フルタイムで働き家事もほぼ私。パートにしようか迷っています。

emiさんのご相談

初めて相談させて頂きますemiと申します。
今年5月に9年交際した彼と結婚しました。
私、旦那共に25歳です。

今回相談したいのは、家事と仕事の両立についてです。
現在子供がいないので、今のうちに貯金をと思いフルタイムで仕事をしているのですが、旦那の仕事が激務で家事の分担ができず、ほぼ全ての家事をこなしているため精神的にも体力的にもかなり辛い状態です。
仕事から帰ってくるのが8時過ぎ、そこから食事の支度、洗濯、後片付けをして、お風呂に入って寝るの繰り返し。
結婚して地元を離れたので、親や友達など気軽に会って気分転換することもできずに、毎日仕事と家事に追われる生活に正直嫌気がさしてきてしまいました。

旦那さんは、手伝ってくれる気はあるようですが、私より帰りも遅くかなり疲れているため、結局何もできない状況です、 せめて週末にまとめてできる、トイレとお風呂掃除を担当にしたのですが、結局やらずに終わることが多く、トイレの汚れが気になって私がやってしまいます。
私が食器洗いをしている間に、食事が済んでからダラダラとテレビを見たりゲームをしたりする姿を見るとイライラしてしまい、不機嫌な態度が出てしまいます。
一度そうなってしまうとしつこいタイプなので、そのうち旦那もイライラしてケンカになることが度々…。

せっかく結婚したのにこんな状態では嫌なので、パートタイムにしようかとも考えたのですが、今後子供ができたりしたらしばらく働けなくなるので、今のうちにできるだけ貯金をしておきたいのです。

皆さんならこの場合、どうされますか?
貯金ペースは落ちるけれども、パートにして負担を減らすか、今だけの苦労と思って適度に家事の手を抜きながら両立を頑張るか…
もっと苦労されている方もいると思うので、この程度で何を言っているのかと思われるかもしれませんが、アドバイスお願い致します。


手を抜いて良いところと
夫をおだて動かす事を習得する時期。

このお悩み、多くのお嫁さんの通る道かもしれません。
今だけの苦労じゃございませんよっ!
育児が始まったらまた同じ気持ちになりますから、
今から家事に対するに柔軟性を身につけていきましょう!
食洗機やロボット掃除機、乾燥機、
助かる家事アイテムはバンバン利用して
たまには平日デートなんて楽しみながら
外食で料理作らなくて済むし&気分転換☆
イライラのぶつけあいから卒業しちゃいましょ♪
克服したお嫁さんマスター、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


フルタイムで働き家事もほぼ私。パートにしようか迷っています。 への35件のコメント

  1. テヌキ より:

    私もemiさんと同じ歳の頃に同じような悩みを抱えていました。私も働いていて、主人はいつも帰りが遅かったです。まず食事ですが、主人が外食好きということもあり、安価なところへ食べに行って夕飯を済ますこともあり、少し息抜きになりました。洗濯は洗濯乾燥機を購入し、干さなくて済むようにしました。電気代のことも気になりますが、労力と花粉などを考えると仕方ない出費だと思うようにしました。
    パートになってしまうぐらいなら、このように多少の出費が多くなっても、お金で解決できる手段を取り入れてみても良いかと思います。もちろん適度に手を抜くのはアリで、出来るときにやればいいんじゃない?と自分に優しくなるのも大切です。
    私の主人はひとり暮らしの経験があり、掃除も得意でしたが、20代の頃は仕事でクタクタで余裕もなく、やる気はあっても体を休めたり、リフレッシュするほうに時間を使う傾向があり、emiさんのご主人に共通しているのかなと感じました。今では週末にご飯を作ってくれたり、掃除もしてくれる余裕が出来てきましたよ。
    ふたりで暮らすと問題がいろいろ出てきますが、自分たちのルールで生活しやすい環境を整えたら良いと思います。がんばって!

  2. 三匹の子ブタ より:

    はじめまして。

    私も働きながら子育てをしてきました。
    現在子供3人は大きくなりましたが義母が認知症で在宅介護しており会社を辞めて6年目です。

    遅くまでお仕事お疲れ様です。
    クタクタになって帰ってきてからの家事、大変ですよね。
    頑張りすぎていませんか?

    幸い旦那様はあなたより遅く帰宅みたいですが、食事は外食?
    もし、彼が外食の日があるならば手抜きの夕食でOKですよね。
    彼が家で食事の日でも1品はデパ地下のお総菜でもいいんじゃないですか?

    あとはお休みの日に多めに料理を作って冷凍しておいて、忙しい日はチン!
    手抜きでもいいじゃないですか^^

    旦那様がテレビを見てたりするのはくつろいでいるんですよ。
    いい家庭だと思いますよ^^
    だからそれをイライラして喧嘩になるなんてもったいない。
    そんな時は上手に甘えてみるのもいいんじゃないですか?
    言い方次第^^

    「今日は疲れちゃったな。。。ね~手伝ってくれる?」とか
    「ね~ごめん。お風呂見てきてくれないかしら?」とか。

    お風呂の掃除は入りながらやると時間もかからないし楽ですよ^^

    今は2人の生活だからこれでいいですけれど、子供ができたらまた大変です。
    今のうちに上手に旦那様を操作できるようにしちゃいましょう^^
    コツは褒めることと大げさに喜ぶこと!

    せっかくフルタイムの仕事があるのなら今は踏ん張って!
    正直なところ今が貯金をするための大きなチャンスです^^
    手抜きと旦那の操作でうまく乗り切ってくださいね~

  3. まったりハロ より:

    おつかれさまです。
    フルタイムは正社員でしょうか?
    お金も貯めたいし、時間も作りたいから、
    パートがいいのかと迷う気持ち、
    わかるような気がします。
    私だったら、パートにホイホイ変えようとしたかも。
    でも、歳をとった私は、あえてお若いemiさんには、
    現状のフルタイムをおすすめします!

    家事の分担は、まだ新婚さんなので、
    いきなりでは難しいかもしれません。
    これから夫育ての腕の見せ所ですよ。

    質問文から、ご主人様からは
    家事について苦情がでていないようなので、
    きっとお優しいか、あまり細かく気にされない方かと想像します。
    ここは、手が抜けるところは抜きまくるというのがいいのではないでしょうか。

    お惣菜や外食を利用してもいいと思います。
    栄養バランスや塩分が気になるならば、
    サラダや汁物は作るとか、
    メインだけ作ってあとは出来合いとか、
    工夫できると思います。
    洗濯は、二人分ならば着替えを多く準備して、
    毎日するのをやめるだけでも楽ですよ。
    乾燥機能付き全自動洗濯機で、
    乾燥まで一気に出来るものは、
    朝出かける前にスイッチオンして放置でもいいかも。

    週末は、面倒でも一緒に台所に立ってみたりして、
    楽しいふり?しながら、
    上手~とか、できるじゃない!とか、
    褒めながら簡単な料理の仕方を仕込みましょう。

