職場の上司からのメールで困っています

ベルさんのご相談

私は40代パート(既婚、子供あり)上司は60代・男(既婚、子供あり)現在お子さんは独立し奥さんとふたり暮らしのようです。

その上司から先日仕事の連絡で必要になるからと携帯のメルアドを聞かれました。
(個人携帯のメルアドを教えるのは気が引けたのですが断れる状況ではありませんでした)

翌日、上司からメールが届き「今、何をしていますか?」などのどうでもいい内容と「このメール交換は誰にも内緒。ふたりだけの秘密」と口止めの内容があり、一気に憂鬱になりました。
仕事のことでは大変お世話になっているし、真面目な人だと思っていただけにショックが大きいです。

メールには返信せず、仕事もいつも通りこなしていたのですが、会議室に呼ばれ(ふたりきり)
「どうして返信くれないの?」
「ベルさんの家庭を壊す気はないけど、メール交換したり、食事に行ったり ドライブ出来たらいいな」
そういう付き合いをしたいと言われました。
「無理です」と断ったのですが今日もメールが来ました。
もう嫌です。
因みに小さい職場で上司の上司にあたる様な人もセクハラ相談の部署もありません。
わたしが仕事を辞めるしかないのでしょうか・・・

この先、波風を立てずに賢く乗りきるにはどうすればいいでしょうか?
上司に対して恋愛感情も媚を売ったりとしたことも一切ありません。
みなさん、アドバイスお願いしたします


上司の立場を利用した許せない迫り方だなぁ。
これで職を失ってしまったら、納得いかない!

一人で抱え込むと、心苦しい状況。
ご主人には相談した方がいいかもしれません。
「主人に携帯のメールを見られ激怒されてしまった。」
というような、メール交換だけでも
家庭を壊す要因に繋がってしまうんだと
上司に脅しをかけるのもいいかもしれませんね。
事が大きくなる前に、上司の方の熱が冷めますように。
皆さんアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

職場の上司からのメールで困っています への17件のコメント

  1. 和夜 より:

    ベルさん、初めまして。
    これはハッキリ言ってセクハラであり、パワハラです。
    職権乱用もいいとこです。
    ベルさんにやましい事はひとつもないのですから、ご主人に相談されるのが一番良いと思います。
    上司の上司に当たる人が居ないということは、その方が経営者なのでしょうか?
    ファッジさんの言葉のように、上司に「このようなメールを貰ってると主人に相談した」と
    はっきり言ってやりましょう。
    「ベルさんの家庭を壊す気はないけど、メール交換したり、食事に行ったり ドライブ出来たらいいな」
    それが家庭を壊す事だという自覚がない方だと思います。
    ベルさんにだけでなく、他の方へもしてきたのではないでしょうか。
    それでもしつこいようでしたら、奥さんへ言います。と言ってはどうでしょう?

  2. chii より:

    ご主人に相談されるのが良いと思います。でももしそれで仕事を止める方向に話が進んでしまうのであれば、まずはメルアドを変えてはいかがですか?経営者の方に何か聞かれたら、ご主人に相談して話し合った結果だと伝えては?

    もちろんやましい事はないのは分かりますが、何も悪い事をしていないのに、万が一職を失うのは、何だかおかしな気がするので、相手の出方を見るのも手かな?と思ってコメントしました。

    その気がない上に、仕事上での付き合いだけであるべきはずなのに面倒ですね。早く解決されるといいですね。

  3. ゆうゆう より:

    懇切丁寧にお断りし、受信拒否設定にする。しかないかなぁ、辞めたくないのであれば。

    それか、ご主人のフリしてメールしてみる。

    いつも家内がお世話になっております。
    家内より連絡用としてメール交換ある旨聞きました。
    家内はお伝えしていなかったようですが、家内携帯メールは私へも転送されるようになっております。メールに不慣れな夫婦ですので、連絡が漏れてしまうといけませんので以前よりいたしております。
    どうぞご了承ください。
    ○○さんはお仕事も大変できお世話になっている方とお聞きしております(ここは適当に何か褒めて)
    今後とも、よろしくご指導ください(よろしくお願いします、で全然いいですが、
    嫌味でもいいし)

    みたいな~感じで…

    ご主人に言っても、同調してくれればいいですが、お前にスキがあるんじゃ?とかなってしまうといけないんで…面倒かもしれないので、ご主人名で返す、牽制するってのがいいかなと思いました
    一番は、本当にご主人に打ってもらうことですけどね…!

    喧嘩は売らず、あくまで大人の対応で、これでも効かなかったら完全無視!
    で大丈夫ですよ

    負けないで!堂々としてていいんです!頑張って~!!

    • うら より:

      ゆうゆうさんのメール例、素晴らしいです!!
      ”激怒して”より効き目ありそうですね 😛
      横入りすみません、思わず「なるほど!」と手を打ってしまいました!

