過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

洗濯物の怪


  
  
  
 

昨日は風もなく、ポカポカ陽気だったので

大物から小物までたくさんの洗濯物を干した。

 
 
  

331

 

 

 

竿4本にギッシリ。

 

 

332

 

 

いつも奥の部屋でひきこもっているお義母さんも

陽気に誘われ庭に出てきた?

いや、大量の洗濯物に誘われて出てきたようだ。

 

 

 

で、その後…

 

 

333

 

 

1時間おきに…

 

 

334

 

 

洗濯物の干してある位置が…

 

 

335

 

 

刻々と変わる昼下がりの怪奇現象。

で、夕方に何事もなかったように洗濯物を取り込んでいたら…

 

 

336_2

 

 

 

はい…?

 

 

337_2

 

 

 

どうやら日照角度に合わせて

洗濯物に均一に陽が当たるよう

あちこち移動してくれてたということらしい。

 

 

 

やはり、お義母さんの頭の中はいつも忙しそうだ。

 

 

 

↓肩クリックで1日の疲れも吹っ飛びます(私の)

スポンサーリンク

洗濯物の怪 への28件のコメント

  1. お義母さんのこだわりなんですね。
    私の母も、普通の人はしないようなことをわざわざしては「体が痛い」と言ってます。
    じゃあやらなきゃ良いのにと心の中で思いながら…。

  2. なんか、うちのダンナみたいですね。
    布団干すときに両面・上下4回位置を変えます(笑)
    久々にお義母さんらしい、グッジョブでした[E:shine]
    ファッジさんにもグッジョブをお願いしないと…
    「陽に当てたか」になってますよ~

  3. お義母様、お疲れ様でした[E:happy01]
    私は早く乾かしたいが為に、竿ごと180度反転させる事は有りますが…[E:think]
    1時間おきにするなんて、洗濯物にこだわっているのですね[E:wink]

  4. んでも、お願いしてない事で恩に着せられ
    るとファッジさんの方のほうが凝りそu・・・
    アハハ、そんな事言っちゃいけませんね~
    ほんまにありがたいですなー\(;゚∇゚)/
    今日はひな祭り。ファッジさんお得意の
    キレイなちらし寿司作られるのかな~(゚ー゚)
    私も頑張って昼休み仕込みしてきま~す。

    なっちゃんママ 投稿:
  5. ↑ごめんなさい。方× 肩○ です(;´Д`A “`

    なっちゃんママ 投稿:
  6. あははは[E:happy01]おもしろ~~い[E:heart04]
    好きです。お母様のそのコダワリ★
    私は反対にお天気が悪い日に、
    お洗濯物の位置調整しますけどね…。
    あと、乾いてるのに干しっ放しは生地が傷みそうで気になって、
    乾いたものから取り込みたいタイプです。
    アラサーtabatha,お母様と同じニオイが[E:coldsweats02]
    こっ、光栄です[E:sweat01]

    tabatha 投稿:
  7. お疲れ様のポチっと♪

  8. うちの義母も同じです。A型几帳面な人なので。洗濯物は朝早い方がやるのですが、大抵私が干すんです。
    けど少しすると、竿にかかってるものの順番が変わってたりします。太陽の動きに合わせて当たる部分と当たらない部分が出てくるとかで(汗)最初は驚いてちょっとなー…と引いてたのですが、経験が長い義母には頭が上がりませんよね。今は気になりません。
    というよりちょっとは気にしろよ、私!?O型の私には無理です…┐(´-`)┌

  9. 流石、お母様。

  10. >>梨さんへ
    キョロキョロ…さささっ!
    フフフ、誰にも気づかれず任務完了…なわけなくて、ホント大事なとこでいつも噛むよね_| ̄|○
    >>kanaさんへ
    O型です。うちのお義母さんO型なのよーーっ!
    几帳面なO型には、独特の筋金が通っていt…ゲフォゲフォ…

  11. それはもう、高齢のご婦人方のこだわりですね。私は、祖母に育てられたので、洗濯物の干し方はよく注意されました。そして今、義母との同居。「洗濯物は乾くように干さないと意味がないのよ。そんな干し方ご近所の方たちに見られたらみっともない。」
    言っていいることがまったく一緒。やれやれ。

    ひろしか 投稿:
  12. かっこういい~~~~o(*≧□≦)o
    もう生活職人!!!
    なかなか お目にかかれないおかあさんほどのプロフェッサー!!
    いつも ファンですが もっとファンに
    なちゃっいました。
    ファッジさんも お疲れ様でした。。。

  13. 私はおおざっぱに干すのでいつも首がよれよれ☆
    皆さんを見習わないとですねー

    ちまちょごり 投稿:
  14. まるっきりウチの義母様とおんなじだぁ~~(笑)
    洗濯物へのこだわり方は天下一品ってくらいすごいですよ!朝起きたら、まずは窓開けて天気チェックから始まります!
    洗濯機への入れ方から始まり、このセーターはこのネットへ・・・、洗剤と柔軟剤は必ず決まってるし、干し方から取り込み方、たたみ方まで・・・。
    おかげで、安物の私の服も長く着れてますけどね(笑)

