おしゃれになりたい!!!

リモコンさんのご相談

26歳のリモコンと申します。
家族は、夫と2歳の子供がいます。

相談内容は、「おしゃれ」です。
私は、高校までは制服、大学に入ってからもたいしておしゃれに目覚めず(というよりもセンスに自信がない) 卒業後は就職と(かねてからお付き合いしていた人との)結婚のために上京しました。
仕事では(ビジネスカジュアルではなく)スーツ着用でした。

仕事に慣れたころには妊娠・出産して、そのときはマタニティウエア&授乳服で過ごしました。
子供が1歳のとき、妊娠前とは別の会社(制服着用)に就職しました。

ようやく子供の授乳も終わり、仕事と家庭の両立も慣れてきた最近、 おしゃれになりたいなぁと思うようになりました。

きっかけは、今住んでいる町がおしゃれな人が多いこと、 会社の同僚が出勤時に着てくる服や、保育園の送迎時に他のママさんたちの格好が素敵だということ。

また、テレビで流行の(?)片づけ術を見て、夫、子供、私の衣装ケースを整理してみたところ、 3人の中で私の服が一番少なかったことです・・・これは衝撃でした。

今持っている服は、スーツ以外は学生時代に購入したもので、 学生にはいいけれど20代後半の大人が着るには質&デザインともにふさわしくないものがほとんどです。

20代も後半に差し掛かり、おしゃれに気を遣わないまま老けていくのは嫌だ!ここでおしゃれなママになろう!と一念発起したのはいいのですが、 田舎育ちですし、これまでおしゃれを勉強してこなかった上に、 妊娠・出産で体型がコロコロ変わり、何をどこでどう買ったらいいのか、よくわかりません。

そこで皆さんに教えていただきたいのが、次の2点です。

1)おしゃれはどのように勉強していますか?
ちなみに、私のレベルでわかることは、「雑誌を見て勉強したらいい」というところまでです。汗。
雑誌は美容院以外で見たことがなく、どれをどう読んでいいのかよくわかりません。

2)小さい子供がいると、服を買いに行くのも大変で、子連れでは試着して自分に合う洋服を探す、というのも難しいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

今さらなことばかりで、特に近所の友達に相談するのも恥ずかしいので、皆様教えて下さい!


ぜひぜひこの機会に、
大変身してほしい!!!

26歳なんて若い!
どんなジャンルでも挑戦できますよ☆
2歳の子連れだと試着などじっくりお買い物は難しいけれど
今の気持ちを素直にご主人に打ち明けてみてください。
奥さんが可愛くなるならご主人も嫌な気はしないはず。
協力して貰ってお買い物にレッツゴー!
今年の春はオシャレを楽しむ季節になりますように。
お嫁さん方、リモコンさんのボタン…
あ、間違えた(汗 背中を押してあげて!


カテゴリー: その他, 興味


おしゃれになりたい!!! への14件のコメント

  1. me&n より:

    こんにちは。アラサー2児の母です。
    ご近所では、いつもキレイにしてるね、と褒めていただいてます。

    私は昔からお洋服は好きでしたが、やはり独身時代と家庭を持った今、服のテイスト&かける値段がガラッと変わりました。
    今は、ゆるめのカジュアルな服装だと思います。

    リモコンさんの状況で一番手っ取り早くおしゃれさんになるには。
    子連れで大変ですが、一度2時間程時間をもらって、ショッピングモールに入っているような1万円で全身そろうくらいのリーズナブルなママさん向きのカジュアルなお店で、店員さんをつかまえて素直に相談をする。
    で、3パターンくらい着回せるくらいの服を見立ててもらう。
    やっぱりプロに聞くのが一番です。店員さんに着回し方もたくさん聞いちゃえ!
    マネキンそのままとかも、私はよくやりますよ。
    やはり、自分で手持ちのものと組み合わせて、というのはセンスがいります。
    買うお店によってテイストも微妙に違いますしね。
    1つのお店で1シーズン分まとめて買うのが1番!と私は思います。
    2〜3万円くらいで、3パターン分の服が買えると思いますよ。

    私はよく、グローバルワークス、レプシム、というお店で買っています。
    好きなテイストのお店を見つけて、親切な店員さんをつかまえちゃってください☆

  2. ケーコ より:

    リモコンさん、こんにちは!

