過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

フィナーレ


  
  
  
  

レディース エン ジェントルメン

ディス イズ…

 
  
  

5281

  
  

  
マダーム・ギボーーーッ!

  
  
 

5282

5283_2

5284_3

  
5285

 

 

はい、パチパチパチ。

では、ここで私がミセス・ギボに質問を…

 

 

 

5288

5289

_52810  

 

気分屋のマダム・ギボ舌好調(汗)

結論<大事な服はみなさん着ないでね>

 

 

最後に>>メルモさんの熱い質問に答えますw

ベルトは…

 

 

52811

 

 

両腰に布が当たるようになってました。OK?

 

 

 

↓ところで着ないって、どうよ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

Google Adsens

 

(function() { var po = document.createElement(‘script’); po.type = ‘text/javascript’; po.async = true; po.src = ‘https://apis.google.com/js/plusone.js’; var s = document.getElementsByTagName(‘script’)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s); })();

 
 
スポンサーリンク

フィナーレ への26件のコメント

  1. わ~い、一番乗り?[E:confident]
    「大事な服は着ない」
    勉強になりました!貧乏性で、好きな服はついつい着倒してしまうのですが、真面目にいつかはとっておきの洋服をひとつは持ちたいと思いました。
    マダムのスポットライトの演出も素晴らしい~[E:flair]
    マダムの教えを守って、これからは大切に仕舞うことを誓います!

    いりこ 投稿:
  2. 私の母もキャリアウーマン時代(20年前)の服をとても綺麗に保存してます。確かに「北側・桐ダンス」「防虫剤」しています。
    ほんと昔のものは縫製がきちんとしてあって、高品質ですよね。今は安く手に入る流行物ばかりでクローゼットが一杯ですが、もう少し大人になったら、質の良い正統派なお洋服も集めていきたいです☆

  3. 勉強になります、マダム・ギボ!(メモメモ)
    お気に入りの銭形…いえいえ、七部袖ワンピを
    お召しの姿もすてき[E:happy01]
    ご機嫌がよさそうでほっとしました(笑)
    TOP画像もですが、ファッジさんのイラストで
    マダムの服を着ているキャラで拝見すると、
    すごく温かい、嬉しい気持ちになります。
    ファッジさんもマダムに負けず劣らずの
    素晴らしい才能をお持ちですね[E:happy01]
    本当にお疲れ様でした!♪

    まめ7 投稿:
  4. マダム・ギボ涙のファイナルですね[E:happy01]
    今でも、着れそうな素敵なお洋服ばかりで楽しませてもらいました。
    思ったんですが、ハンテンは自作されないんですかね? 指先の運動は、病気の進行を緩やかにするとききました。

  5. お疲れ様でした。
    流行に左右されない服って素敵ですよね。
    ファッジさんが着て、メイちゃんが着て、
    着物同様、何年経っても大切に受け継がれて行
    く洋服って宝ですね。

    まめ太郎 投稿:
  6. 久しぶりのコメです。
    毎日、ファッションショーを楽しみにしてました。
    マダム・ギボさまとミセス・クリームさまの才能に涙・涙の毎日でした。
    人って嬉しいとか、悲しいとかだけじゃなく、ただ感動したでけでも、涙が出るのですね。
    一生のうちに、他人様にそんな涙を流させる人ってどれだけいるんでしょう?

    三人の母 投稿:
  7. わはは、まさかのオチ!
    大切な洋服の保存法は「着ない事」でしたか!勉強になりますわー。
    ファッジさん、10日間に渡り、時を超えた壮大なファッションショーをありがとうございました。途中でアシスタントに逃げられたり、マダム・ギボのご機嫌も悪くなったんじゃないかと心配しております・・・。
    でも本当に素敵な洋服の数々、それにまつわる逸話など、半世紀前にタイムスリップしたような気持ちで色々想像して楽しみました。フィナーレはマダムとおばさんが服を着こなした当時の写真かな?と思ったのですが、ないですよね、着てないんですものね・・・(カメラのフラッシュも洋服を傷めるもと?)

    ケロヨン 投稿:
  8. こんにちは。
    お義母さまの作品、堪能させていただきました。
    うちの母も和裁、洋裁両方ともプロでしたが(つまり内職していた)、引越しやら家の建替えやらを繰り返した結果、自分のために作った作品(?)は散逸しまして…考えてみるともったいない。
    さて、今日読んでいた本に書いてあったのですが『洋服の歴史が短い日本において、お店で洋服を買うことが一般化したのは、第二次世界大戦後の混乱も落ち着いた昭和三十年代後半のことでした(昭和三十八年にようやく注文服と既製服の販売比率が三体七になりました)。それまで、洋服は「買う」ものではなく、「作る」ものでした…(河出書房新社「女学生手帳」より)』ということですから、私やバニラさんの年齢だと、おかあさんの多くは自分で洋服を作る、もしくは洋服屋さんで作ってもらうという経験があるかと思います。
    私が作れるのは…せいぜいセーターくらいだなぁ…

  9. まだあったー!
    昨日で終わりだとばかり…
    しかし…
    着ないって…?
    服は着る為の物じゃん?
    もしや、マダム・ギボはコレクターなんですかね?
    割箸とか、いろいろコレクトしていらっしゃいますし。

  10. パチパチパチパチ……(鳴り止まぬ拍手)
    ブッラボー!
    マダム・ギボ!ブラボー
    スタンディングオベーションです!
    ファッジさん、最高のショーでした^!^
    ありがとうございました。
    アシスタントのクリームさんも、おつかれ様でした♪
    マダム・ギボらしい保存法。為になりました[E:happy01]
    最高です!