    くじゃく 投稿:
  15. 2度目のコメントです。洗濯干し、実家にいた祖母も同じ、嫁だった母も同じでした。チラシや発砲スチロールの使い道や箱に細々したモノをしまう所も一緒で、いつも笑っちゃいながら懐かしく読んでいます。でも最近自分も年を重ねたせいか(ファッジさんより1つ下)そういうキチンとした丁寧な生活に憧れるようになり、毎日日々の仕事や家事育児?(子供も同世代)に追われていますが、お姑さん達と日常を丁寧に暮らすファッジさんに憧れます。(いやいやそんな甘いモンじゃない事も承知ですが)でもそんなバニラ家で育ったお子さん達もきっと同じような家庭を作っていきますよ。お姑さん達がいるって子供達には絶対よい事だと思います。

    EPO 投稿:
  16. うちは日当り悪いのでやむなく洗濯物を干す間に
    お義母さんのような「配置替え」をやってます。
    だからちょっと気持ちがわからないでもないかも。。。
    だけど自分がもしお姑さんになったとき
    お嫁さんの洗濯物に対しても自分の習慣を優先して
    こんなことしちゃうようになるのかなあ、、、
    なんて予想してドキドキしました。

  17. 久しぶりに外出てきてちょっとした運動も出来たので良かったじゃないですか、[E:sun][E:happy01]

  18. お義母さんの干し方がいいのでしょうね。
    わかっちゃぁいるけどぉ~って言っちゃいそう。
    でも、お義母さんもまだまだお役に立ってくれてますから、良しとしましょう[E:scissors]

  19. お義母さん、外に出てたまには日光浴しないと・・・。
    外に出る口実ができて、良かったですね~。きっと、ぐっすり眠れるでしょうね。
    お義母さんの頭の中も忙しいでしょうけど、おばさまの言いたいことを推測し、お義母さんの行動を推理するファッジサンの頭の中もかなーり忙しそうです・・・。

  20. え、お義母さんO型っ??!!!
    衝撃の事実が発覚!!!
    ワタシもO型なんですけども・・・
    とてもお義母さんのマネはできません…。
    部屋ちらかってても平気だし・・・。
    洗濯モノの位置なんか気にしたことないし。
    乾けばよくね?ってなもんで・・・。(汗
    同じO型でも、こんなに違うのか・・。[E:gawk]

    太陽ママ 投稿:
  21. おおざっぱな方って結構多いのですねー。
    ちょっと安心( ̄ー ̄)ニヤリ
    私も洗濯物をよくなおされます(汗)
    でも私のは干し方が悪いので
    反省したり…(汗汗)
    でも何事も仲良く暮らすのが一番☆ですね。
    ファッジさん応援してますヽ(´▽`)/=3=3=3

    ちまちょごり 投稿:
  22. 私もお義母さんと同じO型です。
    基本的には大雑把ですが、こだわるところは
    譲れません^^;
    洗濯物の干し方もしかり…。
    色柄物は裏返して干し、ハンガーの間隔は均等に。
    角ハンガーは角度が片寄ったりしないように
    バランスよく干す。
    なんとなくお義母さんの気持ち、分かります(^^)

    まいける 投稿:
  23. やはり、乾燥機のない時代の老人達には、洗濯物の乾き具合は気になってしょうがないんでしょうか?
    うちのばあちゃん(85才・O型)も、シーツを半分ずつひっくり返したり、陽の当たる場所や温かい部屋へ移動したり!
    が、うちは腰が曲がってるので、タオルをひきずって汚している場合があり、それで喧嘩になることもありました。
    でも、これからは文句を言う前に、お義母さんや今日もどこかで体力を使いながらせっせと移動している皆さんを思い出します!
    ありがとう!!お義母さん!!

  24. お義母さん、お元気そうでファンの
    私としては嬉しいです[E:happy02]
    得意分野ではりきってますね[E:shine]

    タウシュベツ 投稿:
  25. お義母さん、素敵♪

  26. なるほどォ、日照に合わせて動かしていたんですね。
    流石ですね。
    うーん、これは細やかな気配りですね。
    わしは流石にちょっと真似できませんです。

  27. 2度目のコメントです。
    ってお義母さん、お、O型~っっ!?
    衝撃的事実ですぅ!
    でも…独特の筋金って…どんなだろ?
    夜中に急に綺麗にしたくなる、とか?
    試験勉強中に漫画全巻読覇したくなる、とか?
    それならわかる…かなぁ…(汗)

  28. お義母様、1時間ごととはすごいですね!(>ε<)私は、朝に干したら、お昼に1度、向きを変える位です。(^^;恩に着せられると、ちょっと(かなり)嫌かも…と思ってしまいました。(ToT)

    けろっぴ 投稿: