マイホームの夢があきらめられない!

きりんさんのご相談

30代後半の女性です。
40代後半の夫、中学3年生の長男、小学6年生の次男、小学1年の三男、そして昨年夏に娘が産まれました。
私自身は福祉関係の仕事をずっとしていて4月には娘が保育所に入ったらまたフルタイムで働く予定です。
育休ならば多少なりとも収入があったけど残念ながらパートだったため契約はいったん打ち切られ現在無職です。

悩みというのは気持ちの切り替えかたについてです。

昔から考えすぎるくせがあり、過去2回、うつで通院とお薬のお世話になったことがあります。

夫は40前半のころそれまで派遣で行ってた企業に正社員として採用してもらい、現在は昇進もし頑張って働いてくれてます。
私と結婚前に借金で自己破産したことがあり、結婚してもマイホームはあきらめていました。
その後も借金をしたことがあり返済のために新聞配達の仕事もしてました。
今は返済はなくなったけど自分のお小遣いのためにバイトで続けてます。
子どもたちのこともよく面倒見てくれてます。

子どもたちは反抗期と言ってもママ友と愚痴って「どこも一緒ね〜」なんて笑えるレベル。
長男も受験ですがかなり第一志望校はボーダーラインだけど滑り止めは大丈夫そうだし、本人もそれは一生懸命頑張ってます。
他の子たちも心から可愛いと思えています。

仕事も専門職でやりがいがあるけど、夜勤もしても給料は15万とかで正直割にあわないと思いつつもたぶん辞めることはないと思います。

たぶんはたからみれば何不自由なく幸せで充実してるんだと思います。

ただ、なぜ自分でもそんなにこだわるかわからないけどマイホームが欲しいのです。

こんな生活で夫が過去何回かギャンブルで借金をしたことがあったりしたので貯金はありません。
現在は私が仕事をしてないこともあり、春まではなんとか生きていけるけどそれ以降はまったく余裕なんてないです。

今まで返済に回したお金があれば頭金と諸経費になったなぁ、今頃あんなことがなかったらマイホームにすんでたのになあと思って悲しくなります。

仕事、子ども、家族の笑顔、生きていくだけの最低限のお金、それさえあれば十分幸せと分かってるつもりなんだけど、どうしてもマイホームへの夢も捨てきれず、羨ましい気持ちがこみ上げてきてしまいます。

買えもしないのにたくさんの不動産屋さんのサイトの登録をしては新着物件を眺めたり、 念入りに広告をチェックしたり、オープンハウスがあれば足を運んでしまいます。

そんな無駄なことに時間を使うのはもったいない!

無理して買ってもこれから子どもたちはますます学費がかかるし、いずれは独立するんだし!って思ってもやめられません。

みなさんにもどうしてもあきらめられない夢ってありますか?

こんなことにいつまでもこだわる私はやはりおかしいのでしょうか?

どうやったらマイホームの夢をあきらめて心穏やかに暮らせるでしょうか?

アドバイスお願いします。


いいじゃないですか!
ウィンドウショッピング気分で♪

満ち足りていても、まだ満ち足りないと思う。
それがあるから仕事や家事が頑張れる。
結果は別にして、思いを馳せることを
無理に辞める必要はないのでは?
マイホームが難しくても、
出来る範囲で今のインテリアに手を加えたりして
気分を変えるなどの楽しみ方を見いだすのもアリ☆
お嫁さん方、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他, 興味


マイホームの夢があきらめられない! への66件のコメント

  1. キョウコ より:

    私は逆に「マイホームいらない派」です。住むところが固定されることへの恐怖のようなものがあります。家族の人数・成長・経済状況にあわせて住替えができてラッキー★くらいに思っています。
    それに、どこで大地震が起きてもおかしくない日本列島。マイホームなんて持った日にゃぁ、荷物にしかならんぞな、という思いを震災以降強く思うようになりました。

    そんな私の諦めきれない夢、それは「大型犬との生活!」です。
    私はグレート・デーンという大型犬が大好きでして、若いころはブリーダーさんのところでお手伝い(住み込みだけどお給料はでない)をしたり、ドッグショーに行っては写真をとりまくり、大型犬との生活を夢想してはニヤニヤしていました。
    ま、ムリなんですけど。
    大型犬なんて、持ち家がないとまず飼えない(ペット可のマンションもたいがいは猫・小型犬まで)ですし、ワクチンなどの医療費だけでも年間恐ろしいほどかかります。病気でもされた日には、何十万と飛んでいきます。そして、あっという間に自分よりも歳をとって死んでしまうのです…(グレート・デーンの寿命は9歳くらい)。今の自分には、そんな彼らを養うだけの経済力はありません。
    ありませんが、夢見てしまいます。子どもが成長して巣立ち、自分の時間がもてるようになったらいつかは・・・いつかは・・・いつかは・・・宝くじが当たるかもしれないし(笑)

    そう、人生何が起こるのかわからないのです。期待しないで待ちましょう(←期待しないところがポイント。期待しすぎると自分を追い込んでしまうので)

    新着物件を眺めたり、 念入りに広告をチェックしたり、オープンハウスがあれば足を運んでおおいに結構だと思います。何が悪いのでしょう。観ましょう観ましょう。「いつか」のために。昔、NTT(だったかな?)のCMでおばあさんが出てきて「あら?私が未来の話をしたらおかしい?」と言うCMがありました。いくつになったって未来を夢見て何が悪い!w

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      大型犬との生活も素敵ですよね。
      そこをちゃんと夢と分けられることが素敵です。

      私も笑って「夢だわ~」って言えるようになったらいいな。
      いや、そうなりたい・・・

      ついつい人を羨ましがったり、妬ましく思ってしまうんですね。

      >期待しすぎると自分を追い込んでしまうので

      まさしくそのタイプなんです。
      宝くじも毎回期待しすぎです。

  2. うにっこ より:

    きりんさん、こんにちは!
    私もマイホーム憧れ派です。
    父が大工なので、自分が設計士さんとアレコレ考えた図面の通りに、父に建てて貰うのが夢でした。
    けれども、嫁に入った時に舅の家に同居となりましたので、マイホームは夢で終わりそうです(涙)。

    気にいらない間取り、気にいらない床の色や風呂、プライバシーのなさ・・・・。
    なのに舅は自分が建てた家に愛情があるがゆえに「こんないい家ないだろう~♪」と住まわせてやってることを誇りに思っています。
    (確かに、築20年ほどで綺麗に使っている為に、ボロ家ではないしそれなりにお金のかかった家ではあるのですが・・・いかんせん、センスがないし、動線も悪いし、不満がいっぱい(爆))。
    あと、自分の家を愛している舅のせいで、犬も猫も飼うことが出来ません。
    家を建てて、そこで動物と暮らすのが夢だったので、ふたつの夢をじーさんのせいで失ったようなもんです(凹)。

    いずれこの家で舅を看取り、夫と二人で暮らすころにはマイホームのローンなど借りることも出来ず、老後のことも考えたら、この家から出る時は、マイホームならぬ老人ホームに行くことになるのだなぁと思うと、もう既に人生が終わったような気分です。

    しかし、同居でも「甲斐性のない義親を自分たちが建てた家に住まわせてやる」のと「甲斐性のある義親が建てた家にホームステイ」では、圧倒的に後者の方が腹が立たないのだなぁと、最近は「どうせホームステイだしね」「どうせ人んちだから、そんなに綺麗に掃除する必要ないってば」とラクすることを覚えました(笑)。

    けど、素敵な家を見るたびにグチグチと「どうせうちはホームステイだしね(怒)」と夫に八つ当たりしますけど。

    住宅ローンでヒーヒー言ってる友達を見ながら、「そんな大変な目にあわずに、好きに習い事や遊びに行ける私の方が幸せだよね?」と自分自身に言い訳して過ごしてます。
    でも、稼ぎのいい旦那さんがいて、素敵な注文住宅を建てた人を見ると、妬ましさのあまりに「キーーーっ」となりますがね(苦笑)。

    ぜんぜん、心穏やかになれる話じゃなくてゴメンナサイ~。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、妬ましくてキーーーーってなります(笑)
      お舅さんの建てたおうちにホームステイか、そういう考え方で割り切るのも大切ですよね。
      同じように夢をあきらめきれずになんとか気持ちを切り替えようとしてる仲間を見つけた気持ちで嬉しいです。

      家賃は払ってても家族だけで住める、それすらも幸せなことだというのを忘れてました。

  3. すうにゃ より:

    マイホーム建てればいいと思いますよ。
    何が大事かは ひとりひとり違うもの。
    きりんさんにとっての夢なら、かなえるために働くほうが楽しいです。
    ただ、問題は 住宅ローン。ご主人に借金があったなら、住宅ローンが組みにくいかもしれません。
    (支払いは、贅沢しなければ、家賃くらいの金額で十分払えると思います。)
    一度、不動産屋に相談してみるのはいかがでしょう?
    そこでローンがくめないとわかれば諦めもつきますし、
    手が届くと思えば、頑張ればいいだけです。
    我が家は、頭金ゼロから、二回マイホーム建てましたよ。
    子供は 二人私立大学ですが、それでもなんとかなるもんです。
    頑張ってみてね