    私は結婚・妊娠してから思うようにおしゃれできていません。
    結婚してからは旦那に無駄遣いに関して口うるさく言っている手前(笑)、自分がおしゃれにお金をかけることに抵抗を感じてしまいあまり買い物できず、妊娠初期は「これからお腹大きくなるしなぁ」と買い物をせず持っていた服だけで着まわして、お腹が大きくなってからは少ないマタニティの服を着まわして済ませてしまっています。
    そんなわけで、私も今は旦那よりもずっと服が少ないです。

    妊娠してからは同じスニーカーばかりはいていた(しかもちょっとボロ)せいか、旦那が義両親に「靴くらい買ってやれ」と言われたほどです(笑)
    ブーツもパンプスも持っているものがヒールの高いものばかりなので危ないしなぁと思って唯一持ってるそのスニーカーばかりはいていたんですけどね。
    そのせいか、年末に新しいスニーカーを旦那が買いに連れていってくれてそれをはいて義実家に訪れたら義母と義父ばらばらに「よかったね」と言われました。
    どうやら義両親には無駄遣いしない嫁と思われているようです(笑)

    結婚前が上手におしゃれできていたか、といわれるとちょっと自信はありませんが、自分なりに服を選ぶことや買い物をすることを楽しんでいたと思います。

    私もセンスに自信がなくておしゃれしたいけどどうしたらいいかわかりませんでした。
    結局、1人でどうすることもできずにおしゃれな友人に「こんな感じになりたい」と相談して一緒に買い物に付き合ってもらうようになってから買い物をすることや自分なりのおしゃれをすることの楽しさを覚えていきました。

    恥ずかしがらずに、素敵だなと思う同僚の方やママ友さんに「いつも素敵な服着てるよね。どんなところで買い物しているの?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
    自分のおしゃれを褒められて気分を害する人なんていないんじゃないかな。きっと親切に教えてくれると思いますよ。
    ただ、まるっと真似してしまうと嫌がられるので、コーディネートに迷ったらは教えてもらったショップの店員さんに相談してみるとか。

    私は好きなショップ(ツモリチサトとかアーノルドパーマーとかのちょっと値の張るお店)のコレ!!と思うものをバーゲンやアウトレットのお店で安い時に購入して、マネキンとかショップの店員さん(自分のショップの商品を着ていたりするので)のコーディネートを観察して合わせるものは安いショップとかで似たもの探して購入して合わせて着たりしていましたね。

    今、妊娠9カ月で本当におしゃれから遠ざかってしまっている状況です。
    リモコンさんの相談文を読んで「私もおしゃれなママになれるように努力しないと!」と思いました。
    子どもが産まれてすぐは、慣れない育児に追われてさらにおしゃれから遠ざかりそうですけど(笑)、時間を見つけて自分なりに楽しみながらおしゃれママ目指して頑張りたいです。

    お互いがんばりましょうね!

  3. Leaf より:

    ただおしゃれをしたい!って言う気持ちは本当に素敵ですよね。
    リモコンさんまだお若いから、学生らしいスタイルでもきっとお似合いになるとは思うんですが、ご近所さんがおしゃれだとドキドキしちゃいそうですね。

    私はおしゃれに気を配り始めるのがものすごく遅かったので、なんだか「雑誌もどれを読んだらいいか分からない」というのにとても共感してしまいました。ホント、分かんないですよね。ちなみに、私は、最初は数冊雑誌を買いました。もちろん高いので、月に1冊と決めて気にいった写真が載っているものを適当に買う感じです。あと美容院では自分では買ったことのないものを色々見ました。

    「店員さんに聴く」もすごく良く使いました。この感じ好きなんですけど、でもどうやって組み合わせたらいいのか全然わからないんですっ!恥ずかしいんですが教えて下さい!が常套句です。意外と一生懸命選んでくれますし、その中から一つしか選ばなくてもどの店員さんも嫌な感じはなさいませんのでちょっと安心です。

    で、何となく自分の好みの服のイメージが固まってきた最近は、もっぱらネットショッピングです。当たり外れはどうしてもあるので最初のお店はドキドキですが、やっぱり出かけられない時にはネットはありがたいです。いいお店もありますよ。7日以内の返品可能期間をフル活用なさってはいかがでしょうか?