  11. 涙チロっとしたり、笑いこけたり、あたたかい気持ちになりました。
    小さい頃、母や祖母がコートやよそいきの服を作ってくれたな〜とか思い出しました。
    素晴らしいファッションショーでした!
    お疲れさまでしたー

  12. ふーぅむふむ。
    実はうちの義母も同じ事を言ってたので驚きました。
    まさかー、着ないだなんてねーって思ってたので。
    気に入って購入した服、自分で作った服、仕立ててもらった服…一度袖を通しただけで、婚礼ダンス(桐)にしまってあるとの事。季節ごとに全て出し、防虫剤をこまめに替え…
    でもそういう義母だから、家の中も傷むことなく築40年でも心地よく住めるんかな、と思ってます。
    昔の人は、本当に凄いな、と思います。

  13. きゃぁ~、パチパチパチ
    ♪誰が呼んだか、誰が呼んだか♪の
    ワンピを着て登場[E:shine]パチパチパチ
    素敵な手作りの数々、
    ありがとう、マダム・ギボ~
    保存は、やはり防虫剤!!
    祖母、母、のタンスは
    すごい防虫剤の匂いがしたのを覚えてます。
    今は無臭のがあって、
    防虫剤臭さがなくなり、
    いい時代ですね。

  14. ブラボー♪☆♪
    ヾ(≧∇≦*)ゝ
    素敵なコレクションの数々!!
    本当にありがとう☆
    そして、ご苦労様♪
    マダム・ギボ
    ブラボー♪☆♪
    登場の時、ちょっと焦っ!!?
    で…見事の変身☆♪
    大変の中に!!
    楽しみをみいだす?
    ファジーさんは、海のような、広い方ですね~♪
    これからも、色んな荒波を、笑顔で、乗り越えて下さいね~♪☆♪☆♪

    きんか 投稿:
  15. 古着を裏返してきたり、いろいろ組み合わせたり・・・・・
    これもマダム・ギボさんのファッションセンスだったんだと納得しました。
     マダムだからこそ違和感内のでしょうね。うん、納得!!
    お疲れ様でした。

    クロッカス 投稿:
  16. そうか、着なければ保存状態もいいわけだ。。妙に納得。
    だとすると、今回の撮影は非常に貴重。
    本当にいいものを見せていただいて
    ありがとうございます。
    毎日幸せな気持ちになれました。

  17. なるほど…着てはいけないんですか
    なんか違うっすよね?

  18. 今回のギボ・コレ我が家はネット環境がないので(いつもは携帯のPCサイトビューアー)9日間をプリントアウトして母にみせました。
    働きながら洋裁学校に行ってたそうなのですが忙しくなって1年しかいけなかったらしく、「製図ができれば私もつくれたのにな~~その前にいかなくなったから中途半端なのよねえ。」と言いながら今回のギボ・コレを夢中で見ていました。
    母の作品は残念ながらないのですが、母が京都で作ったセミオーダーの服は可愛かったのでぜひ着たかったのですが、娘、母より体格が良くなり着れませんでした・・・細かったのね、母。オーダーなだけに縫いしろないから大きくできないし、「孫までとっておこう」ともってますが、孫6年生ですがさらに大きいです。ちなみにこれら新品同様に綺麗なのですが、やっぱりあまり着なかったらしいです。うちは茶箱に保管しています。

  19. 監督、最後にサプライズを有り難うございました
    楽しい9日間が終わって、楽しみもなくなり
    監督もお疲れで更新もないだろうと
    寂しい午後を過ごしておりましたが
    こんなに素敵なフィナーレを用意して下さっていたとは・・
    感激です
    昨夕は携帯の画面をくいいるように見てしまいました
    昔の人は洋服をとても大切にしていましたよね
    それにしても『着ない事』とは・・・
    マダム・ギボ~究極過ぎる~(;;;´Д`)

  20. 大事な服は着ない…(爆笑)
    めったに日の目を見ることのないお宝を見せて下さって、ありがとうございます、監督!
    善光寺の御開帳なみに貴重でした。

    タウシュベツ 投稿:
  21. ご一家のこれまでに触れさせていただける楽しいひとときでした。
    ファッジさんのお人柄には
    毎回頭が下がります。
    こちらこそ、とても嬉しかったです。

  22. 今日のコマ割り素晴らしい・・勉強になります。

  23. 大事な服を「着ない」と言う事は何年も何年もイザ着る時の為に己の「サイズを変えない」って事ですよね。大変大変w

  24. 見事な登場
     仕事中人知れず チェックしていた私の身にはつらい 時間でした。
     思わず 笑いそうになったときに 前に座っていた事務員がちらっと私の顔を見ました
    わらいてえ!!!
    今 みんな帰って一人になったので 思いっきり笑います。

  25. うわ~♪[E:happy02]
    両腰部分についていたんですね。
    しかも、ベルトについていたんですか!!
    ありがとうございました。
    ポケットになっているわけではないんですよね?
    ワンピースを見ながらモヤモヤしていたのが、すっきりしました。
    本当にありがとうございました。
    …ところであの~、私よく間違われるのですが、メモルです…[E:coldsweats01]

    メモル 投稿:
  26. 大事な服は着ない、そして捨てることになる