記念日について、夫と私の価値観が違って…。

そらち。さんのご相談

主人との記念日について。

長文失礼致します。

初めて、相談させていただきます。
皆さん、お家の事とかでの深刻な相談が多い中で、記念日での相談をさせて頂いても良いのか迷いましたが、苦しくて・・・

私は35歳で、主人は33歳です。 昨年の9月に結婚が決まり、12月に入籍をしました。

おめでた婚ではありません。
前々から私の取りたい資格の為に、受験と仕事とで悩んでいる時に、専業主婦で受験勉強に専念したら?とのプロポーズを受け、結婚を決めました。

元々友人関係で8年程の飲み仲間であり、彼の優しい所や、落ち着いている所を知っていたので、交際期間も無いまま、結婚しました。

9月からの婚約期間に、11月の彼の誕生日・クリスマスとあり私はプレゼントを渡し、お祝いをしました。
彼から私に、クリスマスも誕生日もプレゼントもありません。

何だか悲しくなり、何で?と聞いた所、欲しい物があるなら言えば買ってあげるよ。との事。

腹が立ち、バレンタインはしませんでした。

しかし、そろそろ彼の誕生日が近づいており、このまま記念日を無視する生活が続くかと思うと悲しいし、かといって、私だけが記念日を大事にするというのも、正直、悔しいです。

たかが記念日ですが、されど記念日で、この頃、折り合いをつける事が出来ない自分にイライラします。

どうすれば、気持ち良く記念日を乗り切れるでしょうか?

皆様からみれば些細な事で大変恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。


自分1人で解決つけなくてもいい。今は話し合って、
2人らしいスタイルを構築していこう!

そういった様々な違いを経験しながら
結婚する間柄になるのか見極めるのが交際時期かな。
でも交際期間がない状態での結婚ならば
今、恋人同士が抱くような悩みで
ぶつかり合っても良いとおもうなぁ。
皆さんはどう思われましたか?
お嫁さん方アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


記念日について、夫と私の価値観が違って…。 への57件のコメント

  1. えむ より:

    ほほえましく、羨ましいです。(バカにしてるわけじゃありません!)
    結婚して12年になります。
    私はサプライズとか記念日とか大好きで盛大にやりたい方ですが、
    夫&夫家族は全くないです・・・。
    でも、もう慣れたかな。

    お付き合いしている頃は、彼から何かプレゼントをもらうと嬉しかったですが、
    もしも今、夫がプレゼントを買ってきたら・・・花とか食べ物ならいいけど、
    アクセサリーとか服など物だったら、「自分で選びたかった・・・」と思っちゃいます。
    「お金がもったいない」と言わないけど、思っちゃうなぁ。
    まぁ、我が家の夫は小遣い制で寒い財布事情なので、何も買ってきませんが。

    育った環境が違うと、記念日等に対する考えも違って当たり前です。
    これから話し合って、2人で我が家のスタンダードを作り上げて欲しいです。
    記念日に頓着がない人に何も言わずに気付け!と言う方が難しいですよ。
    最初は「誕生日に何か考えてプレゼントして欲しいなぁ」など、きちんと気持ちを伝えて、
    それらを毎年繰り返しているうちに、ご主人の身にも記念日の習慣がついてくると、ガッツポーズですね♪

    • そらち。(相談者) より:

      えむ様

      アドバイスありがとうございます。

      彼は母親が亡くなっており、父親とは、私との結婚の事で上手くいっておらず、彼の育ってきた環境を推測出来ない所があります。

      これから、お互いに話し合い、『我が家のスタンダード』を作っていけるように努力したいと思います。

      ありがとうございました。

  2. chii より:

    お付き合いをされてたら、きっとその期間に悩まれてたのではないでしょうか?私も微笑ましく、また羨ましく思います。

    付き合ってたら、自分の好みでない物をもらっても、喜べるかも知れませんが、結婚後好みでない物をもらったら、文句ブーブーの現在です。記念日には、かわいく欲しい物をおねだりしてみてはいかがでしょうか?そらち。さんの記念日のお祝いの仕方を、シェアしてみてはいかがでしょう?ご夫婦ですし、そらち。さん色にご主人も染まってくれるかも。

    結婚は所詮他人でする物です。お互い価値観や考え方を話し合う事が大事だと思いますよ。ご夫婦、仲良くお幸せに!

    • そらち。(相談者) より:

      chii様

      アドバイスありがとうございます。

      確かに、趣味ではない物を貰ったら、文句ブーブーです(笑)

      可愛く?おねだりできるかはビミョーですが、今後の長い人生を仲良く過ごせる様に、たくさん色々な事を話し合っていきたいと思います。

      ありがとうございました。

  3. こねこ より:

    こんにちは☆

    >>何だか悲しくなり、何で?と聞いた所、欲しい物があるなら言えば買ってあげるよ。
    うわー、やさしいご主人ですね☆
    「なんでもいいの??嬉しい~☆ありがとう~☆」
    という気持ちで、ご自身の誕生日のときは、
    「ねぇねぇ、私、あれがほしいな~☆」
    って、かわいくおねだりしちゃってくださいませ^^

    大事なのは2つ。
    ・「プレゼントをくれない」からといって、「私のことを愛してない」って解釈しないこと。
    ・彼の誕生日をお祝いするなら 「私の誕生日にもやってくれるよね?」と、見返りや期待をしないこと。

    「”私が”やりたいからする」という気持ちでやれないなら、無理にやらなくても良いと思います。
    その分、たくさん甘えて、ねだっちゃう。
    ご主人は年下とのことですし、頼られたら嬉しいと思いますよ~^^

    • そらち。(相談者) より:

      こねこ様

      アドバイスありがとうございます。

      確かに、彼は優しいです。 優柔不断ともいいますか・・・

      プレゼントを貰えない=私の事を何とも思っていない・・と思っていました。
      また、私は、お祝いする=お祝いして貰って当たり前・・・とも思っていました。
      見返りを期待していた自分が、恥ずかしくなりました。

      彼は、日常生活以外で、出来ない事が多く、結婚してからイライラしてばかりでした。
      なので『頼る』という事をしてきていない様に思っていました。
      しかし、私は受験勉強中なので専業主婦にならせてもらっているのに、彼は掃除・洗濯をしてくれています。
      甘えているのに、感謝の気持ちを忘れて『お祝いしてくれない』なんて不満を言っている自分が恥ずかしくなりました。

      見返りを期待しないで家事をしてくれる彼を見習いたいと思いました。

      ありがとうございました。

  4. 4児の母 より:

    こんにちは!
    結婚13年、フルタイム勤務、4児の母です。

    主様の悲しい気持ち、よく分かります。
    女の子にとって、記念日って大事だもんね!

