美容院にはどれくらいの頻度で行かれますか?

さむさんのご相談

いつも楽しくブログ、嫁日々を読ませていただいています。

あの。。42歳で独身者(あらあら・・と言う突っ込みはなしで・笑)なのですが、幅広い女性のご意見を伺えたらと思い投稿させていただきました。

皆さん、美容院にはどれくらいの頻度で行かれますか?
私自身は(かなり)ロングの直毛なので、裾だけを切ってもらう為だけに行くのが なんだか面倒になってきたのです。
で、ここ何年かは自分で切っちゃってるのですが、それって女子的(あえて女子的)にどうなのかなあ。。と思ってしまって。。
やっぱり美容院に行って綺麗にしてもらうって言うのがあたりまえかなとか。。
でも、切る時間は15分くらいなのに、前後のシャンプー&ドライ&スタイリングには、ロングのため1時間以上かかってしまい、正直それも疲れてしまうのです。

ちなみに元の色がかなり明るい茶色なので、カラーもしていません。

皆さんはどうでしょうか。
色々なご意見が聞けたら 嬉しくおもいます。


自分自身では見つけられない新しい自分に、
会いに行ってみてはどうでしょうか♪

私の場合は2ヶ月に1度くらいです。
美容師さんからの提案に乗っかって変身するとき
ワクワク・ドキドキ
日常とは違う楽しみがそこに生まれます。
キレイに仕上がった時のフワッとした瞬間
帰り道に新しいお洋服を買いに行きたくなったり
単純に気持ち良いです☆
皆さんはいかがでしょうか?コメントお願いします!


カテゴリー: 興味


美容院にはどれくらいの頻度で行かれますか? への31件のコメント

  1. なな より:

    初めまして(^^)
    37歳の女子力ナッシングなオナゴです(笑)
    私、美容院の雰囲気が苦手、高い!と感じるので
    あまり行かない、というかほとんど行ってません(苦笑)
    ひどい時には1年に一回という有様。。。。
    気合いを入れないといけないというぐらい苦手です(^^;
    なのでやってもらうときはトリートメント、カット、デジタルパーマ(カラーはしないです)
    フルコースです。
    なのでとっても疲れてしまい、ますます足が遠のくといった状況です(苦笑)
    参考にならない意見でスミマセン。。。

  2. ひろ より:

    24歳ですが、昔から半年に一度くらいしか行きません…。
    基本的にショートなのですが、充分伸びてから違う髪型にしたいので、自然にその頻度になります。
    定期的に行って整えてもらうのが面倒ですし、髪型を変えるわけでもないのに美容院に行く意味がわからないというか…(女子としてどうかと思いますが)
    カラーもラインしか入れないのであまり目立ちませんしね。

    ロングの時も整えてもらうということはせずに、うっとうしくなるまでひたすら伸ばしていました。
    それでもボサボサになったりしない便利な髪質なので、行く意味を感じないんです…。

    私は「美容院=髪型を変えてくれる所」と思っているので、自分でキープできるならそれでいいんじゃないかなと思います。
    人によっては髪の量が多かったり、髪質のせいでまとまるようにプロに切ってもらわないとダメだったりすると思いますが、そうでなくて見た目がおかしくないなら大丈夫ではないでしょうか?

    美容院に通っているというステータス?を得るために行くというのは私にはよくわからないので、さむさんがそれでいいならいいと思います。
    自分で切った髪に自信がないなら正直に言ってくれるお友達に「自分で切ってるんだけどおかしくないかなー」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

  3. あやけい より:

    私は2カ月に1回ぐらいです。
    全体的に緩いパーマがかかっているセミロングをキープしたいのでそのぐらいのタイミングで行きます。
    40代になり、だんだん髪の毛が薄くなってきた気がしてトップにボリュームを出すためにもパーマが必要なんです。

    以前カラーをしていた時は、カット、パーマ、カラーと同時にやって二万円以上かかってました。
    カラーは2回に1回(つまり4カ月ごと)だったんですが、どんどん痛んで色が抜けてしまい、毛先は金髪か!?ってぐらいになったのでやめました。
    今ではカット、パーマで3時間、14000円ぐらいです。
    高いなぁと思いますが、何年もずっと同じ人に担当してもらっているので別のお店に変えるのも面倒でそのままです。
    いつの間にかその人は店長になり、技術料も他の人に比べてプラス1500円なのでなかなか家計に苦しいです。

