結婚後に夫の借金発覚。返済がキツイのに旦那は嘘をついてはお金を使い…

うさぎさんのご相談

はじめまして。
周りの方の意見も聞いてみたくて 投稿させてもらいました。

私は25才旦那は35才子供3ヶ月です。
授かり婚です。妊娠6カ月くらいに籍を入れ、仕事も辞めたときあちらの両親に呼ばれて 旦那の借金を言われました。お金の管理をしてほしいと..。
隠されていたことにただ泣いてしまいました。

毎月十数万の支払いで私も仕事辞めてしまったし貯金もないし。
キツいですが、頑張って払おうと決め カツカツな生活をしてました。
旦那は一生懸命仕事頑張るって言ったので、明るい未来を信じてましたが この日から半年がたち、無事赤ちゃんは産みましたが この間は旦那の嘘ばかり。
私のクレジットカード勝手に盗んで七万くらい使ってたし仕事中女のとこ飲みいってるし「もっと○○と長くいたかった」だって。
払うお金も払わずに自分で使って 滞納してるの知らず一気に支払いが来たり…
レンタルのDVDも二回確認して返したってハッキリ言ったのに 滞納で三万も払う始末。

やっと今月一万貯金できたよ!って言ったそばから払ったはずの水道代の請求やら、、、結局貯金なし。
私も臨月やお産後はあまり外に出られず 任してしまったのもいけないですが。

そのたび話をしても 次はしない チャンスをくれ なおすから

私も赤ちゃん小さいし 毎回泣いて泣いて我慢して…
でもその間もクレジット平気で使ってるの分かったり 嘘を平気でつかれる。
子育ても私なりに頑張ってるつもりですし家事もやってます。
ですがこんな短い間にこんなに酷いことばかりで身が持つか….

離婚って簡単に言っちゃダメですが その方向の考えをもってます。
この先どうしたらよいかアドバイスありましたらお願いします。
長々とすいません。


お金のかかるご主人との暮らしか離婚か
どちらを選択してもうさぎさんが働くことは必須!

平気でウソをつく人との暮らし。
初めての育児だけでもしんどいのに
頼りのご主人がこうでは精神的にまいってしまいますねぇ…。
お金がない、切り詰めた日々ってだけでも
ストレスはハンパないと思います。
まずは長く安定した職への道筋を
リサーチするところからかな。
お金にルーズ夫の対応策、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: お金, 夫婦


結婚後に夫の借金発覚。返済がキツイのに旦那は嘘をついてはお金を使い… への14件のコメント

  1. おみ より:

    大変な状況ですね。
    うさぎさん、初めての育児で大変だとは思いますがここでしっかり
    引き締めないと、旦那さんは変われません。

    まず、クレジットカードはすべて解約されてはいかがですか?
    どうしても!という1~2枚を残しておいて存在すらも旦那さんには知らせない。
    毎月定額のお小遣い以外は一切旦那さんにお金を触らせないでください。

    お子さんが小さいし、これから寒くなる季節。
    あと1か月くらいの間で、自動引き落としにできるものはすべてしてしまって
    どうしても外出できない場合は、ご主人のご両親にお願いしてみてはいかがでしょう?
    ご両親からお金の管理をしてほしい、と頼まれているわけですから、
    ご両親もきっと「息子にお金を持たせないで」と思っていると思います。

    お恥ずかしい話ですが、親族にまったく似たような人間がいまして。
    その人は女性ですが、旦那さんに内緒でクレジットカードを使って使って使って、
    銀行のカードローンも数社借りまくって、親族にも借金を重ねて、
    どうしようもなくなって自己破産しました。

    旦那さんの行く末もそうなりそうな気がして心配です。
    うさぎさんがもう一度だけチャンスをあげられるなら、よーく旦那さんと話して
    「このままだとあなたは自己破産、私とは離婚になる」
    ということを遠くない現実だとわからせてあげてください。

  2. るおりん より:

    厳しいことを言います。
    アドバイスというよりも、まずうさぎさんの考えの甘さを指摘せざるえません。

    「授かり婚」って言葉はきれいですが、要は計画性のないSEXをして
    結婚をする前に子供を作ってしまったわけですよね。
    そして結婚はしてみたものの、相手は借金もちの嘘つき&浪費癖の
    ある男だったことがわかった、だから離婚したい・・・。