  4. キョウコ より:

    わたしも、体系的な特徴から、オシャレとは無縁でした。
    下半身は17号なんですが、上半身は11号という、太い+かなりアンバランスな体型のため、洋服を選ぶのも一苦労&何を選んだらいいのかわからない!、いいと思ってもサイズがないと、ずっと貧乏大学生のような格好をしていました(夏場ならTシャツとデニムのみ、冬ならセーターとデニムなど)。
    そんなわたしに「オシャレってのはね・・・」というのを教えてくれたのが、以前NHK教育で放送していた「ティム・ガンのファッション・チェック」という番組でした。この番組、アメリカの番組なんですが、日本のファッションチェックのようにプロが一般人を捕まえてファッションについて辛口でボロクソにするアレとは違い、ファッションのプロであるティム(ちょっとオネエっぽい中年男性)が、女性にアドバイスをして洗練されたスタイルにしていく、というものでした。
    ※この番組についてわかりやすく書かれている方のブログがありましたのでURLをのせておきます。
    (先頭のhを抜いてあります)
    ttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101005

    流行の服であっても、その人自身に似合っているのかは別問題なわけで、この番組では「どこに自分のよいところがあるのか」に目を向けて洋服を選ぶというとても基本的なことを教わりました。
    自分の場合、「ウエストがあるので生かす」「クールネックはNG」「全体的にAラインにまとめる」「くすんだ色は身に着けない」などを基本に洋服を選ぶようにしました。

    雑誌に載っているのって、皆さんモデルさんなわけで、雑誌と同じようなコーディネートにしたところで、自分には似合わないのです・・・。
    でも、重視するポイント、避けるべきポイントがわかれば、たとえ全身ユニクロだろうと、それなりに見えるようになりますよ。

  5. aya より:

    リモコンさん、こんにちは。やっぱりおしゃれな人に「いつも、とってもステキ。どこでお洋服買ってるの?」と聞いてみるのがいいのではないでしょうか。ファッションの話をすることで、だんだん自分が好きなスタイルがわかってくるのでは。
    女子大生になった娘は全くファッションに興味が無かったので、ファッションモールを二人で周り、マネキン買いしました。娘が気に入ったマネキンの服をそのままひと揃い買ってしまうのですが、1年近くたった今は、上手に組み合わせて着たり、以前は全く関心が無かったアクセサリーなどを見るようにもなりました。
    子ども連れお買いものでは、めんどくさいのですが、試着は絶対したほうがいいです。体型をすっきり見せてくれる服とか、色とかありますから。そのためにも、いっしょにお買い物に行くママ友をつくるか、ご主人にいっしょに行ってもらうのがいいですよね。おしゃれは楽しいですよ。

  6. ユウ より:

    こんにちは。
    27歳、もうすぐ小4になる息子の母です。

    気持ち、とても分かります…!
    私の場合、結婚するまで完全に母の着せ替え人形だったので、自分で服を選べと言われても「???」状態。
    おまけに高校在学中に妊娠・出産し、卒業後に働いた所はどれも制服かスーツ。
    外見も内面も昔からとてもとても地味なので、同年代のお母さん達のファッションも当時はアテにならず、上の年代のお母さん達のファッションを真似しても背伸びしている感が出てしまう。
    しかも服屋の店員さんと話すのも苦手で、もうどうしたもんかと(泣)。

    転機になったのはパソコンの購入&ネットの開通でした。
    ネットで買い物が出来るらしいと聞いて、家具を買うために通販サイトを見ていたら「あ、服もこのサイトで買えるんだ…?」と発見。
    見てみたら、それはそれは便利だったのです(笑)。

    見た事は有るかも知れませんが、大きいサイトだと、年代別・タイプ別・シーン別などでコーデの特集のページが有ったりします。
    また、可愛いなと思ったアイテムのページを見ていると『これを買った人は合わせてこれを買っています』『このアイテムにオススメのアイテムはこちら』などとリンクが有ったり。
    正直、販売戦略に乗せられているようですが(笑)、見ているだけでコーデの勉強にはなります。
    あとは、素材の名前や服の特徴なども自然と覚えるので、気に入った物と似た物を別のサイトで検索しやすくなったり、服屋さんで相談しやすくなったり。
    カタログ請求すると、ファッション雑誌みたいな感覚で読むことが出来て、しかも雑誌と違ってアチコチ探しに行かなくても、気に入った物は家に居ながら空いた時間に注文できます。
    今はパソコンは勿論、スマホでもデジタルカタログが見られたりするので、仕事の休憩中や電車の待ち時間などちょっとした時に暇潰しにパラパラとチェック出来たりもしますしね^^

    そうしている内に、いつの間にか自然と、街を歩く人やテレビに映る人の服や髪が気になるようになり「あのコーデ可愛いな」「ああいうの1枚有ったら結構使えそう」という目線で周りを見るようになっていました。
    ふらっと出掛けた先で前々から気になっていたアイテムを見つけたり、逆に店頭で気になったアイテムを「可愛い!でもどうコーディネートしたら良いの?」とネットでひたすら検索してみたり。

    それから、まずは自分の系統を知る事が大事だと思います。
    ナチュラル系・カジュアル系・キレイ系…色々有りますよね。
    自分が着たい系統や自分に似合う系統が分かれば、あとは結構簡単です^^
    それを知るにはまず色々見て、安いもので良いので、色々着てみることでしょうか…
    幸い、イメージと違ったら送料を払えば返品可能なサイトも有りますし(あんまり良くない方法だとは思いますが…(汗))。
    旦那様や友人・身内の方などと話のタネがてらカタログを眺めながら「どういう雰囲気が私に合うかな」と第三者の意見を貰うのも良いかも知れませんね♪
    そうして次第に、街で自分の好きな服屋さんを見つけたり、持っている服とのコーデを自分で色々考えながら買ったり出来るようになりました。

    あんなにオシャレに無頓着だった私も、今では息子の友人達やそのお母さん達に「○○君のお母さんっていつもオシャレでいいなー」と言われます^^
    ただ、服にお金をかけたいわけでもないので、どれも安くて着回しを楽しめる服ばかりなんですけどね(笑)

  7. 夢雪 より:

    こんにちは。3人の子供をもつ30代主婦です。 
    私がオシャレか…と言われるとオシャレではないと思いますが、リモコンさんの気持ちがすごく分かるので、私がどうしているかだけ書きますね。 
    学生・OL時代は雑誌よんだり、しょっちゅうショップをブラブラして自分の好きな格好を真似たりしてました…が…主婦となり自由になるお金がかなり減った今、服はおろか雑誌を買うお金もなかなか捻出できず…なので、無料でもらえる通販のカタログなども参考にしています(笑) 雑誌や店でカッコイイと思ったアイテムがお高い場合もリーズナブルな店で似たのを探します。
    買い物はやはり主人に子供を押し付けて…か、同居の義母に一緒に行ってもらったりですね。1人で子供を連れてはなかなか買い物できませんもの。
    保育園に通ってるようでしたら(お仕事されてるみたいなので)、自分だけお休みとってお子さんは保育園に行ってもらい買い物。なんていう自分へのご褒美もいいのでは(笑)

  8. あみた より:

    3人の子どもがようやく大きくなってきて
    最近ようやく自分のおしゃれ、美容に気持ちが向くようになってきたアラフォーです。

    自分を振り返る間もなく毎日に追われて暮らすうちに、気が付けば体重は20キロ増 😯
    おしゃれをしようにも、サイズ選びに苦労しています(汗)

    そんな私がお答えするのも失礼な話かもしれませんが
    一度、パーソナルカラー診断というのを受けられてはいかがでしょうか?
    場所によって値段や内容は様々なようですが
    その中でも、似合う色だけでなく、洋服の選び方を教えてくれたり
    実際にデパートやショッピングモールに同行して、購入アドバイスをしてくれるというプランがあります。
    自分を輝かせる色使いを教われば、次に自分で服を選ぶ時にも絶対に役に立ちますよ。
    ただピンクが似合いますとかではなく、青み系のピンクが似合うとか、苦手な色を着たいときには首回りにこの色を合わせるといいですよとか、実践的なお話が聞けるので、ただのジーンズにTシャツなんてスタイルでも、見た目の印象は格段にあがります♪

  9. mako より:

    ファッション雑誌は、見てもぼんやりと
    終えてしまう事が多いのでは?