  4. ゆず より:

    私はロングの髪を明るめのブラウンにカラーしています。 伸びて来ると白髪が目立ってしますので タッチアップには3週間から4週間に一度行きます。 カットはレイヤーが入っていますが、2ヶ月に一度ぐらいです。 カラーもハイライトを入れたり、ローライトを入れたりと変化を楽しんでいます。 カラーの上手な私の美容師さんは実はカットが得意ではないので カットは他のお店に行ってます。カラーは自分で試してみたい色や、ハイライトの量や位置も自分で指定する事が多いです。少しのカットでも印象が変わりますので 良いカットは大事だと思いますよ。

  5. りんごあめ より:

    私は34歳主婦です。
    髪が太くて量が多いので、2.3ヶ月に一度、カットとカラーに行っています。
    毎回同じ美容師さんに切ってもらっています。
    大量に髪をすくので、切った後の髪で、小さな犬のぬいぐるみが作れそうなくらいです。(笑)

    ちなみに、今年で30歳になる妹は、私と違って髪が細くて少ないです。
    色も茶色かかっているので、カラーはしていません。
    若い頃は、パーマやエクステ等をしていましたが、美容院に行くのが面倒になったらしく、最近は10分1000円カットに行っているらしいです。
    仕事で疲れてるからゆっくりしたいのに、美容師が話しかけてきたり、マッサージされるのも苦手なんだとか…、私はそれが楽しみで、美容院に行っているのですが。(汗)

  6. MIIY より:

    私は半年に一度縮毛矯正を当ててもらいに行きます。
    それより短いと傷みが早そうなので。

    違う髪型にしたくなった時にはそれ以外にも行きますが。

    ちなみに20代のころは毎月行ってました。
    今思えば無駄遣いレベル…汗

  7. かぼちゃ より:

    30歳、フルタイム兼業主婦です。
    私は半年毎です。
    私のお小遣いが月2万で、そこから服や化粧品も出しているので
    毎月2000円ずつ積み立てて、ようやくです(^_^;)
    ほんとは3ヶ月に一度で行きたいです。

    余談ですが、バリカンで夫を坊主にする度に
    男性はお金がかからなくていいなぁと思います。

  8. みゆたん より:

    40才です。ロング直毛です。若かりしころの紆余曲折を経て今の髪型が一番気に入ってます。
    若者向けファッションビルに入ってるオサレな雰囲気の(ここ大事)カット専門店で月1回。2千円也。女性しかこないとこです。たまにくる男性は若いイケメン。時間もかからず、帰りはお店を見て回れて楽しいです。
    カラーは自分で。こまめにやってますが、慣れると美容室でやってもらうよりいい感じに仕上がりますし、傷みません。そしてヘアアイロン使用。マルチタイプで巻き髪もストレートも。
    こまめに切って手入れしてる割にはお財布にとても優しく、思い通りにできてます。
    一番いいのは、美容室で一日が終わらないことですね。

  9. Leaf より:

    35歳です。年1回くらいです。

    高校時代はショートカットで(親のお金で)毎月行っていたのですが、
    学生時代は経済的にきつくなって少しずつ間隔が開くようになりました。
    今の仕事に就いてからは、時間的に厳しくて余りいけなくなり、半年に1回が最近は年に1回ペースになりつつあります。
    本当はもう少し小まめに行きたいんですけど。
    なので肩甲骨くらいまで伸びた髪をバッサリとボブ丈にして、またぐずぐず伸ばす…の繰り返しになっています。余り頻繁に行かないからかえって同じところに行きにくくって、いつも美容院難民してます…

  10. ゆずりん より:

    40代です。髪を切りに行くのは4ヶ月に1回ですね。
    頻度は若い頃とあまり変わりません。
    私の髪は癖があるのでセルフカットは無理ですが、
    ご自分でできるならそれが一番いいのでは。
    お財布にもやさしいですよね。

    しかしながら、美容室でシャンプーしてもらうあの気持ちよさは
    ちょっとうまく言葉にできませんね。
    美容師さんに「かゆいところありませんか」
    と言われると素直に「はい」って答えるけど、
    実は心の中で「もっと、もっと洗って〜!」とつぶやいてます。

  11. いわし より:

    40歳既婚です。
    2ヶ月に1度1000円のカット専門の美容室に行ってます。ダンナが通ってるお店でお客さんの殆どが男性もしくは女子中学生・・・。髪型は誰が切っても無難なボブです。
    白髪がすごくて自分で染めてるので手間のかかるロングにもできません。

