過去記事アーカイブ

日別アーカイブ: 2013年5月29日

用法用量〜京都にて(7)

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

 

ついに夜の祇園に突入。

ちなみに私にグルメリポートは無理だということを

ご承知のうえで読み進んでください。

 

 

おばさんに紹介されたお店は…

 

 

20130529_111005

 

 

祇園「つじや」さん。

(写真は「つじや」さんのHPから了承のうえ拝借)

 

5291

 

 

店内は掘り炬燵タイプのお座敷カウンター9席のみの

アットホームな感じ。

 

5292  


 

なんと大将は若い!とても若いっ!アラサー大将。

しかし、この大将がこの後

すごい料理を繰り出してくる。

 

5293

 

 

高級料亭で大将のおすすめを値段も見ないで

(もちろん今回は、おばさんのおごりなので)

いただくという贅沢を初めて味わった。

 

 

よく冷えた「聚楽第」と一緒に

「選んでください」と

いろいろなぐい飲みグラスが6、7個並んだ

お盆を差し出された。

 

 

その中からダンナがひとつ選んだ。

 

 

5294

5295

5296

 

 

バカラのアンティークグラスは

手にすると、その薄さにびっくりする。

その極薄の硝子に銅版画のような

細かい模様がびっしりとしてあった。

 

 

「うちの食洗機で洗ったら

あっと言う間に木っ端みじんになりそう」

という冗談が頭をよぎったが、言わなかった。

 

 

バカラのグラスはしっかり脳裏にやきついた。

また次どこかで出会った時には

「あ、これバカラのアンティークですね。」と

サラリと言えそう♪

 

 

(つづく)

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓

14歳年上の男性に心惹かれてしまったむむたんさん。

しかし、むむたんさんにはご主人がいます。

新婚当時を思い出し

また以前のようにご主人を好きなりたいと

思うむむたんさんですが…

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

 

ご主人と6歳、2歳のお子さんと4人暮らしの

アザラシさんは、現在3人目を妊娠中です。

アザラシさんの悩みは2つ。

2歳半の次女がなかなかオムツがとれないこと。

お料理のにがてなアザラシさんの楽しみは外食ですが

5人家族になると、それも難しくなってくることです。

今日もみなさんからのアドバイスおまちしてます!

Yomehibi_2

スポンサーリンク