    でも、これから続く結婚生活。
    たくましく生きなければいけませんよ!

    結婚するという事は、ラブラブな二人の暮らしが始まる事とは違います。
    彼が、旦那という”生活共同人”になったという方がしっくりくるかな?
    どうですか?既婚者の皆様(笑)

    生活は、片方が勝手に期待して勝手に落ち込んでいたら回りません。
    ご主人だって嫌だと思うよ。
    二人の生活の価値観は、これから二人で作っていくもの。

    記念日、大事にしたいなら、見返りを期待せず堂々とお祝いしたらよいんです。
    ご主人のお誕生日、お祝いしてあげたら良いじゃないですか!
    で、私のお誕生日には待ち合わせして~二人でプレゼント買いに行って~美味しいレストランで食事したぁい!!とかおねだりしたら良いんです。
    ご主人、聞いてくれそうじゃないですか?

    女が喜ぶようなことを黙っていてもやってくれるのは、こちらを振り向かせたい最中の男か、お話の中のイケメンだけ。
    たまにマメ~な旦那様もいるようですが、それは特殊じゃないかな~
    大体は釣った魚にエサはやらないタイプ(もしくは記念日なんてもうめんどくさい中年旦那)が多いような気がするのですが…(笑)

    あら、わたしスレてるかしら 😳 ?

    • そらち。(相談者) より:

      4児の母様

      アドバイスありがとうございます。

      確かに、勝手に期待して勝手に落ち込んでいたら彼も嫌だとおもいます。

      彼は、私との結婚を義父に反対され、私自身も彼の目の前で義父に『お前なんて嫁じゃない』と大声で罵倒され、あまりの恐怖に義父との付き合いは辞めたいと話したところ納得してくれました。

      彼自身も、この一年たくさんイライラしたと思いますが、常に優しく、声を荒げる事もなく、生活してくれています。

      たくさんの反省と感謝を込めて、お誕生日祝いを計画したいと思います。

      ありがとうございました。

  5. ケーコ より:

    欲しい物があるなら買ってあげるよと言ってくれているので、旦那さんはそらち。さんの欲しい物がわからないんじゃないかなと思いました。

    今度の旦那さんのお誕生日に盛大にお祝いしてあげて、その時に可愛く『私の誕生日、期待してるよ』とおねだりしちゃいましょう!
    何が欲しいか聞かれたら素直にコレが欲しいと伝える。
    旦那さんに選んでもらいたいなら、欲しい物を伝えてデザインだけ旦那さんに選んでもらうのもいいと思いますよ。
    うちもリクエスト制ですが、私はそれにプラスしてちょっとした物をサプライズで用意しています。例えば子どもの顔写真入りのパンツとか(笑)
    これは私が好きでやっていることなので、旦那には期待しないようにしています。
    でもプチサプライズを繰り返しているうちに結婚記念日に私に内緒で花束やケーキを買ってきてくれるようになりましたよ。

    きっと旦那さんは今までお祝いする習慣がなかっただけだと思うので、徐々にお祝いする楽しさをそらち。さんが教えていってあげてください。

    • そらち。(相談者) より:

      ケーコ 様

      アドバイスありがとうございます。

      確かに私の欲しい物が分からないようです。

      私自身、プレゼントは相手をキチンと見ていたら分かるでしょ、と言う考えだったのでハードルが高かったんだと思います。
      また、素直にコレが欲しいと言う事が私にはハードルが高くて・・・
      ガンガンに、文句・怒り・八つ当たりは言えるのに、何故か欲しい物を言うのは恥ずかしくて、尚更、分かってよ!と言う気持ちが大きかったんだと思います。

      彼には、きちんと伝えて行きたいと思います。

      また、プチサプライズは、とても良いなぁと思ったので計画したいと思いました。

      ありがとうございました。

  6. らいた より:

    家の場合はいつも一緒に買いに行きますよ♪
    サプライズで喜ばすとかはせず、お互い予算を決めて買いに行きます。
    その為に、お互いお小遣いを貯めます)

    クリスマスは2万程度までOKと事前に伝え、何が欲しいか考えておいてねー
    と言ってます。

    私はもうクリスマスプレゼント何買ってもらおうかなーとルンルン気分全開で
    服にしようか財布にしようか迷ってるんだーとか言っちゃってます><

    結婚記念日はとくに何もせず、お家で少し豪華なメニュー食べるだけですし、
    誕生日も同じです。プレゼントは買います。
    プレゼントはお互い同じ金額を提示して前後の休日に買いに行きます。

    バレンタインは手作り菓子をあげるだけだし、ホワイトデーは花束をもらいます。

    >>欲しい物があるなら言えば買ってあげるよ。

    という旦那さんなので、何を買えばいいか分からないだけじゃないですか?
    プレゼントをもらってるのだから、事前に聞いて用意する気遣いも欲しいかも
    ですが…。

    言えばちゃんと買ってくれそうなので、これから2人でどんな記念日の過ごし方をするか築いていけばいいと思いますよ♪

    • そらち。(相談者) より:

      らいた様

      アドバイスありがとうございます。

      >>プレゼントをもらってるのだから、事前に聞いて用意する気遣いも欲しいかも
      ですが…。
      そうなんです。
      ホントに、そう思っていたんです。
      こっちから、何でお祝いしてくれないの?って聞くまでスルーしていた事が腹ただしくて・・

      でも、皆様からのアドバイスを読んでいたら、今年一年に彼がしてくれていた事を冷静に振り返ってみたら、全ては私のワガママだなって気づきました。

      欲しい物がわからない彼なら、伝えれば良いだけなのに素直になれず、意地を張り、徹底してイベントを一切無視し、夏祭りも行かなかった一年は、正直、詰まらなかったです。

      これから何事もキチンと話し合い、2人の過ごし方を築いていきたいと思います。

      ありがとうございました。

  7. Leaf より:

    こんにちは!

    うちも最初はそんな感じでした。でも今では、彼の方がプレゼントに気合を入れてくれます。どんなふうに変わったかというと…

    *「私も欲しいなぁ…」ときちんと欲しい時は欲しいという。

    *「誕生日プレゼントに『あなたに』○○を一緒に選んでほしい」とお願いし、私のアカウントでネット通販で一緒に候補をみてチョイスしてもらう。もちろん届いたら初お披露目は夫と一緒に買い物に行く時とかで(近所のスーパーでも!)、殊更に嬉しそうに振る舞う(全然買ってくれない人なら、選んでくれるだけでも嬉しいし)

    *どんなものでももらったら大喜びする
    (うちはたまに彼がサプライズで何か買ってくれます。でそれを私がSNSとかで友人自慢しているととっても嬉しいようです)

    *スペシャルな日のお祝いにとどこかのお店を予約して「スペシャルな日をお祝いできるのっていいね」と繰り返す

    基本は私も見返りなしでいっぱいやりました。特に「買い物選んで下さい」作戦は結構自分の腹が痛いです(自分のアカウントでお願いするので)。でも今は、記念日に私が仕事を入れると向こうに怒られるくらいに意識してくれるようになりました。
    きっと年単位でちょうどいい距離になると思います。めげずに、めげずに!

    お幸せな形につながっていきますように

    • そらち。(相談者) より:

      Leaf 様

      アドバイスありがとうございます。

      >>きっと年単位でちょうどいい距離になると思います。
      そうなれるように努力したいと思います。

      よくよく考えてみたら、交際期間もないまま結婚して一年、彼も手探りだったと思います。
      まだまだお互いの距離も分からなくて当たり前ですよね。
      なのに、彼ばかりを責めている自分が恥ずかしくなりました。

      彼が文句一つ言わず、何でもしてくれるので甘えていました。

      彼が居てくれること、その事に感謝して、キチンと嬉しい気持ちを伝えていけるような記念日にしたいと思います。

      また、『買い物選んで下さい作戦』は実行してみたいと思いました。

      ありがとうございました。

  8. うら より:

    うちの旦那さんもそんな感じでした!!
    付き合ってすぐに誕生日があったのに2か月半スルーでした。。。
    で、忘れたころにくれましたけど。(態度に出てたんだろうなぁと思います。苦笑)
    そのあとバレンタインがあり、私は通勤にも使えるちょっと”いい”手袋をあげました。
    若干ホワイトデー、期待するじゃないですか!
    ホワイトデーに彼がくれたのは…アンパンマンのタオルでした 😎
    私すでにその時30歳軽く超えてましたけど。
    ・・・悟りました。欲しいものは言おうと。
    欲しいものがあるなら買ってあげるよって、後々考えればすごくスムーズな
    関係性が築けると思いますよ 😉
    うちはそれから一緒に買いに行くようになりました。
    2年後結婚しましたが、いまだに私はサプライズ好きで4月1日なんて
    ワクワクなんですが仕掛けても反応は微々たるもの。
    「つまらん!!」と言いながらまた来年何をしようか考えてしまってます :mrgreen:
    クリスマスも初めはスルーでしたがだんだん、お花とかくれる様になりました 😛

    • そらち。(相談者) より:

      うら様

      アドバイスありがとうございます。

      失礼ながらアンパンマンには笑ってしまいました。
      来月の彼の誕生日問題を考えて以来、初めて、記念日問題で笑えました。

      >>欲しいものがあるなら買ってあげるよって、後々考えればすごくスムーズな
      関係性が築けると思いますよ
      確かに、発想の逆転だなぁーーってしみじみ思いました。

      本当は私もかなりのサプライズ好きです。
      なので、イベント無しを徹底した一年は辛かったです。
      色々と企画立案するのに、折れ方がわからず・・・
      バレンタインも、夏祭りも、花火大会も、行かずにイライラした一年でした。

      見返りを期待せず、彼との記念日を大切にお祝いしていきたいと思います。

      ありがとうございました。

  9. はこ より:

    男からの感想ですが。
    女性は記念日にとかくこだわりますが、一般的に男性はさほどではありません。
    「こだわらない生き物」なのであって「愛してない」とか「記念日無視」とは全く別の話と認識するのが大事かと。。
    ま、多少は気を遣ってくれればいいんでしょうけどね。。
    結婚した男性同僚は、「同じ家計からやりとりしても無駄」とよく言っております。。
    そんなもんです。。。
    「プレゼントは何でもいい、といいながら後で文句を言う」
    「デートはどこでもいいといいながら、連れて行くとまた文句」
    。。。。だから「好きなモノを買ってあげるよ」と逆に気を遣っていってくれてるんじゃないかな~

    「婚活!」とか「結婚できない!」とか巷で叫ばれてる今、
    35歳で入籍し、受験勉強のために専業主婦させてもらえるなんて今時贅沢だと思います。
    記念日なんかより、二人の平和な日々生活に感謝することのほうが大事だと思いますが。

    細かな事情はわかりませんが、
    将来、マンション買ったり、妻は資格を取るつもりではいるが取れなかったらどうするんだとか、
    子どもができたらどうするんだとか
    いろいろ考えるとそうポロポロ記念日でお金使ってもいられないって考えてるかもしれません。
    あなたがその資格に早く合格してがっつり稼げるようになるのが、
    彼へのなによりのプレゼントになるし、
    一番喜んでくれるコトなんじゃないでしょうか?
    記念日のことでカリカリしてないで、資格取得の勉強!!!!がんばってくださいね!!!!

    • そらち。(相談者) より:

      はこ様

      アドバイスありがとうございます。

      本当に、35歳で入籍し、受験勉強のために専業主婦させてもらえるなんて今時贅沢だと思いますし、ありがたいと思っています。
      彼にも、この気持ちが伝わるように努力していきたいと思います。

      今の職種でのスキルアップの為の受験とは言え、彼に十分甘えています。
      本来ならばネットも自重して、英語や小論文の為に時間を使うべきなのですが・・・

      子供は身体が悪い為に、産めません。
      これから長い2人だけの人生なので、楽しみの一つとしての記念日をどう過ごして行けば良いのかなぁ・・・と悩んでいました。

      でも、確かに、今は受験に合格する事が一番のプレゼントかもしれませんね。

      男性目線でのアドバイス、とてもためになりました。

      ありがとうございました。

  10. 三匹の子ブタ より:

    記念日ですか~^^
    うちの旦那は結婚してからは誕生日も結婚記念日も特別何かプレゼントという事はありませんでした。
    『釣った魚にエサはやらない』じゃないですけれど、もうそれは家族として認められたんだと思っています。

    そのかわり、子供が生まれてからは子供の誕生日は盛大にやります^^

    クリスマスに外人の友人に頼みサンタクロースになってもらったり(笑)
    子供は3人いますが3人ともサンタクロースの存在も6年生まで信じていましたよ。
    中学になってからは仕掛ける側に回ってもらい「サンタはいない」と言いはじめてきた下の子を「もしかしたらサンタはいるの?」って思わせてあやふや状態にするのに一役かってもらいました。

    今はもう大学、高校、中学生になりましたが、それでも誕生日にはケーキでお祝いしています。
    クリスマスには過去のエピソードを子供たち同士で話したりして大笑いしてます。
    『風呂に入ってる時、外から鈴の音がしてきてさぁ~。サンタだ!って裸で玄関に走っていくとプレゼントが置いてあったよね~』とか。

    記念日って物をもらうだけじゃないんじゃないかな?
    一緒に外食したり、おでかけしたり、あなたから仕掛けてみたらどうですか?

    いつまでも仲良くね❤

    • そらち。(相談者) より:

      三匹の子ブタ様

      アドバイスありがとうございます。

      お子様達の様子が目に見えるようで、羨ましく思いました。

      確かに、記念日ってプレゼントだけじゃないですよね。
      一緒に出かけたり、ちょっとイイカンジの所でお食事とかもアリですね。

      彼とは交際期間がないまま結婚したので、思い返してみたらデートってしたコトがない事に気付きました。
      今まで、結婚式の打ち合わせ・お祝い返しの品選び・法事3回・食材の買い物以外での、お出掛けってした事がないです。
      受験中なので、塾が遅くて外食は多々ありますが・・・

      彼の誕生日までには第一志望の1期受験も終わるので、お祝いがてらお出掛けしたいと思います。

      いつまでも仲良く居られるように努力していこうと思いました。

      ありがとうございました。

  11. ちゃんまん より:

    うふふ。
    うちと全く一緒でおもしろいです。
    私は結婚十年目で、相談主さんと同じ歳です。
    主人は4歳年上です。
    サプライズって楽しいですよね。
    虚しくなった時期もありましたが、驚いた夫の顔をみたり、一年かけて欲しい物を探ったりするのって楽しくないですか?
    だから夫の為ではなく私の為に続けています。
    私達夫婦は小さな価値観は違いますが、その分ぶつかることもなく、出会ってから今日まで喧嘩もせずに(喧嘩にならないといいますか。。。お互いの怒るツボが違うので喧嘩になりません)楽しく暮らしています。
    喧嘩する程仲がいいなんていいますが、喧嘩はエネルギーの無駄使いと思います。(笑)
    8歳になる娘もいますが、本当に夫が大好きで家庭内恋愛をしている気分です。
    相談主さんも大きな意味でご主人とに価値観が一緒なのではありませんか?
    資格取得の勉強を応援してくれるご主人なのですから。。。
    そういえば、私達も主人の資格取得の勉強の為に結婚しましたよ。
    結婚すれば外で会う時間を作らなくて済みますしね。
    きっと今よりもっとご主人のことが大好きになりますよ。
    幸せな家族になってくださいね。
    最後になりましたが、お勉強頑張って素敵なサプライズ考えてくださいね。

    • そらち。(相談者) より:

      ちゃんまん様

      アドバイスありがとうございます。

      確かに、彼の喜ぶ顔が見たくて、プレゼントを選んでいました。
      なのに、同じことを彼に強要しては本末転倒ですよね。
      彼と、喧嘩らしい喧嘩はした事がありませんが、イライラして八つ当たりしてしまいます。
      楽しい家庭を作れるように、努力して、彼に『幸せな家族』と思ってもらえるようにしていきたいと思います。

      ありがとうございました。

  12. いかりや より:

    ものすごく身に覚えがある話題です…。
    付き合いから初めて10ウン年、
    うちも全然解決?していないので、アドバイスにも何もならないのですが。

    初クリスマスは彼氏(現夫)からはプレゼント無し。「なんかそういうのってどうしたらいいかわからないんだよね」
    「ある程度、相手を察することも思いやりだとか礼儀なんだよ」などと言ったら、見当はずれのサプライズが続きギブアップ。ブランド物の鍋つかみとか、靴下とか…。

    その次は欲しいものをアピールしたところ、欲しいブランドの全然違うラインを買ってきた。…もらえないより困ってしまう事態に。ちなみに、自分には無縁でしたが当時はバブルで周りは20~30万円のプレゼントが当然とされていた時期。私が欲しかったものも、もらったものも15000円くらいでしたが、欲しくないものをもらうと困る上の金を無駄に使わせた罪悪感を感じる、ということを学習(私が)

    その後、結婚後に毎回イベント当日にプレゼントを調達しに行くため(当然良いものは残っていない)数時間待ちぼうけをくわされ、二人のパーティーが夜中から開始(食事ヨレヨレ)なのにドヤ顔とか。
    なんでこれを選んでくれたの?と聞くと「だって欲しいものって無いでしょ。」
    「いや、私にだって欲しいものはたくさんあるよ!聞いてくれれば良かったのに」「じゃあ自分でどんどん買えばいいんだよ。買っていいよ。」当時の夫は経済観念はありませんでした。しかし節約の必要を説くと、今度はプレゼントを節約対象にされてしまい結婚10周年はすべてスルー。

    今は子供が増え、まったく無駄遣いできない状況なので、日頃から欲しいものをますます買えません。
    それだけに、イベント時は貴重なおねだりタイムでもあります。
    が、内容を聞いてほしいと伝えてあるのに、過去に覚えたサプライズありき、をまたまたしてしまい高級携帯ストラップw(3000円)をゲットしてしまう羽目に。その金額でさえ自分で選びたい・聞いてほしかった→じゃあ何が欲しい?聞いてくる→聞いてくれただけでうれしいからプレゼントはいらないよ(マジ)→そうか。じゃあプレゼントはいらない人なんだな→数年放置→どこかにループ∞

    ちなみに、私からは徹底リサーチの上、金額も緩急つけつつ、プレゼントを続けています。毎回小躍りするほど喜んでくれ、プレゼントを外したことは無いと自信をもって言えるのですが、それを相手にも求めてしまうのが間違いなんでしょうね。他のアドバイスを下さっている方の話が正論だとは思いますが、相手を大事に思うからこそ大事にされたいと、ついつい思ってしまう女心。大変共感しております。

    男性はフォーマルにシルバーが使えない、とかの知識はそもそも少ないと思います。
    そんな中で、見当はずれなプレゼントも困るし、ダイレクトに買えば、とか言われるとがっかりもしてしまう。
    本当は、記念日にこだわりたいのではなく、イベントで量りたいんでしょうね。相手の愛情を。無関心でいられるのが怖いんです。