    買い物は結構面倒だと思うので、
    宅配システムなど利用できないでしょうか。
    少々割高ですが、注文したものが届くシステムは、
    思いつきの無駄な買い物が減ると思います。

    夕食後の食器の片付け中に、
    ご主人様がのんびりしてるとなんだか自分が損した気分になりますよね。
    専業主婦でも思うことありました。
    食器洗浄器購入をおすすめします。
    もし賃貸だと設置が面倒とかあるかもしれませんが、
    おそらく、面倒でもあってよかったと思える日がくると思います。

    便利家電を利用するための投資は、
    今はもったいないと思うかもしれませんが、
    フルタイムで働いていて、
    いずれお子さんが生まれたら、
    それはそれは便利でありがたいものとなると思います。

    emiさんは、きっとしっかり、きちんとされた方なんでしょうね。^^
    ご主人様は、それに甘えているのでしょう。
    男性は、叱るとひねくれることもあるので、
    おだてながら、褒めながら、
    ありがとう、助かった~、あなたの妻でよかった~と
    持ち上げながら、都合のいい夫に育つよう誘導してください。
    今からなら十分、育ちますよ。

    自分のイライラ解消は、個人名など出さぬよう配慮しつつ、
    ブログなどで発散するか、
    手帳などに書きなぐって破り捨てるか、
    小旅行などのお楽しみを計画して乗り切るか、
    なにかいいこと見つけてくださいね。

    環境の変化が続くと疲れるし、
    イライラしちゃうと思います。
    今がふんばりどきかも。
    無理しない程度に、がんばってみてくださいね。
    何も出来ませんが、がんばれ~と念を送ります。(^0^)

  4. aya より:

     みなさんも言われていますが、食洗機は買いましょう。最初が肝心です。ご飯を食べたら、食器を運んで、残飯は捨て、ざっと汚れを流してから食洗機に入れる・・・これは家族それぞれがやるということにしましょう。
     洗濯物も、それぞれが自分のを取ってしまうというルールはどうですか?いつまでもしまってなくてイライラするなら、ご主人のものを入れるカゴというのを作って、ご主人が出しっぱなしなものとか、洗濯物とかをそこに入れるようにすると片付いて楽ですよ。
     食事を別にする日も作ったらどうでしょうか。「食べてきてねの日」帰りが遅いのでしたら、お腹もすくでしょうし、週に1回くらい食べてきてもらえばemiさんも楽なだけじゃなく、お友達と出かけたりできてリフレッシュできるのでは。家事なんて、完璧にしなくても大丈夫です。勤めていれば、子どもができても育休とかもらえるじゃないですか。
     外国の方をホームステイさせると、いつも目を丸くして驚かれます。「どうしてお母さんだけが働くの?」といって、「お皿はぼくが洗うよ。」と洗ってくれます。あたたかいものを食べさせたいので、「先に食べてね。」といって、次の料理を配ぜんしたり、お茶を入れたりしていると、「家族がみんなそろわないと食べられないよ。」と言ってくれた人もいました。日本の主婦は働き過ぎみたいです。

  5. にゃんこ より:

    お気持ち、わかりますーーーー!!
    実は、現時点で私が悔やんでいることがまさにそれ!
    うちは、朝、一緒に出勤(職場が近いので車通勤の私が主人の職場まで送ってあげる)→主人が電車で先に帰宅ですが、100%家事をしない。家ではゲーム三昧。
    なのに洗濯物が引き出しにちゃんと入っていないと文句を言われる(怒)

    ああ、最初にそこはしつけておくべきだった。。。(--;)

    男性って、家に帰ると、休息タイムと思っているんですよね。
    やってあげると癖になりますよー!
    週末固めて。というのはやっぱりサボりがちになるので、毎日できるちょっとした家事に変更するとかいかがでしょう。
    たとえば食器洗いやお風呂洗いなど。
    emiさんが可能なところは手を抜くことも大事ですが、旦那様に家事の習慣を付けることも大事ですよ。
    最初が肝心!それとイライラせずにほめてほめてー!!

    せっかくの新婚生活。楽しく毎日過ごしてくださいね♪

  6. emi(相談者) より:

    テヌキさん

    コメントありがとうごさいました。
    同じ経験をされたということですが、大変参考になりました。
    特に、仕事で疲れてクタクタで、やる気はあっても体を休めたりリフレッシュしたりするのに時間を使ってしまうという所、まさにうちの旦那さんと同じです!
    食洗機や乾燥機などの家電に頼るという方法、検討しようと思います。確かに、パートになってしまうとお給料がガクンと下がってしまうので、多少費用はかかっても便利アイテムを使うほうが良いように思います。子供がいない今が一番の貯め時と言いますし、せっかく正社員で働ける環境があるのにパートになるのはもったいないので、いろいろと工夫しながら頑張りたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

  7. shutoskazaka より:

    全ての家事を家政婦さんにお願いしたら
    月々いくらになるか計算しましょう。

    その額を、家計費から別に分けます。
    別財布なら、折半なり給料に応じた割合などで
    各自がそれぞれ出し合います。

    その月額を、家事数で細かく割ります。
    洗濯1回○円
    食器洗い1回△円などなど

    で、表を作って冷蔵庫なんかに貼っちゃって
    誰がどれだけ家事をしたかを記録します。

    月末には、貢献度に応じて各自が家事代を
    受け取ります。
    お小遣いが大幅アップですよ。

    「私だってフルタイムなのに。
    私だって疲れているのに」の思いがおさまるので
    気持ち的には楽になり、大変さが半減します。

    旦那さんがもし抵抗したら
    「家事はタダじゃないナメるな」と日ごろの不満を
    ぶちまけるのがおすすめです。

  8. emi(相談者) より:

    三匹の子ブタさん

    コメントありがとうございます。
    働きながら三人ものお子さんを育てるなんて、尊敬いたしますm(_ _)m

    旦那さんは11時くらいに帰ってきますが、ほとんど家で食べるので、二人分作っています。もちろんたいしたものは作っていませんが、結婚したばかりで家事の要領もつかめず、時間がかかってしまいます。
    デパ地下のお惣菜、良いですね!今は一からつくるより、むしろお惣菜を買った方が安いようなおかずも多いですし。

    上手に旦那さんを操作…うーん、難しそうですが、できたらすごく良いと思います!まだまだ自分も子供なので、ついイライラが先立ってしまうんですよね。
    確かに怒られてやらされるより、可愛くお願いされて褒められた方がやってくれる気がします。操作できるように、頑張ってみます。ありがとうございました!