    ここだけ聞けば、まったく計画性がなく、
    その場その場の感情で生きているように感じます。
    ちょっと大人としての自覚がかけているのではないかと。

    正直、35歳のくせして10歳も年下の女性を避妊もせずに妊娠させる男なんて
    最低だと思いますし、その上お金にもだらしがなかったら、離婚に値する男だと
    私個人は思います。しかも毎月十数万って・・・どれだけあるんでしょうか。

    でもこういう男と結婚をし、子供を産んだ責任はうさぎさんにもあります。

    うさぎさんがまず第一に優先しなくてはならないのはお子さんのことです。
    お子さんををきちんと育て幸せな子供時代を過ごすよう努力することです。
    離婚するのがよいのか、それとも二人の関係を続けるのがよいのかは
    お子さんにとっていいかどうかを考えてはいかがですか。

    とにかくお金にだらしがないようなので、ご主人の教育も必要ですね。
    お子さんの育児と、だんなの教育では本当に大変だと思いますが
    これもご自分が選んだ道です。

    安易に離婚を考えるのではなく、まず自分のやったことに責任をとりましょう。
    (子供を産んだこと、こういう男と結婚をしたこと)
    責任を果たしても、これ以上無理だと思ったら離婚を考えてもよいかと思います。

  3. あい より:

    初めての育児の大変さに加えて、借金返済のストレス、旦那さんの嘘、うさぎさんの心身の負担が心配です。
    あと、結婚したあとで、自分の息子の借金を年下のお嫁さんに伝える義両親にも納得のいかない気持ちをもってしまいます。

    期限を決めて、旦那さんの再教育をやってみて、効果がみられないときは、心身ともにへとへとになる前に離婚もあるかなとわたしなら考えます。

  4. たんぽぽ より:

    うさぎさん。
    私からも、あえて厳しいお言葉を言います。
    見ず知らずのあなたに・・・ごめんなさい。
    私も経験してきたものですから。

    ・お金のルーズさ
    ・女癖の悪さ
    ・お酒癖の悪さ


    このタイプはまず直らないと思います。
    どんなに泣いてお願いしても、一旦は努力が見られますが、長くは持たないですよ。
    苦労している妻側のことなんて、お金やカードを使うときに一瞬頭をよぎればいい方。
    信じて裏切られて、信じて裏切られて・・・
    私はその繰り返しでした。
    挙句の果てには子どもの習い事のお金まで封筒ごと盗まれました。
    シラを切られ、泣きながら夫の部屋をさがしたら、中身だけ抜かれた封筒だけが漫画の間に挟んでありました。

    脅すわけじゃないけど本当にこういう人もいるんですよ。
    育児しながら、夫を疑いながらの生活なんて・・・・

    今後のこと、よく考えて結果出したほうがいいです。
    私はちなみに今離婚調停中です。

  5. ぷーぷー より:

     うさぎさん、若いのに、すごくがんばってますね。
     もし私がうさぎさんだったら、まだすごく若いんだし、「私は、野生の虎だ」、とか思って、「子孫を作るために、一時夫婦になったけど、子どもができたら、もう、夫は不要」、と考え、「自分で働き、子育てをする」、と決意します。
     いろんなところに相談に行って、仕事見つけて、お子さんと一緒に、明るい未来に向って、生きていってほしいです。くれぐれも、お子さんを大切に。

  6. ももよ より:

    離婚や、借金については、いいアドバイスができないと思うので、出産後の就職活動についてだけ。(もしかしたら、実家のお母様に預ける可能性もあるかもしれませんが・・・参考までに。)

    私の経験から申し上げまして、もし、離婚されるのならは、離婚はあと1~2年待ったほうがいいです。
    と、言うのも、乳児を保育所に預けての就業は、軌道に乗せるのに約1年かかります。

