過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

リュウの誕生!


  
   
   

今日のお話は昨日の続きです。

 
  
  

ケンをつるんと産んだ後は

まるで全てが終わったかのように静かになってしまった。

  
  
  

3271

 

 

 

陣痛を待ったが、全くくる気配がなかったので

先生が人工的に陣痛をおこす方法にでた。

あくまで出産は自然にとこだわっていた私だが

この場合、仕方がない。

薬でも注射でもやってもらいましょう、と覚悟した。

  



しかし、その方法は

 

 

 

3272

 

 

 

先生のゴッドハンドによってケンに遅れること2時間。

無事にリュウが産まれた。

 

 

 

3273

 

 

 

最後に産まれてきたのは

先生も見たことがないと絶賛した巨大胎盤だった。

産みごたえとしては間違いなく3人目だった。

 

 

 

 

一卵性双生児はひとつの胎盤を共有するので

それなりにりっぱなモノだったらしい。

しかし、今回の出産で何が驚いたかって

先生も看護師さんも家族も私自身もびっくりしたのは…

 

 

 

ケン2510g Σ(O_O;)

リュウ3100g ( -`Д´-;A)

で保育器いらずだったことだ。

 

 

 

…もう少し続く!

 

 

 

やっぱり幸せもずっしり重い!

更新の励みになります。
↓人気blogランキング↓クリックお願いします!

Photo_12 

 

スポンサーリンク

リュウの誕生! への21件のコメント

  1. 二時間遅れの謎がようやく解けました。二時間のインターバルを取ったのがよかったですね。それにしても原始的な手法ですね。ボイル・シャルルやアルキメデスの原理の応用編ですね。やっぱり三人目?の胎盤にも力が要るんですね。

  2. ぶっっっ!!すみません!!原始的な方法に吹き出してしまいました。
    確かに胎盤もそれだけ大きかったら産まなきゃですね~。私の胎盤は小さめでした。そのぶん子供も小さく、次女は2298グラムでした。小さかったし経産婦だったから三回で出たきたのかも(笑)長女もあまり大きくなかったです。胎盤が小さい人は双子は育たないって言いますからケン君リュウ君は超ラッキーだったわけですね!そういえば前に書かせてもらった、いとこのツインズは二人とも3000グラム超えてたような気が…。それで手術するまで気付かない医者ってちょっとコワイ気がします。
    続き、楽しみにしてま~す!

  3. 原始的な方法で、リュウ君もお腹の中でビックリしたかも知れませんね(笑)
    元気に生まれてきてくれた事が何よりですよね。
    もう少しの続き、楽しみにしてます♪
    あ、『かんごし』の漢字は看護『師』が正しいらしいです。
    ㊤姉貴が看護師で産婦人科へ勤めているので、この辺はかなりうるさいのです(汗)
    余計なお節介だったらごめんなさーい。゚(゚´Д`*゚)゚。!!

  4. いつも楽しく読んでます(^_^)私も双子なので今日は思い切ってコメントしちゃいました。
    私達もだいぶ大きく産まれて2700gと2800gでした。今では二人とも身長170CMを超えてます(*_*)
    きっとケンリュウ君も大きくなりますね♪
    これからも更新楽しみにしてまーす!!

  5. こんにちは。3児の育児の傍らネットショップの店長もやっています。
    女性の目で選んだものをイロイロ紹介していますので、お暇なときにでも遊びに来てくださいね。
    美味しい産直スィーツが入荷しました!
    頬っぺたが落ちそうなレアチーズケーキ、ビッグなスィートポテト、絶品イカ墨のロールケーキも
    ——————————————-
    キッチン雑貨・インテリア小物からペットグッズやベビー用品、美容・グルメまで、こだわり女性にぴったりの雑貨ショップ【雑貨のお店cheap chic~チープ・シック】http://www.cheap_chic.r-nett.com/
    新生活応援!送料無料キャンペーン中