    いや、夫も頑張ってくれたと思います。
    人によっては私が振り回しているようにも見えるかもしれません。

    が、あまりにも察することが苦手な人はいるものです。特に、うちは軽度のアスペルガーの疑いがあるので絶対に苦手なんですが。私も片づけが苦手なのは全然直らないので、それを怒られたら正論でもやはり辛いでしょう。誰でも得手不得手はあるもの、害をなしているわけでなし、これくらいの相手の否を責めてはいけないのかもしれません。

    察することが苦手な人はプレゼントは絶対に苦手、くらいに、お互いに割り切れていければ…と思いました。
    それが難しいんですけどね。私は、…まだ期待したいです :mrgreen:

    • そらち。(相談者) より:

      いかりや様

      アドバイスありがとうございます。

      >>誰でも得手不得手はあるもの、害をなしているわけでなし、これくらいの相手の否を責めてはいけないのかもしれません。
      自分を本当に恥ずかしく思いました。

      私よりも、家事が上手な彼は文句一つ言わずに掃除洗濯してくれます。
      当たり前に思っていて、感謝の気持ちが足りないのだと気づきました。

      確かに、相手の愛情を量って確認したかった、という思いもありました。
      プロポーズも、結婚して受験に専念したら?と言う言葉で、好きも何もなく、唐突だったので、尚更、だったと思います。
      しかし、日々の生活の中で、彼がしてくれている事を考えてみれば、愛情は言葉や物でなく行動で示してくれている事に気づきました。

      人間何かしらの得手不得手がある事を忘れずに、割り切る気持ちのゆとりをもちつつ暮らしていこうと思います。

      ありがとうございました。

  13. ひまわり より:

    なんだかういういしくって、ちょっぴりうらやましくもあります。
    うちの夫は結婚記念日さえも覚えていない位、記念日は全くスルーします。
    夫の誕生日にはちょっとしたごちそうやケーキを用意しますし、バレンタインも用意しますが、夫からの私へのアクションは何一つありません。
    私は専業主婦なのでお財布はひとつです。
    夫の言い分は、お財布は一つなので私が欲しくて買ったものはすべてぼくからのプレゼントだと思いなさい、好きなのを買いなさい、です。
    夫は普通のサラリーマンなので高価な買い物はしませんが、すきにさせてもらっています。
    ・・・とっても楽です。

    • そらち。(相談者) より:

      ひまわり様

      アドバイスありがとうございます。

      我が家もお財布は一つです。

      彼も、必要な物は買いなさい、というタイプなので、今後は、私が欲しい物をネットで探してから、一緒に見て貰もらいながら相談しつつ・・・としていこうと思います。
      確かに、好みでない物を買ってもらうより嬉しいですもんね。

      来月の彼の誕生日は、お財布と相談して過ごそうと思います(笑)

      ありがとうございました。

  14. GOGO より:

    記念日が大事と思われる方々の中、恐縮ですが…
    私は記念日があまり好きではないです。

    サプライズでもらったら、驚き喜ぶあのシチュエーションにいつも興醒めします。
    え…私喜ばないとだよねえ?
    みたいな期待を込めたまわりの表情…
    あまり嬉しいプレゼントではなかったら、ほんとお金もったいないし。
    なあんて考えてしまいます。

    なので自分の記念日はできるだけスルーします。
    ほしいものは記念日付近で自分で見つけて購入します。
    少しごちそうにして、食べる時に家族に発表し大満足。
    (あ。子供のイベントはちゃんとやりますよ〜)

    こんな人もいるんです。

    その都度テンションあげていくのはとても大変な作業です。
    相談者様のプランを紙に書いて、事前に渡してくださればとてもありがたいですね。
    そして、イベントの質を高める為に記念日数を減らして頂けたらありがたいです。
    それならどうにかがんばれます〜。

    思い通りにならなくて、ムッとしている記念日にならないよう。
    相談者様も御協力お願いしますね。
    旦那様はお優しいようですからきっとやり方がわかれば協力してくださいますよ。

    • そらち。(相談者) より:

      GOGO様

      アドバイスありがとうございます。

      私も、イベントは好きですが日数が多いと困ると思い、入籍日は私の誕生にして貰いました。私自身が、万が一、結婚記念日を忘れたら申し訳ないなぁ・・・という思いでした。

      記念日のプランを事前に紙に書いて渡しておく、というのも妙案だな、と思いました。
      簡単に何時にどこで待ち合わせ、みたいのでいいですもんね。
      デートをした事がないので、今から楽しみになってきました。

      ありがとうございました。

  15. まや より:

    こちらから言わなければあらゆる記念日なんて気にしない夫と暮らして36年です。

    うちも小遣いを私がぎりぎり持たせているだけなので大したものは買えないし、買ってほしいものもないです。私は好きなものを好きな時に自分で買うので。で、せいぜい、うちの近所にある花屋さんの鉢植えぐらいですね。

    そこで考えたのが、年に結婚記念日、バレンタイン、私の誕生日と3つがちょうどいい間隔なので、私が自分で毎年カードを買って、カードの片側に2人の写真を貼って、もう片側に、夫に言葉を書いてもらいます。二週間くらい前に渡してリミットをつけて。

    無理やりの感じですが、基本ラブレター風のポジティヴなことしか書かせませんし、気に入らない時は書きなおしてもらったことも。そして日付とサインを入れて、毎年ためています。

    毎年、不自然といえば不自然な愛に満ちたポエムになってますが、それなりに歳月を感じさせて楽しいですよ。大事に取ってあります。時々子供に見せてやると驚きます。

    2人で寄せ書きみたいなカードとか一年を振り返る言葉でもいいですよね。
    枯れる花とかいつかは古びるプレゼントと違って、予算はゼロに近く、いつまでも残るし、書くことで言霊のおかげでつながりの自覚もできて悪くないですよ。

    • そらち。(相談者) より:

      まや様

      アドバイスありがとうございます。

      とても素敵な記念日を過ごされていて羨ましく思いました。
      プレゼントという物も残るけれど、カードに書かれている言葉ほど強いものはないですね。

      私達は、飲み仲間としての付き合いはあったものの思い出の写真とかはありません。
      夫婦という形でスタートしてからの時間を大切に過ごしていき、その思い出の一つとして、カードの交換までは出来なくても、写真だけでも残していけたら素敵だなぁと思いました。

      ありがとうございました。

  16. みこ より:

    相談者様はあまり交際経験がなかったのか、元彼さんたちから毎回すごいプレゼントをいただいていたでしょうか?
    それともお友達のご家族が盛大に記念日をされて羨ましいのでしょうか?
    失礼なことをお聞きしてごめんなさい。

    皆さんがおっしゃってるように男性って記念日を気にしないのですよね。
    最初の頃はどこかにご飯を食べに連れて行ってくれたりしてたけど。

    家族になってからは、ケーキを買ってきてくれたら御の字。
    お花も付いてきたら、超ハッピー♡。
    こんな素敵な誕生日と結婚記念日は10年間で2~3回でしたよ。
    それでもすごく幸せです。

    私は2週間ぐらい前から「晩ごはんは何食べたい?」ってリクエストを受付けます。
    こちらも「○○がたべたいなぁ~」と胃袋を満足させて、プレゼントはナシでOKです。
    バレンタインもクリスマスも「私が食べたいから!」って理由で勝手にケーキだったりレストランだったり決めています。
    って、我が家は食べ物ばかりですね(^_^;)
    アクセサリーとか買ってもらうよりは、ちょっと贅沢をして美味しいものをっていうのが我が家の幸せなんですよねぇ~。

    ご主人が負担に思わない程度の記念日お祝いにしてあげてくださいね。

    • そらち。(相談者) より:

      みこ様

      アドバイスありがとうございます。

      今まで付き合ってきた彼氏達は、かなりマメにプレゼントや、サプライズパーティーをしてくれる人達ばかりでした。
      だから、それが、愛情表現だと思っていました。
      なので、記念日をスルーした夫が悲しくて・・・

      恋愛感情の確認も出来ないまま結婚した私も悪く、彼は優しい人だから、受験か仕事かで悩んでいた私に対して、憐憫の情で結婚したんじゃないか、など疑心暗鬼でした。
      物や態度など目に見える愛情表現が欲しかったんだと思います。
      何度、「本当に私の事が好きなの?なんで結婚したの?」と聞いたことか・・・

      しかし、義父と揉めた際に、義実家とは付き合わなくて良い・自分が頑張ると決めてくれた人です。

      彼の優しさに応えていけるよう、そして、あまり彼の負担にならないように記念日のお祝いをしていけたらいいな、と思いました。

      ありがとうございました。

  17. うさぎ より:

    我が家は私より主人のほうが記念日を祝うほうなので、主人が同じような寂しい思いをしているのかもしれないと反省させられました。
    結婚したころは、アクササリーなどのプレゼントを贈ってくれていた主人でしたが、それがいつも私の好みに合っているとは限らないと気づいたようで、何か好きなもの買ったらと言うようになりました。
    また、相手のためと思って記念日を祝うと、自分の誕生日などに何もないと不満に思いますよね。だから、私は記念日を理由に自分が楽しみます。主人の誕生日や、バレンタインデーには、高価なワインなどを買います。主人も好きですが、私もお酒が好きなんです。おめでとうと言って一緒に飲みます。それがプレゼントです。最近は主人もそうするようになり、先日の私の誕生日には、自分が食べたかったケーキ屋さんのケーキを買ったきました。
    記念日は、2人で楽しむ日、ご主人が記念日に興味がなければ、自分が楽しむ日にしてしまえば、自分のことを忘れられても大して腹も立ちません。

    • そらち。(相談者) より:

      うさぎ様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      記念日は2人で楽しむ日・自分が楽しむ日の言葉に泣けてきました。

      先日、些細な事から大喧嘩となり暴力を振るわれました。

      彼の実父も暴力を振るう人で、実母は痣が絶えなかったそうです。
      なので、彼は、絶対に暴力をふるわないと話していました。

      髪を引っ張られ、床に引きずり倒され、馬乗りで首を絞められ、意識が朦朧とし、手を離された後に咳がでている時に殴られました。
      しかし、その後、彼から謝罪はなく「やりすぎたな」の一言でした。

      正直、記念日どころじゃない、と思っていましたが・・・・
      そこまで彼を追い詰めた、私の言動にも非があるのはわかっています。

      なので、喧嘩・暴力と、記念日は別の問題と考えて過ごす様に努力したいと思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  18. あや より:

    あはは(^^)
    ご主人私と一緒だ~。
    私みたいな人は盆も正月も誕生日も365日の中の1日でしかないんですよ。
    「あーめんどくさっ!」と言わず欲しい物は…と言ってくれるご主人は優しいですよ。
    私なんか言われてもしない…もしくは渋々ですから(笑)
    そっと準備して自然な流れでイベントをしかけたらいいかもしれませんね。
    ご主人の変わりに謝ります、ノリが悪くてもどうか許して~m(._.)m

    • そらち。(相談者) より:

      あや様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      先日、些細な事から大喧嘩になりました。
      正直、離婚すら考えましたが(暴力は癖になり治らないと思うので)そこまで彼を追い詰めた私自身にも非があるのは事実であり、私が反省すべきであると考え直しました。

      なので、喧嘩・暴力と、記念日は別の問題と考えて過ごす様に努力し、そっと自然な流れでイベントにもっていけたら・・・と思いました。

      そっと自然な流れ、という部分に救われました。
      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  19. tintin より:

    そらちさんの気持ちとてもよくわかります。
    うちの夫はアメリカ人ですが、世間様「ご主人おやさしんでしょ〜』の期待に反し記念日は忘れまくり系です。(こっちじゃ記録しとくと離婚に際しては有利になるぐらい重要事項なんですが!)
    「ほしものがあればいえばいい」これを英語でwhat do you want? と言われると日本語で言われるより3倍ぐらい頭に来ます。 👿
    私なりになぜ頭に来るかと考えたら、結局プレゼントというのは物そのものというより、送ってくる人があれこれ考えてくれた時間とか、買いにいってくれた手間とかがうれしいんですよね。
    私はこのことをはっきり言って、今後プレゼントの交換はやめようと申し渡しましたわ。夫は「へ?」ってカオしてましたけどね。今年は手編みのセーターでも送って、プレッシャーを与えてやろうかと思ってますが。

    我が家はかれこれ20年近い結婚生活になりますが、そらちさんが少しでもご主人との時間が幸せと感じるのであれば、プレゼント云々についてはあきらめましょう。価値観の違いというのはもっと大切な部分で使った方がいい言葉だと思います。2、3割相手に対してあきらめるのも(受け入れる?笑)いっしょに楽しくやっていく秘訣かもしれません。

    😉

    • そらち。(相談者) より:

      tintin様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      tintin様の仰られているように、彼が私の事を考えてくれている時間や、その為に手間をかけてくれている事を実感したかったのだと思います。
      しかし、彼は毎日、家事をしてくれているので、これ以上、彼に求める事は、私の感謝の気持ちが足りないのだと思います。

      彼の育ってきた家庭環境も分からない今、(彼の実母は亡くなっており、実父とは疎遠な為)あまり、やっきにならず、2人の関係を見つめ直していけたら・・・と思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  20. まるたん より:

    私の主人は私の誕生日を7年間知りませんでした。(最近家族の書類を制作する事が多く、やっと覚えたかも?)
    人の誕生日はいっさい覚えられないと宣言されたので、誕生日付近に一緒に出かけたら「これ買って」とその場で買ってもらいます。
    でも最近は「これ買って」が壊れた掃除機の買い替えや、自宅兼職場の備品です。

    ちなみに主人は半年ぐらい前から「僕の誕生日にはこれが欲しい」「やっぱりあれが欲しい」とサンタさんを待つ子供状態で、私の誕生日はさりげなく、主人の誕生日はケーキ、飾りつけなどで派手に、というのが我が家の定番。

    女は歳を数えたくないのでそれでいいのです。
    旦那の誕生日はお仕事お疲れ様♪の日。
    毎日の家族への愛情が最高のプレゼントです。

    • そらち。(相談者) より:

      まるたん様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      >旦那の誕生日はお仕事お疲れ様♪の日。
      素敵な考え方だと思いました。
      彼は、仕事で疲れて帰ってきた後に、掃除・洗濯までしてくれます。
      たくさんの感謝が伝わるような日にできるよう努力したいと思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  21. ヨガ好き より:

    私、買いもの嫌いだから、プレゼント選びが苦手です
    なので、相手に欲しいものがあれば「これがずっと欲しかったんだ!買ってもいい?」と一緒に買いものデートして大喜びしてくれたら嬉しいです。
    (ちなみに、1人で勝手に高級なものを買われるは嫌です)

    お付き合いしてた頃もクリスマスディナーとか行くと
    無駄に高いので平日に行った方がお得だなぁ、とか感じてました

    結婚してからは、記念日は家で私がご馳走&特別なお酒を用意してます。
    早めに「記念日だからご馳走作るね。早く帰ってきて一緒に過ごしたいから○時までに帰ってこれる?」とか確認はします。
    記念日だからとプレゼント交換はしませんし、
    ムリな仕事が入っていたら、週末に回したり、適当にずらします。

    でも、高級で欲しいものは買いものデート、
    オペラやコンサート・映画・行きたいレストラン等々があれば
    記念日じゃなくても贅沢デートはしてます。

    そんな考えもあるってことで、何かご参考になれば嬉しいです。

    • そらち。(相談者) より:

      ヨガ好き 様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      >記念日じゃなくても贅沢デートはしてます。
      素敵だなぁ、と思いました。

      結婚してから、不幸事が続き、法事三昧・結婚式の準備・私の受験対策の為の塾通いなどで、デートらしいデートもしていません・・・・

      なので、プレゼントに限定せず、彼に感謝の気持ちを伝えられるような記念日にしていきたいと思いました。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  22. にゃんこ より:

    わかりますー!
    私も記念日大好きで、毎回、誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインは用意するんですが、主人は結婚3年目くらいでスルーし始めて、現在100%スルー(><)
    で、しょうがないから一緒に出かけたとき、無理やり服を買ってもらったりします(笑)
    やっぱりそういうの家庭環境があるんじゃないかなあ。
    主人は男兄弟で、義両親も義弟も行事とかそういうのに割と無関心。
    私が嫁に来てから、多少やるようになりましたが、義両親に女の子はやっぱり違うなあ。と感心されました。
    旦那様がスルーされるのを怒らずに、記念日を一緒にお祝いする習慣を作ってはどうですか?
    お誕生日は一緒にショッピングに行くとか。
    それと。。。私は毎回主人や義両親へのプレゼントを選ぶんですが、これ、続けると結構大変です!
    欲しいものを言ってくれたほうが、あるいは一緒に買ったほうが失敗も無くていいです。
    旦那様もそらちさんに何をプレゼントしていいのかわからないのかも。
    一緒に選ぶってのはお勧めですよ♪

    • そらち。(相談者) より:

      にゃんこ様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      >記念日を一緒にお祝いする習慣を作ってはどうですか?
      そうしていけるように、一年目の今年を大切にしようと思います。

      色々と問題は山積みですが、私達らしい記念日の過ごし方を考えてみたいと思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  23. さん より:

    旦那さんはどうかは分かりませんが
    お祝いする習慣がない家庭や環境ってたしかにあります。
    私の元カレもそうでした。
    本人曰く、祝ってもらってもリアクションに困ってしまうし、
    プレゼントするのもどう選んだら良いか分からない。
    ということでした。

    今回は旦那さんのお誕生日とのこと。
    相談者さまがサプライズしたい気持ちも分かりますが、
    相手が受け取れる以上のことはしない方が良いのでは?

    まずは、旦那さんが嬉しいと思うのはどんなことか
    聞いちゃうのも手です。

    また、逆に記念日にプレゼントされたいのであれば
    常日頃から具体的に好きな物や欲しい物を刷り込む、
    くらいでないと、慣れてない人は無理かなと思います。

    ちなみに、
    我が家では、記念日は一緒にお買いものしてご飯食べておしまい~です。
    私がプレゼント的な物が欲しいときは、
    候補を何点かに絞って選んで貰う形式です。
    我が家はお財布も一緒なので、
    ある意味安心感がありますよ 笑

    これから
    もっと価値観の違いなんて出てきます
    お互いにオトシドコロ探しと頑張りましょう♪

    • そらち。(相談者) より:

      さん様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      我が家は、プレゼントを渡しあうのが普通でした。
      しかし、彼の育ってきた家庭環境も分からない今、(彼の実母は亡くなっており、実父とは疎遠な為)あまり、やっきにならず、2人の関係を見つめ直していけたら・・・と思います。

      確かに、これからも価値観の相違は多いと思います。
      今現在も、問題は山積みですし・・・

      自分の考え方だけを押し付けるのではなく、2人で話し合う事を大事にして、記念日は彼への感謝を伝える日にしていきたいと思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  24. サユリナママ より:

    自分の習慣や考え方が相手も同じとは限らない、違うことのほうが多いと思います。
    だからこれから二人で素敵な方法を見つけていけばいいと思います。
    私の夫は記念日や誕生日を大切に思ってくれてはいますが、特にこうでなければいけないというルールはお互いにありません。
    我が家ではプレゼントを買ったり、ケーキだけだったり、記念に写真を撮るだけとかいろいろ工夫してチャレンジしてきました。お互いに負担に思わず思い出に残るような方法をと思っています。でも、基本は相手を喜ばせたいのであって相手の反応までは要求しません。
    プレゼントがストライクゾーンではなかったこともありましたが、最近は子供たちが「ママはこんなのがすきだよ」とか「パパにはこれが似合う」とかアドバイスしてくれたりします。
    男性は基本的にプレゼントとか記念日とか面倒くさいと感じる人が多いと思うので、少しずつ上手に甘えてリクエストされたらいいのでは?そらちさん、あせらずゆっくりおふたりに合ったスタイルを見つけてくださいね。

    • そらち。(相談者) より:

      サユリナママ様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      >自分の習慣や考え方が相手も同じとは限らない、違うことのほうが多いと思います。
      確かにそうだと痛感しています。
      お互いの育ってきた家庭環境も違いますし・・・
      よくよく考えてみたら、交際期間もないまま結婚して一年、彼も手探り状態ですよね。
      これからは、2人で話し合い、私達らしい記念日の過ごし方を築けていけたら・・・と思って
      います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  25. 杏子 より:

    記念日は気になりますが、基本的にスルーな人です

    しなきゃっと思いますが、中学から一緒になった女友達でさえ、中学生時代にスルーして悲しい思いをしたので、相談したら、年をとればそうなるっと言われ、当時は腑に落ちなっかった思い出が有ります

    人それぞれかと思いますが、大きな事でなくても良いなら、年に一度、決めた日に、写真を撮って、それ用のアルバムに貼り、お互いがカードを添えて毎年1ページ作るのはどうでしょう?

    一年の始めや終わりの頃に1年を振り返り、写真を2人であーだこーだっと選んでも良いかも

    あの頃は、腑に落ちなっかったし今は相手さえ居ないけど、記念日は、時間の積み重ねを祝う物なんじゃないかっと今は感じています

    これからも、良い時間を過ごせますよう(^^)

    • 杏子 より:

      すいません、補足です
      相談した相手は母親でした

      母自身、記念日を全くしない人なので、そう言ったのかも

      • そらち。(相談者) より:

        杏子様

        アドバイスありがとうございます。

        お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
        私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
        すみませんでした。

        >記念日は、時間の積み重ねを祝う物なんじゃないかっと今は感じています

        そうだよなぁ・・・と思いました。
        私達は交際期間もないまま結婚したので、時間の積み重ね自体が他の方と比べても少ないと思います。
        なので、一年を一緒に過ごせたこと自体に感謝していきたいと思います。

        遅くなりましたが、素敵なお話しありがとうございました。

  26. サカタ より:

    いろんな考え方があるのだと、勉強になりました。
    私自身は、「欲しい物が欲しい」タイプなので、「欲しくないもの」をプレゼントされるとガッカリします。
    夫婦同産だと思ってますから、勘違いなプレゼントで、しかも高価だと、
    正直言って、「何やってんだよ?!」って思いますよ。
    「私の意思確認を怠るなんて、怠慢だ!」って思います。
    サプライズなんてもういらないので、
    「何にする?」って聞いてくれるマメさの方が私には貴重です。
    まぁ、そこまでは求めないので、次善の策として私は交渉の末「欲しい物を買っておいで」の権利を獲得しました。
    ご主人の感性を物ぐさじゃなく、合理的な人だと好意的に解釈して差し上げて、
    彼の口座から引き落としのカードを握ってお買い物に行っちゃうのでは、
    そらち。さんはダメですか?
    私は、それが結構しあわせです。

    • そらち。(相談者) より:

      サカタ様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      >いろんな考え方があるのだと、勉強になりました。
      本当に、私もそう思い、相談させていただいて良かったと思っています。
      結婚に至り、仕事を辞め、5年振りに地元に帰り、友人との気軽に話せる時間も持てず、どうしても「今までの考え方」から脱却出来なかったので・・・
      皆様方から頂けたアドバイスの一つ一つが、身に染みました。

      サカタ様の仰るように、彼の感性を物ぐさじゃなく、合理的な人だと好意的に解釈しつつ、これからの記念日のあり方を考えていこうと思います。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  27. sheep より:

    そらちさんはじめまして^^
    お悩みだとは思うのですが、ほっこりしてしまいました^^;

    私の実家は結婚前まで家族の誕生日は必ずプレゼントをし合わないと
    いけない鉄則みたいなのがあり(汗)

    結婚して、すぐクリスマスだとか主人の誕生日だとかあったのですが、
    欲しいものは特にない。と言われなんだか寂しい気持ちになったことを
    思い出しました。

    一応主人は私の誕生日の頃に「何かほしいものある?」
    と聞いてくれるのですが、主人が「特にない。」という人なので
    無理してほしいものを考えなくてもいいや・・・
    という気持ちになってしまいました。

    なので、記念日にケーキって来てと会社行く前に言って用意しますが(主人がw)
    プレゼントは全くなくなりました。
    なんだか、それに慣れてしまえばそれで欲しい時に買ってもらえるので
    居心地はいいですよ^^

    解決になってないですかね?すいませんm(_ _)m

  28. sheep より:

    すいません。ケーキ買ってきての間違いです。m(_ _)m

    • そらち。(相談者) より:

      sheep 様

      アドバイスありがとうございます。

      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      私事ですが、第一希望の一次試験があり、なかなかこちらに伺えませんでした。
      すみませんでした。

      私の実家も、プレゼントを渡しあうのが普通でした。
      しかし、彼の育ってきた家庭環境も分からない今、(彼の実母は亡くなっており、実父とは疎遠な為)あまり、やっきにならず、2人の関係を見つめ直していけたら・・・と思います。

      記念日だからといって、自分の考えを押し付けるのではなく、2人で話し合い、これからの記念日の過ごし方を築けていけたら・・・と思っています。

      プレゼントだけが記念日ではないですもんね。

      遅くなりましたが、ありがとうございました。

  29. Warriors より:

    まず、「主人」というのは男女差別的ですからやめてください。
    それと、「入籍」というのは通常は子どもが生まれて戸籍に入れることを言います。結婚は普通は「入籍」ではありません。
    記念日についてですが、私はあなたの夫に賛成です。クリスマスだのバレンタインだの、商業主義に踊らされてるだけだと気付いてください。 😎

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 2 =