
お義母さんは、人前で食事をしない。
昔から好き嫌いの多い人で
わがままだと親から叱られると
いつまででも食べずにいる子供だったそうだ。
本当に少食で、食べることが嫌いな人だ。
私は嫁いできて、
お義母さんと一緒に食事を楽しんだ記憶はない。
そのお義母さんが食べる食べる。
人目もはばからず、食べる。
そして忘れる。
「大丈夫ですよ、ちゃんと食べてますよ。」と伝えると
「あ、そう。」と、言って納得する。
特に黒飴が大好きで、1日20個ほどなめている。
買い置きがないと、とても不安定になる最近のお義母さん。
↓ねぇ、みんな忘れずに押してくれたかしら?

2008/09/24 12:02 |
カテゴリー:
お義母さん | コメント
(23)
黒飴一日20個…。
お義母さん、「ハミガキ忘れーの」してないかしら。
歯は大事です☆
2008/09/24 12:20 |
まめしば
ハイハイ、お義母さん♪
ちゃんとランキング押してますよ〜〜(笑)
2008/09/24 12:41 |
くじゃく
認知症の現実を教えられた感がありますね。
しかし、よく食べるなぁ。
2008/09/24 12:55 |
キョウ
認知症の王道ですね。うちのおばあちゃんも黒飴を筆頭に飴をすごくなめたがっていて、毎日お父さんが個数を制限してあげていました。
ところでこの前ネットで知った日本のアーティストでミドリカワ書房さんってご存知ですか?彼の作品のPVがどれも秀逸でよくできてるんですが、その中で「恍惚の人」という曲があったんですけど、家の父も70目前にして既にちょっと認知症の気が出てきてしまっているので、これ見ながら泣けてきました。自分が遠方で何もできないのもあるのですが。
まだご存知なければ見てみて下さい。http://www.youtube.com/watch?v=jKe0iMXqp74
2008/09/24 13:17 |
ハルチカ
そうかぁ…、頑固は生まれ持っての性格なのね。
今まで接した中で(接してないって)柔軟性の乏しさでは最大級のお義母様。
クリームさん、似ずに良かったです。
2008/09/24 13:18 |
オジイ
私の祖母も同じでした。
気をつけないと太ってしまいますよ・・。
年をとってから太るのはよくないと散々医者に叱られました。。。
食べないのも心配。
食べ過ぎるのも心配。
本人に自覚がないので、食べ物を置いておかないようにしたら、怒る怒る。
でも、私の祖母はそこから急激にボケてしまいました。
ファッジさん、これからが大変な予感がします。
2008/09/24 13:25 |
mama
>>ハルチカさんへ
PV観ました。
本やテレビで知る認知症の知識より、たった数分のこのPVの方がはるかに説得力がありました。
ご紹介ありがとうございました。
2008/09/24 14:06 |
バニラファッジ
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
2008/09/24 14:12 |
激安!池袋の私書箱新規オープンです
うちの亡くなった義母の食生活も、「よく生きていけるな・・・」というものでした。
けどまあ、うちの義母はともかく、ファッジさんとこは十分長生きの部類にお入りになる。
体操のメダリストがチョコばかり食べていたように、必ずしも栄養バランスが全てではないのでしょうね。
しっかし年寄りってのは、どうしてこうプリンが好きなんですかねぇ。
(やっぱお宅もプッチンでしょ?)
2008/09/24 14:16 |
あずき
おととし亡くなった祖母によくにてます〜。
祖母も認知症の走りのころ、こんな感じでした。
アメとか甘いものがとにかく好きで食べては忘れ〜の。
人の食べてるの見ては欲しがり〜の。
一時期は甘いもの取り過ぎで尿から糖が出ました。
でも結局最期の方は口から食べられなくなり、細くなっちゃいました。
だから食べたい時に食べたい物を…の時期があってよかったのかも。
これから大変かも知れませんが、ファッジさん、頑張ってくださいね。応援してます。
2008/09/24 14:55 |
まなほ
私介護職をしてますが、祖母にも入居者の方にも食べれる内が花だと常々言ってます[E:happy01]
だって人生も後半なのに制限されるのは嫌だなって[E:coldsweats01]
まぁ確かに病気とかもありますが人間ニコニコしておいしいものを食べれたら幸せじゃないかなって思います[E:bleah]
2008/09/24 17:20 |
hatibeimmy
こんにちは
いつもと違うと気になりますね。
認知症の症状の1つですが、季節の変わり目というのもあるかもしれませんね。
なぜだか人は季節の変わり目に心と体のバランスが崩れやすくなるもんで…。
一日中見ていると不安が一層大きくなりますが…ファッジさんも体調崩さないように気をつけて下さいね。
2008/09/24 17:41 |
ゆきち
もともとしっかりしている方が認知症になられると家族の方は本当に不安だし寂しいですよね・・・。
お義母さん、ご自分でもご自覚があり少し不安に思っていられるようですので、今こそきちんと診察を受けて見られてはいかがですか?
薬だけでなく、毎日の散歩や手仕事、趣味、食事などでも進行を遅らせる可能性があるようです。お医者様と話し合ってお義母さんに合った良い方法を見つけては。
病状が進んでしまうとお医者様でもできることは少なくなるようですので・・・。
2008/09/24 19:04 |
zox
お皿に盛って食べてないあたりはプッチンじゃないような気が…(明〇のデカプリン?)
うちの父も野生動物かというほど人前での食事を嫌がります。以前は湯豆腐のみで生きていました。今は作っておいた粥や肉の炊いたのが少し減っているのを見ては、家族一同喜んでいます。餌付けに成功した気分…?
2008/09/24 19:34 |
usazou.
見ていると優しいファッジさんは胸が痛くなってしまうと思うので、気にしすぎないようにしてくださいね。
世界一長生きしたおばあさんは、好物はなにかと聞かれて、
「カップめん」
と答えましたから(爆)。
2008/09/24 19:49 |
あいこ
ハルチカさんが紹介されたPV、観ました。
私のブログでも紹介させていただきます。
食べ物を食べておられるうちは、
まだ、いいのかもしれません。
食べ物じゃないものを、口にしだしたら、
目が離せません。
笑ってはいられません。
2008/09/24 20:50 |
小波
パン食べりーの
バナナ食べりーの
忘れーの
嫁ぎーの!!
・・・と来るかと思ってしまいました。[E:coldsweats01]
失礼いたしました。
※バカリズムさんという芸人さんのネタです。
2008/09/24 21:32 |
太陽ママ
ハルチカさんの紹介されたPV見ました。
泣けました。沁みます。
うちも舅も、意識はしっかりしてますが、去年腰の手術をしてからのリハビリが思わしくなく、食事とトイレ以外は横になってる様な状態ですが、おやつを食べに行く時だけは足取りも進むようです。
色々食べたい物を食べているのが一番いいみたいです。
もちろん食べすぎは糖に出たり、色々問題ありでしょうけどね[E:coldsweats01]
zoxさんがおっしゃる様にお医者様に相談して、お義母さんに合う方法を模索した方がいいかもしれないですね。
おばさんもいてくれるし、支えあう家族が多いのですからいい方法が見つかると思いますよ。頑張ってください。
ポチッと応援してますから[E:happy01]
2008/09/24 23:45 |
まりん
うちの姑も食事を食べてもお腹がすくと食べた記憶がリセットされて食べてないと思い込んでいました
「ちゃんと食べたよ」と言っても「ふーん、それならいいけど」と答えるんですが、その顔が食べさせて貰ってないって顔なの…orz
ファッジさんのお姑さまは納得されるからまだいいですね
甘いものも気にはなると思いますが体重が増えなければ良いと思います
あまり体重が増えてしまうと、ちょっところんでしまったという時も起こすのが大変なのでセーブした方がいいと思います←完全に力の抜けてしまった人って40キロ無い人でも抱きかかえられません^^;
2008/09/24 23:53 |
めのう
バニラさんと同い年で、同じ年頃の子供を持つ母親です。
皆さんの書き込みの中の『ミドリカワ書房』さんの動画見させていただきました。
とても短い中に上手に認知症を描いておられます。
私は一人っ子で、父親は82歳で認識はしっかりしておりますが、会うたびに老いを感じます。
『折り梅』という映画をご存知ですか?
長男の嫁であり、一人っ子の娘であるので、いつこのような状況になるかも。。と
思いつつ、この映画で少し心が明るくなりました。
バニラさん、すごいと思います。
応援してます。毎日覗いてます。
子供達も大好きです。
2008/09/25 00:39 |
でぶままごん
いろんなタイプの食べ物リーナがあるんですね。男でしたら「飲みーな」あたりが付加されるんでしょうか。特に「忘れーの」は哀しい現実ですが食欲旺盛でいらっしゃることに感謝しましょう。
2008/09/25 07:53 |
杵島太郎
食欲旺盛ですが、偏食した上でのことというのが気にかかります。加えて姑妹まで認知症を患うと、地獄の釜のふたが開いたことになります。そうなる前に、果たして何とか面倒を見ていけるのか、他人の助けが必要なのか僭越ながら、考えてください。施設に入所させることは決して残酷なことではありません。
2008/09/25 10:54 |
カルビー
久しぶりです!
家の舅ももしやと思い「恍惚の人」見ました
認知症ではないと思うのですが… とにかく食欲旺盛! 朝から夜寝るまで何度も台所で 冷蔵庫、鍋、皿…チェック!つまみ食い 居間の菓子皿、サイドボード…チェック!つまみ食い でも記憶もしっかりしている
食事の支度をしている私に「お先にいただきます」と言ってからご飯を食べて、ご飯ができると「俺も一緒に食べたじゃないか!」と言ってもう一度家族と一緒に同じようにご飯食べます
ただの大食いなら良いのですが 以前はそんな様子なかったと思うのです。これって前兆なのかなぁ〜
2008/09/25 13:25 |
ミー
コメントフォームは現在閉鎖中です。