過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

銀行ATM


昨日はおばさんのお手伝いで銀行を三軒ほど廻った。

カードを持たないおばさんは

全部窓口でお金の出し入れをやってもらうことになる。

そこで、前々から話していたATMにチャレンジしてみることを

提案してみた。

  
  
  

821

 

 

 

 

おばさんは、何度も振り返っては「すみません」を繰り返した。

私のATMの作業スピードとしては

特別、次の人を待たせたわけではないと思うが

何度もおばさんが振り返るたびに、焦って間違えそうになった。

 

 

 


822

 

 

 

としか、返事ができなかった。

 

 

 

ATM 対 窓口 = 嫁 対 姑

この勝負、不意をつかれて嫁の負け。

 

 

 

ATM大行列の時に
「もう一度、初めからやり直してください」って言われるのは
たしかにツライ…

↓応援クリックは簡単操作!

Ranking_1

 

スポンサーリンク

銀行ATM への18件のコメント

  1. 私たちに便利さをもたらす物の中には、じつは社会的弱者といわれる人達を、置き去りにしている物が多いというのは、悲しい現実ですね。
    あ、そこまで深刻な話じゃないか?

    さち 投稿:
  2. あっはっは("▽"*)
    完敗?ですね(笑)
    後ろに並んでた人、笑いこらえながら
    待ってたんじゃないかな~( ^∇^)

    ハマ 投稿:
  3. 以前、ATMを使っているお爺さんをみました。
    「はいはい、暗証番号は~〇△◇〇~----円の引き出し~」と、いちいち機械に向かって言いながらの作業…お爺さん…使いこなしているのは凄いけど、あぶないから~と心配でした。
    でも、こういう機械も使えるようになると自信もついてボケ防止になるのでは?ウチの祖母は88歳頃まで自分のキャッシュカードでお金の出し入れしてました@@

    マッスル 投稿:
  4. たしかに、後ろに行列が出来ると、平常心を失いますよね。
    先日勢い余って、お札の投入口に硬貨を突っ込み、
    そのまま蓋がしまってしまいました‥‥∑(‘0‘;)ハッ!。
    ええ、最悪の事態になりました (-益-。)。
    以来、その支店に行く度、ものすごい緊張感に襲われてます。

  5. 後ろに並んでらっしる方にも気配りされるなんて
    おばさんはステキだと思いますよ。
    もしも、私がおばさんの後ろに並んでいて
    こんな風に言われたら、悪い気はしないです。
    笑顔になると思います。

    スコシ 投稿:
  6. 手続の省力化のためいろんなATMが出てきて助かりますが、後ろで待たれるとけっこう緊張しますね。
    >ATM 対 窓口 = 嫁 対 姑
    不意をつかれて嫁の負け・・・で、ほっとさせられます。

  7. あー、なんかわかるぅ…..(^_^;)
    大体外すようにしていても、たまたま給料日の多い25日あたりにATMに行くと大行列ですよねぇ….
    そんな時に振込なんてしに行った日にゃあ….orz
    変に緊張して手元狂いますって(爆)
    でも、ちょっと挑戦してみようかと思われるおばさまは結構お若いですね♪

  8. うちの母(64歳)も全くATM使いません。
    通帳記入ですら・・・です。
    何度も教えてるんですが、
    人が並んでると落ち着かないとかなんとか言って、
    覚えようとさえもしてくれません。
    ATM 対 窓口 = 娘 対 母
    母の勝率10割を誇ってます(涙)。
    おばさんもそんな感じなんでしょうね・・・(苦笑)。

  9. 私はATMは使いますが携帯は持っていません。
    主人の携帯を貸してもらった事はあるのですがやっぱり緊張してどのボタンを押していいのか迷います。
    私も年をとったら新しい事に消極的になる人かもしれません(T^T)

    たかこ 投稿:
  10. 一緒にいたら多分私も恥ずかしくて仕方ないと思いますが、
    よく考えるとおばさまは心優しい。やりすぎとはいえ、
    「待たせてごめんなさい」の精神は見習いたいものです。
    いつも読んでて思いますが、おばさまってすごく可愛らしい
    おばあちゃんですよね!

    ぽん 投稿:
  11. たかこさん、私も携帯持っていません。人類のすべてが持っても、持たないかもしれないなあ・・・
    初めは、まあ!おばさまったら~~と笑っていましたが。よく考えたら・・・私は最近、初めて一人でATMとかでお金を下ろしました!怖かった~~!カードが戻ってこなかったら、とか思うと。
    よく考えたら、ファッジさんのおばさまと<同じクラス>でしたねえ…(´`;

  12. 初めてコメントさせていただきます。ファッジさんのファンです。 うちの義父母も「コンピューターは信用出来ない」と嫁に来た時(27年前)は光熱費も窓口まで支払いに行かされました(-_-;)。もちろんATM
    など触った事もありません。今は義父が元気なので年金なども自分で信用金庫の窓口で引き落としていますが、84歳なのでそろそろ危ないですね。
     これからも楽しいブログ期待しています♪では。

  13. もの凄く混んでいて大行列の時に
    通帳沢山持ってATMで粘っている人を見ると
    迷惑というか凄すぎるとしか言いようが。。
    小心者には決して出来ません(笑)
    ATMって、側に寄って「待っているのよアピール」も出来ないので、
    度々挨拶してくれるおばさまは微笑ましくて好印象かもです^ ^

    こっこ 投稿:
  14. ATMって、自慢じゃありませんが、私知りません。
    だって、私が日本にいるころはなかったし(ウッ、書いて気がつきました、年がばれる!!!)、ドイツにはそんな便利なものないんですもの。帰国のときにほんとにたまーに銀行に行くと、何も知らないおばかさんになったような気がします。
    いつだったかは、順番待ちの札を取るのを知らなくて、前にいる人を抜かしちゃって注意され、ほかにもいろいろ間違って、あんまり恥ずかしかったから、「私ブラジル移民の二世デース。」って言い訳しようかと思ったくらい。
    いや、素直に「外国に住んでいるから日本のシステムがよくわからなくて、、。」って言えばいいんですけど、なぜか「ブラジル移民二世」って言葉が頭に浮かんだんです。

  15. ATMの「今しばらくお待ちください」じゃなくて、おばさんのリアル「今しばらくお待ちください」(しかも笑顔付)だもんなぁ。ウケる。
    自分が後ろのお客さんだったら、絶対にブログに書きますね。
    あ、だからこれもネタになったのか。。

  16. おばさん、手強し!
    機械モノ、大変なんでしょうねぇ…お年寄りには。
    でも、何軒か窓口に回られたらファッジさんが大変!

  17. なかなかATMの便利さをわかってもらえませんね。
    でも窓口も人と触れ合うという点がいいのかもしれませんね。

  18. すみません、ドイツにもATMありました。いつも使っているやつがそれだと娘に言われました。
    でも、通帳に記帳してくれるのはありません。(←確かだろうな。あるのに知らないだけとか、、、?いや、少なくともうちの町にはないわ。)