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      夫の過去の借金もかなり前なので(もう20年近い)たぶん組めるんです。
      だから余計あきらめが・・・
      そっか、建てるのもありなんですよね。

      以前仮審査はしたことあるんです。
      中古の物件だと土地、建物の資産価値が少なくなっちゃって担保が弱くなるらしく、中古だと満額でなくて、新築のほうが通りやすいらしいです。

      周りはけっこう4000万超える物件が多い地区なのですが、それでも買う人もいっぱいで・・・

      みんなどこにそんなお金あるんだろう?って思っちゃいます。

      同じ払うなら家賃よりローンのほうが楽しいだろうなって本当に思います。

  4. より:

    ”夢”を持つことは大切なことだと思います。
    マイホームを夢にして、日々の幸せを大切にして、コツコツと貯金をするとか、それこそ広告を見て夢を膨らますのもアリだと思います。
    文章を読む限り、大切なものは何かをきちんと理解されていますし、家族への感謝もお持ちで、とても素敵な女性だと思います。
    私はマイホームを手に入れていますが、持ったら持ったで、不満も出てきたり、買い替えしたくなったりと、欲望は尽きません。
    結局手に入れても、きっと次の”夢”が発生するんです(笑)
    それが人間なんですよ。
    だから、無理に諦める必要はなくて、私の夢はマイホーム!でいいじゃないですか。
    諦めなければ叶う可能性があるんです。
    私も今の家も満足だけど、歳をとったらもうちょっと利便性のあるところに家がほしいとか贅沢なこと考えちゃってますよ。
    今の家は田舎なので・・・・
    それこそ今のご時世家なんて簡単に売れませんし、私の夢の方が無謀ですね、きっと(笑)
    それでも不動産広告みて、この辺はこれくらいするんだ~なんて言って見ています。
    がんばりましょうね!

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます・

      夢がかなったら次の夢。。。わかります。
      人生きっとそういうことの繰り返しなんですよね。

      漠然と夢だわぁって私も思えばいいんですよね。
      かなうといいなぁって。

      キリキリと思い悩まず・・・

      誰にだって夢はありますよね。

  5. ぐりぐら より:

    >そんな無駄なことに時間を使うのはもったいない!

    そんなことないと思います!
    だって、切ないけど(どうせマイホームは無理だし・・ って思っちゃうから)、
    でもオープンハウスに行ったり新着物件チェックしたり、
    切ない思いもあるけどなーーんかうきうき楽しくなっちゃうからしちゃうんじゃ
    ないかなあと思うんですが・・。。

    うちは、建売のマイホームです。
    私は注文住宅が夢でした・・・・。
    旦那が、図面を見てもわからない・想像つかない・信用ならない と
    実際に建っている家じゃないと買えないー なんて言うもので。
    結局建つ前に契約してるんですけど・・・・?
    でも、建売じゃないと買えない土地だった、ということもあるし
    まあ仕方がないです。ここから楽しもうと思います。

    でも、購入して半年して旦那、リストラにあいました・・・・
    運よく就職できましたけど、がっつり収入源。
    ローン返済、どうなるんだろう・・・・ って毎日どっかしら頭をかすめて
    鬱にでもなりそう! と思う部分もたくさんありますよ。
    おまけに、旦那は一度病気をしていたので団信に入れないで
    ローンを組んでいるんです。死んでもローン残ります。 (笑)
    (笑えないけど)

    と、いうわけでマイホームが手に入っても、手に入らなくても
    何かしら悩んだり困ったりするんじゃないかと思うんです ^^;

    私の夢は、将来、この家をぶっ壊して理想の注文住宅を建てることです!
    いやー・・・・ 外観は気に入ってるからリフォームでもいいのかな!!
    素敵な庭も作りたい☆

    ・・・・・・・・ という、大きい夢ですwwww
    絶対実現できないと思うけど、無理だけど言うのはタダだーー
    思うのもタダだーー♪ と思ってそこは分けて考えていますっ!

    だから、未だにおうちづくりの本買って妄想したりして
    楽しんでいますよ。もう割り切ってます・・。。。

    後は、今住んでいる家を自分好みにすればいいんだ! と、
    DIYをしてみようかな・・ ってちょこちょこ挑戦してみたりしています。
    失敗たくさんしてますけど;

    結構、おうちづくりの本の中にも 賃貸で原状復帰できるDIY とかって
    載っていたりしますよ。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      夢のマイホームでもやっぱり不満は出てくるんですよね。
      しかし団信は厳しいですね!
      うちはもしかっても夫が死んだら支払なくなるしー
      支払いのうち約2万は生保分で今入ってる生保解約したらいいしーって思ってるくらいなんで入れないとかなり予定が狂いますね (^_^;)

  6. ちまま より:

    こんにちは、夢って大事ですよね
    けど私はマイホームいらない派です(笑
    いまが築30年近いけれど大手の立派な家に同居させて頂いております
    ほとんど家賃はありませんが家の修繕には莫大にかかります。
    そして姑が亡くなれば自由にできます、いまは何一つ自由にリフォームすらさせてもらえません
    けれど主人の給料では家族3人がきついのでしょうがなくもあります。
    結局家賃払うのもローン払うのも一緒かな~と思うのと、マイホームは維持費もかかるぞ!というのがわかっているので、今後なにかあって出て行くときも団地でいいやーというくらい執着がないですね
    周りは家やマンションを親に頭金もらって買ってますけど(苦笑
    逆にそんなにこだわるか?とも思いますしね。インテリアが好きとかならわかりますけど
    確かに家賃より自分のものになるマイホームが経済的といえば経済的です
    上の方がおっしゃっているように一度銀行のマイホームローンや不動産屋さんに相談だけでもいいかもしれませんね
    ニュースでも話題になりましたが、いまはローンが払えなくて手放す方も多いと聞きました
    よくよく考えてからがいいですよ
    私も買えないのに不動産チラシ大好きです(笑

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      おうちの修繕費、ばかにならないっていいますよね。
      マンションなら管理費があるけど一戸だてはない分自分で貯めておかないと大変とも・・

      そうそう、私の周りにも実家からの援助を貰って買ってる人も多いです。
      うちは自分の親は両方なくなってるし、夫の母はうちから仕送りしてるくらいなのでまったく無理なんですよね。

      援助してくれる親の存在すら羨ましかったり(笑)

      ローンの支払いで破産なんて恐ろしいけど事実ありますよね。
      近くでもそれで売りに出てる家があります!

      そういう人っていったいどんなローン組んだんでしょうね。
      うちは怖くて今の家賃程度しか無理って思ってます。

      すると必然買える価格も決まり、物件は減り・・・
      希望に合う物件が出ると希少価値が高いので余計欲しい熱が上がります。

      宝くじでも当たればなぁ

  7. cocoro より:

    こんばんわ。レス遅いかなぁ。

    40代前半夫婦です。
    私の話みたいで、うなづいちゃいました。

    我が家は自己破産はしてないものの
    主人の自己破産並いやそれ以上の借金を
    滞納しまくりでした。
    死ぬまで返済していく
    ブラックリスト入りの
    世間では「情けない」と言われても
    おかしくない感じです。

    周りの友達もほとんどマイホームを構え
    「いいなぁ…」と思う事なんて
    しょっちゅうなのです。

    子供達が大きくなるにつれ
    保証人にすらなれない親なんじゃないか、と
    申し訳なく思っています。

    老後とか考えるとウンザリします。

    家を諦めた、と思うと
    切なくなるので
    あえて、「あきらめていない!」と
    一人で遠い目標を目指しています。

    あきらめていません。
    無理なんだろうけど
    終の住処くらい狙ってもいいんだ、と
    心の中で思っています。

    でも、衣食住のある今を大切に
    無茶な貯金はしていません。(できません)

    家族が喜ぶ物を食べ、主人の飲みたいお酒を買い
    娘と服を選び、息子の野球の道具を買う、
    家族で温泉…は無理なので銭湯でくつろいでいる
    そんな生活も好きなんです。

    必死にお金を貯めたって
    気持ちが痩せてしまったら
    お母さんの笑顔も減っちゃいます。

    ガマンせずに、
    ご自分のために服とか買ってみたり
    ご自分にまず投資して
    気分転換して下さい。
    毎日頑張る自分自身へのご褒美です。

    アドバイスじゃなくてごめんなさい。
    こんなアホな家族もいます。

    お互い頑張りましょうね。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます・

      すごく共感できます。
      今がとりあえず幸せなんです。

      子どもは可愛いし、たまに外食行ったりもするし、旅行はお金がかかるからキャンプという名の野宿で遠出したりしてます。

      家を買ってそういうささやかな幸せを我慢するほどのローンは組みたくないって思います。

      老後のためにのんびりと夢を見るって気持ちに切り替えるのも大切ですよね。

  8. thai より:

    私もマイホームというのにすごくこだわりがありました。でも、頑張って働いても主人が借金をこさえ、頑張って完済してもまた。。。みたいな生活で、しかも今は主人が無職状態(笑)
    でも、そんな私も、昨年マイホームを手に入れましたよ!
    主人に頼らず、私が買いました!