  6. やっぱり出産って赤ちゃん一人一人にオチが・・・いえ、ドラマがあっておもしろいですね。
    胎盤も含めて約3人分の重みを支えていたファッジさんのおなかはすごいですね。かなりの大きさだったのでは?
    このあと、さらにすごいオチがあるのでしょうか、楽しみです。

  7. 押すんだ・・・ 笑
    私は陣痛促進剤使いましたよ~。
    しんどかったぁ~。
    我が子は2566gでした。
    リュウ君より小さいや。笑
    2人入ってたなんてすごーい!

    yuzuna0830 投稿:
  8. でかい!!
    ってか、その2人をお腹に持っていたファッジさんはすごいよ~
    うちは、1人目が、2600、2人目が1500・・・
    双子じゃないですよ(^-^;
    さらに、巨大胎盤ですか・・・ファッジさんに脱帽です(*^―^*)

  9. コメントありがとうございます!
    >>杵島太郎さんへ
    ガリレイの相対性原理にも通ずるところがありますね(はったり)
    >>3103さんへ
    <二人とも3000グラム超え>←さすが上には上がありますね。今も昔も母は強し!
    >>paguさんへ
    以前は「かんごし」を変換すると「看護師
    」ででましたが、今ATOK15で変換すると「看護士」しかでませんね。
    私自身は、ただの勉強不足です(汗)
    >>ぺぺさんへ
    初めまして!
    出産体重のトータルでは同じですね。
    ただ、ケンとリュウはクラスで前まら3番目の小ささです。
    大きく産んで小さくなっちゃった〜
    >>雑貨のお店cheap chic~チープ・シックさんへ
    広告掲載料は請求しないから、安心してね。
    >>サユリナママ さんへ
    そうですね、いろんなことがあって全てにオチ…じゃない、進化が潜んでいます(笑)
    >>yuzuna0830さんへ
    産道はできていたので、…押したんでしょうね、やっぱり。陣痛の偉大さ再確認しました。
    >>るういさんへ
    2人目1500gは、また別の意味で大変でしたね。でも小さく産んで大きく育てるですね。
    反対に今のケンとリュウはクラスで前から3番目という小ささです(泣)

    お返事です 投稿:
  10. 初めまして、いつも楽しく読んでいます。
    双子の話題でしたのでつい書き込みなど・・・僕は双子です。僕は2950g、弟は3000gと大きく生まれました。未だに(37歳)弟とは体重で1kgぐらいしか違わずよく似ていま~す。

  11. 書き忘れました<(_ _)>僕たちは50分離れて生まれました。弟が生まれるときも普通に陣痛は来たそうです。

  12. 双子で保育器いらずとは、凄いですね!!
    私は娘を4125gで産みましたが、二人合わせるとそれよりはるかに大きいですね…。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    双子が欲しくなっちゃうような、産むのも育てるのも大変だから困っちゃうような気持ちで、読んでいます。

  13. こんにちは 初めまして「ゆう」と申します
    いつも楽しく読ませていただいてます
    双子って言うと 保育器ってイメージがあったのですが最近 ママ友から「ウチは2600gと2400gだったのよ~」なんて聞いて へぇ~と思ったばっかりでした
    私も長男の時に お腹押されましたよ~ 
    「1時間は自力で頑張ってもらって それでも出てこなかったら 乗るから・・・」みたいなこと言われて 「ひゃーー 乗って出るものなのか??」と思いましたよ

  14. 二人ともそんなに大きかったんですか。すごい!
    きっと居心地のいいおなかだったんでしょうね。
    うちは娘は2522g、息子は2078gで低体温、低血糖で、息子だけすぐ保育器行きでした。
    帝王切開のため手術室での分娩で、病棟のある階まで子供達はエレベーターに乗って来て、待っていた父や祖父母(私の両親)とご対面したわけですが、息子の入っていた保育器の上にドーンと胎盤がビニール袋に入れられて置いてあったそうです。
    私も見てみたかったな。

    頑張れTWINS 投稿:
  15. なんか、今回は読んでいて、自分が出産でもするように「力」が入ってしまいました!
    私も二人子供を出産していますが。難産で最後は麻酔で・・・。
    感激な出産後すぐのご対面~!!を知らないのです。(哀)
    次は(@@来世!!)ふたごを生みたい~~!!!