  9. emi(相談者) より:

    まったりハロさん

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    仕事は正社員で、フルタイムです。美容系の技術職で指名も頂いていることもあって、なるべくこのままでいたかったのですが、皆さんからのアドバイスでもフルタイムで働くべきと言っていただいたので、パートはやめようと思います。

    幸い、おっしゃるとおり旦那さんは優しい人なので、家事に関して文句も言わないし、「共働きなんだから毎日ごはん作らなくてもいいし、部屋が散らかってても気にしないから無理しなくていいよ」と言ってくれます。なので実は一時、夕飯はお弁当、掃除も洗濯もサボってみた時期もありました。結果、旦那さんは何も気にしていなくて普通に過ごしてましたが、私が耐えられませんでした…。毎日増えていくお弁当の空容器や、部屋が散らかっていくのが耐えられなくて>_<;
    旦那さんからしてみたら、やらなくて良いって言っているのに勝手に忙しくしてイライラして怒られるので、迷惑な話かもしれません…

    家事の手抜きも、例えば毎日お弁当じゃなくて一品だけお惣菜にしたり、掃除機じゃなくてクイックルワイパーとかで気になったら掃除するなどして、自分が許せる範囲で抜いていこうと思います。あとは家電の力を借りたりして、もっと自分に余裕ができたら、言い方悪いかもしれませんが旦那さんを手の上で転がす感じで育てられるかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございました。

  10. アップルパイ より:

    私も共働きの時は同じ悩みや不満を持っていました。
    もう文句ばっかり言って、ご飯を作るのも大嫌いで、
    旦那はだらだらして何もやってくれないし、
    「私だって働いてるんですけど!」が口癖でした。
    あの頃は辛かったなぁ。

    ですが、1年前に私が仕事を辞めて専業主婦になってからは
    家事は自分の仕事という認識になりました。
    専業主婦になってからのほうが家計にゆとりができました。
    なぜかと考えてみると、ちらしをじっくり見て献立計画をたてて
    買い物に行けるから。
    安売りの物はたいてい働いていると買いに行けない時間に安くなるので、
    そういう物が買いに行けるようになった。
    (卵は働いている時は198円で買っていたけど専業主婦になってからは
    98円でしか買っていません)
    働いていると会議等で帰宅が遅くなり、結局買った物を食べたり外食に
    なったりしていて働いた分意味なくない?って感じになっていた。

    お金の面だけではなくて料理も栄養を考えたり今まで作ったことがなかった
    ものに挑戦できたりとなかなか充実しています。

    なので、よっぽど家計がキツキツじゃなかったら仕事を辞めるのも手かも
    しれません。
    ちなみに私はフルタイムからパートになりましたけど、フルタイム経験がある分
    パートなのにフルタイムみたいな扱いを受けて、会議や研修などのパートは
    通常出なくていいものにも出る事を要求されて不満いっぱいでした。
    同じ職場でフルからパートになるともしかしたらそういうこともあるかも?
    ただ、矛盾しますが、私は今妊娠中で子どもが1歳になったら働きたいと思って
    いるので慣れ親しんだ職場を辞めなければ働きやすかっただろうなぁと
    少しの後悔もあります。

  11. emi(相談者) より:

    ayaさん

    コメントありがとうごさいます。
    みなさんも言われていますが、食洗機ってそんなに便利なんですね!実は一番イライラしてしまうのが食器洗いの時なんです。他の家事の時はそもそも旦那さんが仕事から帰ってきていない時なのであまり感じないのですが、食器洗は旦那さんがごはんを食べたあとの、ちょうどまったりしている時なので、自分が忙しく動いているのにダラダラテレビを見ている姿が目に入るとイラっとしてしまいます。なので、食洗機によってそれがなくなると、イライラもかなり改善される気がします!
    自分の負担を減らすためのルール、考えてみようと思います。
    外国では家事は女の仕事、みたいな考えはないのかもしれませんね。確かに日本の主婦は働き過ぎなのかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございました!

  12. emi(相談者) より:

    にゃんこさん

    同じ境遇の方からのご意見、嬉しかったです。
    共働きで旦那様のほうが早く帰ってくるのに家事を丸投げとは、納得いきませんね!
    家事を手伝う旦那になるかは最初が肝心と良く聞きますが、本当にそうなのかもしれません…
    ただうちの場合、旦那さんの仕事が本当に激務で、朝は6時半に出て帰りは23時を過ぎるし、休みも土曜祝日は基本出勤で日曜日もたまに仕事になる時もあるため、日々手伝える家事がないのです…。
    無理すればできるのでしょうが、激務から開放されてやっと家に帰ってきて、さらに家事の手伝いをさせるのはさすがに可哀想な気がします。じゃあ文句言わずにやるしかない、という話かもしれませんが…
    ただ、やってもらって当たり前と思ってほしくないので、洗ったお皿を少し拭いてくれるとか、手伝おうか?の一言がほしいというか…要は気持ちの問題なのかもしれませんね。^^;
    コメントありがとうございました。

  13. ヒカ より:

    こんにちは。
    私も24歳で結婚して以来、6年近くフルタイムで働いています。
    うちの場合は、旦那さんが協力的な方で、私が自由に仕事をすることを応援してくれたので、何とかやってこれたのですが、それでもお互い忙しいとどうしても家事は滞りがちになりますよね。

    私の職種は業界柄、夜は8時に帰れればマシな方、終電も珍しくありません。はっきり言って、家事なんてろくにできてません。

    大きな声では言えませんが、洗濯は週に1~2回(土日にまとめて2、3回回すなんてことも)週末は基本外食、掃除はルンバ、食器洗いは食洗機がやってます。家電さまさまです。
    食事も、朝は抜き(これはふたりとも独身時代からの習慣ですが)、昼は各自、夜は作るときもありますが、忙しいときは出来合いのお惣菜や、ひどいときはカップラーメン!なんてことも。
    結婚して5年が経ちますが、一向に私の家事能力はレベルアップしていません(笑)
    私は根がズボラなので、まあいいや~と思ってしまうのですが、emiさんはしっかりきっちりされている方なんですね。
    私のようなダメ主婦もいますので、まあ気楽にいきましょうよ(笑)

    旦那さんも多忙な方のようですが、例えばゴミだしとか、洗濯物を取り込んでもらうとか、小さなことからお願いしてみましょう! 
    些細なことでも「ありがとう」と言うと旦那さんのモチベーションが上がるかもしれません~

    共働きは、確かに金銭的に余裕ができます。
    自分の稼ぎがある分、多少は自由になるお金はありますよね?
    たまには高いお洋服や化粧品を買ったり、ネイルサロンやエステに
    行ってみるのもいいですよ。
    そしてたまに女子会。地元を離れてるそうですが、会社の方となんかはどうですか?
    たくさん愚痴を話して発散できる場は大事ですよ~

    フルで働くのは確かにきついですが、具体的な目標を決めてみるのもいいかもしれません。
    (貯蓄なら年間いくら貯める!とか、あと何年は仕事を続けるとか)

    かくいう私も、30を迎え、今後の自分の仕事のやり方を模索しています。
    仕事を頑張り自分のキャリアを育てることも、家庭に入って家事を頑張るのもどちらも大変なことですよね。
    どちらをとっても、あの時ああしていれば…と思うこともあるかもしれません。
    でも、とりあえず、今自分にとって何が大切か、何を優先すべきかを考えてみてはいかがでしょう。

    お互い、頑張りましょうね!