    築20年
    4LDK(6畳・6畳・6畳・5畳・12畳のリビング)
    350万で手に入れました。

    再建築不可の物件ということ。(連棟申請のため)
    道路が極端に狭いため。
    住宅ローンが組めないため。

    現金払いという事で、550万で売りに出ていました。
    値切って400万。
    リフォームはしなくていいということで、50万値引きの350万です。

    もちろん、ローン組めるはずもなく、ドコも貸してくれる銀行はなく、、、
    頭を下げてお金持ちの知り合いに借りました。
    これは、ラッキーだと思います。
    100万かけてDIYをし(もちろん大工さんもおねがいしましたよ)、450万の家とは思えないくらい、(自画自賛ですが)素敵なお家になりました。
    すべて無垢のフローリングにし、和室はなし、きっちんもオリジナルキッチンで、洗面所もオリジナル!
    天井をぶち抜いて梁を出し、室内はすべて漆喰です。

    私の考えですが、新築ばかりがいいとは思いません!
    普通の新築の家の金額だったら、私の家10戸建てれますよ(笑)
    子どもも大きくなるでしょうし、ライフスタイルも変わります。
    その都度、家に求めるものも変わりますしね。

    きりんさんも、今のきりんさんファミリーに合った家を探されて、家族みんなでリフォームしても楽しいですよ♪

    愛着もかなりわきますし。

    500万以下なら、夢だけでは終わらないんではないでしょうか?

    きりんさんも、頑張ってください!!
    私も数年で完済して、家賃なしの生活を目指してます!
    それで、お金が貯まったらまた次の家を考えていいと思うのですが、今は主人が無職なんで、、とりあえず、生活費に消えますが...(笑)

    マイホーム!住宅ローン!深く考えると不安になりますが、
    うちのような、深く考えずに家を買ってる家族もありますよ!

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      350万で夢のマイホーム!!!
      素敵すぎます。

      うちもあの時の借金がなければそれくらい即金で変えたなぁ(涙)

      そういうのがほんとに理想です。
      でもそういう物件ってローンが通らないから現金なんですよね。

      やっぱり地味にコツコツためる。これが一番大切なんですよね。

      なんだか希望が湧いてきました。

      まずは500万を目標に頑張ろう。
      (以前借金の返済で年間200万返しました。3年あれば!!!)

  9. 今回はHNなしで より:

    マイホームは持つまでが夢で幸せというのが現実ですよ
    夢を壊すようですが事実です
    持つ莫大なローンと共に
    もうその場所から逃れられません
    子供が巣立ってもマイホームで同居なんてしてもらえません
    その後残されたご夫婦の
    どちらかが病気になると利便性とセキュリティから
    結局はマイホームを売ってマンション暮らしを選ばれます
    ローンを完済できていれば売却で利益や次のマンション購入の資金もできますが
    できていなければプラスマイナスZEROか、逆に借金が残ります
    戸建ては特に傷みが早いのでそうとう条件のいい物件でなければ買い叩かれます
    固定資産税もかかりますし、家はメンテナンスにも多額の費用がかかります
    家は建てたけどギリギリの予算で建てた場合、家は完成したものの庭木の一本も植えられない、垣根もつくれない、カーポートも設置できないといったケースもあります
    モデルルームや間取りを見ている間が華です
    頭金ゼロ、もしくは資金に余裕のない方がローンオンリーで不動産を購入する方法は無きにしも非ずですが
    堅実かつ現実的かつ長期的な金勘定をすると、ゾッとするだけだと思います
    夢は見ているうちが華です
    20年後、あのとき無理しなくてよかった
    うちは家買わなかったおかげで子供をみな立派に育て上げることができた
    大借金背負わなかったおかげで平和に過ごせたと必ず思う日がきます
    家は現金で買わないのであれば莫大な借金の塊であることを知ってください

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      ほんとにおっしゃる通りなんです。
      もっと>今回はHNなしで さんのような厳しい意見がたくさんかと思ってたくらいです。

      不動産屋さんはローンの通りやすさから新築一戸建てを勧めてくれます。
      今20坪ちょっとの小さな土地が出てるんです。
      3階建てにしたら駐車場つきのそこそこのおうちがたちます。

      でも年がいけば1階の玄関から2階のリビングまで毎日何往復もするのはしんどいよなぁ、3階のたくさんの子ども部屋は全部あくんだよなぁ。
      4人もいたら一人くらい一緒に住んでくれるかな?
      でもみんな出て行ったら寂しいよなぁと・・・

      20年後、末っ子の娘でさ二十歳。

      60後半、50後半の私たちだけで大きな家に・・・
      でもローンはまだ15年残る・・・

      やっぱり「買わない」選択をしたほうが老後は幸せなのかもしれませんね。

  10. 豆ちゃん より:

    今すぐには正直難しいとは思いますが いずれ・・・なら大丈夫な夢なのではありませんか?!

    お子さんたちが独立した後なら 小さなおうちでもいいわけですし・・今は色々な物件をみたり サイトをめぐったりして目を肥やす時期ではありませんか。
    老後夫婦二人で住む家を夢見るのは素敵だと思います
    私も子供が独立したら 新居を考えています   不況ですし子供も大学に行かせたいので 中古で小さなおうちになりそうですが・・・

    たくさんのお子さんを抱えながら 借金を返済されてきたのです   豪邸は無理にしても夫婦二人のおうちなら きっと手が届きますよ(私はそう信じています)

    そのためにも少しずつお金をためておけばいいと思います   マイホーム貯金として絶対に他のことには手をつけないお金をこれから積み立ててはどうですか? もしかして途中で気が変わったとしても お金の価値は変わらないですしね(笑)

    お住まいがどちらかが分らないので 不動産のお値段も色々でしょうが ただ単にマイホームというだけなのなら 探せばお得物件はたくさんありますよ   自分でリフォームというのもいいですしね   焦って今すぐ手を出すよりかは 色々情報を収集しておくことが 案外近道になるかもしれませんし・・・

    夢はあったほうが生活に張り合いも出ます
    心の片隅に マイホーム計画の夢を忍ばせつつ 今はお仕事復帰を第一目標として頑張ってください 

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      子どもが独立してから、それが一番ですよね。

      上の2~3人が出て行ったくらいに手ごろな物件を買うのが一番理想かもしれません。

      たまに子どもたちが孫を連れて遊びに来ても気兼ねなく過ごせるちょっとした客間をつくってね。

      子どもたちに「実家」といえるものを作ってあげたい気持ちもあって子どもを育てるための家にこだわってたのかもしれません。

      まずは貯金ですね。
      たくさんはできないけど、コツコツ頑張ります。

  11. FP より:

    きりんさんの相談を見て、自分が投稿したのではないかと思うくらい 自分と同じです。

    ギャンブルの借金で随分つらいおもいをされたのではないでしょうか?
    私も心に相当のダメージをうけました。

    ギャンブル依存症は脳みその病気です。
    本人の意思とはうらはらに、発作のようにおこります。意思が弱いわけではありません。
    またやられたら・・・って心配になればなるほど、マイホームが遠くなってしまいますよね。
    私もマイホームがほしくてほしくて、どうしようもありませんでした。
    なぜ、ほしいのか私なりに考えてみました。
    マイホームを手に入れることで、今まで耐えてきた努力の証を残したい。私は幸せなんだということを、形として残したいんだと考えました。

    自分にごほうびを!建てましょうよ!

    おすすめは、自分名義にすること(担保で借金できないようにするため)、家賃と同額位の返済金額にすることです。
    ただ、現在無職では自分名義もきびしいですよね。やっぱり、このままでは共同名義になってしまいますよね。早く復職しましょう!

    探せばありますよ。自分好みの家。私はみつけました(#^.^#)

    自分名義は賛否両論あるとおもいますが、結局ご主人を守るためでもあります。
    きりんさんなら わかるとおもいます。

    夢を夢で終わらせないよう いっしょにがんばりましょうね。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      似た境遇なんですね。ほんとにあのころはつらかった・・・
      お米を買うお金すらなくて家で小麦粉からうどんやパン作って食べてたこともありました。
      子供服はオールおさがり&リサイクルショップ&フリマ
      貧乏のどん底も経験しました。

      家を建てることでそんな過去も「過去」にしたいのかもしれません私も。

      しんどいこともあった。

      でも今はちゃんとここまで頑張ってやってきた!って思いたい気持ち、まさしくそうかもしれません。

      名義はそうですね、私の名義が一番ですよね。

      参考になりました。

  12. とんとん より:

    賃貸派、マイホーム派、永遠のテーマのひとつですね。
    ちなみに私は賃貸派です。
    莫大な借金を背負うことももちろん、私が一番危惧するのは他の方も書かれているように『その地に縛られること』です。隣人トラブル・こどものいじめ・被災することetc・・・もしもの時にはどこかに逃げられるというのは実はとても贅沢なことなのではないかと。同じ賃貸マンションに住む友人たちと「我々は本当に気楽でいいね~」と話しています。震災後はこの気持ちがますます大きくなってきました。
    でも。マイホーム派の方々が書かれていることにも納得。マイホームそれは一生をかけた夢。理屈ぬきに欲しいと思う方は欲しいものなのですね。
    きりんさんの現在の状況では確かにマイホーム購入は茨の道となるかもしれません。
    今すぐには無理でも、ご主人と力を合わせて出来る限り現金を多く準備し、先々にご夫婦二人のこぢんまりした終の住処を買うような夢を持ち続けるのはいかがでしょう。
    きりんさんに「夢を諦めろ」とは言えませんが、でもやはり無理なローンは本当に地獄です。その地獄で苦しむ友人を何人も見ています。
    どうぞ良い選択が出来ますように。。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます
      賃貸のよさ、本当に痛感することもしばしばです。
      不具合があっても不動産屋さんに電話一本の気楽さ、いいですよね。
      ローンで苦しむくらいなら賃貸のほうが絶対いいと私もつよく思います。
      無理だけはしない、それだけは肝に銘じます。

  13. ローンより教育費 より:

    >40代後半の夫、中学3年生の長男、小学6年生の次男、小学1年の三男、
    >そして昨年夏に娘が産まれました。

    旦那様が定年まで20年以下(ですよね?)で子供が4人も・・・現在高収入なら良いんですが。

    我が家は子供は未就学の子が二人だけですが、今から教育費が心配で心配で・・・
    全員高校までならともかく、大学に行くとなると受験のための塾、交通費、下宿だアパートだ学費、私学なら寄付金も・・・今からお金が足りない!キャーーーッ!!となってしまってます。
    (実の姉の子供二人が小学校から塾通い、一人は来年大学受験予定でよく話を聞いてます)

    借金してでもマイホームが欲しいなら、それもアリだと思います。
    が、お子さんの学費分は確保してからにしましょうよ。
    子どものための手当なんて、無いに等しいですし、今後は増税一直線です。

    昨年は大きな震災もあり、今後も無いとは言い切れません。
    貯金は無い、でも家は欲しい!!と闇雲に願うよりは
    最低限の備えをし、教育費を準備し、老後の備えをすることを考えて、
    その上でマイホーム購入が可能かどうか?現実的に計算してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、我が家は教育費のヨミが甘くて、
    住宅ローンと固定資産税他の支払いでアップアップしてますよ・・・ 😥

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      教育費も本当に頭が痛いですよね。
      うちは私も夫も奨学金で大学に行きました。
      両方とも実家は母子家庭でお金がなかったので・・
      なのでそれなりに勉強も頑張りました。
      夫は新卒で入った会社を退職しその後は点々として結婚後は派遣やら・・・。
      ようやく今は落ち着いたけどやはり同年代に比べれば少ない年収だと思います。

      周りにはお金に苦労せず大学に行った子も多く学校サボって遊んだり留年したり・・・
      我が子には意味なく行くくらいなら行かなくていいと思ってます。
      本当に行きたい、勉強したい、取りたい資格や職種のためなら奨学金でと思ってます。
      もちろん返済は親も協力するけど基本は自分かと。
      私も夫も親からは一切の援助なく返したので。
      でもそれくらいの気持ちじゃないと気持ちが緩むのがそれくらいの年ごろだと思うんですね。
      きっとお金に余裕があっても無条件に学費は出さないと思うんですね。
      今は塾や習い事やでかなりの金額を出してますがそれとこれとは違うというか・・・
      教育費、これはこれで難しい問題ですね

      でも老後に固定資産税、お金だけはきりがなく必要ですよね。
      まずは貯金・・・

      頑張ります!!!!

  14. もぽ より:

    私は家がどうしても欲しい人です。
     そのために一生懸命働きます。
    今 自宅のローンと経営する会社も自社ビルを買いました。
    支店にするために都心にマンションを買いました。
    私は 13年間専業主婦でした。
    欲しいもののために一生懸命働くって良いのではないのでしょうか。
    私の場合は 何かの目標が必要です。
    そのために一生懸命働きます。
    計画と実行がしっかりできれば 夢をあきらめる事はないと考えます。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      素晴らしい!!!!
      目標のために一生懸命頑張る、一番素敵です。

      計画と実行。

      ほんとにその通りですよね。

      まずはしっかり貯める。
      頑張ります。

  15. ぱろん より:

    40代の専業主婦です。
    夢のマイホームに住んでおります。(築9年目)
    がっ!!しかし只今マイホーム売却を考えております…

    旦那の給与が大幅カットになり今後の住宅ローンが払えなくなりそうなんです(涙)
    もちろん私も只今求職中ですが、マイホームがなかったら楽だったのに・・・と
    考えてしまうのです。
     
    結構ローンが払えなくなってお家売却してしまうケースもありますので
    十分な資金を貯めてから購入をお勧めしたいです
    中古物件でもいいのがあると思います(できればうちの家買って欲しい(笑))

    子育て終わってから、老後(まだまだ先ですが)の時にマイホーム購入っていう
    パターンもありますよ
    今は資金を貯めて、欠陥住宅購入しない様に本で勉強したり、インテリア本を見て
    マイホームの夢を楽しんでみてはどうでしょう?

    ちょっと愚痴っぽいコメントですみません
    賃貸に払う家賃もったいないって気がしますが、家を買うって
    借金を背負うって事なんですよね…
    今のご時世、我が家みたいに借金背負ってくことないのになと思い
    コメントさせて頂きました。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      おうちを売却とは辛い選択ですね
      うちも昨年はボーナスの一部カットはありましたがお給料はまだ大丈夫です。
      でも今後どうなるかわかりませんよね。
      自己資金が少ないと大変とはよく聞きます。
      やはり我が家には身の丈にあった物件を将来買うっていうのが大事な気がしてきました。

  16. U~ より:

    私もきりんさんと同じような状況の中、家を購入しました。
    だって、アパートは狭くなったし、子供は部屋を求めますし。
    きりんさんとこだって、4人もお子様いて、赤ちゃんもいるなら
    狭いからイヤなんじゃないですか?
    背伸びしないで、身の丈に合った中古でいいじゃないですか。
    立地や古さでお安い物件ありますよ。
    新築じゃなくても、何もなくても徐々に綺麗にして、
    好きな家具を買い足して。なかなか楽しいよ。
    私の場合は数百万の家なので、実家で借りて、今までのアパート代ほどの
    金額を返して行っています。
    きりんさんの実家に相談はできませんか?
    ダメならきりんさん自身で買う気になって
    今支払っている賃貸の金額+数万にして、ローン組みましょう。
    そのためには正社員で数年働いてからかな。
    家の名義はもちろんきりんさんにしてね。
    頭の中でこれから後の将来の事、想像してみて下さい。
    子供が友達を連れて遊びに来る、お泊りだってさせてあげられる。
    将来子供が結婚しても、お産で実家に帰ってきたりもする。
    結婚した子供一家が遊びにきたり、食事にきたり。
    家族のために広めの家、必要ですよ。
    えいやっと言う気で買わないと買えません。
    あとは頑張るだけ。
    でも想像の中で、ローンに追われて、生活の中の「遊び」がなくなって
    笑顔が消えそうなら、もうしばらく待つ方がいいですね。
    そのうち、長男君、次男君達が力になってくれると思いますよ。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      あぁ、羨ましい(笑)

      うちは私の母は母子家庭で私と弟育て、2年前に亡くなりました。
      夫も母子家庭で育ち、今はうちから逆に仕送りをして生活をしてるので頼るところはなく・・・

      身の丈にあった小さな中古、理想なんですけどね。

      ちょっとずつ自分たちで手を入れながらってすごく素敵ですよね。

      将来4人の子どもたちが孫を連れて遊びに来てくれたり、
      みんなでご飯食べたり、そういうことができるおうち、本当に欲しいと思います。

      でも将来だけでなく、今もね。
      子どもたちが快適に過ごせて楽しく子育てできる環境としてのマイホームもやはり欲しいですよね。

      はぁ。
      やっぱりまずはある程度の貯金、頑張るしかないですね!

  17. むーにーまん より:

    諦めないと駄目ですか?
    無理の無いローンを組めば、
    例えば安い中古住宅を自分でリフォームするとか…であれば、スレ主さん名義でもしくは旦那さんのご両親名義とかでローンは組めるのでは?

    あと、お子さん3人が巣立った後部屋がかなり余るのでは…と考えると、お金を貯めておいて、お子さんが大学入学後(寮に入れー!)に2人で住むための小さな家を建てるとか。

    私自身は、一生かかって返済するようなローンを組むのはアホらしいと考えています。小さな中古住宅を自分で改装(壁を塗ったり床を張り替えたり、建具を変えるくらいなら余裕ですよ)するか、田舎の方に小さな戸建てを建てるかして、子育て期間中にローン完済の方向で考えています。小さな家でも素敵な家って沢山ありますよ。9坪ハウスとかいいなぁ…。

    親に何かあったら最悪手放さないといけないだろうし、一生住む前提では考えていませんが、マイホームはやっぱり憧れますね。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      小さなおうちを田舎に買うことも本当に憧れます。
      小さな畑があるお庭、
      見た目は小さな古民家だけど、水回りだけは住みやすくリフォームして最新!みたいなおうちが理想です(笑)

      ローンはほんとにクラクラする年月なんですよね。
      今から35年後なんて想像もつかない・・・

      金利を考えたら恐ろしい金額を返済していくわけですもの。

      ばかばかしいですよね。ほんとにそういう気持ちもすごくあります。

      無理のない範囲での中古、やはり魅力ですよね。

      ただ不動産屋さん的にはやはり新築なんでしょうね。

      中古は安いけど数年で修繕で大きなお金がかかる。
      頭金の金額を古いほどたくさんいれないといけない。

      新築なら少なくても10年はメンテにお金がかからない。
      自己資金が少なくても審査が通りやすい・・・

      まずは一円でも多い自己資金のために貯金ですね。

  18. ふきのとう より:

    こんにちw 子育てで忙しい中でも、お家に興味が尽きない… 建築の方の才能があるかもと。福祉住環境コーディネーターという資格があります。インテリアコーディネーターも。経験をつめば二級建築士も。勉強したら、無駄な時間ではなくなるように思います。建築業界は好きでなければ、やってられない部分が多々あります。好きこそ何とかといいます。子供たちは親の背中を見て育ちます。こんなのどうでしょ♪

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      また新しい悩みができるじゃないですか(笑)

      福祉関係の仕事は保育士の資格も持ってるんですが今は児童養護施設でして。
      施設の子どもたちとの仕事はやりがいもあり一生続けたいんですね。
      今はパート契約だったのでいったん雇用は切られてますがこのご時世なので復帰を今か今かと待たれています。
      まずは我が子が保育所に入ってから、せめて夜中の授乳がなくなったらまた夜勤もしますってかたちです。
      そうなるまでは施設的にも正職員にできないのでしばらくまたパートですね。
      労働基準法もありますが、実際の運営の大変さを理解してるので自分の主張を押し付けるつもりもなく、働けるだけでありがたいなと感じる毎日で。

      でも将来はそういうのもいいなぁ(笑)

      障害福祉にも友達がいるのですが、やはりニーズはある仕事みたいですね。

  19. ぷーぷー より:

    うちは諸事情により、稼ぎが0なので、実家に住んでいます。親が要介護5なので、働きにも出られません。しょせん親の家なので、自分好みの家に住みたいなあと、しょっちゅう、ヤフー不動産をチクチク見ては、妄想にふけっています。あと、以前は、自分の理想のドールハウスとか作ったりしたこともあります。まあ、かなわぬ夢があるって、それはそれで楽しいんじゃないかな。すぐにかなってしまったら、つまんないでしょ。
    あと、このご時勢、「原発爆発!」とかになったら、持ち家なんて、ない方が、お気楽に避難できるなあと、思います。あ、うち、猫飼ってて、「万一、避難ってことになったら、どうしよう」と、すごく不安です。涙。あ、脱線。
    と、いうわけで、?、持ち家はない方がいいと自分に言い聞かせつつ、あったらいいなと、妄想を楽しむ、が平和でしょう。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      ドールハウス!!!

      ちょっと今なにかが心の中で動きました(笑)

      そうですよね。そういうことで気持ちを昇華するのはいいかもしれない。

      ちょっとホームセンターに材料を見に行こうかな・・・

  20. ぽにょ より:

    ある意味、主さんと正反対の立場なので、「隣の芝生は青い」のねぇ、と思ってしまいました。

    マイホームは中古を即金で(その程度の価格だったわけですが)2台の車も即金で買っているのでローンはありません。可愛いワンコも一匹います。
    主人は堅実で真面目で働き者で、家族思いで、優しいです。

    しかし私は現在体調を崩して仕事をしておらず、40歳を半ばもすぎて子供がいません。
    最近は夫婦で「老いじたくの話」ばかり話題にして気分はすっかりシニア世代です(--;)

    私たちからしたら子供は「希望」であり、「楽しみ」です。
    デキの悪い子どもを心配することも、ちょっとした言葉に嬉しくなる経験もありません。
    ‘子どもにお金がかかるからー’と仕事を頑張る近所のお母さんたちにくらべたら、なんと張り合いのないことでしょう。
    まわりからは「優雅な子なし夫婦ねぇ」と思われているでしょうけど、私たちからしたら「来年受験でぇ」とか「やんちゃで手を焼くわー」という子どものグチが羨ましくて仕方がありません。

    仕事も貯金も我が家も、何もかも「自分のため」って虚しいものですよ。

    私にはマイホームやマイカーを持つより、子どもを授かって育て上げているお母さん、お父さんの方が百万倍凄くて偉大だと思っています。
    ある本で「ひと1人育て上げることは、事業を成功させるより難しい」と言うのを読んで、本当にそのとおりだと思っています。
    しかも将来、子ども達が孫を連れて家に帰ってきてくれる楽しみもあるのです。きっと寂しい老後とは無縁なのではないでしょうか。本当に羨ましいかぎりです。

    ちなみに、現在家を買うとすると、お子さんたちを含めた6人家族向きの大きな家を買うことになりますけど、あと20年もしたら全員独立で夫婦二人だけになりますよ。広い家は老人の手にあまります。それなら現役時代は賃貸と割り切って、老後にコンパクトな家を買うぞ♪っと目標を立てたらいいんじゃないでしょうか。その頃には今以上に断熱や自然エネルギーの技術が発達して、もっと快適な家が手ごろに買えるようになっていると思うんですけどねぇ。

    マイホームは、‘今すぐ’持たなくちゃいかないものでもないと思いますし、子ども達にとっては賃貸も持ち家も変わらないと思います。お母さんがニコニコしているほうがずっと大事では。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、自分の悩みがいかに贅沢かそれも分かってます。
      だからもっと厳しい意見がたくさんかと思ってたのでちょっと意外でした。

      子どもを授かるというのは本当にありがたいことで、自分自身の仕事柄(養護施設です)親と子どもが笑顔で楽しく過ごせることがどんなに幸せでありがたいことかも自覚しているつもりです。

      友達にご主人が40代前半で急死されたかたや、出産後すぐにお母さんが亡くなった家庭もあります。

      職場でも虐待や親の精神的な病で子育てができず施設で過ごすことを余儀なくされている子どもたちを見ると自分の夢がどれほど呑気で贅沢かって思います。

      思えば思うほど悪いことを夢見てる気もするし、
      でもこんなに頑張ってるのに手に入らない焦燥感だったり、
      妬ましい気持ちを持ってしまったり・・・

      隣りの芝生ですよね。

      まずは自分の手にしている幸せを十分に感謝すること。
      これだけは絶対忘れちゃいけないですよね。

  21. 嫁日々STAFF より:

    ぐりぐら様(2012/01/31 PM11:25)
    豆ちゃん様(2012/02/01 AM12:20)
    のコメントが、誤ってスパムチェックにひっかかってしまい、
    承認が遅れてしまいました。
    大変申し訳ございませんでした。

  22. ヒカ より:

    我が家は昨年新築のマンションを購入しました。
    私は20代、主人は30代、共働きで子供はいません。
    もともと私たち夫婦はふたり揃って大雑把で面倒くさがり、お金のことなんて
    深く考えないタイプです。
    (実際、家計簿なんてつけていませんし…)

    けれども、家を買う=ン千万のお金を借りる、ということですから、
    両家族や兄弟、友人、銀行、不動産屋さん、ネットに書籍…と、とにかく情報収集
    していろんな人に相談しました。
    このご時世ですから、今は十分な収入があっても将来の不安はぬぐえません。
    とにかく、少しでも借り入れる額を減らそうと、販売価格の20%程の頭金を
    用意して購入に踏み切りました。
    この先子供を持つことも考えていますが、私がフルで働けるうちにいくらかでも
    ローンの繰上げ返済を行っていこうと考えています。

    きりんさんがマイホームの夢を叶えたいと思うのであればこそ、現実的な
    問題を直視してみることが必要だと思います。
    いろんな事情があったにせよ、これまでライフプラン、マネープランは
    考えてこられなかったのでしょうか。
    どんぶり勘定の我が家ですが、結婚当初から毎月決まった額の貯金はしていましたし、
    資産運用や保険について勉強したりしました。

    いったい今の自分たちにどれだけの収入、支出があって、蓄えがあるのか。
    今後の生活で、現実的にどれくらいのお金が今後かかるのか。
    4人のお子様のことを考えると、学費も相当額になりますよね。
    ローン返済のシミュレーションなんかはネットで簡単に算出できます。

    お金のことばかりになってしまいますが、本当に夢を実現されたいのならば、
    現段階での問題を踏まえ、今後何年間かの明確な目標をたてられてはいかがでしょうか。

    長々と生意気なことばかり書いて失礼いたしました。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      お若いのにしっかり勉強されて購入されてて素晴らしいです!!
      ライフプランにマネープラン、大切ですよね。

      今は子どもたちのそれぞれの学資保険だけですね。
      私がフルで働いてた頃はそれなりに貯金もできてたけど今はそれを崩して子育て中なんで・・・

      また復帰すれば!ですね。
      さすがに4人目ともなればライフスタイルは確立してるので一人子どもが増えたところで大した変化はないのが救いです。

      私もそれくらい若いころに戻りたい・・・(涙)

      いやいや、でも現実は現実ですからね。

      まずはしっかり足元をみて計画してみなくては。

  23. まーたん より:

    こんにちは。
    マイホームの事やお金の事には知識が無いのでアドバイスはできないですが、心穏やかに暮らしたいという相談者さんにコメントできればと思います。

    相談者さんは家族に満足していて今が幸せだと書かれていますが、実は心のそこでまだ消化できていない出来事があるのでは?と思います。

    それがご主人の借金か何か分からないですが、過去に辛い思いをしながらも努力してここまで来られたのだと思います。しかし今まだ府に落ちていない(自分が納得していない)ことがあるのでは?と思います。

    何が消化不良なのかをポジティブに頑張っている今の自分自身気がつくのが難しいこともあるので一度深く掘り下げて自分に解いてみては如何でしょう?

    まったく的はずれのコメントをしていたらごめんなさい。
    相談者さんが心穏やかに笑顔で過ごせますように。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      ワタシも自分でなんでこんなにこだわるんだろうと思ったことがあります。
      上のほうのコメントでも書いたのですが、やはりしんどかった返済を抱えてた頃を「過去」にしたい気持ちも強いと思います。

      あの時は大変だったけど今は小さくてもマイホームも買えたし、人並みの生活ができるようになって良かったねっていいたいのかもしれません。

      あとは子どもみたいだって自分でも恥ずかしいけど、「みんな持ってる」でしょうか・・

      なぜだか地域的なせいもあると思うのですが持ち家率が圧倒的に高い地区なんです。
      賃貸の人には遠方に実家があったり、転勤予定があるなど賃貸の理由があるんです。
      そうじゃない場合賃貸の家賃も高いから買うほうが普通って思われるくらいの地域なんです。

      だから賃貸だと逆に「なんで?」って聞かれちゃう。
      だから余計買わなきゃって思うんですよね。

  24. アイリス より:

    こんにちは。20代の主婦です。
    私の両親の例ですが、参考になればと思いまして。

    私が小学生の頃に、両親が別荘を建てました。
    当時住んでいたのは賃貸のアパートでしたが、別荘を建てたあとでも職場から住宅手当をもらえていました。(きりんさんのご主人の職場でももらえるのかはわかりませんが・・・。)
    アパートから別荘へは車で1時間もかからないところにあり、週末は家族で別荘に行き、冬は別荘からスキー場に行ったりもしました。
    いわゆる高級別荘地って場所ではないので、一坪2万円くらい?だったみたいです。
    温泉もでて、自分が好きなように大工さんに建ててもらい、駐車場にはバスケットゴール、室内の壁はすべて木張り(?)のログハウス風にしてもらい、薪ストーブ(って言っていっても4000円くらいのブリキ製ですが(笑))、天井にはシーリングファン、と、まるで金持ちの家みたいに作っていただき、土地代も含めて全部で1000万円代で建てられたみたいです。

    別荘なので、学校を転校することもありませんでした。

    その後、祖父が自己破産して借金の肩代わりやら私たち子供の大学の費用やらで大変な時期もあったみたいですが、普通の一軒家を建てるよりもかなり格安だったので、手放さずに済みました。
    現在57歳ですが、すでにローンの支払いも終わっています。
    それに、結局父の転勤で今では両親は違う地域に住んでいますし、私の兄弟も遠くに住んで家庭をもっています。
    私も主人が転勤族なので、この別荘に住むつもりはありません。

    他の方も書いていましたが、今はお子さんも小さいですが、子供は大人になると家を出て行きます。
    親と同居なんて、滅多なことが無い限りできないだろうし、その頃には多少リフォームも必要になるかも~?。結局お金がかかります。
    大きい家は、子供が巣だてばお掃除も大変だし♪(v^_^)v
    今後、もしお金の問題があったとき、高かった家程手放したくなくなるのではないでしょうか?

    私の知り合いにも、両親の代わりに住宅ローンを肩代わりしている子や、この家と土地はどうするんだー!!とご両親に怒られてお嫁に行かせてもらえず婿探しをしているコもいます。
    家って、子供からすれば邪魔になることもあると思います。

    うちの母は、「老後は別荘に住んで、お父さんが死んだら別荘を売って、都会で安い中古マンションを買うんだ~♪」って言っています。(笑)

    同居とか、誰があの家を継ぐ~とか考えなくて済むので、
    かなりラクです☆

    子供が巣立ってから小さいお家を買うでもいいし、今のうちに安い中古のお家を買うでもいいし、いろいろな方法があると思います。

    安い別荘を建てる、っていうのも、思い出になりますし、オススメですよ~。

    まずはお子さんたちの将来のことを考えてあげてほしいです。
    家のローンのおかげで自分の行きたい進路に進めないのは可哀想だし、
    結婚したいけど、親の借金を肩代わりしなきゃないから~、とかなると可哀想なので。
    実際、私が昔付き合っていた人も、彼の両親の借金問題で結婚が破綻になりました(^_^;)。

    いろいろ探してみると、ちょっと不便な場所だったりするけど、きっとステキな土地やお家が格安で見つかると思います。

    生意気言ってごめんなさいでした~(>_<);

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      別荘も本気で考えたことあります!

      車で1時間チョイのあたりですね。
      通勤も不可能ではないけどひと山越えるので素晴らしく自然豊か。
      土地も1坪1万しないようなところです。

      小さなおうちを買って設備だけリフォームでで最新にして子どもが小さい間は別荘。大きくなったら夫婦で住むのがいいなあって。

      ご両親はそれを実現されたんですね。
      羨ましいな。

      今の地区は私も小学校が母校でとても住みよいから子どもの学校も変えたくないし小学校区限定で探してるんです。
      でも高くて手が出ない・・・

      そうですね、別荘も真剣に考えたいな。

      でも生活カツカツだからなぁ・・・

  25. thai より:

    またまたすいません。私も、家の登記を自分名義にしたのですが、、、聞くところによると、共同名義の方がいいみたいですよ。
    旦那さんが借金でもし、どうかなっても、旦那さん名義だけなら家を取られてしまいます。
    共同名義なら、旦那さんがしくじっても奥さんが手放さなければ、大丈夫という話を聞いたことがあります。借金をこさえる系の旦那さんをお持ちだったら(うちもですが)共同名義の方が硬いみたいですよ!

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます
      名義は共同ですね!
      実際私だって働いて一緒に稼いだお金で買うわけだから絶対そうしようと思ってました!
      借金の担保にするにも名義が共有なら両方の承諾がいるんですよね?
      なら安心。
      うちももうないだろうとは思うけど何が起こるのかわからないのが人生ですからね。
      信用して裏切られるのが嫌なのでもう今ではうちの貯金用口座の暗証番号は教えてません。

  26. 息子を持つ母より より:

    結婚を機に新築の分譲マンションを購入しました。
    子供が小さい間は繰り上げ返済もできました。
    今、子供の教育費(塾代、習い事代、学校のお金)に月7万以上かかるようになりました。
    夏期講習等あると10万以上かかります。
    食費も小さいころに比べると、恐ろしくかかります。貯金はできませんが、子供に教育という補償をつけてあげたいと思っているので、将来教育以外の資産は子供に残せないと割り切って教育費にはお金は惜しまないつもりです。
    主人は副業もしており、土、日も働いています。
    私はパートで働いています。

    でも、ローンがなければ・・・と思うことはしばしばありますが、買わなくて良かったとは思いません。

    家族で力を合わせて節約して・・・ささやかな月1の外食が楽しみで・・・・
    もちろん旅行になんていけません。
    贅沢はありませんが、小さな幸せを家族で感じられる・・それだけで充分です。
    子供にもつつましい生活は強いているかもしれませんが、金銭感覚が身についていると思っています。
    結局何に重点をおくか。その家の方針にも寄るかと思います。

    • きりん(相談者) より:

      教育費、かかりますよね。
      うちも長男の塾、習い事(武道系なので安いけど)次男の塾、次男三男のスイミングで今のところ5万弱ですね~学校入れたらやはり同じく7万です。
      冬期講習は個別指導に別に行ったから+6万でした。

      ローン負担、かなり大きいですね。
      うちはもし買っても今の家賃と同額程度しか絶対無理です・・
      現在家賃駐車場で10万。
      団信に入るから生保は医療保障だけ残して(死亡で1500万、入院日額1万)生保は解約してその分の2万ちょいも返済原資にして月12万が限界です。

      たぶん今とこれからが一番お金がかかる時期。
      やはり無謀なことはしないのが一番なんでしょうね。

  27. あきちえ より:

    いいじゃないですか。夢。
    簡単にマイホームを購入すればなんて言えませんし、
    すでに皆様が書かれている通り、お子様が独立した後の広い家を考えると、
    今が購入のタイミングではないかもしれない・・・
    でも欲しい・・・ありますよね。

    うちはたまたま家を購入しましたが、
    親しい友人は、あえて賃貸生活を選び、
    「退職したら、温泉地に家を買うんだ~」とのたまっています。笑。

    確かに温泉地は、比較的地方に多いし、
    子供が独立した後、大人生活だけなら大きさも小さくて十分。
    2LDKくらいの中古マンションって手もあるし!
    温泉地なら、子供や孫も、旅行がてら遊びにきやすそうです。

    かく言う私も、「いずれ子供が巣立ったら、老後は沖縄!」とか夢見てます。
    物価が安いところや、地方なら、全然可能でしょう。

    きりんさんが「年200万、返済できていた」ということであれば、
    とっても頑張ってらっしゃると思います。
    「まずは貯金貯金!!」と青筋をたてなくても、きっと頑張っていける方。

    「どうして賃貸なの?」
    「老後に○○に家を買うのが目標なの♪♪」

    今は目の肥やしを散々していいと思います♪

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます
      年間200万返済してた頃は本当に頑張りましたねー。
      夫婦で新聞配達。
      フルタイムで働き、休みの日はバイトもいきました。
      給料日には私のお給料はほぼ全額返済、夫の分だけで生活しボーナスも返済。
      毎月減っていく借入額が嬉しかった・・・
      妊娠前も近いペースで貯金しててかなり貯まったころにまさかの妊娠出産!
      一気に貯金がなくなりまた夢から一歩遠のいたと思ったら余計欲しい熱が再燃してきたようなところです。

      将来子どもがじじばばの家に行くのを楽しみにしてくれるようなところに買うのもいいですね。

      目の肥やし、頑張ろう

  28. でん より:

    人は「実現不可能な夢」は見ないものらしいです。絶対無理なものは最初から無理と認識して、憧れすらしない。確かに私、アイドルにちょっぴり憧れたことはあっても宇宙飛行士に憧れたことはなかったなあ…とか(笑)。

    トピ主さん、とっても頑張り屋さんみたいだから、きっとどうにかすれば実現可能なのでは。それが自分でも(深層心理で?)分かっているからあきらめきれないんじゃないかしら。

    私が感じたのは「どうせなら正しい方向に努力する」ことです。不動産情報をチェックするのが無駄とは言いません(実際に買う時に役に立ちますしね)。でもそれだけじゃ仕方ない。やっぱりお金が必要ですよね。

    お子さんが4人いたら思うように貯金ができないのも分かりますが「できないもん」じゃ何も変わらない。まずは1か月1万でも2万でも、「マイホーム貯金」を始めてみてはいかがでしょうか。月の初めに抜いてしまって、もう「ないもの」として生活する。仕事に復帰したら、その分、「マイホーム貯金」も増やす(普通貯金とは別に)。

    そうこうしてると、案外「頑張るだけ頑張ったんだし、仕方ないかな」と吹っ切れるかもしれないし、「意外とイケるかも」と自信につながるかも。

    でもお金が必要になることは間違いないんだから、まずは「あきらめられない」と悩んでないで、少しでも貯金を始めてみるといいと思います。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      >実現不可能な夢」は見ないものらしいです

      あぁ、そうかも・・・

      実際ローンのシュミレーションだけみてたら「やっていける」って思うんですよね。
      けっしてなにもかも切り詰める生活じゃない返済額で手に入りそうと思っちゃう。
      (実際は予想外の支出があるんでしょうけど)
      でも将来を考えたら無駄な買い物になるんだろうか?とか
      後悔しちゃうかな?とか
      子どもが独立した時、これからもっと予想外のことが起こった時を考えたらやめておくほうがいいと思う。

      諦めるのではなくまずは貯金。

      ほんとそうですね。

      諦めるのは数年先でもいいんですよね

      妬ましく思うんじゃなくてまず一歩の貯金。

      頑張ってみます。

  29. みゃおにゃお より:

    こんにちは。我が家は賃貸派ながら、私自身は不動産広告や素敵なカタログ眺めては、いいわ~♪と妄想にふけっております。この、いいわ~♪という時間が、なんとも楽しい気分に浸れるんですよね(^^;
    我が家のあたりは持家対賃貸がだいたい8対2ぐらいです。古い団地住まいなので子供からは広くてきれいなマンションに住みたいと言われますが、そのうちね、で終わらせています。何より今の住処はご近所の方たちが良いので、それが住み続けたい理由のNO,1になります。
    ライフスタイルの変化に伴って柔軟に住処を変えられるのが賃貸のメリットだなと思っています。マイホームにしろ、賃貸にしろ、住処ってその家族や人をいれる「箱」にすぎないと思っているもので(^^)今の我が家にはこれがぴったりだな、と思う箱に住めてそこそこ満足しています。が、ステキなおうちのカタログながめるのも大好きですし、ステキなおうちに住んでいるお友達の家へ遊びに行くのも大好き&ちょっと(ホントはカナリ!?)うらやましいです(汗)
    あれもこれもしたいよくばりな私&家族なので、箱はほどほどに、遊びにも外食にも旅行にも、そして車もほどほどに乗れたらいいな~と思っています。それが家族みなの笑顔につながるのなら!
    そして固定の財産を持つと、あとで子供たちに分けるときが大変になりそうなのも躊躇しちゃう理由かな…。子供たちをその場に縛りつけることにもなってしまいかねないし、かといって処分というのもちょっとさみしいので、それなら賃貸で、毎日そこそこ楽しく、お金はちゃんと貯めていこうという我が家なりのバランスを考えてみました。
    歳をとったときの住処は有料老人ホームに入ろうと、夫婦で話し合って決まっているのでそのためのお金もためなきゃです☆
    きりんさんにはお子さんという宝が4人も!!!羨ましいですよ~♪
    お互い毎日楽しく生きましょう!

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      家が子どもにとって嬉しいものになるのか、足かせになるのか、悩ましいところですよね。
      うちはとても住みやすい地区なので私も子どもの頃から住んでるし、同じように地元にずっといる子も多いです。
      地価も安定し、環境も良く大好きな街なので4人もいたら一人くらい住む子もいるかなぁって思ったりもするけど、仕事を選ぶときに足かせになっても困るし悩ましいです。

      賃貸のメリットも確かに大きいです。
      実感中。

  30. yumi より:

    全然あきらめる必要はなく、どんどんモデルハウスっへ行ったり、カタログを見ましょう。楽しみましょう。
    そして買うのはやめましょう(笑)。

    我が家、90坪の3階建ての2世帯、今私の家族離散(子供二人地方の大学、夫単身赴任だけど戻ってはこない)、父死亡で、この家、母と私の二人っきり。

    私の家族だけでもそろうのは年に2回くらい(仲はいいですよ)。
    まあ大型犬2匹、小型犬2匹、猫2匹でさびしくはないですが、とにかく掃除が大変。
    それと、動物たちのせいで、ボロボロ。
    まあ、持家なのでボロボロにしても平気ってのはあるんですが。
    今は動物たちが生きがいなので、手放せません。これはプライスレス。
    暖房も冷房も効かない(広いので)。
    売るっていっても2世帯だし、荷物は膨大だし、絶対にピアノは家から出ないしってことで、かなり面倒。

    わたしが定年になったら、夫の職場の近く(定年が5年長い)の田舎に、広い土地と小さい家を借りようと思っています。

    それとお子さんが4人もいらっしゃるということで、本人たちが本当に望む将来を得るためには、それなりのお金がかかります。
    大学がすべてとは言いませんが、いい大学に入れば将来の選択肢も広がります。
    奨学金と言っても、その大学に入るまでの教育費は本当に大変です。

    今上が中学生ということで、これから半端ないお金かかりますよ。

    ですから、今は夢だけで(これはず~っともっていてほしいです)お子様をしっかり育てることに集中したほうがいいと思います。それが老後の安定(お子様が助けてくれるという意味ではなく、お子様を援助しなくてもいという意味です)に繋がります。

    これからの若い人がしっかり生きていくのは大変です。
    学歴がすべてではないのは当然ですが、教育は力です。

    家なんて2年もすれば結構汚れて、不備も見つかって、愛着なんてそれほどなくなりますから、借家をきれいにしていたほうが楽しいかも。

    お子様が独立する日を夢見て、お子様の成長を楽しみにしっかり生活していくことがいつかマイホームへと続くと思います。
    家なんて所詮お金で買えるもの。本当に大事なのは、お金では買えないみんなが幸福感を持って生きることだと思います。

    • きりん(相談者) より:

      >家なんて所詮お金で買えるもの。本当に大事なのは、お金では買えないみんなが幸福感を持って生きることだと思います。

      これは本当にそうですよね。
      私にはお金で買えない4人の可愛い子たちがいる。
      神様がお金で苦労する私にせめてもと与えてくれたんじゃないかと思うこともあります。

      お金は生きていくうえで絶対いるもの。
      たとえ家は買えなくてもこつこつ貯めて、あとは子どもたちの幸せのために努力しないと、なんですよね、

      もしかしたら買える日が来るかもしれないし!

  31. ぶた猫のママ より:

    50代の主婦です。
    マイホーム購入の夢、願えば叶うものです。
    我が家は主人の定年退職を機に去年の8月中古マンションを購入しました。
    30代の時、家を買おうと土地を見に行ったり、同居するつもりで増改築の見積もりを出してもらったり。
    でも、その時には主人の転勤で話は流れました。
    その後、定年退職したら主人の実家に同居するつもりで、私たちは増築やリフォームのためにほんの少しだけ、財形貯蓄をしていました。
    実際に定年を向かえる前に、諸事情で同居は難しくなり、定年後の住まいをどうするか考え、とりあえず住む場所を決めてネットで家さがしを始めたのが去年の6月です。
    手持ちの貯金が少ないことや、猫を飼っていることもあって、当初は中古の一戸建てを探していたのですが、予算的にも無理でペット可の中古のマンションにしました。
    それでも、考えていた以上の出費でびっくりです。
    自己資金は絶対必要です。
    今買わなければ一生賃貸しだろうなという思いと、今なら何とかなるかもという思い込みだけで衝動買いした中古マンションです。
    すでに始まっているローン生活に自分たちの考えの甘さを痛感していますが。
    高齢の親が一戸建ての家で不便な生活をしている(足が悪いため2階は全く使っていませんし、少しの段差でも転倒の危険がついて回ります)のを見ると、段差のないマンションで良かったと思っています。

    焦ることなく、家を購入するのもタイミングがあると思います。
    私もでんさんと同じく
    まずは購入価格の二割は頭金が絶対必要だと思ってマイホーム貯金するほうがいいと思います。
    我が家の主人も団体保険には加入できませんでした。
    ローンは退職金で支払える範囲で組みましたが、これからの生活を考えると、全額繰り上げ返済もちょっと無理です。
    マンションですから毎月の共益費や修理代積立、駐車料代などの引き落としも別にあります。
    若いうちにローンで家を買うか?我が家のように夫婦二人の生活になってから家を買うかはそれぞれ考え方で違てくると思います。
    でも、何かアクションを起こさなければいつまでたっても夢のままですよ。

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。
      やはり夫婦だけになってからマンションという選択も捨てがたいですよね。
      管理費に積立金に駐車場、経費が多いけどワンフロアーで体が悪くなっても快適に住めるのは大切なことですよね。

      50代になるまでまだまだありますもんね。
      たしかに今からちゃんと貯めておけばその頃に子どもたちが気兼ねなく遊びに来れるちょっとした広さのマンションをかなりの自己資金で買うことは可能かもしれない。

      夢を諦めるのではなく、いつか叶えるために努力する。

      希望が湧いてきました。

  32. のんちゃんママ より:

    今あきらめる必要はないと思います。
    欲しい=すぐ買う!っていう値段じゃないですよね。

    いつか買える日が来たら買うんだ!と思って、
    今はチラシを見たり、
    オープンルームを見に行ったり、
    その日がくるまで十分に準備を楽しまれたらいいと思います。
    (貯金しながらね)

    私は新築分譲マンションを購入して住んで15年。
    いざ住んでみるとやっぱりあれこれ不満が出てくるもので・・・。

    ご近所に5年ぐらい放置されている豪邸がありまして、
    私の今の夢はBIGで6億円当ててあの家を買うこと!
    息子の学費や打ち込んでいるスポーツを続けさせるのに年150万円以上かかるので、
    そうでなければ買い替えなんて絶対無理なんです。

    前を通るたび、いつか私の家にするんだからねー。
    そう心の中で呟いています。

    今買えないのが不満って思って暮らすより、
    いつか買うんだ~って思って暮らす方が楽しいですよ。
    お互い、いつかおっきな戸建てを買いましょう! 😉

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      うちの近所にもあります!!!
      たったの8000万ほどで庭付きの豪邸が(笑)

      私もそのおうちの前を通るたび、チラシが入るたび、「この部屋は長男で~、ここはリフォームしてこうして~」って妄想してます(笑)

      私もロトが当たったらすぐ買いに行くつもりです!

      これくらいならまったく夢のハナシ~なので気楽なんだけど、手が出そうな値段を見るとキリキリと悩んでしまうんですよね~。

      でも実際問題冷静に考えれば自己資金が少ない今は同じように夢のハナシなんですよね。

      現実として考えられるくらいまでまずは貯めなくては。

      そしてロトも買わなくては(笑)

  33. ぽよ より:

    私も相談者さんと同じように
    ものすごーくマイホームが欲しい熱にかかってました!
    現在、主人が独身の時に購入した2LDK(築14年)の分譲マンションに
    3歳の娘と3人暮らしで、子供が増える予定はありません。
    この狭さでこの人数、ギリギリだと思います。
    ローン、もちろん残ってますよ~!!
    借り換えや、期間を短くしたりして定年前に終えるように
    できるだけ繰り上げ返済も頑張る感じでやってます。
    付き合っていた時にはすでに今のマンションに住んでいたので
    私に選択の余地は無く、それでも欲しい一戸建て・・・
    結婚8年目にして、初めて住宅販売会社に相談しに行きました。
    旦那42歳なので77歳までローンを組めば
    月々○万円で買えますよ奥さん!!的な感じで盛り上がったんですが
    帰宅して頭を冷やしてみると
    せっかく定年前に払い終えるように段取り組んだ住宅ローンが
    果てしなく続くように思えて、急に現実に引き戻されたんです。
    無理をしてまでの覚悟、私には無かったようです^^;
    でも、夢は捨ててません!
    近所にある旦那の実家、密かに狙ってますww
    義母と兄が亡くなれば、好きにしてやろうとww
    って私が先に死ぬかもしれませんが・・・
    そのリフォーム貯金でもしながら
    とりあえずは今の狭小マンションのインテリアをいじくって
    気を紛らわすつもりです。
    一緒に夢を大事に育てましょうね!!

    • きりん(相談者) より:

      コメントありがとうございます

      結婚前からあったマンションとなるとやはり不満もでてきますよね。
      みなさんのコメントをみてたら手に入れてもやはり次なる欲求は出てくるんだよな~って思ったりしました。

      相談会やらモデルルームやらにいくと営業さんはとっても上手だからなんか実現できそうな気がしちゃうんですよね。

      でもちゃんと現実に戻ってこられたあたりが素晴らしい。
      完璧に戻りきれないから悩んでしまいます。

      でもやはり目の前の幸せ、これからの現実、しっかり見てまずはお金を貯めて、ロト買って(笑)、妬ましく思ったり思い悩んだりするんじゃなくて

      「私は実現させるために頑張ってる」って気持ちになるように頑張ろうって思います。

  34. きりん(相談者) より:

    みなさま、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
    今までずっとウジウジと欲しいのに買えないみじめさを抱えて情けない気持ちになってました。
    こんなことにいつまでも悩むのが嫌だけど諦めきれなくて相談を投稿しました。

    すっきりと気持ちを切り替えてマイホームのことは忘れて生きていくのが一番いいのにできないって思ってたけど相談してみたらこんなにもたくさんの「あきらめなくていいのでは?」という意見を貰いちょっとびっくりでした。

    たぶんほかのサイトならもっと現実的な意見がたくさん出てけんもほろろにけなされたと思うんです。
    でもここは同じように思う人もたくさんいる、同じ家庭を持つ母、妻、女性ばかりなので私も気持ちも共感してもらえたんだろうなって思って本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

    諦めるんじゃなくてまず、行動。

    今すぐ買うんじゃなくて子どもが独立してからのちょっと先の将来に買う。

    もしかしたら希望に合う中古が見つかって縁があれば・・・

    いろんな可能性や経験談を聞けて本当に参考になりました。

    まずは貯金!
    生活がギスギスしない程度に4月に復帰したらコツコツためていこうと思います。
    (本当にちょっとしかできないかも!でもいいの!!)

    そして>実現できない夢は見ないという言葉がすごく嬉しかったので

    「私は将来家を買う」というのをやはり目標にしようと思います。

    いかに安く、素敵な家を建てるかを考えてみました。

    とりあえず図書館で間取り図やローンや「いい家を建てるには」系の本をたくさん予約してみました。

    知識はあって困らない。
    絶対私はいつか建てるんだからその日のために今日から勉強しようと思います。

    私が家を建てる日(あぁ、いつの間にか夫がいない、私の家になってる(笑)まぁいいや)がきたらここで発表できたらいいな。

    諦めるんじゃなくても心穏やかに、いや、心楽しく過ごせそうです。

    本当にありがとうございました!

    きっと私の悩みは同じ主婦なら共感する人がたくさんいる悩みだと思います。

    この相談が私以外のほかの人の心も軽く、楽しくなったら嬉しいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 3 =