
「やっぱり、私がいないとだめね。」
と、ほくそ笑みながら私は自宅を後にした。

ダンナはケンとリュウを引き連れてコンビニに
行ってきたらしい。
好き嫌いの激しい2人はおにぎりを買っただけだった。
しかし、これが母の立場を根元から揺るがすことになった。

最近、実は連敗が続く。
唐揚げもハンバーグも冷凍食品に軍配が上がったのだ(泣)
「手作り風おふくろの味」と名うったお弁当なども
本物のおふくろをぬきつつある。
そして、ついにおにぎりにまで…
おそるべし!市販のお総菜。
本当においしいし…
↓↓↓↓↓↓本日の悩める乙女のひとこと↓↓↓↓↓↓
更新の励みになります。
↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

2007/02/13 09:49 |
カテゴリー:
家族 | コメント
(18)
メイちゃん・・・!
なんてするどい一言なんでしょうか!
どうしていいか分からなくなりますが(笑)。
お寺のお仕事お疲れ様でした。
2007/02/13 09:56 |
atomist
いつも楽しく拝読していますが、
初めてコメントさせていただきます。(^^)
冷凍食品とかコンビニおにぎりとか
子どもには確かにおいしいんですよねー。
私も子どもの頃、たまにファミレス行ったり
ハンバーガー食べさせてもらうと、
すっごいおいしいと思いました。
でも、今、大人になって「本当においしい料理や素材」を
「本当においしい!」と思えるのは、
母がちゃんと出汁を取った手作りの味を
子どもの頃に染みこませてくれたからだと痛感してます。
「子どもの舌では、出来合い総菜のほうが
おいしく感じるのは当たり前」
って開き直っちゃっていいと思いますよー!
今後も更新楽しみにしております。
2007/02/13 10:14 |
Kuu
ウチの父や叔父に『ばぁちゃん(父達から見た母)が作るおふくろの味って何?』と聞いたことがあります。
口をそろえて出てきた言葉が『漬物』でした。 ウチのばぁちゃんが作る漬物(特に奈良漬け)は売物よりも美味しくて我が家の自慢です。
その後に出てきたセリフが『あとは…味噌の味も昔から変わらない』
そう、ウチでは何十年も前から味噌は大豆から作る自家製。
今食べている味噌は3〜5年前の物ですが、味噌だけはどこの物より美味しいと感じています♪
2007/02/13 11:38 |
pagu
最後のメイちゃんのコメント。
私、すごおく分かります
私も高校生の頃何度親をだましたことか(爆
食事、私も連敗中。
うちの子、おかず食べないでふりかけかけて
「ママのご飯おいしい!」
なんて言いやがって・・・・・・・くうう。
2007/02/13 12:48 |
茨城かき子
ずーーーーと コンビ二で買ったものを食べさせたら 我が家の場合はあきます。(たまには まじめにご飯作れ!!といわれます。と いうことは 母のご飯もまんざらではないのかなー なんて思ったりします。)
2007/02/13 14:57 |
ななしのごんべえ
いつも楽しみにしてます!お義母さんとオバさんが
何を仕出かすのか何を言い出すのか
本当に楽しみにしてます!
ゴメンナサイ・・他人事だからでしょうね。
頑張ってくださいね!
2007/02/13 16:33 |
matsuri
怪獣たろうの子育てダイアリー♪
お邪魔します シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の記事でしたら申し訳ないですが削除願います
2007/02/13 16:37 |
怪獣たろうの子育てダイアリー♪
主人の実家(山形)も「お寺行事」が多いみたい。今は別居だからまだいいけど、将来の同居が怖いです・・・。ご主人50歳ってことは、ファッジさんはやはり私と同世代かしら〜。
2007/02/13 17:56 |
ママ
外食や中食が続くと…なんだか体調がイマイチになりませんか?
(って、どんだけそんな状態が続いてるんだっつーの!)
どこがどうってうまく説明できないんですけど…。
たま〜に食べるからおいしいんですよね。
ファッジさんは真面目にお料理している証拠です!
いつも食べるなら絶対、おうちで作ったご飯ですよ!
2007/02/13 18:35 |
まゆ
ファッジさん、割烹着姿お似合いですよ〜〜。
コンビに弁当ねぇ。
美味しいと感じるのはまだまだ、若い証拠だわ。
最近、朝に夕べの残りのカレーを
食べられなくなった、かわいそうな私です。
2007/02/13 22:09 |
yuko
家族の全員に発言権があり極めて近代的なご家庭で羨ましい限りです。そして理性をはるかに越えた発言があってもビクともしないタガネのような神経の猛者ぞろいのようです。
2007/02/13 23:50 |
杵島太郎
楽しく拝見させて頂いてます。
お初コメントですー
コンビニのオニギリが美味しいのは、
ツヤツヤな御飯に見えるように、サラダオイルと一緒に炊きこんでいるからだと聞いた事があります。
海苔もパリッとするように工夫されてますしね。
家の御飯ジャーで、コンビニっぽい御飯炊いてみたくてサラダオイル入れて炊いた事がありますが、保温すると味が落ちるし、イマイチ微妙でしたので1回きりでした。(後で釜を洗うのも普段より面倒になったし)
2007/02/14 00:09 |
(。・_・)
こんばんは。私も学生の頃、大手ファストフードのシェイクや、ドーナツが至高の美味の如く感じたことがあったことを思い出しました。
たまに食べるとコンビニご飯が美味しく感じるのかもです。
2007/02/14 00:32 |
arust
いつも楽しみにしています。
シンプルで分かりやすい絵柄が大好きです。
2007/02/14 00:37 |
4コマ漫画に燃えるエツコ
戒名がハンドルネームとは恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師さま・・・ですね。洒落がわからないとこんなジョークも冗句になります。
2007/02/14 08:16 |
杵島太郎
コメントありがとうございます!
>>atomist さんへ
最近のメイは自虐ネタが多いです(笑)
>>Kuuさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
どうやら市販の物は塩分が高いみたいで、最初に一口がおいしく感じるようにできているみたいですね。
やっぱり体のことも考えると家庭料理がいいですよね。
>>paguさんへ
すばらしい!スローフードのお手本ですね。
漬け物とかみそとか自家製発酵食品ってあこがれますが、私が作ると腹壊しそうでなかなかできません。
身近に先生がいてうらやましいです。
>>茨城かき子さんへ
最近、連敗をストップさせた物にぎょうざがあります。
いままでは具だくさんで作ってましたがシンプルに豚とキャベツとにら(もちろんにんにく、しょうがも入れて)で作ったら大好評でした。
>>ななしのごんべえさんへ
<ずーーーーと コンビ二で買ったものを食べさせたら>←な、なぜ!?
お母さんが作ったの、おいしいよね。やっぱり、そうなんだと思います!お互いがんばろー
>>matsuriさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
私にしてみれば、他人事じゃないんですが何を言い出すか、どきどきしているのは同じです(笑)
>>ママさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
あー残念!ダンナとは年がふたまわり違いますから、私(嘘)
そうですね〜…ダウンタウンと同い年じゃな。(←何弁?)
>>まゆさんへ
そうそう!たま〜に食べるからですよね!要するにお母さんんの料理は、その引き立て役…って、こら。
私は、据え膳だとなんでもおいしく感じます。
>>yukoさんへ
割烹着なんてどれも同じと思ってましたが、探すとさりげなくかわいいのがたくさんあって新しいのをつい買ってしましました。
お義母さんがくれたのは和服用ので前のあきが大きくてダサイのだー!
(そんなことまで、この絵ではわかりませんよね。余談です)
>>杵島太郎さんへ
本当にまとまりがなくて大変な家族です。特に食べ物に関しては、すぐバラバラになってしまします。
>>(。・_・)さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
なるほどね、コンビニも研究されているんですね〜。
以前、ごはんにツヤもでてビタミンも添加できるっていう商品を使ったことがありますが、やっぱり保温でおいしさがだいなしになりますね。
あと、五穀米とかも保温にはむいていませんね。
>>arustさんへ
あ、ドーナツ食べたい。思い出しちゃった。食べたい。
でもトランス脂肪酸の有害説を聞いてから食べられなくなっちゃいましたよ。
おいしい物って、体に悪い物が多いんですよね(泣)
>>4コマ漫画に燃えるエツコさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
4コマ漫画に燃えるエツコさんのブログ拝見しました。すげ〜オモロイです!
私は4コマにがてなので、うらやましいです。
>>杵島太郎さんへ
あ〜何語?これ何語?
どの単語から調べたらいいのかわかりませ〜ん!
こんなクオリティ高すぎるコメントぉえええうわああああああああぎざまりがたや(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)わああああ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)わああああ(壊れた)
2007/02/14 13:03 |
お返事です
ドイツにはコンビニがなくてよかったー、と思っている私はお料理下手なんです。
うちの子たちはから揚げもハンバーグも私の作ったのしか知らないから、今回の記事のようなことはありません。
ただ、最近補習校の近くの日本食料品店で土曜日に売り出すお弁当各種がおいしいと評判になっています。高いからと言って、まだ子供たちには手作りお弁当を食べさせているんですけど、絶対負けそう。
2007/02/15 08:09 |
phary
>>pharyさんへ
あ、そうなんですか?ドイツにコンビニないんですか?
もう日本のコンビニはすごいことになってますよ。「困った時はコンビニに行け」っていうことわざがあるくらいです(嘘)
ここに来ると日本の文化が一目でわかります。外国の方にも日本を知りたいならコンビニに行けと教えてください。
2007/02/15 13:46 |
pharyさんへ
コメントフォームは現在閉鎖中です。