    むしろ、大人LOOK!sなどのお洒落目な通販雑誌が
    本屋にあるので、気に入ったのを通販で買うとか。
    http://www.stylife.co.jp/looks

    あるいは、ファッションブロガーのブログを毎日読んで、
    その人が教えているものに似たものを少しずつ買っていくと、
    はやりっぽいものも手に入って良いかもと思います。
    例)http://ameblo.jp/rinmam/theme4-10002304811.html#main

  10. みどりむし より:

    元販売員です。
    (某アパレルブランドの店長していました)

    皆さんが仰るように、お店の人に聞いてもらうのが一番です。
    お店を見たときに、そのお店のディスプレイや雰囲気で
    ご自分が「素敵!」と思うお店ってありませんか?
    もし、
    そういう「気になるお店」が見つかったら
    そのお店の店員さんを観察してみてください。
    自分と同じような年齢・背格好の素敵な店員さんがいませんか?

    もし、そういう店員さんに出会ったら、思い切って声をかけてください!
    販売員はその店の「動くマネキン」です。
    その季節ごとに一番売り込みたい服を着ています。
    それがご自身の好みと合致しているなら、
    きっとそのお店はリモコンさんの好みの素敵な服を揃えてくれますよ。
    販売員は日ごろから組み合わせの勉強をしています。
    アクセサリーから靴、バッグまで考えていますから、
    どんどん質問してコーディネートをきいて下さい。

    まずは日ごろ良く穿くデニムに合うトップス(上半身)を購入してみて
    色々相談してみてくださいね。
    殆んどの販売員は一度接客したお客様は覚えますので、
    次回来店するときは購入したものを着ていくととても喜んで、
    更に着回しがしやすいようなものを選んでくれたりしますよ。

    そのうちに、だんだん組み合わせ方がわかってくると思います。
    そうしたら雑誌などで目に付くもの(流行の物)なんかにも挑戦していくと
    いつの間にか「オシャレな人」になっているかも~!
    歳を重ねても、素敵な人でありたいですよね!
    そう思う心が大切だと思います~★

  11. manamin より:

    無料の通販カタログがいろいろありますよ♪
    ディノスなど結構年齢別でいろいろ取り揃えてあるしオシャレだと思います
    コーディネートの勉強にはもってこいかな~
    デジタルカタログもあるので、時間があるときにウインドウショッピングでもしてる気分で眺めてみては?

    私は子供が小さい頃はカタログやネット通販ばっかり利用してました

    あまり気負わず、自分のためにオシャレを楽しんでくださいね
    頑張りすぎると散財してしまう上に
    流行モノを追いすぎると翌年着られませんので… 😳

  12. えびちび より:

     初めまして。えびちびと申します。
     皆様のコメントを拝見して、一緒に勉強させていただきました☆
     いくつになってもおしゃれを楽しむのは素敵ですね。人生が豊かになります♪

     私自身がどうしているかと申しますと。

    1)おしゃれはどのように勉強していますか?

     まず、色合わせや素材についてはイロイロ本を読みました。
     ファッションのみならず、インテリアなどの本も参考になりますよ。図書館を利用なさると費用もかかりませんし、子供の読み聞かせの会などもありますからおススメです。
     で、一応の方向性(<素材としての自分、なりたい自分のイメージ、それに必要なもの等)を掴んでから…。

     雑誌等で気になったコーデやアイテムのショップやブランド名をチェック
     ↓
     そのショップやブランドのサイトで商品やコーデをチェック(ショーの動画なども)
     ↓
     気に入ったら最寄り店を調べて試着しに行く

     ある程度イメージをつかんでアイテムを絞ってから試着に行きます。時間も体力&気力(笑)も無いので。
     皆様がお書きになっておいでのパーソナルカラー診断(やコントラスト診断)、ティム・ガンの動画(や本)、も方向性を掴むのには有効だと思いますよ。(^-^)b
     まずは自分がどんな風に見られたいのか&どんなものが好きなのか、をはっきりさせるのが肝心かな…と思います。そこから似合うもの、自分を素敵に見せてくれるもの…を試行錯誤、です☆

    2)小さい子供がいると、服を買いに行くのも大変で、子連れでは試着して自分に合う洋服を探す、というのも難しいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

     私も子供たちが小さい頃はダッシュで買い物をしていましたよ~。でも、試着室に一緒に入ってでも(笑)試着はしました。もちろん短時間で済ますよう準備はして子供の機嫌のいい午前中に行くようにはしていました。回数も限定して。
     あとは夫と出かけて、試着の間は預けるとか。これも短時間で済ます、が次の協力を得やすいポイントです。男性は長時間の買い物に同行(<または幼児との長時間の留守番)、が苦手な方が多いと思いますので…。

     じっくり試着したい場合は託児サービスの利用をおススメします。デパートなどで1時間1000円程度で予約して利用できると思います。「パーソナルイメージコンサルティング」の無料サービスなどもありますから、活動範囲に利用出来るお店がないか調べてみては???

