遠距離恋愛を経て結婚。遠距離時期の彼の話は9割が嘘だった!

ポンコツうさぎさんのご相談

いつも楽しく拝見させて頂いています。 今日は先月入籍したばかりの主人の事を相談させてください。

私はバツ1 彼はバツなしで半年間の遠距離恋愛の末、先月やっと入籍し一緒に暮らし始めました。 (お付き合いの途中で転勤になったので交際歴は5年です)

遠距離中もメールも電話もまめにくれて、私が寂しくないようにと、自分で言うのも変ですがとても大切にしていてくれました。

それでも週に2〜3回は「先輩と」「後輩と」飲みに行くと言って、丸一日連絡が無いこともありましたが、「二日酔いでグダグダしてたー」などど言っていたので、全く疑っていませんでした。

ところが一緒に生活を始めてみると、つまらないことから彼の今までの嘘の数々が露呈し、信頼していた遠距離時代の彼の話が9割は嘘だと知りました。
1割の真実は「二日酔いだった」くらいでしょうか。

嘘がバレたあとも彼は謝ってくれましたが私はやはり納得できず、今も私の中には小さなしこりがあります。

そのことを彼に話したら「いつまでもしつこい」、「謝ったら終わりじゃないのか」と言われ、どう答えたらよいのか分かりませんでした。

私は嘘が分かったことよりも、問題の解決の仕方が合わないのが問題だと思うのです。不安を抱いてしまった方が納得するまで話し合いたいことを、「いつまでもしつこい」と一蹴されたのがショックです。

わだかまってモヤモヤしたまま、いつの日かそれが消えていくのを願いながら、生活をすべきなのでしょうか。

今後また何か問題が生じた時に、彼のタイミングで「解決したことになる」のかと思うと、心が重たくなります。

みなさんはご夫婦で意見の相違があったとき、お互い納得するまでトコトン話し合いますか? それとも「所詮は他人」とご自身で上手く線を引いてますか?


「お互い納得するまでトコトン話し合い」は
夫婦の理想像。現実は・・・。

仕事で多忙な毎日をおくっていると
家で「トコトン話し合い」は精神的にも肉体的にもキツイ作業。
なるべくなら避けて通りたい作業と思われる可能性大。
大きな大きなトラブルならまだしも
ご主人にとってはどうやら小さな問題のようですの
なかなか向きあってくれないかも知れませんね。
結婚前の話なんだと割り切るか
不安な気持ちはちゃんと伝えたい!か
夫婦の溝を埋めるナイスアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


遠距離恋愛を経て結婚。遠距離時期の彼の話は9割が嘘だった! への9件のコメント

  1. るおりん より:

    嘘の詳細がわからないので、コメントしずらいですね・・・。

    >週に2〜3回は「先輩と」「後輩と」飲みに行くと言って、丸一日連絡が無い
    とのことですが、嘘をついて何をしていたのでしょう?

    他の女性と会っていた?
    それとも、男友達と遊んでた?

    この両者では対応が全く違うかと。

    夫婦で意見の相違があったとき、お互い納得するまでトコトン話し合うかどうか
    といわれればやはり内容の重要度によると思います。

    まだ入籍されたばかりとのことですが、夫は彼氏ではありません。
    お互いに義務が発生している配偶者であり
    人生のパートナーであり
    ゆくゆくは我が子の父親になる(かもしれない)人です。
    そして一緒に長い年月を過ごし、同じ時間、場所を共有する
    大事な家族です。

    まずそういう相手であることをまず前提に考えてはいかがでしょうか。

    当然相手と意見が合わないこと、価値観が違うことはたくさんあります。
    それでも相手が自分の大事なパートナーであればその価値観を認めることも
    時には必要です。

    嘘はよくありませんが、ご主人は謝ったんだからもういいと思ってるんですよね。
    だったら、それでいいのではと思います。(女性問題、金銭問題なら話は別)

    相手が大したことないと思っていることに、トコトン話を詰めてしまうと
    ご主人の愛情を失い、大切なパートナーを失うこともありますから
    まあ、最初は許してあげるか・・・くらいの気持ちでいて
    同じことを3回やったらとことん突き詰めるとかどうですか。
    (仏の顔も3度って言うじゃないですか)