    私も女子的にどうかなって思います。

  12. ぼうる より:

    39歳主婦です。幼稚園児と乳児がいます。
    私はショートで髪の毛が多いので、月に一度行きたいけど…実際は一月半から二ヶ月おきです。
    こどもが小さいので、週末にダンナに見てもらって行くのでどうしても月一は無理なんです。
    本当はロングにして美容院に行く回数を減らしたいけど、そうすると毎日乾かすのが面倒だし…で葛藤してます。

  13. はじめ より:

    37歳 独身です。
    私はカットのみをいつもお願いしています。
    2.3ヶ月に1回かな。
    シャンプーは別にしてもらわなくてもかまわないので。

    髪の量が多いので、結構切ってもらって厚さが出たら
    切りに行くという感じです。

  14. みい より:

    39歳・独身・会社員です。
    口元辺りまでのボブですが、4週間毎にカット・カラー・トリートメント(計16,000円)をお願いしています。
    年齢・長さ・髪質的に手入れを怠ると一目で分かってしまいますので、このペースは崩せません。

  15. まる より:

    43歳、アルバイト主婦です。
    私の髪は主人が、主人の髪は私が切っています。
    バリカンは7000円くらいのものです^^;
    ショートカットなので、本当は美容院へ行きたいところですが、かなりの節約になりますので。

  16. ダイバー より:

    独身の頃は2、3ヶ月位で行っていました。セミロング~ロングの剛毛です。
    美容師さんが「暖かくなったらまたおいで。少し明るくしよう」とか「梅雨前にもうちょっと量取ろうね」とかコーディネートしてくれるのでそれに従っていました。
    今は小さい子供がいるので、3ヶ月くらいから美容院に行きたくなり(髪がまとまらなくなってきた、という理由で)なんだかんだ時間が経って半年に1回くらいです。
    私の場合昔から美容院は結構好きで、なんとなくわくわくしながら行きます。美容院でのシャンプーって香りも良いし大好きなんです(汗
    カット&パーマ(またはカラー)&トリートメントして帰ります。最近の美容室ってマッサージしてくれたりお茶出してくれたりするのでなおいいですね~雑誌をゆっくり読んだりして、至福の時間です。

  17. うにっこ より:

    41歳 フルタイム勤務の主婦です。

    天パの超くせっ毛なので、半年に一回縮毛矯正。
    半年に一度カラーリング。
    (↑髪が傷まないように、3カ月あけて縮毛矯正とカラーリングは交互に)

    冬は長めショートで2~3カ月に1回カット。
    夏は短めショートで2カ月に1回カットって感じでしょうか。
    カットに関しては、「う、うざい、もうダメ(怒)」と思ってから行ってるのが
    そのぐらいの感覚ですね。

    でも、本当は美容院の雰囲気が苦手なんです。
    やむを得ず行ってるというか・・・。
    今の美容院はようやく数年通っているところなので(その前までは美容院ジプシーだった)あまり感覚が開かない様に気を使ってる部分もあります。

    恐らく、さむさんのようにご自分で何とか出来ちゃう髪質だったら
    私は美容室に今ほど行かなくなっちゃうと思います(爆)。

  18. ひまわり より:

    50代主婦です。
    昔からほとんどショートです。
    若いころは髪をよそ様に触られるだけで鳥肌が立つほどに嫌いだったので、セルフカットしてました。
    今でも好きではないのですが、ショートの方がメンテナンスがとても楽なので仕方なく1回/月行ってます。美容院は出来るだけ早く終了し、肩もみなんてしてくれないところを選んでいきます。

  19. もてぎ より:

    41歳2児の母です。
    2ヶ月に一度、カットとカラーで1万円弱です。
    近所の他のお母さんより頻度は多いほうだと思います。

    ボブですが、根元の白髪がかなり目立つようになってきたので、
    お金さえあれば1.5ヶ月に1回行きたいくらいです。

    一人でゆっくり、子育て以外の話題で楽しませてくれるので面倒だとは思ったことありません(笑)

  20. レモン より:

    30代半ば 女子力なし専業主婦です
    元々 なれなれしく話しかけてくる美容師が苦手で
    美容院自体が好きではないんですが
    言われてみれば かれこれ2年ぐらい行ってません(^-^;
    すっかり長くなってますが アップにしたりしてます♪
    カラーは3ヶ月に一度自分でしています

