ちょっとした事で涙が出て困ってます。

りんさんのご相談

はじめまして。40代主婦のりんです。
今の私の悩みは、ちょっとした事で涙が出て困ってます。

ちょっと感動したりすると、もう涙が出てしまいます。
まず、イベント関係は絶対に泣きます。

昨年の秋に中学校の校内合唱コンクールがありまして、子供たちの歌声に感動して涙ぽろぽろ… もちろん、他の保護者の方たちは泣いていません。
あとは運転中に音楽を聴いて涙を流す。 (ここで曲名を出していいのかわからないので、とりあえず伏せます。)
マンガを読んで泣く。ドラマで泣く。
極めつけは某グループのプロモーションビデオで泣きました。
音楽もマンガもPVも、何度見ても聴いても泣きます。
人の話を聞いて泣く。(泣く内容?っていう話でも)

なんでこんなに泣けるんでしょうか???
更年期障害?とも思ったけど、若いころから感動すると泣いていたので違うかな?とも思ってます。
でも、今ほどではないのですが。

じつは今春に中学の卒業式・高校の入学式と控えてまして、ここをどう乗り切るか真剣に悩んでます。
卒業式は泣く人もいると思いますが、入学式はいませんよね。

本当にくだらいない相談ですが、どうかこんな私に力を下さい。
よろしくお願いします。


私も子どもの卒業式なんかは
やっぱりウルウルきちゃいますね。

そりゃ子どもの成長を感じるときは泣いちゃいますよ!
音楽やマンガもPVなど
ひとりでいる時なら一目はばからずどんどん
泣いちゃっても良いですって。スッキリするし。
でも入学式の思い出は、涙に暮れるより
しっかりと子どもの姿を焼き付けたいですよね!
お嫁さん方、ナイスアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 子育て, 舅姑, 興味


ちょっとした事で涙が出て困ってます。 への28件のコメント

  1. もぽ より:

    感激して泣いている姿は美しいです。
    たくさん 涙を流してよいかと思うのですが・・感情豊かな素敵な人だと思いますよ。

  2. きらりん より:

    タオル持参。こんな答えでスミマセン。
    ワタシもよく泣きます。
    入学式でも、運動会でも、卒業式では号泣(@_@;)
    でも、きっと他にもそんな人いるし、他人の泣いてるの気にする人もない。
    ウレシイ、感動の涙は存分に流していいと思います。
    さぁ~、今日は思い切り泣いてこよう。ってタオル持参してます(^O^)

  3. きょう より:

    ………声をあげて泣かれるのですか?
    「おーいおいおい…」的なのは…我慢した方がいいかもと思います^^
    「しくしく」みたいなんだったら全然問題ないでしょー。

    私はバスの中で席を譲ってる女子学生にも泣けます。

    泣いていいと思います。
    泣けなくなったら悩もうと思ってます。

  4. みっちゃん より:

    りんさんへ

     泣いて発散できればいいことも多々ありますが、人前で泣いて恥ずかしい思いをすることもあるので困りますよね・・・
    私は40代後半なので、まわりに泣く人が多くなってきました。
    多分、みんな「おばさんやからすぐ泣ける・・・」と言って泣きますが、更年期の特徴であるのではないかと思われます。
    ただ私は、小学校低学年の頃に妹のお遊戯を見て泣いていたので体質なのではないかと最近思ってます。
    ちょっとはまってる東洋医学や漢方の見解からは、泣く→目→目は肝臓に関係ある
    ということになってるのでその辺のバランスがくずれてるのかもしれませんね。
    詳しいことは専門の方に尋ねられるのが一番ですが、まああまり深く考えず「出物、腫れ物ところかまわず」とも言いますから(笑)40過ぎたら図太く生きていきましょうよ!!

  5. キョウコ より:

    私もよく泣きます。20代のころからです。
    友人の結婚式では入場から泣いてしまいます。ディ○ニー△ンドのパレードでも泣きます。
    トイ○トーリー3など、未だに予告編を見ただけでダバダバ涙が出てきます。
    イロイロこみあがってきちゃうんです。

    ティッシュ(鼻水ズルズルの音はお祝いの席でいただけませんものね)とタオル(せっかくのお化粧が流れちゃいますもんね)持参で、あとは泣くに任せればいいと思います。生理現象だと思ってドーンと受け入れましょう。
    更年期気味で、もともと感動屋さんだったところに拍車がかかっているのかもしれませんが、いいじゃないですか。何の悪いことがありましょうか。
    人と違う、ということを気にされているのでしょうか。だとしたら、気にすることはないです。皆さん、大なり小なりジ~ンとしているのです。りんさんは、その「大なり」の方なだけですよ^^。

  6. めがね より:

    赤の他人のお子様のお遊戯会でも号泣しちゃいます。
    そんな年頃だしと諦めてます。
    ただ「泣かないように」我慢しちゃうと鼻の頭が余計に赤くなるようなので我慢しないことにしてますw
    一人で漫画読んでるときなんかは「うおーーーー」って声出して泣いてますよ。
    スッキリします。
    さぁ泣こう!くらいの気持ちでいると逆に泣かなかったりしますよ。
    でも私も皆さんと同じ意見で泣くのは一向にかままわいと思うのです。
    自分の悲運を儚んでうらみつらみを言いながら泣いてるってのならまた話は別ですが。

  7. ゆっぢゅ より:

    毎日でも泣けますか?

    私の友人は 
    「明日泣いてしまいそうなイベントがある」
    っていう時には、前日泣ける映画などで散々泣いておくと言っていました。
    それこそ涙が枯れるほど。。

    そうすると涙の出るゲージの限界があがって
    少々のことじゃ泣かないからだそうです。

    私もそれで2度ほど乗り切りましたよ。

    でもお話し読むと一日に何度でもいけるクチ?

    それならもう泣いてもいいから、お化粧なおしばっちりできる
    体制で行ってしまってはどうでしょうね。

    ファイツ!!!

  8. きりん より:

    私もかなり涙もろいです。
    職場の研修で3分で自己PRってやつをやった時に仕事にかける思いを語ったのですがたった3分の自己PRで涙ぐみそうになってしまいました。
    自分ではセーフと思ってたけど研修なので全員が感想を書くんです・・・

    「感情豊かな人なんだなと思いました」って書かれてて、あ~ばれたか・・・と思った経験もあります。

    職場(保育士です)では年長児の卒園の歌の練習で泣いてます。
    同僚から「早すぎるから。まだこの歌って決めてもないから!」と突っ込まれても無理です。
    担当の学年じゃなくてもです。
    毎年です。

    当然我が子なんて運動会、音楽会、全部です。

    授業参観でも泣きそうになって焦ったこともあります。

    いいんです。
    周りはみんな知ってるから。

    まただってくらいにしか思ってませんし、最初に宣言してますから。
    卒業式は知ってる人ばかりだから泣いても恥ずかしくないけど入学式は恥ずかしいですよね。わかります。

    事前に隣りとか周りに座ってる人に宣言しておくといいですよ。

    「私凄く涙もろくて多分今日も泣いちゃうと思うんです。いつも恥ずかしいんだけど止められなくて。泣いてても気にしないでくださいね、すみません」って最初に言っておけば怪しまれないと思います!

    私も今年長男の中学卒業、高校入学です。

    私は上記の手で乗り切る予定です!

    問題は周りの人より息子なんですよね~
    恥ずかしいって言われちゃうんですよねぇ

  9. いちご大福 より:

    涙が 出るのは 良い事では?泣くのは ストレス発散になると
    聞いたことが あります。涙もろい人は いますよ。
    喜怒哀楽が ありますから。
    泣きたい時は 泣けばいいし。泣ける貴方は とても素敵な
    1人の女性と 思います。
    夫も涙もろいのです。私の友達の結婚式で 夫婦で出席した時
    そんなに親しくないのに お嫁さんから 家族への手紙を
    読むシーンで 大号泣。式が 終わっても泣いてました。

    何かの番組で みわ あきひろ先生の話しに感動したらしく
    息子に話しているうちに 感極まって 嗚咽しながら
    号泣しました。

    でも自分の母が 死んでも 全く泣きませんでした。
    夫は もう結婚式とか 出たくない{泣くから}そうです。

    幼児虐待のニュース 記事 全く見れないです。
    泣いてしまう と 自己催眠を かけてるかも
    しれません。
    泣くという行為を お悩みであれば 泣きにくい場所
    行事の時は 頭の中で笑える話しを 妄想して下さい。
    夫も 涙もろいのは 悩み みたいです。
    でも いいんじゃないですかね?泣けるって いい。

    ピュアなお方で 優しい方なんでしょうね。
    恥ずかしくないと思います。泣けなくて 悩む方も
    いますから{自分は 冷たいのか・・とか?}

  10. ここなつ。 より:

    > 入学式で泣く人はいませんよね

    との事ですが、私と夫は子供の幼稚園の入園式でうるうるしてましたよ。

    どう乗り切るか・・・とお悩みのようですが、泣いていいと思います。
    サイト左側の井戸端アンケートでもちょっとの事で泣くと言う方が
    私が見た時点では66%いらっしゃいます。

    泣きすぎてかならず嗚咽、ならば考え物ですが単に涙が出るだけであれば
    悩む事無いような。。。

    (私の母も私も、音楽のPV、音楽、マンガ、映画、ドラマ、動物モノのドキュメンタリーなどなど大概泣く方です。
    母は、市街地に出た熊が射殺されました、というニュースは何度見ても泣きます。)

  11. ひぃ より:

    子供を産んでから涙もろくなりましたね~

    次男の中学の卒業式はビデオを撮ってて
    後で友人にコピーして配る予定だったし
    長男と2度目の卒業式だったので
    余裕で全体をゆっくり撮っていたら画面の中のボンズが泣いてる!?

    もう私も涙ボロボロでしたが
    まさか冷静に撮影してて泣くとは思わなかったのでハンカチは鞄の中
    全体をゆっくり撮影してたので急に切るわけにもいかず
    涙垂れ流しで撮影してました
    (誰か、私の涙拭いて~~~!)って状態

    スーツは涙の跡だらけに‥

    それも良い思い出ですが
    感動の涙は全然良いですよ
    ただ、ハンカチは忘れないように

  12. ゆきりん より:

    私も40代です。
    中学生の息子の入学式で涙ぐみました。
    大きくなったな、受験頑張ったな・・・と。
    嬉し涙はいくら流してもいいと思います!

  13. ぷーぷー より:

    私も、子ども産んでから、涙もろくなりました。高校生のブラスバンドの演奏とか、運動会のリレーとか、とにかく、子どもとか若者が、一生懸命に何かを頑張っているのを見ると、泣けます。うちの娘は今小5ですが、来年の卒業式のこと考えるだけで、うるっときています。周りのお母さんたちには今から「泣きそうだ」と言っています。みんなも「そうよねー」と言ってます。泣いたって、いいんでないかい?

  14. りん(相談者) より:

    皆様。本当にありがとうございます。
    こんなにたくさんのコメントを頂けるなんて。。。感動です。
    はい。今、泣いてます(笑)

    皆様のコメントを読んで、私だけじゃない!!って思いました。心強いです。
    更年期でもなんでも来いって気分です。
    なんだか気持ちが晴れました。
    前日は泣けるだけ泣いて、卒業式は「泣くぞ宣言」をし、入学式ではこっそり泣こうかなと・・・

    ちなみに声は出さないです。流れる涙を一生懸命拭いてます。

    きりんさんのコメントで…
    >問題は周りの人より息子なんですよね~
    >恥ずかしいって言われちゃうんですよねぇ
    同感です。
    小学校の卒業式で子供たち(卒業生)に「おばちゃんが一番泣いてた」と、するどい指摘を受けました。(過去二回とも)

  15. 夏子 より:

    泣けるって幸せです。辛いことがあったり心配事があると、涙も出ません。
    よく泣く友達いますが、家庭も子育ても幸せですもの。

  16. そよかぜ号 より:

    泣いていいんだ!嬉しい!