    待機児童が発生するところにお住まいなら、来年の4月まで、預けれないでしょうし、
    待機児童が発生しないところにお住まいでも、これから寒くなります。秋口の今から子供を預けるのは、発熱、下痢、嘔吐の嵐です。慣れない職場で、こどもの病気で休みを貰うのは大変だと思います。やはり3~6月くらいの春に預けて就職し、秋までに、死に物狂いで仕事を覚え1人前になり、病気の嵐の冬にお休みを貰いやすくしたほうがいいのかな?と思います。

    仮に、4月から保育所に預けるとして・・・・。
    4月入所の申し込みは、早い自治体では、10月に締め切ります。(私の市では12月締め切りです)
    保育園に預けて働かれるならそこらへんをリサーチされることは急がれたほうがいいです。
    もし、現在母乳ならば、保育園入園時までに、断乳して完ミにするか、母乳を続けるか?を今のうちから考えておいたほうがいいと思います。完ミにするにしても、混合栄養にするにしても、完母にするにしても、すべてにメリットデメリットがありますので、調べる時間や悩む時間が必要です。

    あと、働き始めたら、とにかく時間がないです。毎日があっという間に過ぎていきます。
    離婚を視野に入れられているなら、離婚についての勉強も、就職までにされておいたほうがいいかと。働き始めたら、そんなこと調べる時間の余裕はなくなります。

    あとは、貯金。ご主人には内緒の口座をつくり、へそくりを貯めてってくださいね。
    ご主人の借金を、繰上げ返済しようなんて、まちがっても思っちゃダメです。
    お金は必要です。多ければ多いほどいいですが、たった10万円でも、あるのとないのでは大違いです。
    借金が10万円少ないのと、手持ち現金が10万円あるのとでは、後者が断然、有利です。

    離婚前提で話して申し訳ないですが・・・・・・
    あと、気になったことは、勝手にうさぎさんの名義で借金をつくられては大変です。

    保険証、免許証、住民票、源泉徴収票。ちゃんと隠してくださいね。
    クレジットカードを勝手に持ち出して使う前科のあるご主人。本人確認書類は、ご実家や友人宅に保管されたほうが良いかもしれませんね。
    今は、前職の源泉徴収票しかなくて、それじゃあ、あんまりお金が借りれませんが、もし、今後働かれるのでしたら、その源泉徴収票で、お金を借りれます。恐ろしい話しです。
    お若いので、うさぎさん本人の実印登録はされていないのかもしれませんが、もし、既に登録されているのでしたら、勝手に印鑑証明を出されないように、印鑑証明のカードは実家に預けるか、とにかくご主人の手の届かないところに保管したほうがいいかと思いました。
    私だったら、怖いので自分名義の印鑑証明カードは、切り刻んで燃えるゴミと一緒に捨てちゃうかな?
    必要になったときは、自分が市役所に出向き「印鑑証明のカード、間違って捨てちゃったんです」って言って再発行してもらえば良いだけですし。

    待機児童の発生する自治体で、保育園に入所できる可能性を少しでも高くする方法。
    働くママの悩みetc
    リアル友人では、経験者がいなかったので、
    私は、産後~就業までの7ヶ月間に
    2chの育児板やベネッセのウィメンズパークの掲示板を読みまくって勉強(?)しました。

    育児で忙しいかとは思いますが、もし、保育園へ預けるおつもりなら、一度覗いて見られたら良いと思いますよ。

  7. chii より:

    お若いのにお子さんだけでなく、信頼して結婚したお相手への裏切りとも感じる行為、大変な日々を過ごされているとお察しします。BABYちゃんは順調に成長されていますか?

    みなさんがアドバイスされていますが、授かり婚って、出来ちゃった婚ですよね?個人的には賛成派ではありません。子供が出来なかったら、結婚してなかった可能性があると思ってしまうからです。この事を踏まえ、将来のビジョンを考えてみてはいかがでしょうか?毎月高額な返済があって、貯金がなくて、旦那さんの浪費が今まで通り続いたら、どういう生活になるか?きっと、うさぎさんの想像を遥かに超える現実を目の当たりにするでしょう。