    前回美容院に行った時に 同じく1ヶ月で切れる割引チケットを
    メンバーズカードに張り付いているのでそのまま出したら
    何年も切れてましたが 
    髪の長さからいってうちだけに来てくれてるから とw 
    割引してくれましたw逆に恥ずかしい~ 😳

  21. まい より:

    39歳、子供ナシ主婦です。
    今、まさに美容院に行ってきましたw
    剛毛&量が多い、さらにショート、と放っておくとどうしようもなくなる髪質&髪型ですがペースは4ヶ月に一度くらいです。
    今日も4ヶ月ぶりでしたww
    本当は3ヶ月に一度くらいで行きたいのですが(そうすると季節毎にカットできている)気がつけば4ヶ月経ってたわ~、て感じです(^^;)
    元々伸びるのが遅い上に、カットの上手な人に切ってもらうと、多少伸びてもうまくまとまるんですよね~
    美容院に行く基準は「あ~、もうボサボサで限界!!」それが4ヶ月くらいだったりします。
    ひどい時には半年くらいほったらかしていた時も・・・
    なので美容院に行く時にはセミロングになっていた事もwww
    そして美容院に行って思いっきり切ってもらう。
    そりゃもう、わかりやすいwww
    女子力ナシですが、「髪切ったの気づかないの?!」てケンカもありませ~ん(爆)

  22. さくら より:

    41才。フルタイムの社員。二児の母 ( バツ1 )

    お金と時間があれば一カ月おきに行きたいです。
    白髪がすごいので。
    でもフルタイムの仕事で忙しいし、ちょっとだけ高めの美容院で
    なんだかんだとズルズル間が空いてしまっています。
    行きたくても忙しくて行けない・・・という頃には
    生え際が白髪まみれで5歳は老けて見えます。
    ( 20代から白髪が出始め今はすごいことに。 )

    セミロングですが、白髪染は自分ではうまくできないので
    白髪染めは安い美容院でこまめに、
    カットは2カ月に一回程度今の美容院で
    ストパー ( 半年~1年に一回 ) も今の美容院
    と分けたいところですが、担当美容師さんに申し訳ない気がしています。

    仕事は帽子をかぶるので、仕事中は生え際の白髪は見えないのですが
    接客業とかだったら、今よりもっと頻繁に白髪染めしなくちゃいけなかったでしょうね。
    ( 女子力ゼロ。 )

  23. さむ より:

    皆さん このようなわがままな質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!感激ひとしおです。

    皆さんのご意見を伺ってみて、美容院に行かれる方、行かれない方、それぞれのスタイルがあることが分かりました。
    髪の毛の質や髪型、カラーやパーマなどによっても大きく変わってくるのですね。
    また お子様がいらっしゃる、お仕事が忙しかったり お財布事情もある。行きたくてもなかなか行けないなど。。

    私は生まれてこのかた パーマもカラーもしたことのないヴァージンヘアーなので(今時そんな人はいないとすごく驚かれます。美容師さんたちには化石級だと!笑)
    余計にメンテナンスをする必要がなく 次第に足が遠のいたのかも。。
    高校生からこの髪型なので変える勇気もなく。。
    でも10代20代の頃はすそをそろえる為だけに毎月カットに行ってました(笑・バブリーですね)。
    今はそこまでの気力はありませんが、皆さんのご意見を伺って「ちょっと久しぶりに行ってみようかしらん?」と思いだしております(^-^)。
    「美容院には綺麗にして行く」という感覚が足を遠のかせた理由でもあったので、
    「美容院に綺麗にしてもらいに行く!」と思って。
    いっそのこと髪型も変えてしまおうかな?!(笑)
    なんだか楽しくなってきました☆

    皆様、本当にご意見ありがとうございました!
    貴重なお時間をいただいて 感謝・感謝です!
    ファッジさん、スタッフの皆様にも感謝!

    さむより

  24. yuri* より:

    さむさんのお礼コメントが入ってしまいましたが私も書き込み(笑)

    40歳(もうすぐ41歳)バツイチの独身です!
    女子力バリバリ。(服装もメイクも言葉遣いも行動も、女子力向上させるために生きてます笑)
    でも美容院は2カ月に一回のみ(カット・パーマ・トリートメント)。
    いろんなところにお金をかけているので、このペースが一番コスト的に◎です。
    2か月に一回でも疲れますが、綺麗にしてもらってルルルンって感じで自宅に帰ります。

    美容師が幼馴染なのですが、美容院には普段通りの格好で行くのが一番。だそうです。
    いちおう服装やメイクを見てカットしてるそうですよ。

    バージンヘア、綺麗に保つためにもヘッドスパや頭のマッサージを!
    気分転換して、もっと綺麗になってくださーい!