  2. まいどちゃん より:

    まずその、嘘の数々を書いていただかないとよく分からなくて
    皆さんコメントしにくいのではないでしょうか…。

  3. yuki より:

    私もこの質問ではコメントしようが無いなと
    思いましたが、その上でちょっと。

    結婚前はある程度隠し事もあるだろうし
    特に遠恋では可能だったでしょう。
    自分と同じようなスタンスで
    相手もあなたに対応しているとは限りませんよね。
    入籍してまだ1ヶ月。
    彼の事を結婚相手として知るのは
    まだまだこれからでしょう。
    今は最初の盛り上がりが終わって
    現実を見てがっくりしているのかな?

    でもだからと言って答えは早急には出ないでしょ。
    私もバツイチですが、バツイチの特典は
    結婚が甘い側面だけじゃないってわかっている事。
    そして相手に望みすぎない事でした。
    (自分も頑張りすぎない、ってのもあった)。

    彼の嘘もひっくるめて結婚したはず?なのだから
    今は冷静にその嘘を踏まえた上で、
    その彼と今後一緒に生きていけるかを見極める
    判断するしか無いですね。

    因みに男性はたとえ嘘があったとしても
    責め立ててはダメですよ。
    結婚前の話は前の事。
    今の実害を蒙りそうな事は今の事。
    いつまでも以前の事をぐちぐち言ってては
    話になりませんから。

  4. ヨガ好き より:

    あなたと彼の違いは、
    彼は軽い嘘ならついてもいいや、という気軽な気持ち
    あなたは嘘はダメだ、信頼できなくなる、という深刻な気持ちの違いでしょうか。

    彼は謝れば許してくれるのが普通だろ、もう償った、なぜ許せないんだ?というイライラした気持ち
    あなたは、嘘は悪いことだと理解してなさそうなのにただ謝るだけじゃ許せない、また同じことして傷つけられる不安だと思います。

    お互い違ってもいいけど、
    そこの違い理解しつつもお互いが歩み寄って良好な関係を作っていく作業は、
    なかなか大変ですよね。
    しかも正解はなく、どんな言動が心地よい2人の関係を作るか…始まったばかりですから試行錯誤して当然ですよね。頑張って下さい。

    さて、お互い納得するまでトコトン話し合いますかとのご質問ですが、
    うちの場合は「私は最終的には夫とトコトン話し合うけど、
    その前の下準備は私がトコトンやっておき、短時間で深い対話をして理解し合う」というスタンスですよ。

    私はとことん話し合うのが好きです。
    でも夫は直観型なので、あまりくどくど言われるのも、深刻に考えることもダラダラと話し合うことは嫌いです。

    こんな違う二人が共同生活がスタートすると、
    自分のスタンスを押し付け合ったり、どちらかが我慢して合わせてあげるストレスフルな関係で、良好で対等な関係が築きづらいですよね。

    私は、こんな二人が尊重しあえる関係を一生懸命考えました。
    私も結婚当初は話し合って答えを2人で見つけたいと思ってましたが、彼の仕事は忙しいし、家庭に帰ってきても安らげない空間は可哀そうだと思いましたので、

    今は、私は自分自身でまず考えます。
    「嘘」なら嘘について徹底的に調べ、嘘のメリットやデメリット、嘘をつく時の気持ちや状況、うっかり嘘をついてしまったらどう対応すべきなのか等々…睡眠時間を削っても納得するまで数日~数週間、考え続けます。
    本やネットを読んだり、友達と話したり、いろんな多面的な考えもとても参考になります。考えが深まるので私はそういう作業が好きです。

    そうして自分なりに解決策をみつけて、彼の余裕があるタイミング(だいたい休日)で、私と彼の考え方の違いを説明し、解決策を提案します。
    出来るだけあっさり分かりやすく短く伝えることを心掛けてます。

    怒ってる時に 最初から話し合っても、否定しあい喧嘩になることが多い未熟者なので、
    冷静な時に、有意義で深い会話ができ、お互い理解し合い、歩みよって尊重しあう方法をとってます。

    自分達に合った方法が見つかって、仲良し夫婦になれるといいですね。

  5. ru_be* より:

