ホワイトソースからつくりますし、煮物だって仕事帰ってきてから作ったりもしますが、2~3日同じものだと、その空いた時間にさぼっていると思われているようなので

        お金払って、お手伝いさんか料理人を雇えばよろしい。
        ご主人の理想の奥様って、ロボットか超人か何かですか?
        テレビでって、そんな理想の奥様どこで見たんでしょうか。
        私は見たことないですけど・・・。

        料理研究家なら、その条件で可能かもしれませんが、
        共働き世帯において、そこまで奥さんに求めるって酷いと思います。
        逆に、奥さんが求めていいぐらいですよ。

        手抜きを悟られないような料理を出してごまかすか、
        手抜きだと言われても「それが何か?」とスルーしてやりすごすか、
        旦那さんの考えを根本的に改めてもらうかしないと、
        キツイと思います。

        義母さんに相談して、なんとか力になってもらえないのかしら?
        同じように働いてきて、手抜きだと言われて来たなら、理解がありそうですが・・・。
        旦那さんのお父さんがそんな考え方なのですか?

        子供はいらっしゃらないと想定しますが、子供が生まれてからも、旦那さんがその調子じゃ困りますよ。

        ちなみに、うちの父はDVでした。
        母は栄養士で、料理上手な方でしたが、食事についてそれはひどいいちゃもんをつけられて、よく食卓をひっくり返されていました。
        両親は離婚しましたが、父親はいまだに母親の料理をけなし続けています。
        ひとつ言えるとすれば、父親は質素な田舎料理が好きで、母親は華やかな洋食好みでした。これが父親の気に入らなかった点かもしれません、だからと言って、食卓ひっくり返していいということにはなりませんが。
        私の料理は、父には見せられません。苦笑。

      • とり より:

        理想高っ!
        それにかなり古風な考え方の持ち主ですねぇ。
        昭和初期か!
        って思ってしまいました。

        そうでしたかー

        すいません、私は無理ですm(_ _)m

        では、理想の言い合いっこをしてみますか。
        「遅くまで働いても愚痴一つ言わず、愛する奥さんの作る料理をおいしいよと食べ、失敗しても『いいよ、一生懸命つくってくれたんだから』と優しくかばってくれ、疲れている妻を見たら優しく肩をもんでくれる、でもいざとなったらしっかりとした判断で妻や子供を守りきる頼りがいのある旦那さん」など。

        旦那さんの職場の同僚の既婚者に、そんな奥さんがいるのかリサーチしてもらっては。
        「そんなこと要求したら離婚ものだよ?」っておうちが必ずあるとおもうんですけどね。

        ウチはそうです。
        主婦は家でゴロゴロできていいなぁ、はわが家では禁句です。
        5分刻みのスケジュールこなしてますから、「僕にはまねできない」の言葉を勝ち取りました!

        旦那さんの言うなりに家事をこなすのではなく、別のこと、心のつながりの方で旦那さんの心をほぐせたらいいのにな、と思います。

  35. ゆうたろう より:

    こんにちは、とっても真面目な偉い奥様ですね!イブ様!!
    ものすごく努力されてるではないですか!自信もっていいと思います!

    でもなんだか、根っこは料理のことよりもご主人の心理面のようですね…?
    料理の手抜き=俺への愛情はそんなものなの!?!ってことのようですね。
    どうしたら分かってもらえるか…あくまで料理面で!なんですよね?
    ご主人はたぶん品数で判断している気がする。

    ホテルや旅館のご飯って豪華に見えますよね?
    でもあれ、本当に高級なところでない限り、手抜きご飯だと思うんですよね…いや、準備という意味において。だって一度に大勢に効率よく出すには、そうせざるを得ないではないですか。
    旅館の朝食もいっぱい品数ありますが、焼き魚、卵焼き、あとはお漬物や豆腐や納豆とかですよね…ちょこちょこ沢山あるから贅沢に思えるから。

    私は料理好きなので、作ることは苦にならない=むしろお惣菜を避けるところがあるんですが、同じくフルタイムで主人と同じ時間まで働いていまして、なので帰宅もほぼ同時、それから作りだすとおなかすいた~!まだ~~!?っていつもなります。
    「手の込んでなくていいから、すぐ食べられるもの頂戴!」とかね(笑)
    基本、主人は1時間半待ちますので…それも弊害ですよね(笑)

    なので、この作戦で仕返しもしていいかと!
    ご主人が帰宅時に、まだ料理をしているんです。煮込む系で「ごめ~ん、帰ってきてからシッカリやっているんだけど、あと1時間かかるから」。今までは準備万端の食卓だったと思うのですが、まったく準備が整っていない、という。
    (遅くのご帰宅なので心が痛みそうですね、イブさん…)
    あえて食卓に出さずキッチンで鍋とつきっきりでいる。
    そして、ご主人から「まだなの!?!」と言われても「うん、手を抜けられないから」と答える。
    これを、何回か繰り返す。喧嘩にならない程度に。
    そしたら「勘弁して!手抜きでいいからーーー!!」と言ってくれるのではないでしょうか(笑)準備できてないとは何事だ!と喧嘩になったとしたら「え?手抜きできないもの」と平然と答えるてやればいいんです!

    それか、料理ではなく、その他で手間をかける!
    ランチョンマットは敷いていますか?箸置き等はいかがでしょうか?

    それを毎日替える!我が家は、テーブルセッティングも含めて料理と思っているので、ランチョンマットの色、お皿の色、お箸の種類、箸置き、すべてトータルで考えていますよ。
    まったく同じ料理でも、盛るお皿によって印象って変わるので。料理好きって、そういうところあるんですよね(笑) 私は好きでやっていて全く苦にならないんですが、周囲には「スゴイね!」と褒めていただいています。写真をfacebookにUPしているので(笑) 
    ほとんど100均のものなんですけどね~!(笑)
    「旦那さん幸せものだね!」って言っていただけてるので、そういったところから攻めてもいいかもしれません…!参考なのは、有名なお料理ブロガーさんのHPです。ランキングサイトで見てみてくださ~い!応援しています★

  36. あき より:

    相談者さんのお料理は手抜きなんかじゃない、頑張ってらっしゃると思います。
    私の夫が相談者さんのような方が奥さんだったら今よりもっと喜ぶだろうな~と思うくらいです^^;
    ただ、旦那さまは手抜きだなんだとおっしゃるようですが、その言葉を旦那さま自身に口にさせている原因は、カレーや焼き魚もリクエストがあるということと手抜きじゃない料理には手間と愛情が…とおっしゃってることからお料理自体のことでは…ないように感じました。

    男も女も同じ人間ですから、心か体が疲れていたり弱っている時は自分本位の視点でしか物事が見えなくなったりしますよね。
    他の方への相談者さんのレスの内容などから推察するに、相談者さんが仕事を終えてからお食事の用意やその他の家事をしていること、分かってらっしゃらないわけではないでしょうが、自分の気持ちを理解して欲しくて言ってしまったり、寂しくて自分への愛情を示して欲しかったり…という気持ちの方が先に出てしまうんだと思います。
    「俺の方が遅い」も「そっちの方が楽」も、手抜き料理で時間を作ってるなどと思っていても手抜き料理と称するものをリクエストするのも、もしかすると「俺はお前より遅くまで働いて大変だけど、手抜きでできる料理をリクエストしたりしてお前の大変さを気遣っているよ。お前は俺のことどういう風に思って過ごしてくれているの?」的な想いを抱いてしまっているのかな、と。
    共働きで主婦って本当はすごく大変で、女性からしたらこっちこそ何も考えなくていい何もしなくていい時間や休日が1日でも良いから欲しいわよ~!と言いたいとこですが、この厳しいご時世に何があっても家族を養っていかなくてはならないという重責を背負っているであろう立場の男性がSOS信号を発している時だけは…そっち優先になっちゃいますよね^^;
    旦那さまの「なんか寂しいな…愛してくれてる?」のコップが枯渇しているのは旦那さまのお母さまとの関係が根っこにあるんでしょうから、妻の立場だと一時的に満たしてあげられるだけになってしまうかもしれませんが、相談者さんのことをすごく必要としていて愛してらっしゃるように感じられますので、これからも料理は今まで通りでもどこか別のタイミングで、たとえば旦那さまの食後に隣に座って一緒にホットミルクを飲むとか…気に掛けていることが伝わったら少し落ち着くような気がします。

    相談者さんが真面目で努力家で優しく、でもサバサバとした性格の部分もあるようだと感じた私が個人的に思ったことを書いてみました。
    どうも違うようだと思われたら、差しでがましい意見をご容赦ください。
    応援しています。

  37. みみ より:

    具体的な解決となりませんが、想いだけお伝えします。

    相談者さん、よく頑張ってらっしゃると思います。
    フルタイムで働くと本当に疲れるし、体力は女性と男性は異なります。
    夫よりたかだか数時間早く帰れたとしても、1日外で働いたことの疲れはそう変わらないと思うのです。
    相手を変えることは難しいので、相談者さんのやり方や気のもちようをうまく調整しながら、抜けるところは抜いて楽しく日々を過ごされることを願います!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 4 =