  14. いなばっこ より:

    お気持ちよくわかります。
    結婚生活は長いので、無理してはいけません。
    続けられることをしましょう。

    まず、ご自分が維持しようとしている生活レベルを、旦那さんも求めているのか問うてみてください。
    おかずは何品以上とか、部屋はいつも片付いてる状態にとか、洗濯物を溜めないとか、自分で高いハードルを設定して、それをクリアしようと頑張りすぎていませんか。
    旦那さんがそのレベルを求めていない場合、ただ、自分で自分の首を締めていることになります。
    どんなに頑張っても、旦那さんからしたら、君はなんでそんなに頑張ってるの?で、永遠に報われません。
    わたしは自分の息抜きの時間をつくるために衛生レベルを下げました。
    今では、部屋が散らかってても大丈夫になりました。

    そして、お金で解決できることはお金で。
    わたしは食洗機をつけられる家に引っ越しました。

    もちろん、旦那さんの教育も大切。
    男性は、察しません。
    してほしいことは、具体的に口に出して言いましょう。
    旦那さんのやり方がおかしくても、絶対文句言わない。褒める。感謝する。

    自分だけ頑張ってると思う状態は本当によくないです。
    家の中がピリピリします。
    まずは、自分の中の基準を見直してみてはいかがでしょうか。

  15. emi(相談者) より:

    shutoskazakaさん

    コメントありがとうございます。
    家事を金額で計算とは、自分では絶対に思いつかなかった発想でした!
    確かにその方法なら、自分ばっかり…という気持ちがおさまってストレスは軽減されそうですね!
    うちは完全に家計は私が握っていて旦那さんはお小遣い制なので、今の家事分担だとお小遣い分が飛んでしまうかもしれませんが…(^^;
    新しい視点からのコメント、ありがとうございました。

  16. emi(相談者) より:

    アップルパイさん

    コメントありがとうございます。
    同じご経験をされたとのこと、気持ちをわかって頂けて嬉しいです。

    アップルパイさんは、専業主婦になられたんですね。確かに私も、引っ越してきてから一ヶ月近くは家にいて専業主婦をやっていたので、その時は料理も手のこんだものに挑戦できたり、インテリアに凝ってみたりして家事に関しては充実していました。家事も仕事と思えば頑張れるものなんですよね。

    家計が苦しいというわけではないので、私が働いた分のお給料はほぼ全額貯金になっています。いずれはマイホームが欲しいとか、子供が出来てからかかるお金の事など、今のうちにできるだけ蓄えておきたいという考えなので、仕事は続けようと思います。アップルパイさんがおっしゃるように、今の職場でパートになると、業務や就業時間は大差ないのにお給料は激減するようなので、よく考えて決断する必要がありますね!
    今妊娠中とのこと、おめでとうございます!元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

  17. emi(相談者) より:

    ヒカさん

    コメントありがとうございます。
    私よりも遥かにハードな職場との両立、尊敬します!
    私なんて忙しいと言ってもこうしてインターネットに書き込んだり、テレビを見る時間だってあるんですから、贅沢な悩みなのかもしれませんね(^_^;)

    ダメ主婦なんて、とんでもないですよ!私だってそんな時間に帰宅してたら食事の支度なんて絶対できません。便利家電を賢く使われて、気楽にやっておられる、一番賢い方法だと思います。
    引っ越したので地元の友人とはめったに会えませんが、職場の子とは仲良くさせてもらっているので、たまにやりますよ、女子会(*^^*)
    美容院や洋服は、確かに独身時代よりサボり気味かも…!?
    せっかく共働きで、自分で使えるお金があるので、あまり貯金貯金にならずに自分磨きに使ってみようと思います!そういうリフレッシュも、家事ストレスに効果的かもしれませんね!アドバイスありがとうございました。

  18. emi(相談者) より:

    いなばっこさん

    コメントありがとうございます。
    自分で高いハードルを設定…自分で自分の首を絞めている…まさにその通りです。今の現状を的確に表して頂いたかんじです!
    前の方のコメントのお返事にも書きましたが、旦那さんが求めている生活レベルはとても低いようです。食事も掃除も洗濯も、頑張りすぎなくていいのに、一人で勝手にキャパオーバーして、イライラして…旦那さんはそんな姿にイライラするみたいです。
    きっとこのままこの状態を続けたら、結婚生活にも支障があると自分でもわかっています。
    私は、そんなに綺麗好きとか、几帳面というわけではないのですが、ふとした瞬間に散らかった部屋が目に入ると無性に片付けたくなったりしてしまいます(^_^;)
    自分の衛生レベルを下げる、それも大切かもしれませんね!
    自分を助けるためにも、家庭の平穏を保つためにも、手を抜く勇気というか、頑張りすぎないようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

  19. yasuko より:

    私もemiさんが今の時点で、その理由で正社員のお仕事を手放すのは本当にもったいないことだと思います。
    今の仕事が好きではないとか、他にやりたいことがあるので転職したいということではないとしたら、両立がつらいから辞めるっていうのは、いったい何のために働いているのかという疑問がわいてきませんか?

    私は結婚前から15年ほどフルタイム正社員を続けながら、2人の男の子を育てています。
    両方の実家とも遠方のため、家事も子育ても夫婦でなんとかかんとかするしかありませんでした。職場は9割が男性の技術職、子どもを産むまでは私も毎日夜9時10時まで仕事するのが当たり前の生活でした。子どもを産んでからもずっと綱渡りの日々でした。下の子が4歳になり、今でこそ少しだけ余裕のようなものは出てきましたが、正直、大変だったころのことは記憶にないくらいです。
    ですから、仕事をやめようとかパートにしようとか思ったことは星の数ほどあります。でも、「辞めるのはいつでもできる、本当にどうしようもないなら辞めよう。どうにかなるなるならどうにかする方法ほ考えよう」と考えてやってきて、今があります。もちろん職場や周りの友人知人に恵まれたこと、そして運もあると思います。この先も何があるかわかりません。男の子2人、本当にジェットコースターな日々です。

    自分のことが長くなってしまいましたが、思うのは、emiさんはまだまだこれから、そんなにあせらず、少しずつ力をつけていく、そして旦那さんとも関係性を築いていけばいいのではないかということです。
    家事は手抜きを、というご意見が多いようですが、逆に私はいろいろ工夫して家事能力を上げていくことも同じくらい大切かなと思います。だって子どもが生まれたらそんなこと言ってられないですよ。今のうちに、要領よく生活する力を二人でつけておくほうが絶対得です!
    トイレやお風呂など水回りは「ついで掃除」で十分キープできますよ。重層などシンプルな方法で使ったときにさっと拭くなど、いつでもだれでも手に届くようにしておくとすごく楽です。
    物を減らしてシンプルに、出しやすく片付けやすい家の中の定位置、システムを作りましょう。これも今のうちにしておくと家族が増えた時に断然自分を楽にしますよ。

    共働きなんだから家事も同等に、ということにあまりこだわりすぎると、余計な疲労感が増すばかりなので、ゴロゴロしている旦那さまはとりあえず置いておくくらいで、自分の家事能力アップに目を向けた方が得なんじゃないかな?と思います。
    とはいえトイレの床を汚すのはほぼ男性ですので、汚れを溜めて休みの日にするより、一日1回でいいからサッとお掃除シートで拭いてほしいとお願いしてみてはどうでしょう?
    うちも夫に髭剃り後にサッと洗面台をアクリルたわしで撫でてね♪とお願いしています。
    旦那さまにも子どもが生まれたら…など少し先の生活をいい意味で描いてもらって、少なくとも自分の世話は自分で出来る人になってもらいましょう。

    家事に追われるより、先手を打ってちょっとだけ次の作業をやっておくと楽です。共働きの食事はまとめ作りが基本!休日作って冷凍しておく、食器洗いをしながら野菜を下ゆで、朝出かける前に下味をつけておくなど、工夫出来ることはたくさんありますよ♪

    協力してほしいことを具体的に「伝える」こと(溜めて文句言うのじゃなく)、そして効率的、合理的な生活能力というのは、仕事にも十分活きてくるものだと私は実感しています。

    仕事の上でも、家庭生活も、お二人の関係性も、まだまだこれから!
    関係性というのは、いろいろありながら、二人でじっくり築いていくものだなと常々思っています。

    あせらなくていいんじゃないかな?
    参考になれば・・・

  20. うにっこ より:

    emiさんが新婚で家事に不慣れであるということも一因かと思います。
    それならば、慣れればなんとかなる部分も大きいので、いま正社員の職を手放すのはあまりにもったいないと思います。
    暫く生活していくうちに、力を入れる部分と抜く部分のバランスを覚えていかれるだろうとは思いますが、それまで全部の家事に全力を尽くすのは無理だと思うので、実際に使ってこれよかったよ、こーやって手抜きしてるよ・・・ってものを、おせっかいに並べさせて貰います(笑)

    【食洗機】ご主人の帰りが遅いのですから、ご主人のお皿はご自分で入れてボタンを押して貰いましょう。大きめのを買えば、二人暮らしなら鍋も楽々全部入ります♪この「鍋が入る」がポイントです(笑)
    これだとほんの微々たることですが、毎日やってくれているという気持ちにもなるかも知れませんよ。
    使ってないときも、水切りカゴとして使えて便利です。

    【全自動洗濯乾燥機】私は、靴下や下着など、細かいものをいちいちピンチで干すというのがストレスです。なので、乾燥機にかけたくないものだけ取り出して干して、あとはそのまま乾燥~。更にやる気のないときは、自動乾燥まで行ってよいものだけ入れて、スイッチポンしたら自然に乾燥まで終わってるのが幸せです。
    ご主人と自分の汚れ物を別々のカゴに入れておいて、ご主人の洗濯物の日と、ご自分の洗濯の日をわけると、洗濯・乾燥した後に「どっちが誰の物」と分ける必要がなくなりますよ。忙しいときは、タンスに入れる間もなく、そのままカゴから取り出して着たりとかしてます(笑)
    ご主人のワイシャツ(を着用されているようならば)は形状記憶のものだけにして、干すだけ~ってのはどうでしょう。それかお金に余裕があるなら、クリーニング店ですね。
    シャツ・ブラウス類など皺にしたくないものはハンガーで干して、そのままクローゼットに入れちゃうと畳まなくていいです。

    【掃除ロボット】これはうちでは導入検討中(夫を説得中・笑)なのですが、導入した知人みんなが大絶賛しています。掃除機をかける時間を「片付け」や掃除機ではしない部分の掃除にまわせるので、家の中が片付き易いみたいだし、時短になります。

    【圧力鍋】野菜をポイポイ入れて、圧力かけて、カレーや煮物(煮くずれたりしますが)が出来ます。だからといって下ごしらえは必要なので労力は変わらないかも知れませんが・・・時短にはなりますよ。

    【スチーム機能・冷凍のまま調理できる機能のあるちょい高級なオーブン】これが来てから、お肉や野菜のグリルなんかが楽にできる様になりました。もも肉の塊を醤油などを合わせたタレに漬けてジップロックに入れて冷凍しとけば、帰って来てからそのままオーブンのトレイに乗せて焼くだけで出来上がります。

    持ってらっしゃるものもあるかも知れませんが、我が家で役立っている家電類(圧力鍋は家電じゃないですが)はこんな感じです。

    とはいえ、普段、スーパーの総菜が大活躍の我が家は、必ず最低ひとつは総菜もしくは冷凍食品が登場しますが(笑)。下手したら、全部出来合いのお惣菜の日が続くことも。そのぐらい手を抜かないと働く主婦はやってけないと思いますよ~。

    実家の母が専業主婦のときは全部手作りで「家事が仕事」だったのですが(現金収入が少ないので節約しまくっていた)、母がパートに出た途端に、買って来たお惣菜も食卓に並ぶ様になりました(笑)
    母曰く「時間=お金」だと。稼いできている分時間がなくなるのだから、お金でそこをフォローするんだそうです。貯金はなさりたいかも知れませんが、ある程度「時間をお金で買う」と割り切る必要はあるかなと。
    初期投資を抜きにして、光熱費やお惣菜などのお金で月2~3万円が多くかかったとしても、正社員で働いているなら、それで楽になるならオッケーだと思いますよ。

    とはいえ、ご主人にも家事参加してもらなわないと、お子様が生まれたり、何かあったときに困りますよね。

    ゴミ捨てはご主人のお仕事になさってはいかがですか?最初はゴミのまとめは奥様がなさって、本当に捨てに行くだけからスタートです。
    ゴミ捨て場に通い続けると、どういう風なゴミの分別がされているのか徐々に覚えて来ますし(今日は不燃物の日、だとか、燃えるゴミの日だとか、瓶と缶とペットボトルの分け方とか)、そうすると、ご主人も自分である程度分別することも出来る様になるかと思います。
    もし、将来出産されたりすると、ゴミ捨てに行くのもままならない状態になるかと思いますし、自分が里帰り出産した後で家の中が荒れている状況は避けたいですものね。

    お料理は作れなくても買えばいいので、「食事の後の片付け(←食洗機の使い方を覚える)」と「ゴミの分別とゴミ捨ての曜日」と「掃除(←ロボットの使い方を覚える)」「洗濯(←洗濯乾燥機の使い方を覚える)」を徐々にマスターして貰えるようにお願いしたらどうでしょう?
    普段してもらう訳じゃなくても「何かあった時に使える様に」といいながら、日曜日の手のはなせない時に「ちょっと洗濯機まわして貰える~?」とかお願いしちゃうとか。最初は、洗濯カゴの中身をそのまま放り込めばいい状態にして置いといて、ボタンを操作することと、洗剤を入れることだけからスタートして貰いましょう。
    ゴミ以外は機械の操作なので、男性も楽しんでチャレンジするかも知れませんよ。
    そこの過程をクリア出来たら、次に頼めることも増えると思いますよ。

    つらつら長~くなっちゃいましてスミマセン(汗)
    少~しでもご参考になればよいのですが(*^^*)

  21. ぱた より:

    emiさん☆毎日のお仕事と家事とっても頑張っていらっしゃいますね。本当にお疲れさまです。

    emiさんはキレイ好きで家事とかもちゃんと出来るようにお育ちになった素敵な女性なのですね。
    私拝読してて私がお嫁に欲しいわーって思ってしまいました(*^。^*)。
    夜8時に帰宅してから家事…疲れてるのに大変ですよね。
    でも旦那さんももっと遅くなるし疲れているから…と優しいお気持ちで悩んで居られるのだと思います。

    でもこのままだと、もしemiさんがお仕事で責任の有る地位に付き、もっと帰宅が遅くなっても家事をするのはemiさん。
    もしお子さんを持たれても、保育園にお迎えに行った後帰宅して家事をするのもemiさん…。
    そんな風な未来が見えるような気もします。

    旦那さんは「手伝う」とおっしゃって居られるのですよね。
    手伝うのではなく共同でする仕事なんだ、
    旦那さんにもemiさんと同じだけ家事に対する責任があるんだ、と言う風に旦那さんの意識を変えて行けたら良いのは…わかり切っている事だけど…それが難しいんですよね。
    やってくれなくてイライラするのももどかしいし。
    人の意識を変えるのは難しい事ですよね…。根底でやはり家事は女性と思い込んでいる人も多いし。

    でも、emiさん達はまだお互い25歳。
    お二人で話合う事で変えて行ける事も多いと思います。
    今ならお二人だけのルールも作って行けますよ。

    emiさんの疲れてる現状を伝えて、「お願い」「嬉しい」「手を出さない」を多用して少しずつ旦那さんの家事スキルをアップさせ、自分の身の回りの事は出来る、と旦那さんが自分に自信を持てるようになるといいなーと。
    少なくともemiさんがまだ立ち働いて居るのに自分は座ってくつろぐ…のはおかしいなと、旦那さんがご自分で気付けると良いのになあ…と読んでて思いました。
    少なくても「申し訳ない」「ありがたい」という意識を。

    アドバイスにはなりませんでしたが、お優しいemiさんの毎日が楽しく幸せでありますように。

  22. いのちゃん より:

    夕食後の後片付けだけに関して言うなら、はっきりと
    「私が洗うから、あなた拭いて戸棚にしまってくれない?
    そしたら半分の時間で済むから。私も疲れてるし」とか
    「私が洗うから、あなた食器濯いでくれない?ちゃちゃっと片付けちゃお」とか
    やって欲しいことを明示したらどうでしょう?
    新婚の今だからこそ言える言葉かな、と思います。
    これがもう少し経っちゃったら、「え~おれだって疲れてる」とか言われそうだし。

    一緒に食事と会話、の延長で一緒に片付けと会話、って感じで出来たらいいですね。

  23. satomo0215 より:

    子どもが産まれて、一時共働きしました。その時にやってくれたのはゴミ出しと洗い物だけでした。それでも主人の方が大変な仕事(業務的、時間的共に)いたのを知っているのでそんなこと言えなかったです。

    ただ、思ったのは二人とも月~金曜で仕事だといらつきは増すように思います。私の仕事は土日勤務を入れた週5だったので、平日1日ないし2日は休みがありました。その時に溜まった家事をこなせたのが気持ちの上で大きかったなと。今後パートで仕事するにしてもフルタイムで仕事をするにしても、自分のこなせる時間を持てる環境を優先すると思います。

    料理に関しては、後でチンするだけの状態の物を週末にまとめて作る、自分の使った食器は自分で洗う。でも大分違います。コインランドリーが気にならないタイプなら、洗うのは夜、乾燥をしに出てその時間は自分一人の時間。とか。乾燥機つきの洗濯機を買っても良いですが、電気代がびっくりする金額になりますし、業務用と比べてしわが格段についてしまうため、我が家は買わずに乗り切りました。

    調理時間短縮に電子レンジ、ルクエ、圧力鍋は便利だと思います。炊飯器で御飯を炊く間にホイルで包んだ野菜を一緒に入れて炊きあげても気にならないならそれもありですし。私は電子レンジは使いたくない・冷凍保存は味が落ちるから嫌なので、料理だけはやっていたかもしれません。材料を朝切っておいて、帰ってきてから加熱処理とか、唐揚げの下味を付けた状態で冷蔵庫に入れておいて、帰ってきてからあげるだけ、とかしてました。でも洗い物は嫌でした。なので自分の分は自分でやって。とお願いしちゃいました。

    掃除機は夜なのでかけられないのでクイックルワイパーが重宝しました。平日はそれで凌いで、休みの時に掃除機をかける。かえってひどく散らからなくて良かったです。

    子どもを授かるまでは是非ともフルタイムで頑張って欲しいなと思います。妊娠出産育児で3.4年は平気で仕事ができない時期が来ます。うちは仕事を辞めていた間に妊娠がわかって結婚したでき婚なので、仕事をしている間に判った方が良かったなと思います。子どもの年齢で仕事も左右されますので、なんだかんだ3年くらいは専業主婦を余儀なくされた、という感じでしたので。すぐに預けてでも働きたかったけど、受け入れ先も中々無いし、採用も中々。戻れるところがあるのとないのとではこうもちがうのか。と愕然とした覚えがあります。

  24. 仲良し夫婦 より:

    こんにちは~45歳、結婚12年、ふたりで自宅で仕事してます。
    今のところ、専業主婦ではないので、家事は一緒に協力してやってます。
    これも長年の教育のたまものだと思ってます(笑
    夫の稼ぎだけで大丈夫になったら、私が家事をという約束です。

    ご主人比較的協力的なんですよね?
    じゃあ、手伝ってもらうための言い方、持っていき方ですよ。
    そもそも、食後なぜあなたはご主人と一緒にダラダラしないんでしょう。
    別にすぐに洗わなくてもいいじゃないですか。
    食洗機もいいですが、うちは二人なので持ってません、すごく欲しいけど~
    ふたりで、ゆっくりする時間、会話ができる時間の方が大切です。
    うちは、まったりした後、仕事の手の空いてる方が洗い物をします。(夜も仕事するので)
    旦那が洗い物が出来るようになるまでは、一緒にやってました。
    今でも多い時は一緒にします。
    私が洗って、旦那が流して水切りにいれていくまでですが。
    食器をフキンでふくことは、しないタイプなので、翌朝か、乾いた頃に私が棚にしまっています。
    洗い方がまずいとか、皿の積み方が悪いとか、気にはなりますが、頼み方、言い方ですよね。
    命令されると誰でも嫌です。提案、疑問形で。
    こうしたほうがいいと思うよ、このほうがよくない?
    ともかく根気よく、将来やってくれる日を夢見て焦らない、怒らない、まぁいいかと思えないとしんどいですよ。
    私は下に置いてもいい順番で洗って渡します。
    最後、焦げ付きは、洗うの大変だから洗ってほしいな~と甘えてお願い。
    もちろん、うひゃ~ピカピカつるつる!ありがとう~と大げさにほめるのも忘れない。
    ほめて、おだてて、育てましょうよ。
    なぜそこまで、と言うのは、将来の自分のためですから。

    掃除も洗濯も、万事その調子です。
    私がハタキもって片付けながら家具をのけていって、旦那が掃除機。
    かけたあとから、家具を元の位置に。
    洗濯物を畳んでしまうことだけは、どれだけお願いしても無理でしたね~
    グチャグチャにしかたためないし、適当にあいてるとこにしまってしまうし、諦めて私の担当です。
    でも、風呂掃除、トイレ掃除、水やり、ゴミ捨て、全て手の空いてる方がします。
    どっちも忙しかったら汚い家になっていきますので、休みの日に一気にしますが・・・。

    ともかく感謝の言葉を忘れない(気持ちだけじゃ伝わらないですw)
    言ってくれないときは、ほめて~~~ありがとうはぁ~~?って可愛く言ってるうちに、言ってくれるようになりましたよ。
    なんでも言い方ひとつだと思います。怒って言うと、怒ってかえってくるものですよ。

    長くなりましたが、我が家の場合です。
    長い付き合いになるんですから、イライラせずに相手のペースに合わせるつもりぐらいで、ゆっくりいきましょうよ。

    食洗機より掃除ロボット欲しいわぁ~~~

  25. るるる より:

    食洗機、とってもいいですよ!
    すぐに買い替えるものでもないので、子供ができてから買うくらいなら今から買っておいてもいいと思います。
    確かに高いかもしれませんけれど、(私の洗い方の問題かもしれませんが)洗剤も水も少しでよくなりましたし、手荒れもなくなりました!
    私は2歳の子供と夫の3人家族ですが6人用くらいのサイズを買いました。ちょうど良いです。
    ほとんど値段が変わらないと思うので、3人用より6人用をお勧めします。余裕があれば鍋とかも洗えますし、休みの日ならお昼と夜の食器を一度に洗ってもいいし(←ずぼらすぎ?)料理の時に心置きなく食器を使えるので(笑)おかずがこれまでより一品多くなることもしばしばです。
    ぜひ購入して楽してほしいな~と思います。

  26. でめ より:

    頑張ってますね~^^
    私も出産(結婚してま6年)ではフルタイムで働いてたんですが、結婚までの一人暮らしが10年と長かった為、家事は超手抜きのまま結婚生活を送ってましたww
    おかずは惣菜、週末は外食でラーメン、洗濯は週2回、掃除機は・・・どれくらいかけてないかな?水周りはかろうじてキレイを保つけど、お風呂は毎日ごしごしまではしないし・・・そんな生活。今は子供がいてご飯は全部手作り・洗濯毎日・掃除はマメに~ってやってますけど子供のためですわ。大人二人の生活で、そんなにキレイにしてなくても、たいして困ることもなしじゃないですかね?
    てそんなずぼらな生活でしたが、おかげさまで貯金もでき、出産後にお金の面ではそんなに困りませんでした。正社員でいることは絶対お勧めします。そしてもっと気楽に手を抜いてくださいね^^いずれはきちんとしなきゃな日が来ます。その時になってやれば大丈夫^^

  27. みや より:

    うちのダンナもやらないけど、文句も言わない人です。
    なんで、私は手抜き放題してますよ。平日は私も普通にフルに仕事なんで、ご飯の用意のみ。
    基本自分のことは自分でしてもらう。
    食べ終わった食器は自分で洗ってもらう、洗い物が少なくなるように工夫するw
    洗濯物も、旦那が肉体労働なんで、私と子供のとは別に洗うので、自分でやってもらう。
    ゴミ出しは旦那に「お願いします」と言って丸投げ。
    お風呂掃除も旦那担当です。
    掃除は休みの日に全部の部屋を掃除機かけしますが、平日は気になったらほうきで吐いたり、コロコロで掃除するくらい。
    お弁当もつくりますが、一品は惣菜や冷食を入れてます。
    全部手作りなんてむ~り~

    ま~書いててダメ主婦だな~って自分でも思います。
    なんで、今は平日は自分のことと子供の事中心ですね~

    あまり参考にならないかもしれませんが、頑張りすぎると疲れます。
    私も二人の生活の時はホントイライラしてましたが、
    「適当でいいんだよ」って言った旦那の言葉の通り、手抜きするようになったら
    楽になりました。やりたくないときは二人分の食器なんて洗わなくても大丈夫位な感じでやりませんでしたよ。
    お弁当も作りたくないときは「ごめん、今日は買って下さい」とお願いしちゃいました。、
    一人で頑張らずに、旦那さんにも甘えちゃってくださいね

    よくわからないコメントですみません

  28. もっち嫁 より:

    こんにちは!私も7年つきあった彼と今年4月に結婚して一緒に住んでます!
    お互い実家暮らしの一人暮らし経験ゼロだったため 珍事件がたくさん起きてます 笑

    何でも工夫して 楽しむことが 大事かと思います!
    うちも 似たような境遇ですが(でも 私の仕事は はるかにemiさんより楽)
    旦那さんの家事レベルがあまりに低くて 頼めることがなさすぎて最初は本当に大変でした。

    とりあえず 最低限お願いしたいことだけ できるようになってもらいました。
    お願いしているのは
    ・帰ってきたらお弁当箱を解体して水につけておくこと
    ・脱いだものとその日つかったハンカチを洗濯機に放り込むこと
    の2つだけです。あとは自主的に手伝ってもらえるようになりました。
    私がしたことは とりあえずなんでも一緒にやる☆
    「一緒にやろーーーー♪一人で家事してるの寂しいから一緒にして☆」
    ぐらい女優魂発揮して 言ってやりました 笑
    旦那も基本寂しがりやさんなので かまってもらえないのが寂しいのか
    うれしそうについてきてくれました( ̄ー ̄*)
    もちろん 洗濯機の操作覚えれば「さすが 男の人は 覚えが早いね♪」
    何か手伝ってくれようものなら
    「えええ!!めっちゃうれしい☆私 すっごいたすかったわ♪
     やさしいあなたが 旦那さんで ほんっとに私 うれしい 幸せ☆」ぐらい言いますw
    もちろん なきそうなぐらい感動した感じでw

    最初、「洗濯機まわして!」といえば「え?傘の上で転がすの?おめでとーーーございます!とか言う勢いで?!」とか「ボタンがいっぱいありすぎて どれおすの??スタート押しても反応しない!」と電源入れるボタンを押さずに言ってた旦那さんですが 笑
    今では 洗濯機に洗剤 柔軟剤入れられるようになり、洗濯が仕上がったら干すようになり、干してある洗濯物みつけたら 取り込んで自分の分だけでも仕舞ってくれるようになりました!

    といっても 洗濯物をはじめて干してもらったとき、靴下がかわいそうになるほどねじれたままピンチにつってあり、Tシャツの袖がかわいそうなほど しぼったまんま干してあったり、バスタオルがたてに2つ折りにされ ハンガーにつるされてたときはどうしようかと思いましたが・・・(これ本当に実際の話ですよ。どんなけ 爆笑したか。というか 爆笑しないとやってられませんでした)

    うちほどひどいのは マレなのかもしれませんが、男の人の家事のクオリティーとはそんなもんだと思ったほうがいいです。なので 手抜きできるように、部屋にはクイックルワイパーやコロコロをおいといて こまめに掃除機かけなくてすむようにする。トイレ掃除はトイレクイックルとシャットとマメピカで十分。シンクは思いついたときにシンク用のスポンジで磨くぐらい。洗面所も洗面所拭く用のマイクロファイバーをおいといて よごれがきになるときにふいとく。片付けは、いたるところにカラーボックスを置いて 外観が損なわれないようにしておき、あふれてきたら片付けるようにする。など 日々の細かなところで ストレスをためないようにがんばってください!ちなみに お料理は一週間分まとめて仕込み。晩御飯を作ったらおかずを翌日お弁当用によけておく。朝は お弁当つくってる感だけはもちたいから 卵焼きだけつくるけど、他はつめるだけにしてます。

    自分の気持ちとどう折り合いをつけるかですよね!自分にあった手抜きレベルがきっとみつかるはず!上手に旦那さんをおだてて ほめて お互いが気持ちよく家事に取り組める工夫をしながら 賢くたちまわってみてください♪おもいたったが吉日☆

    お互いがんばっていきましょう!!!(>_<)

    • もっち嫁 より:

      あ、ちなみに 私のしんどくなったときの合言葉は
      「これは 子育ての練習だ!!!」です。
      子供ができたときに 最低限 洗濯関連・炊飯関連・洗い物は
      手伝ってもらえないと困ると思うので
      今後子供ができたときのためにも 今は旦那さんにも成長してもらいましょう☆

  29. papin より:

    カンブリア宮殿に出ていたベアーズっていうのとか、家事代行サービスを利用されたらいかがですか?お金はかかりますが、せっかくの休日をケンカで潰したら、お互いしんどいですよ。共働きで貯金しつつ、若い2人だけの時間を楽しめるようにしましょう。代行サービスから学ぶこともあるかも。ただそんだけ激務だと、子供が出来てからも夫の応援は期待できないですね・・・そっちの方が気がかりかも。

  30. おみ より:

    なーつかしいですねー。
    10何年か前、同じ状態でした。
    新婚半年は毎日がケンカの嵐。
    「同じように働いてるのになんで私だけーーー(怒)」
    って、毎日怒ってましたね。

    でもそのときお互いの正直な意見をぶつけあったおかげで
    1年後からはぱったりとケンカしなくなりましたよ。
    最近なんて皆無ですね。言い合いすらないです。超円満。

    みなさんおっしゃってますが、せっかくのフルタイム、手放すことはないです。
    今のうちに、旦那さんにどう言えば動いてくれるのかを研究しましょう(笑)

  31. かなちゃん より:

    すっっっごく分かります!!

    現在は専業主婦ですが、以前はemiさんと同じように働いて・・・という環境でした

    食後のゴロンにイラっとするの、すんごく分かります!!
    そうなんですよ!そうなんですよ!
    片づけなきゃなのに、ゴロンって!!私にやれって事だよね?ってイラッとしますよね

    私は、ジョン・グレイの”愛される女になれる本”を読んで
    すっごく衝撃を受けたんです

    男の脳・女の脳の違いでこんなに違うんだ!と本当にびっくりしたんです

    博士も、休日に奥様とテニスをした後の午後
    疲れたから昼寝をし、夕方寝室から降りてきたら
    奥様がすごくイライラしてヤカンかな?排水溝かな?
    なんかを掃除していた・・・
    疲れていたのなら君も休めば良かったのに・・・と思ったと・・・

    私も疲れている時ほど、
    ”ずっと気になっている排水溝だって洗わなきゃなのに!”とか
    いろいろ目に入るんですよ

    男と女は脳が違う!回路の違いが、書いてあって
    その本を夫婦で読んでからは、全然変わりました

    夫は本を読むまで、疲れているのに休憩をせず、
    イライラしながら洗い物をする心理が
    理解できなかったそうです^□^;

    私は、子供ができる前に家事を数年かけて教えました
    調理実習でしか包丁を握ったことがなかった夫ですが
    ご飯作りだって、洗濯だって、オムツ替えだって
    なんだってこなすイクメンになりました^▽^

    よろしければ読んでみてください
    きっと、考え方が変わります
    すっごく気持ちに余裕ができて、
    家事を教えるのもラクになりました

    これから先、ず~~~っと夫婦でいくんですもの
    最初が肝心です♪がんばってください^▽^

  32. ひぃ より:

    今しか貯められないと言うのは正解です。
    せっかく正社員ならもったいないし
    パートにはパートの気づかれがあると思います

    自分がやりたくてやってると思ってイライラしないでください

    私は農業なので共働きだし、ダンナは何もしないので
    疲れて炊事の気力がない時はカップ麺になったりします(主婦暦23年ですが)
    仕事のキリがいい時はお寿司の出前をとったり
    掃除は自分の我慢の限界がきたらやります
    子供がいたので毎日するのは洗濯ですが洗濯機がしてくれます

    近年はおかずを大目に作って冷凍、ご飯も冷凍、野菜は下ごしらえ(切って)してジップロックで野菜室
    一手間かけておくと格段料理が手短になり
    末の子供が社会人になったので
    「今日、おかあはご飯作る気力がないのでマック(とかケンタとか)を買ってきてください」とメール

    作るときは作りますよ
    でも、いくつも頑張れないし
    農業が繁忙期にはそれを頑張るから他は手抜き

    ダンナも文句も言いません
    逆に家の掃除をしてると「(仕事もしないで)何遊んでんだ!」と怒られますし

    自分で頑張りたいことをダンナさんにさせるのは気の毒です
    妥協も必要です

  33. emi(相談者) より:

    相談者のemiです。
    たくさんの方からアドバイス、励ましを頂き本当にありがとうございました。
    時間があまりとれず、まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

    今後も正社員のまま、皆さんに言われた通り家事を上手に手抜きしながら(笑)、無理しすぎないように両立を頑張っていきたいと思います。
    旦那さんを上手く褒めて手伝ってもらう案に関しては、実は旦那の仕事の激務具合が最近さらに悪化してしまって、とても手伝える状況にないので、今は実践しないようにしようと思っています。(最近はむしろ旦那の仕事に関しての悩みの方が大きくなってしまいました…
    また近々その件で相談を投稿してしまうかもしれません^_^;)

    このような場に相談をするのは初めてでしたが、本当にたくさんの方が私の相談に乗って下さり、大変参考になりましたし、気持ち的にも励みになりました。
    本当にありがとうございました。

  34. ピンバック: 旦那が激務。早朝から深夜まで働き休日も週1。身体が心配! | 井戸端会議/お嫁さんな日々

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 5