    女、借金、お酒…治るかどうかはわかりません。でも、散々口では治すと言ってて治らない訳ですから、依存症的な病気ではないでしょうか?専門的なケアが必要だと思います。もう35歳のご主人、早めに手を打つ事をお勧めします。義両親も責任転嫁ですよね、自分たちでどうにも出来なかったから、結婚したお嫁さんに恥を忍んで頼んでみた。でも実際は変わらない…ご主人を信用するには、もう難しいと思います。専門家への早めの受診をお勧めします。

    季節の変わり目、体調を崩されません様に。

  8. 匿名希望 より:

    確かに、結婚と妊娠の順番が逆だったら、先に気がつけたとは思いますが、
    こんなに嘘をつく男性です。
    結婚前は、わからないように取り繕っていたんだと思うな~。
    きっと、子どもができてもいい。と、うさぎさんが思えるほど
    素敵な男性を演じていたんだと思います。

    でも、子どもが生まれたばかりで、借金のある身で、仕事中に(!)他の女性のところに飲みに行っていた。。。
    ちょっとフォローできないほどのクズですよ。

    ご主人みたいなタイプの人って、どうやってでも借金を重ねます。
    そういう事に一種の才能があるというか。
    クレジットカードを解約しても、現金を持たせなくても、
    「その手があったのか!」と、ふつうの人には思いもよらない方法でお金をつくって遊びます。
    正直、25歳のうさぎさんには荷が重いかと。
    人生80年として、55年もそんな生活できますか?
    お子さんがいなければ、すぐにでも離婚を勧めますが。。。
    いや、お子さんがいるからこそ別れたほうがいいのか。。。?

    離婚を前提に、(絶対に二人目できちゃった~。なんてことがないようにして)
    何か資格をとられては?
    あとは、先にももよさんからのアドバイスにあった通り、へそくりが大事に
    一票です。
    きついでしょうが、すこしでも貯めたほうがいい。

    とにかく、御身体をお大事に。
    お子さんとうさぎさんが、笑顔あふれる生活ができますように、
    祈ってます。

    • うさぎ(相談者) より:

      みなさんコメントありがとうございます!!! 

      うまくコメントが投稿できず、
      遅れてしまいすいませんでした。

      インターネットでコメントしたことがなく
      批判覚悟で聞いてみたんですが
      みなさんの意見がこんなに自分を変えるのかってくらい
      考えを広げてくれました!
      子供も小さいので外にでれず家に引きこもりがちで

      私はずっとこのままだとマイナスになっていました。
      厳しいお言葉もありましたが、本当にごもっともです。
      自分の判断ミスもあります。
      これからゎ前向きに行きます!
      子供もいい子に育ってますし保育園も応募しました。
      子供が一番の宝物ですので
      ダメなときがきたらハッキリ決断します!
      ギリギリまで許すつもりですが、、、

      みなさんありがとうございます。大げさにきこえますが
      本当に助かりました。本当にありがとうございます。

  9. yuki より:

    年の離れた夫と結婚した時、
    大人の男性と結婚できて、しっかりしてて良かった、
    なんて思ってたら
    ギャンブラーで借金地獄でした。
    まったく同じですね。
    あなたから見たら35歳は大人かもしれませんが
    中身はガキですよ、ガキ。大人のなりをした子供です。

    私は度重なる借金にめげて、離婚しました。
    こういう男は何も変わりません。
    まだお子さんが小さいから身動き取れないのでしょうが
    今は誰かに協力してもらってでも
    とにかくクレジットカードはすべて解約し、
    銀行のカードも旦那のは取り上げ、カット。
    必要な支払いは全部あなたが管理するしかないです。

    でもね、ここまでしっかりやっても
    男はそうそう変わりません。
    いずれ街金かなんかでお金借りてくるでしょうね。
    そして雪だるま式に増えていくでしょう。
    本当に変わらないんですよ、こういう人は。

    上でどなたかが書いてますが
    お子さんを預けられるようになるまでは
    自分の人生設計を真剣に考えて、
    それに向かって準備を始めた方がいいです。
    このままずるずると彼に引きずられて
    不幸だと思いながら生きていくか、
    それともさっさと見切りをつけるか。
    もちろん離婚しないで済めばそれが一番いいんですけどね。

