過去記事アーカイブ

日別アーカイブ: 2013年5月25日

用法用量〜京都にて(4)

 

今日のお話は用量用法〜京都にて(3)の続きです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

コメントにもありましたが

2年前の夏休みにメイとミサちゃんで

ちゃっかり京都のおばさんのところへ遊びに行ってます。

「ヘビーローテーション」

その時に合わせていた着物を

今回取りに行ってきたんですよ。

 

 

で、1歳年上のミサちゃんは

今年成人式だったので、一足先に完成形。

 

 

525_3

 

 

もうね、親ばかならぬ親戚ばか。

本当に最後の最後まで着物を愛していたおじさんに

ひと目でも、と思います。

 

 

で、今回メイに誂えてもらったのがこちら↓ 

 

Photo

 

 

手描き京友禅の振り袖。

地色が、とても微妙な桃色で

私のカメラテク(てかスマホテク)では表現

しきれてないかも(汗)

 

 

Photo_2

 

 

で、ご一緒に絞りの長襦袢などいかがでしょう。

 

 

Photo_3

 

 

襟元は手刺繍どすえ。

 

 

Photo_4  

 

 

(*´д`*)ハァハァどすえ。

 

 

おばさんが立て板に水のごとく着物の説明をしてくれたが

熟年夫婦(仮)は、正座して聞くのみ。

値段とか聞かない。聞きたいけど聞かない。

 

 

そして着物を全部箱に納めておばさんがひとこと…

 

 

5252

 

 

おじさんは悪性の癌で急逝したため

おじさんのやり残したことのひとつひとつを

おばさんは泣きながら1人で

丁寧に今日まで切り盛りしてきた。

 

 

おじさん、おばさん、本当にありがとうございました。

 

 

ところで、おばさんの家は京都の呉服屋さんらしい

家具や調度品がそこここにしつらえてあるが

その中にひと際、異彩を放つ物があり…

 

 

 

5251_2

 

 

おじさんの遺影の近くに

陶器製で、ほぼ原寸大のパグ犬が飾ってあった。

なんかすごい迫力なんだ、これが。

 

 

(つづく)

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

 

↓↓↓↓↓↓ご応募お待ちしています!↓↓↓↓↓↓

 

1億アクセス記念オリジナルノートを

抽選で70名様にプレゼント!

 

20130517_145541

 

 

勝ち抜いた猛者のみに許される応募資格。

 

↓会場はこちらから

 ブログ「7人家族の真ん中で。」1億アクセス記念祭

 

プレゼント応募メールを送信後、

「ちゃんと送れたかしら?」と不安になる方が続出。

送信ボタンをクリックした後に 

 

 

20130519_115401_2

 

↑上記の1文が確認されていれば大丈夫です!

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報!↓↓

事あるごとに罵るような言い方をされるため

ご主人との会話が苦痛で仕方ない和菓子さん。

言い返せば、ご主人の怒鳴り声が大きくなるだけで

まったく会話が成り立ちません。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

Yomehibi_2

スポンサーリンク