    みなさんのおっしゃっている通り、内容により蹴りだと思いますよ。。。

    それに、やっぱり、結婚したら目を瞑っておかないといけないこともたくさんあります。
    家族を持つ意味、恋人でいる意味の違いをもう一度考えてみてくださいね。

    そうしたら、許せる部分も出てくるかもしれないですよ。

  6. shutoskazala より:

    先月入籍したばかりとは、先が思いやられますね。
    旦那さんには、あまりポンコツうさぎさんへの思いやりが
    感じられません。

    思いやりが足りないように思える理由としては
    ・旦那さんがポンコツうさぎさんを軽くみて尊重していなから
    ・彼は自己流以外のやり方を受け入れない人間だから
    ・取るに足らない小さな嘘なのにポンコツうさぎさんが騒いでいるだけだから
    ・・・・
    などなど色々考えられます。

    ですが、そのうちのどれなのかは分かりません。
    なぜなら、どんな嘘なのかが分からないからです。

    つまりは、嘘の内容次第でしょうね。

    でも、先月結婚したばかりだし、既にバツ1なら
    なんとか頑張ってみるしかないでしょう・・・
    長い交際期間があって、遠距離恋愛だけじゃなかったのですから
    彼の人間性はある程度分かった上でのご結婚だったと思いますし。

  7. ポンコツうさぎ(相談者) より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    そうですね(笑)嘘の内容・・・忘れる努力をしているがために
    載せていませんでした。すみません。
    女性関係です。
    人数は把握していませんが、素人からプロまで職業もバラバラ・・・
    ショックな内容のものも1つ2つではありません。

    ただ、私は「その嘘の内容」はもう仕方のないことだと思っています。
    みなさんがおっしゃる通り、彼氏ではなく夫なのですから
    歩み寄る方法を探しています。

  8. ますけ より:

    十年前の私を見ているようで、思わず書き込みさせていただきました。
    やりきれない、辛いきもち、この先また嘘をつかれるんじゃないかって不安なきもち、よくわかります。

    私も結婚直後に主人の嘘がばれて、芋づる式に、、、ソープ遊びはもちろんの事、彼女いないよと言うから付き合ったのに、実は別れていなくて、結婚するまでの二年間二股されていたし、後輩の彼女だよと紹介された人が、体の関係の遊び相手だったり。

    書き出すとキリがありません。
    結婚後の一年は、その事を思い出すたびに主人を責めてケンカになり、どうしようもなくて主人を殴ってしまったこともありました。
    全く謝らないものですから、つい、ね。

    でも、十年たった今、私はとても幸せに暮らしています。
    途中、何度かヤツは悪さをしましたが、とても悲しいとだけ伝えて、あとは放っておきました。
    子供が出来てからは、良いパパになりたいから遊びはやめると言い、人が変わったみたいにマジメになりましたよ~。

    私自身は平々凡々で魅力無しですけれど、おそらく、仲が良くて居心地のいい両方の実家と、宝だと豪語する三人の娘、そんな環境を自分の遊びでブチ壊したくないのだと思います。

    タラタラと自分のことばかり書いてしまいましたが、こんな例もあるよ、ということでお許しください。

    ご主人様をシメすぎず、だからといって緩めすぎず、ご自身も一番楽でいられる距離で、少しずつ絆を深めていかれてはどうでしょうか?

  9. ポンコツうさぎ より:

    皆さまのコメントありがたく拝見させて頂きました。
    また、お礼のコメントが遅れまして申し訳ありません。

    その後ですが・・・
    皆さまからのアドバイスを参考にしつつ とりあえず仲良くやってます。
    酔っ払っている時にチクッと皮肉言ってけん制したりしつつ ですけど(笑)

    過去、私と同じ状況にあった「ますけ」様
    現在のご主人は「良いパパ」になられた とのこと。
    私達もいつか(できれば早めにですが)赤ちゃんが出来たら
    目の前の宝物に癒されて本当の意味で前向きになれるかな。

    つたない文章の相談にコメントを下さった皆さま
    大変感謝しております。
    厳しい指摘も優しい言葉も大切に受け止めて
    主人と幸せになりたいと思います。

    とにかく「攻めすぎてはダメ」を肝に銘じて・・・(笑)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + = 16