     余談ですが、子供が幼稚園に通う頃には私の服を見立ててくれたり(笑)してましたよ。ちゃんと見てるなぁ、というセレクトでびっくりしたり…今でも一緒にショーの動画を観たりしているせいか、今どきのティーンファッションをしたがらない子に育っています(笑)。

     近しい間柄だとむしろ訊きにくい、というお気持ちわかりますよ。
     手持ちの服が少ないのは管理も楽でむしろいいことだと思いますし、選び抜いた少数精鋭のクローゼットで着回しを工夫するのもおしゃれを楽しむことだと思います。
     数を絞ればいいものも買えますし、自分に似合うものがわかってくれば買い物も短時間で楽しめるものになるはず。
     ライフスタイルの変遷に合わせて服装に多少の変化はありますが、軸になるものはそんなに変わらないはず。まずは自分を知ることです☆

     難しく考えずに、好きだな、素敵だな、と思うものをたくさん見て、感性を磨いてくださいね。たくさん買い物をしなくてもおしゃれになることは可能ですよ。(^-^)

     楽しんでくださいね。

  13. ズンズン より:

    結構長くアパレル関係・雑誌関係に勤めておりますので、
    自分がおしゃれかどうかはさておき(笑)コメントさせていただきますね。
    まず、この業界に長くいて思うのは
    「おしゃれって何だろう…?」
    ってことです。
    上から下まで雑誌が提案しているような流行の服を着ていることがおしゃれなのか、
    自分のスタイルを確立していて、ブレないことがおしゃれなのか、
    それともなんでも着こなしてしまうのがおしゃれなのか…
    未だ答えは見つかりません。

    でも、「おしゃれだな、ステキだな」と思う人に共通していることは
    「髪型がおしゃれ・姿勢がいい・小物使いがうまい」
    ことだと思うんです。
    なので、ぜひ美容室に行ってイメチェンしてみませんか?
    プロの方に、髪質に似合う髪の形・肌色に似合うカラーをしてもらってください。
    そして姿勢ですが、これは壁の前に自然に立って、旦那様に前から、横からを撮影してもらってください。
    小物使いは一番帽子がインパクトがあり、取り入れやすいのですが、
    エラが張っているなどで顔が大きい、もしくは体全体のバランスからして頭が大きい場合はそれを目立たせてしまうので、その場合、
    ご自身が体パーツで一番好きな部位を目立たせる大きいアクセサリーをつけてください。
    (首が長いならペンダント、手が白いならブレスレット、顔が好きならゆれる大きなピアスなど)

    あとは可能であれば全体にスタイルアップさせるために、ぜひパンプスを履いてみてください。太めヒールやクッションのあるものなどであれば、足にそんなに負担はかからないはずです。

    以上のことをするだけで、手持ちの服でも十分素敵に着こなしていただけるはずです♪

  14. リモコン(相談者) より:

    皆様、コメントありがとうございます!!

    とても参考になるものばかりで、ひとつひとつお返事したいのですが、
    日々の生活に追われていまして・・・少しずつお返事させてください。

    また、皆様に相談することで、自分の中でおしゃれに二の足を踏んでいた理由が
    少しわかった気がしました。
    それは、自分のおしゃれにお金を使っていいのか、という漠然とした不安であったり、
    スタイルや姿勢に難があることだったり、
    店員としゃべるのが恥ずかしいという人見知りであったり、、、。
    どれも、「コンプレックス」とか「問題」というほどのものではない些細なことですが、
    いろいろなことが重なった結果だったなぁと思います。
    皆様に教えていただいたものを少しずつ試して、もっと日常を楽しんでいきたいな、と思いました。
    本当にありがとうございました。
    そして、ファッジさん、スタッフさん、相談を掲載してくださってありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − = 3