  4. eto より:

    キモチの悪い上司ですねー。
    うちの職場にも似た天下りがいました。おぇぇぇええ、気味悪ィんだよ、です。

    私なら、明るく(ここ重要)

    「この前も、ウチの夫が○○さん(上司)の事をどんな人かって、ずいぶん私に聞いてきましたよー。ウチは、夫婦でお互いの携帯メールはいつでも見て良い決まりになっているんですよ~。あはは!そのうち○○さんにウチの夫から直接電話きちゃったらすみません(笑)」。

    これでどうでしょう?夫が既に不機嫌バージョンです。

    または、携帯メールは互いに見放題な家庭なので・・・ときたあと
    「夫も一緒に行きたいって行ってましたー。夫婦揃って○○さんに食事ご馳走してもらおうなんて、ずうずうしいよって夫には言ったんですけれども♪でも行きたいって」
    と、夫婦ともに上司の下心に気づいていない振りバージョン。

    ○○さんからのメールは、秘密といわれる前からとっくに夫婦セットで受け取っておりまーす。デートも食事も、夫婦セットでお受けいたしまーす。どんな車にお乗りですか?わくわく。あごあし付きだなんて、ホントすみませんねぇ。○○さんが運転手みたいになっちゃって恐縮です。あざーす。

    うん、こっちでもいいかも。あっけらかんと笑顔で言ってのけましょう。

    • まめ より:

      下にコメントしたものです。
      送信したあとにこetoさんのレス読みました。

      下心に気づいてないバージョン、いいですね!
      あっけらかんと、どっちも傷つかないノリがいいと思います。

      まさか、上司がそんな不倫めいたことするはずないですよね~っ
      て(笑)

  5. まめ より:

    他の人とみんなでいる時に、上司に聞こえるように
    「家ではいつも携帯は放置していて、(見るヒマもないから)、
    いつも主人がチェックしてくれるのよ~」とかサラッと言えば
    いいんじゃないでしょうか。

  6. 初子 より:

    ダンナさんを出してもメゲない人もいますよ~。
    「ダメだよ~、ダンナさんに言っちゃあ☆他の連絡手段考えなくちゃね☆」と言われた同僚を知ってます・・・。
    この上司、一度「無理」って言ってるのに、色々言ってくるってことは、私の同僚に
    言い寄ってた上司に似たタイプなのでは??と思います。

    ※もし、上司が陰湿なタイプだったら、以下は読み捨ててください。

    一回断った内容は、上司に届いてないんだと思います。
    「ダンナさんを気にして、俺と恋愛できないなんてベルさんウブなんだなぁ」程度の
    認識しかしてない可能性も・・・。

    もし上司が人の話を聞かないタイプであれば、ダンナさん云々じゃなくて、
    ベルさん自身にその気がないんだ!ってことを、はっきり、明確に、気まずいくらいに、
    伝えるのが一番だと思います。

    メアド変えて、教えないのも良いと思います。
    その際はダンナさんなど言い訳に使わず、「○○さんが、仕事以外のメールをして来られるので変えました。仕事の話は社内のメールでお願いします」って言うべきだと思います。
    婉曲に断っても、ポジティブ脳では見事に良いように変換されますから。

  7. るおりん より:

    わかりやすいセクハラですね。
    上の方もおっしゃってますが・
    職場での雰囲気を壊したくないのであれば、次誘われた時は
    「(食事やドライブは)うちの主人と子どもも一緒なら是非。
    奥様ともお話したいです。」
    くらいに返答してはどうでしょう。
    空気を全く読んでいない(ふりをした)メールを返信し続けるのがよいのでは。

    それでも二人きりでと言ってきたら「奥様に言いつけますよ~」と冗談ぽくいうとか
    「うちの主人の許可がないとそういうことはできません。
    うちの主人に直接許可をとってもらえますか?」といって
    ご主人の電話番号を教える、とか。

    とにかく(相手にとって)トンチンカンな返答をし続けましょう。
    最終的にはご主人を頼るのが一番いいと思います。

  8. カステラたべたい より:

    似たような経験があります。

    私の場合は
    ・夫にすぐ話す…おかしな事で誤解されるのを防ぐ。また不安な気持ちを話すだけで安心する。
    ・信頼できる職場の方に話をリアルタイムでしておく。裁判などになった場合に証言が必要なので。
    ・メールをいくつかの方法で保存。
    ・上司から誘いがあった際に、以上の事実を簡潔にまとめて相手に返信する。
     プラス「プライベートでのお誘いは一切お断りさせていただきます」
        「奥様にも報告させていただく」

    これ以降のメールには定型文「プライベートでのお誘いは一切お断りさせていただきます」のみを実も蓋もなく即返信。

    などと、一切付け入る隙を与えず淡々と、しかし厳しくはっきり断りをいれました。
    相手は上司、元々こちらがやりづらい相手です。こうなったら、こちらが蛇になり相手を蛙にするのです。
    また、逆恨みを防ぐにも味方は絶対作りましょう。いざこざがあった場合、自分が不利になったりしないように根回しは重要です。
    新聞の勧誘のように、適当にかわして長引かせるといろいろやりづらくなります。
    早く諦めてもらいましょう。

    • カステラたべたい より:

      自己レスです。
      私の場合は物陰に引っ張られ、おさわりもされたので…。
      今思い出しても吐きたいような殴り倒したいような嫌悪感でいっぱいです。
      ベルさんも被害が大きくならないようにぜひ対処してくださいね。

  9. ベル(相談者) より:

    相談者のベルです
    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます
    すべてしっかり読ませていただきました

    驚いたのは初子さんのコメントにあったセリフです
    「ダンナさんを気にして、俺と恋愛できないなんてベルさんウブなんだなぁ」をまさにそのまま言われました
    その上「そういうところが良いんだよね」とか
    「飲み屋のお姉さんや出会い系の女の子じゃなくてきちんとした奥さんのベルさんが好み」とまで(怒)

    みなさんのおっしゃる通り携帯は夫婦でオープンであることを伝え
    「無理です」の一点張りで頑張ろうと思います
    「奥さんに報告します」は最後の切り札にとっておきます

  10. るおりん より:

    返信読ませていただきました。

    ホント、気持ち悪い上司ですね。
    つまりベルさんと体の関係も含んで浮気したいってことですよね。
    これはもう、きっぱりとした態度をとったほうがいいですよ。
    こういう男は自分の立場が悪くなると
    ベルさんの方から誘ってきたとか、平気で嘘をつくと思います。

    メールは証拠になりますので取っておき
    必ず「プライベートなお誘いはお断りします」とか
    「私はそういう気持ちは一切ありません」とか
    自分の言動も証拠として残しておいた方がいいと思います。

  11. まりりん より:

    どこの世界でもいるんですね、セクハラ上司。
    しかも、仕事ができたりするんですよね・・・

    私は「秘密」と言われたことを秘密にする必要はないと相談した方に教えていただきました。
    「秘密」は二人の絆になってしまいます。
    秘密が積み重なることで自分の身動きが取れなくなってしまいます。
    旦那様に話すのはもちろん、職場でもそれとなく話してみるとよいと思います。

    私はそれで同じ上司に私より酷い事をされている同じ部署の子発見しました。
    誰にも言えなかったそうです。
    私が周りに話しだしてから、徐々に自分のことを話してくれるようになりました。

    秘密にしないで周りの方々と共有することが大事です。
    席替えの時に、その上司が私の隣の席を希望したのを同僚が阻止してくれましたよ。

    相談者さまは何も悪くありません。
    いやぁな気持ちになるのはとてもよくわかります。
    どうか自分の態度が勘違いさせたかなとか自分を攻める気持ちにだけはならないよう、
    旦那様や周りの方々にちょこちょこ話をして、自分を安心させてあげてください。

  12. 初子 より:

    やっぱり!!相手はポジティブ脳の持ち主さんでしたか!!
    人妻ってわかっていて、脈もないのに誘って来るなんて、普通じゃしませんよね。

    同僚は周りの人には「あの人苦手で。悪い人じゃないとわかってはいるんですけどね~、でもダメなんです。仕事に影響がないようにしますから、ちょっと避けてても気にしないでください(笑)」と言ってました。
    下手に言い寄られて困ってるとか言ってしまうと、モテ自慢みたいに思う人もいるから・・・って言ってました。

  13. おーしゃん より:

    「食事に行ったり ドライブ出来たらいいな」
    と言われたら、
    「ぜひ行きましょう!うわー、楽しみですー」
    って、受けてみてはいかがですか。
    そして当日は、旦那さんと2人で、手をつなぎながら行きましょう。

    で、思いっきり明るく
    「2人きりで食事とドライブ、とは聞いてなかったので、
     ダンナと一緒に来ました~☆」
    と、とぼけましょう。

    この手のセクハラおじさんは、多分、何言っても治りません。
    だから、一番の手は、相手に「冷めさせる」ことです。
    公然と、旦那さんといちゃいちゃラブラブしているところを
    見せつけられたら、勝手に冷めますよ。

    くれぐれも、困っているそぶりを見せないように。
    付け込んで来ますから。
    明るくかわす。これが最良の策です。

    上手く行くことをお祈り申し上げます。

  14. ベル(相談者) より:

    相談者のベルです

    みなさんのコメントを読ませていただいて気持ちが強くなれました
    ハッキリ言って気持ちが悪く、恐怖も感じていました
    自分に何か勘違いさせる言動があったのかもしれないと悩んでいました
    そしてまりりんさんのコメントにあった「秘密」という言葉に縛られていたことに気付かされました
    いつの間にか「秘密は守らなければいけない」と思いこんでいたようです
    困った感じはNGなんですね
    何を言われても毅然とした態度で明るくさらっとかわして行こうと思います
    そして夫との関係も良好だという事を何気に職場でアピールしていきます

    コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 6 = 3