    離婚が視野に入ってきたら
    その時旦那さんに借金があっても
    あなたが関知する必要はないのだから
    今あなたに必要なのは、
    あなたとお子さんが生きていく分、
    そしてあなたが今後の準備をする分ですかね。

    ちなみに旦那さんの親が借金の事を言ってくるって事は
    今まで親に尻拭いしてもらった事あるのでは?
    もし大きな借金が見つかったら
    彼の親に泣きついてください。
    絶対あなたが身銭を切ったり、何処かで借りたり、
    自分の親に頼んだりしないように。

    結婚は信用できる人とすべきですよ。
    最初の結婚で夫を信用できないような
    結婚をした事、すごく後悔しました。
    今はお子さんのためにもがんばって大人になって。

  10. うさぎ より:

    同じHNですが、私は還暦過ぎです。(笑)

    友人で、二人の娘が小学生の時離婚をした人がいます。
    何度も話し合って、改めるといいながら、街金でパチンコ用にお金を借りまくり。
    治りません。
    友人は、とても貧しい生活でも、いきなりの借金発覚がないのが、どれほど精神的に楽か、と言い続けて、立派に娘達を育て上げました。
    奨学金をフルに使って、高校の美術教師と、看護師になった姉妹は、お母さんのおかげだと親孝行してくれています。

    うさぎさんがうちの娘だったら、わたしは100%離婚をすすめます。
    一時的に生活保護を受けても、かまわないと思います。
    信じられない人との生活は、心が荒みます。子供への影響を考えると、危険すぎます。
    ご自分を大切に。それが、お子さんを大切にすることへもつながると思いますよ。

  11. さくら より:

    元夫に借金がありました。
    結婚後に出来たものですが、原因はギャンブル。
    こういうのは病気なので、そのままでは直りません。
    医師の治療で治るのかは私にもわかりませんが。

    この先、子どもさんにいただいたお年玉や入学祝いも
    ご主人に使われると思います。
    うちはそうでした。

    家計とは別に、子ども名義で作った通帳に入れていたお金も
    すべておろされ、、使われていました。
    通帳記入をしていなければ、わたしは気付きません。

    離婚をする前提で、小学生の子どもを含めた家族全員の預貯金を整理していて
    子どものお年玉や誕生日祝い・入学祝いのお金までなくなっていることに気付きました。

    わたしは離婚後、実家に戻ったので
    精神的も、金銭的にもずいぶん助けてもらいましたが
    ( もちろん、わたしは働いています。 )
    母子家庭だと公的援助も多くあります。
    いわゆる 「 母子家庭手当て 」 や、医療費を全額負担してくれたり。

    養育費・慰謝料は見込めないと思いますが、
    離婚したほうがいいと思います。

    わたしは、離婚してよかったと思っています。

    ただ、離婚しようが、もしもこの先、うさぎさんが再婚しようが
    子どもさんが新しいご主人と養子縁組 ( というのかな? ) しようが、
    子どもさんは今のご主人の相続人であることは変わりないので
    今のご主人が借金を残したまま亡くなると、子どもさんに催促が来るそうです。

    もちろん放棄もできるので ( その時には土地などのプラスの財産も放棄 )
    うちは、もう少ししたら子どもにしっかり説明しておこうと思っています。

    アドバイスというより、自分の体験談になりましたが
    少しでもお役にたてれば。

  12. アラフォー より:

    借金がどこからかどのような形なのかわかりませんが、債務整理も視野に入れたらいかがでしょうか?
    とりあえず利息を払わずに済んだり、長い期間の借金なら返ってくる場合もあります。
    市役所などで無料相談会などもありますので、一度相談されたらいかがでしょうか?

    わが家はそれでだいぶ楽になりました。

  13. うさぎ(相談者) より:

    みなさんコメントありがとうございます!

    同じ体験したかたがこんなにいると思いませんでした。

    まだこんなことされても
    いつか治るって信じてました。

    ですが最近お財布に五万もはいってました!
    五千円しか入ってないはずなのに。

    やっぱ治るの難しいですね。

    みなさんの意見を参考にいろ2頑張ってみます。子供のためにも。

    本当ありがとうございます!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 5