    私も前から簡単に泣く方だったのですが、子供産んでからは別のスイッチ付いちゃった感じで、まさしく子供や若い人が一生懸命なところがもうだめです。

    先日は「いないいないばぁ!」という子供番組の「わ~お!」というリズム体操みたいなので、2歳かそこらの子らが本当に楽しそうに跳ね回っていて、その姿で何故か泣いてました…と言うか今も思い出して泣いてるw自分が解りませんww

    あらかじめ泣いておくなんていう裏ワザ、初めて知りました。試してみます。
    りんさん、面白い質問をありがとうございます!

    • ゆず より:

      >「いないいないばぁ!」という子供番組の「わ~お!」というリズム体操

      わ、わたしも泣きました。まさに昨日!
      TVと一緒に踊ってた1才の娘がキョトーンとしてました^^;;
      すみませんお仲間発見で横レスでした。。

  17. ちびっくま より:

    (独女が失礼致します。)

     静かな感涙なら全く問題ないですよ。
    むしろ、お子さんの成長を慶んでのことなので素敵な親心だと思います。

     もう何年も前のことですが、私の高校卒業式の時、父が泣いていたそうです。
    母から聞いた時は本当にびっくりしましたが、ほんの少しだけ嬉しかった覚えがあります。
    恥ずかしがり屋な私ですが、高校生にもなると誰が誰の親か、ほとんどの人は知らないので特に恥ずかしさはありませんでした。

     昭和時代の頑固親父も感極まって涙を流してしまうことがあるんですもの、体質ならなお更ですよ。
    それに、いちご大福さんも仰っているよう泣くことはストレス発散やデトックス(解毒作用)にもなって身体に良いらしいですよ。

     最後になりましたが、お子様方の卒入学、おめでとうございます。
    大切な晴れの日が両日共に素晴らしいお天気に恵まれるといいですね。

  18. manamin より:

    素直に泣けるご相談者様がとてもうらやましいです♪
    私はどうも感動と涙腺が連携しておらず
    子供のじぶんから激しい悔しさ以外に泣けません
    なので「冷たい、冷静、クール、人でなし」といった賛辞をいただきますw
    私の仲良しママはすぐ泣きます
    参観日でも映画館でも泣いてます
    その素直な涙腺と感情がかわいらしくてうらやましいです
    なのでアドバイスは「マスカラ厳禁、アイラインはウォータープルーフ。いつもポケットにガーゼハンカチ、バッグにはタオルハンカチとお化粧直し用具一式」です。
    どうしてもこれ以上号泣したくなかったら、ビデオカメラ係になってひたすら撮影に集中してもいいと思います
    あと、頭の中で、加門達夫の「鼻から牛乳」をヘビーローテーションするのも気がまぎれます。まぎれすぎて吹き出したらごめんなさい:lol:

  19. kazu より:

    全然気にせずどこでも感動したときは泣いたらいいと思います。
    とても素晴らしいことだと思います。
    入学式で泣く人・・沢山いましたよ。娘の高校入学のとき。
    見ていて私も泣けてきました。ここまで大きな病気もせず成長したなぁ、と思ったら私もつられて泣けてきました。
    悲しい涙はあまり流したくないですが感動の涙は沢山流したほうがいいと思います。
    感受性豊かな素晴らしい方だと私は思います。

  20. サンサン より:

    私の知っている裏技です。
    「あ、泣きそう」と思ったら舌の先を歯でそっと噛みます。
    「泣きそう」の初期段階なら不思議とよく効きます。

  21. 水曜日♪ より:

    良かった~。こんなにいるんだ!お仲間が!!
    どなたかが書いてましたが、バスの席を譲る中学生にも泣けるとのことですが、あたしもその部類です。小さい事でなんか「いいなぁ」とか「良かったなー」とかおもっちゃって、全く知らない人が告白してうまくいってるTVの映像とかでもウルっときちゃって・・・
    だもんで、子供の成長を感じるたびにやばいです。
    まだ入学式や卒業式も経験してませんが、ハンカチは必需品ですね。
    涙にもいろいろな種類があって、ホロっと良かったなという涙や、悔しいなぁとか悲しいなぁって感じの涙もあったり、泣くそのものにも、いろいろありますね。

    なんか皆さんのコメントを読んで、ほっこりしました。ありがとうございます。

  22. ゆうき より:

    3児の母になりました。第1子が生まれたあたりから涙腺の緩みが始まって、3人いる今では時々自分でもやばいと思うくらい涙が出ます。
    年少の長男の音楽発表会を見に行き、全然関係ない年長さんたちの演奏・演技を見てうるうる、声を合わせてナレーションしたりするともっとキます。しかも「おとうさんおかあさん、ありがとう」的な歌詞だったりすると(全然関係ないこどもたちなのに!)かなりやばいです。
    日曜日のちび○子ちゃんはすでにお母さん目線で見ており、こども向けアニメのはずなのに涙ぐむことが多くなりました。

    まわりに人がいる場所ではやっぱり、なるべくこらえようとしてしまいますが、素敵な涙の流し方をちょっと練習してみようと思います。

  23. るおりん より:

    涙には心の浄化作用があると言います。
    大人になると悲しみや辛さで泣くことが少なくなりますので
    浄化ができにくい分、ちょっとした感動で泣けるんじゃないかなと思います。

    全然、泣いていいと思いますよ。

    以前テレビで堺正章さんが「年をとると涙腺が弱くなる。
    ムッシュかまやつなんか子犬を見ただけで泣く!」って言ってましたよ。 😆

  24. そにん より:

    70前の父がそんな感じです。が、ムスメ達(私たち姉妹)の
    結婚式では泣かず。意味不明でしたね〜。
    そしてそんな父を笑っていた姉も30過ぎからやたら泣くようになりました。
    娘(私の姪)の行事なんて何に参加しても泣いてました。ビデオ撮影なんて
    無理無理。下手するとクラブ活動で試合を観に行っても・・(笑)
    姪も「ママまた泣いてた」とケロっとしてましたし、友達も「xxママ、
    今日も泣く?(笑)」とか「xxママが泣くかどうかは賭けにならない」等と
    からかってました。
    ここはひとつ、泣くのをキャラにしちゃいましょう!
    息子さんに何か言われたら、ママが泣かなくなったら心配してね、
    ぐらい言い切って良いと思いますよ♪

  25. あまのじゃく子 より:

    人前で涙が出そうになる時、私はこの方法で涙を止めています。
    簡単な方法です。

    「泣け!泣け!ここで泣いてみせろ!」と思うと、気持ちがスッと冷え、涙があふれません。
    反対に「泣くな、泣くな、ここで泣いたらアカン!」と耐えて我慢すると、反対に涙がドバ~とあふれます。

    あまのじゃくな私だけでしょうか?
    良かったら試してみて下さい。

  26. rea より:

    どなたも書かれていないので、ちょっと方向ずれてますが一つだけ…
    運転中だけは泣くような音楽を聴かないようにして~!
    視界が悪い状態で事故を起こしたらいけないですから…
    車は大きな武器です。どうぞお気をつけて!
    それ以外は、他人の目から見たら泣き虫さん、くらいの感じで、
    むしろ我慢せずに泣いていいと思いますよ♪
    私は泣きやすい体質ではないですが、泣いてはいけない場面で泣きそうになったら、腹式呼吸で深い深呼吸を3回。縮こまった体の筋肉をほぐしてあげると、涙が出てしまってもきれいに泣けるような気がします!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 7 = 12