    • さむ より:

      いえいえ、ご意見ありがとうございます!うれしいです☆

      女子力バリバリ!いいですねえ(^-^)
      私も見習いたいです~
      そうですね!カットだけじゃなく スパも 最近では大抵のところで施術してますもんね。
      40代でもヴァージンヘアー(笑)保ちます!

  25. まぽっぽ より:

    私は29歳ですが、6か月から1年に1回です。
    お金もかかるし、私がひいきにしてる美容院はカットとカラーで半日かかりますから、やっぱり自然と足が遠のきますね…小さい子供もいるのでなおさら、、、っていう言い訳です。
    理想は3か月に1回、独身の頃は4~6か月に1回くらいだったかなぁ・・・

  26. キュブ子 より:

    私は天然パーマで、しかもかなりくるくるなパーマがかかっているので、雑誌に載ってるようなオサレなヘアスタイルにするのは不可能です。
    なので、ロングにして、常に高めのポニーテールにしています。
    なので、ぶっちゃけ美容室で切っても自分で切っても大差ないので、1000円でカットだけしてくれるお店に、毛先が傷んできたなぁ、と感じる4ヶ月おきくらいに行ってます。
    カラーリングもしてません。
    女子力低いですね(笑)

  27. ぴよぴよ より:

    さむさん、初めまして。こんにちは。

    私も美容院にはあまり行かない方なので
    なんとなく気持ちはわかります。
    ちなみに年は同年代です。(アラフォー)

    髪を染めるのは美容院で半年にいっかい程度。
    髪を切るのは前髪がうっとおしくなってきたら
    四か月に一度程度で千円カットに通っていましたが
    前髪だけなら五百円で出来るよと
    行きつけの美容院の方に言われて
    そっちに行っています。
    全体なら千円カットの方が安いので
    カットだけ千円カットに行き、白髪染めなどは
    美容院でやってもらったり、と臨機応変にやっています。

    本当は自分で染められればいいのですが
    介助(補助)してくれる人がいないと一人で
    染めるのはなんだか怖くてできません。

    美容院に行くのは気分転換にもなるので
    数か月に一回程度に通うのがいいかなと思います。
    私はいろいろと話をきいてもらって
    ストレス解消の場としています(笑)(ノ´▽`)ノ

    ストレートパーマをかけたことが過去二回あり
    三時間近くかかるので、その時は結構疲れましたが
    あとはそんなに苦にならないです。

  28. さむ より:

    新たにコメントありがとうございます!

    やっぱり時間の拘束が長いと疲れちゃいますよね~
    帰り道ぐったりしてる時もあります(笑)
    あと、今回の皆さんのご意見を聞いてみて カラー(もしくは白髪染め)してるかしてないかで行く頻度が大きく変わってくるんだなーと感じました。
    プリンちゃんになってくるから行かざるをえないというか。。
    私は髪型もそうですけど、カラーをしていないので 行かなきゃ!っていうのがないんですよね。それが余計に足を遠のけている一因かと思います。

    くせ毛の方が実はうらやましかったりします!お友達にもいるのですが、お互いに「いいね~その毛質!」って言い合っています(笑)ないものねだりですね☆

    貴重なお時間いただいて ありがとうございました!

    さむより

  29. malles より:

    44歳会社員既婚者です。

    私は6週間にカットとカラー1回です。
    白髪が伸びてくるのでそれが限界です。^^;

    仕事しているので、やっぱり身だしなみは気をつけてます。

  30. メサイヤ より:

    髪質を維持するのは、大変難しい事です!でも私自身は、美容室のシャンプートリートメント使い、1ヶ月にトリートメント3回、その中に、カラー・カットが入ります、私、昔髪をさわっても指すらとうらなかったです!でも、家でも頑張り、今は、乾かしたあと、天使の輪っかができています。今の髪の質をおとしたくなく ….みたいな(笑)確かにお金はかかりますが、髪が綺麗になると、自分自身も綺麗になったような気がしませんか?

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 3 = 2