  16. コメントありがとうございます!
    >>kazu_maさんへ
    初めまして!
    双子って大人になっても双子っていうからおもしろいですね。
    双子伝説。お揃いはいやだけど、それぞれに選んでもらうと同じモノを選ぶ(笑)kazu_maさんたちもそうですか?
    >>綾乃さんへ
    4120gはすごいですね!
    メイが3800gありましたが、新生児室で一人だけでかくて、うれしいやらはずかしいやらでしたけど…
    >>ゆうさんへ
    初めまして!
    あら!ゆうさんも原始的な陣痛促進剤を施してもらったんですね(笑)
    陣痛も痛いけど、あれも苦しいですよね。
    >>頑張れTWINSさんへ
    小さく産んで大きく育てるの典型ですね。
    後で知りましたが、やはり双子の出産リスクはとても高いそうですね。毎日元気でありがとうですね。
    >>桃子さんへ
    本当に出産も十人十色ですね。
    ぜひお子さんには難産秘話を伝えて親孝行してもらいましょう(笑)
    じゃ、負けずに私は来世で三つ子ね。

    お返事です 投稿:
  17.  初めまして。
    毎日毎日更新をとっても楽しみにしています、25歳会社員です。会社でこっそり更新をチェックするのが日課です。ちなみに、会社PC&自宅PCでクリックしています。苦労は、いつかネタにするんだぞ、と念じながら・・・。
     

    よちさ 投稿:
  18. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    双子ってあまり時間差なしに出産するものだと
    思ってました。
    では、双子でも、日にちをまたいで
    出産したら、生年月日が違う場合も
    ありうるってことなんですかね?
    今日もランキングポチっと押しまーす。

    かぶみ 投稿:
  19. 2時間遅れですか・・・。お疲れ様でしたって感じですね。
    私はすぐに2回目の陣痛が始まって10分差でしたよ。二人目は先生が引っ張り出した感じです。
    先生からは、自然と大きい子が先に出て来ると聞いていました。先に2240gの子、その後に1950gの子。先生の言うとおりでした。大きい子が通った後だから、次の子はラクラク通過!でも、ファッジさんは違ったんですね。590gも違って、小さい順。お産も人それぞれなんですね。

  20. お久しぶりです。
    何回もコメを書いたのですが、ここの所なぜか送信できず全部没になっていました。
    今回は入るでしょうか?
    ずっと不思議に思っていたんですけど、双子ちゃんがそんなに間隔をあけて生まれたとすると、たとえばケン君が夜中の11時ごろ生まれたら、リュウ君は1時ごろでしょ。そしたら双子なのに誕生日が違ってしまいますよね。
    くだらない疑問ですみません。

  21. コメントありがとうございます!
    >>よちささんへ
    初めまして!
    ああ、最近ランキングが急上昇の原因はよちささんのダブルクリックにあったんですね!ありがとうございま〜す。
    更新がんばりますので、これからもダブルでお願いします(笑)
    >>かぶみさんへ
    初めまして!
    双子は手でもつないでズルズルと出てくるものと私も思っていました(笑)
    何分差で生まれたってよく聞くのは帝王切開の方が多いみたいですね。
    >>ノロさんへ
    本当に人それぞれですね。
    やっぱり双子の二人目は体力もなくて押すかひっぱるかしてもらわないと、出てきませんね。
    >>pharyさんへ
    せっかく書いたコメントが消えたなんて、聞いただけでもつらいです。
    私は自分のミスでよく更新記事を消してしまいますが、あのショックと言ったら、もう…
    以前、本当の兄弟で4月生まれと3月生まれの同級生がいましたよ。ありえますね。

    お返事です 投稿: