過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

傾向と対策


  
  
  
  

1211

1212

1213

 

 

 

メイの第一志望校の面接試験で過去に出たお題らしい。

歴史や数式解くだけじゃだめなのね(汗)

ぜひ今年のお題、みなさんも予想してください(コメ歓迎)

 

 

 

↓ヨコ組の方が読みやすいと言う今時のメイにワンクリック♪

120

スポンサーリンク

傾向と対策 への50件のコメント

  1. うちの子の面接は既に終わっていまして・・・(笑) サブプライムの問題についてだったそうです。中学生に聞く話ですかねぇ。

    職業婦人 投稿:
  2. 面接ですか~緊張しますね。
    ・オバマ大統領の就任
    ・雇用対策
    思い浮かばず・・ご健闘をお祈りして
    おります。

    おまつ 投稿:
  3. 試験っていうだけで緊張しまくってるのに、
    そんなツッコミされたら舞い上がって頭が真っ白になりそうです・・・
    最近の中学生は大変ですね。
    時事ネタとしては、
    ・一時給付金
    ・派遣切り
    あたりがタイムリーですかねぇ。
    どっちも中学生に聞く話じゃないですが(汗)

    dagのおくさん 投稿:
  4. 「食の問題について」
    これに尽きるでしょう。

  5. 中高一貫に通い、卒業後は留学と、人生で受験は小学生の時のみ。。
    やっぱり高校受験ともなるとそんな質問がでるんですね=3
    受験なくてよかったです[E:coldsweats01]

  6. (たぶん・・・汗)はじめてカキコします。
    はじめまして。いつも楽しく拝見してます☆
    で、今年のお題ですが。
    ・オバマ新政権
    ・世界同時恐慌
    ・派遣カット
    あたりが王道だと思いますが、フェイントで
    ・中東情勢(イスラエルのガザ侵攻)
    ・「前略プロフィール」等、プロフィール計が中心のネットイジメ。(小中学生にケータイを持たせない等の運動)
    大穴として。
    麻生首相が読めなかった漢字がボードで出てきて、「これ読め」とかかなぁ(笑)

  7. 23年前の高校入試の面接では
    そんな難しいこと聞かれなかったなぁ
    どう、高校生活を過ごしたいかとか
    だったような気がします
    今時の受験生は大変ですね(´Д⊂グスン

  8. 家の長男も明後日が、面接です。
    親の方が、緊張(A;´・ω・)アセアセしまくってます。

    島ウーマン 投稿:
  9. 「今の総理大臣をフルネームで」、なんてのが20年くらい前のお題にありましたが、麻生さんなら簡単ですね~。
    最近の歴代首相(5人)を就任順に並べなさい、とかどうでしょう?
    難しい問題なら、「オバマ米大統領就任によって、日本に与える影響はどのようなものだと思いますか?」とか、「現在の世界的大不況から脱するには、どういった策が有効だと思いますか?」とかどうでしょう。

  10. 初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
    メイちゃん,がんばれ~というわけで,私の予想です。
    ◎ 派遣切り問題
    ○ 黒人初の大統領
    ▲ 円高だとどうして日本も不況になってしまうのか。
    × ガザ侵攻。そもそもの原因とイスラエル・イスラム側双方の言い分。
      携帯を子供が持つことといじめとの関連
    以上です。×だけ絞れず2点ですが,なんだか中学生に対しての問題ではないかも??

  11. あわわわわ。大変ですねー・・・。[E:coldsweats02]
    この質問ってバニラさんにしてみたら、
    喜んであれこれ答えてもらえそう。[E:happy01]
    でも、話しが長ーくなりそう???[E:bottle]

    太陽ママ 投稿:
  12. では、予想にご協力♪(^-^;
    ①麻生総理は2011年に消費税を増税すると言っていますが、消費税が上がって良い点、また悪い点は何だと考えられますか?
    ②(オマケ)
    2011年からスタートする地デジとは何ですか?
    (滝汗・・・)

    コスモス。 投稿:
  13. 高校受験の面接ですか・・・。
    私のときは「ソ連邦崩壊による影響について」と、「消費税導入における問題点」でした。どちらも中学生に訊く様な時事ネタじゃなかったですね(遠い目)。
    面接における質問は具体的な回答をもとめるというよりも、きちんと社会に関心を持っていて且つ自分の意見を忌憚無く述べることができるくらいの自主性があるかどうかを判断するのが目的なので、対策としては「広く浅く見聞し、自分の考えをしっかりと持つように訓練する」で宜しいのではないでしょうか。
    とりあえずメイちゃん、朝刊・夕刊は隅々まで目を通すつもりで頑張れ!

    サマー 投稿:
  14. すごい面接内容ですね~[E:sweat01]
    進学校受けられるのでしょうか?
    私の時代は「校歌歌ってください」とかのん気なモンでしたよ[E:coldsweats01]

  15. 最近の高校受験はそんなに難しいこと訊かれるんですね。
    メイちゃんも大変ですね。
    賢いから難しい学校受けるのかな??

    ママゴン 投稿:
  16. 「最近あなたが興味を持った時事問題はなにですか?そしてその理由は?」ていうのはどうでしょう?
    自慢ではありませんが、試験で山が当たったこと、余りないんです。
    ごめんなさい。
    大人が舌を巻くような答えもいいかもしれませんが、真剣な、中学生らしい態度が一番大切だと思います。
    がんばれメイちゃん!

    えるはら 投稿:
  17. 最近は高校入試でもけっこう難しいお題を出してるとこが多いです[E:wobbly]
    ただ、面接官がみたいのはそれに正しく答えることではなく、自分の意見をどういう風にまとめることができるかとか、突然の質問にもあわてずに対応できるか、時事問題に関心があるか(新聞・ニュースをチェックしてるか)ということなんですね[E:up]
    なので心配せずにどんとこい[E:good]的なカンジで大丈夫だと思います。
    ちなみに・・・
    派遣切りとか、食の問題なんかですかね~時事問題的には
    おいら的にはじじい問題の方が得意です[E:happy02]

    アソパソマソ 投稿:
  18. 昔、某一流私立大学の入試で
    「サザンオールスターズのメンバーは何人?」
    という問題がでたとか。
    勉強ばかりしている子ではなく、
    バランス感覚のとれた子を、という意図のようですが。(笑)
    今は高校入試でもそんな難しいこと聞くんですね。
    やっぱり、昨今の雇用問題ですかね。
    あとは消費税増税についてとか?

  19. 去年のうちの子供のときは、「人は何のために勉強するのか?」でした。メイちゃんがんばれっ。

    ♪ゆいな 投稿:
  20. NHK「週間こどもニュース」の番組HPから
    過去に放送した内容で山をかけてみたら
    どうでしょう?
    す、すいません。自分にはこれくらいが
    丁度いいもんで・・・(;´д`)トホホ…

    なっちゃんママ 投稿:
  21. ん~~・・・
    私達の時代の面接内容とは、かなり違いますね~。。。
    ジェネレーションギャップを感じます。
    今年の予想は、
    ・労働者(派遣切り)問題
    ・定額給付金
    ・オバマ政権(人種差別問題含む)
    ・高齢者社会について
    ・将来の夢(私達のときはこれが出た)
    ・世界大不況について
    この中から出そうな予感がします。
    ガンバレ!メイちゃん!

    くじゃく 投稿:
  22. 初めてコメントさせていただきます。
    学校の先生が面接官になるのでしょうから、アカデミックな話題で、
    ノーベル賞日本人4人受賞(正確には3人でしたよね)も確率高いと思います。
    あとは、ケイタイとかインターネットの弊害とかかなあ。。。
    メイちゃん、応援してますね。

  23. 傾向と対策・・・・懐かしい言葉ですね。小生が高校時代には「蛍雪時代」とかいう受験誌がありました。内容も付録もみんな「傾向と対策」ばかりで、これを買って勉強すれば万全だという風潮でした。今のように塾の無い時代でしたから・・・。刑事コロンボのような質問に肉じゃがで逃げるのもさすがですね。

  24. 昨今の日本事情には疎いので、しっかり的をはずしてるかも知れませんが、
    変化・変革
    希望
    信念
    次世代(メイちゃんにとっては自分たち)の社会への積極的な関わり
    とかを答えのキーワードに用意するというのはどうでしょうか。
    何せ世界的不況で大変な時代の到来ですから。
    オバマ新大統領の演説に感化されて書いてしまいました。

  25. 最近の高校入試って
    すごいのね(◎ー◎;)
    息子の時(3年前)は普通?だった
    ような!?学校によって違うかな?
    ちなみに
    あなたの好きなTV番組は?とか
    好きな食べものは?
    みたいなことになったら
    ラクだろうけど(^^;)
    私的には めっちゃ
    消費税のことが気になります!!

    ままっぴ 投稿:
  26. はじめまして[E:happy01]
    大笑いしたり…ホロリとしたり…ほのぼのしたり…
    いつも楽しく拝見致しております[E:pc]
    娘の高校受験はずいぶん前の事でしたが
    「この高校に入ったらどんなことを頑張って
    活躍できると思いますか[E:sign02]」
    という質問が一番印象に残っています。
    簡単な質問でしたが
    その後、私が高校の役員をした時
    副校長先生がおっしゃったことは
    学校生活をはつらつと楽しめる生徒を選びました…とのこと。
    頑張ってくださいね[E:scissors]

  27. 年がバレますが私が大学受験の高校3年の時に東欧の揺れていて、ベルリンの壁崩壊もあり、地理の先生に受験勉強は東欧を捨てて大丈夫だと言われた事を思い出しました。試験問題を作る段階で情勢がどうかわっていくか分からないのでそれに関する問題が作れないという理由でした。確かに東欧系の問題は私の受験の中には全く出なかったです。
    面接は答えのある試験と違ってその辺流動的かもしれませんが、皆さんの出している円高、派遣切り、不況、オバマ政権などどれもかなりありそうですが、問題がいつ作られたかにもよりますよね。
    面接は試験のように問題の事前チェックなどがないかもしれないけれど、どれもここ数ヶ月のことなので、もうちょっと長いスパンで昨年話題になったニューストピックにざっと目を通して、知らなかった事があればちょっと目を通して、それぞれの事柄について自分はそれについてどう思うのかちょっと考えておく感じでどうでしょうか。

    とんぶ 投稿:
  28. 確かに、横組みの方が慣れてしまってますよね~。
    センター試験の問題をさーっと見て見ましたが、国語の問題見てちょっと違和感ありましたから。
    みなさんたくさんヒントを出してくれていますので、面接に向けたお勉強もバッチリですね。
    こういうとき、新聞てものすごく役に立ちますよね。
    ガンバレ、メイちゃん!!!!![E:up][E:up][E:up]

  29. いつも楽しく拝見しています^^
    私も数年前まで受験生でした。
    当時は時事問題を知らないと
    やばいのかなぁ><と焦っていましたが
    実は、面接は正しい答えではなく
    自分の考えを述べれるか
    が重要なので間違っていても良いのですよ^^
    メイちゃんはいつもきちんと自分の考えを持っているように思いますので大丈夫です。頑張ってメイちゃん!!!!!!!

    通りすがり子。 投稿:
  30. こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
    え~・・・私も予想してみたいと思います。
    皆さんの予想にプラスαのキーワードとして
    ・裁判員制度
    ・後期高齢者
    ・WBC
    ・ネット犯罪
    ・モンペア
    ・不法滞在
    とか・・・どうでしょう・・ちょっと重いネタですが・・・
    ちなみに6年前娘の高校受験の時はアメリカの大統領は誰?って聞かれたらしい。今は時の人なので知らない人はいないですよね・・・。
    メイちゃんの大勝利祈ってます。がんばってね。

  31. うちも面接終了組みです。
    サブプライム問題と環境問題・食糧問題について聞かれたそうです。
    メイちゃん、頑張ってね。
    ちゃんとたくさん寝ないと駄目ですよ。

  32. はじめまして。
    いつもみてます。
    予想は、インターネットのメリット、デメリットについてでしょうか。

  33. 公立はこの様な問題が出ませんでしたが、
    私立の受験は面接でだったり、
    作文?小論文?みたいなのを書きました。
    書き終えられなかったり、
    あまり感触が良くない学校でも、
    意外に受かったり、
    最後まで諦めない事が大事って感じました!!
    メイチャンはきっと頑張り屋サンだから、
    気合いを入れ過ぎず、
    平常心で今までやってきた事を
    受験当日に発揮出来ること
    お祈りしてます!!

  34. 「今の気持ちを漢字2文字で表現してください。」
    4年前我が家の長男の高校入試のときの面接で聞かれたそうです。
    受験生4人一緒の面接で他の子が「不安」「心配」「緊張」といった最後にわが息子「安心」と言って失笑をかったそうです。ホントは「極楽」って言おうかと思ったけどなんて言ってましたが、見事?合格し、おかげさまで現在、大学生です^^

  35. 難しすぎて、質問の意味すら解かりません[E:crying]
    難しい質問には『解かりません[E:sign01]解かる様に成る為に勉強を一生懸命頑張ります[E:sign03]』と、言っておくのは…ダメ[E:coldsweats01]

  36. いつも楽しく読んでます!!私の高校受験の時の面接では(といっても10年前ですが…)
    ・最近気になるニュース
    ・志望動機、自己PR(自分の得意としてること、中学時代頑張ったこと等)
    ・高校生になって挑戦したいこと
    を問われた記憶があります。気になるニュースは私だけでなく私の兄弟みんな毎年聞かれてる頻出質問なので、考えておいたほうがいいと思います。派遣打ち切り、オバマ氏就任といった時事ニュースや中学生には難しい世界情勢についてのニュースよりも、自分が身近に感じたり共感したニュースがいいと思います←時事ニュースは受験生みんなが挙げると思うので、人がいわないようなニュースに目を付けたほうがポイント高いのでは?と思います。あと中学生に質問するのだから政治とか世情勢といった難しいニュースを挙げて○○についてどう思いますか?とはあまり聞かれないと思うんですが筆記試験では出題されるかもしれませんし、よく聞かれるニュースの知識もあったほうがいいですね。
    面接で答えるニュースとしては例えばファッジさんの住んでる県や地域で話題になったニュースとかもありだと思います。あと何よりおばあちゃんと同居してる点では高齢化問題もメイちゃんの体験を生かして話せるので大きいのでは?!と思います(介護の難しさ、介護人手不足についてなど)○○のニュースを聞いて大変だと思ったといった感想だけじゃなく自分の体験から話せるとポイント高いと思います。メイちゃん本人も支えるファッジさんたちご家族も大変な時期ですがあと少し!!です。うまくいくようお祈りしてます。

  37. わ!こんな問題が面接で出るんですか!?!?
    そっか・・・なんだろな~~・・・。
    *今の日本政治について
    *教育問題
    *世界情勢について
    かな~~・・・。
    新聞を日頃見ているかを見ているんでしょうね。
    あ、気になる事として
    *マグロがたべれなくなるというのはどうして?
    でもやっぱり
    *志望動機
    *尊敬する人
    *好きな言葉
    *あなたの長所短所
    これは抑えておかなきゃね!!
    メイちゃん、がんばってね!!

  38. 時事問題が出るんですね( ̄▽ ̄)
    面接だと緊張して頭が真っ白なんてこと
    私は昔ありましたよ~!!
    応援してますね!

  39. 私、金融機関におりますので、
    ざっくりとデフレスパイラルを説明すると・・・
    長く給与が上がらない時期が続き、年金崩壊などで老後に希望を持てないことなどから、無駄遣いをやめようという空気が世間に流れ、それによって、需要(買いたい人)より供給(売りたい人)が増え、ユニクロやダイソーを代表するように、モノの安さで勝負する商売が繁盛しました。
    安く売るということは、売る側にすると、儲けがでないことから、その会社に勤める社員への給与が減らされたり、社員自体が減らされたり、海外の安い労働力を使った商品にシェアを奪われ、会社自体がつぶれたり・・・ということが続きました。
    その結果、社会にお金が流れなくなり、世の中の不安が増し、更に、家庭の財布の紐が堅くなり・・・ということが順送りに続いていくことをいいます。
    メイちゃんに説明してあげてくださいませ。

    みーも 投稿:
  40. 私、その面接を行う立場の仕事ですけど、
    答えが合っていようが、頓珍漢なことを言おうが、
    内容は関係ありません。
    ハキハキ、自分の言葉で自分が考えたことを
    述べればそれで良いのです。
    わからないことは「わかりません」で大丈夫です。
    単語で答えず、文章で答えるとか、
    いろいろツボは有りますが、
    そんなことメイちゃんのことだからバッチリですね。
    自信を持って、
    面接官の目を見て答えてください。
    ・・・私の勤務先でのことなので、
    メイちゃんの志望校はどうだか・・・
    ガンバレー 

  41. メイちゃんの質問にあたふたしていたら、昨年の過去問?![E:wobbly]はぁ~
    こんなんですので、予想は全くできません。
    メイちゃんが受験で自分の力が出せることを願っております(サクラサク[E:cherryblossom])

  42. いつも楽しく読ませてもらってます。
    去年、ウチの子供も高校受験で面接受けました。
    塾から過去5年分くらいの面接資料を渡され、時事問題と一緒に私も家でしましたよ~。
    実際、面接で聞かれた事は…
    ①志望校に入れたとして、どんな大学に入り、どんな職業につきたいか? 
    ②最近1週間の円相場はいくら位か? 
    ③好きな色は?でした!
    今年は、オバマ大統領の話など盛りだくさんですが、当然、皆さんが調べて来ると仮定するので意外とでないかも?ですね。
    去年、好きな色は?のところで、子供はあまりに意外な質問でスグ回答出来なかったそうです。
    円相場がでたので、当然、サブプライムローンの事を聞かれると準備してたそうですが、学校側もサブプライムローンはハズせないから調べてるだろうな…と分かってるんでしょうね。
    とにかく緊張せず落ち着いて~ですね。
    親である私もだいぶ緊張しました。子供に言い聞かせながら、自分にも…でしたよ。がんばって下さい(^_^)/~

  43. はじめまして。先日お受験で、親にされた質問が{モンスターペアレントについて}でした。
    幼稚園児の息子には{ドラえもんの道具一つもらえるとしたら、何がほしいですか?どうやっって使いますか?}だったらしいのですが・・・この歳で、面接であたふたしょうとは・・・とほほ

    マイマイのママ 投稿:
  44. 『定額給付金について』かな〜と最初思いましたが…
    受験者のそれぞれの家庭にも格差等あるでしょうし、
    あまり家庭に直結するような具体的なことではないかもしれませんね?
    ちなみに私が中1の時に湾岸戦争とTKO法案についての時事問題で
    『理解し切れていなかったので正しく理解することが重要だと思う』と回答しました。
    概ね感触は良かったような記憶があります(笑)

    piro☆ 投稿:
  45. 私も「裁判員制度」に一票。
    どんなテーマでも答え方は「起承転結」にのっとってやればスマートに述べることが出来ますよ。

    オジイ 投稿:
  46. 凄いですね、そんな事を訊いて来るんですか。
    デフレスパイラルと来ましたか。
    そもそもそれって何?と言う人が多いのでは?
    そんな事まできちんと聞いて来るんですね。
    恐ろしい・・・

  47. お疲れ様です。
    やっぱり、中学生に問う問題ならネットいじめじゃないかなぁと思います。
    どんな問題でも、自分がなんでそう思うのかをしっかりと説明できれば強いでしょうね。
    メイちゃん頑張って!

  48. おはようございます。
    うちのムスメが聞いてきた話ですが、もう問題は出来ているので、最近のオバマさん関係などは出ないそうです。
    都道府県にもよるでしょうし、確実な情報ではありません。( ^ω^ )念のため。
    私も、ですが子供ってですが以外に常識、みたいなことが抜けてたりしますよね。

  49. きのう息子が私立受験面接でされた質問は
    1学校で一番がんばったこと
    2学校で一番辛かったこと
    3どうしてこの学校を受験しようと思ったか
    でしたー。
    ニュースのことを聞かれることもあるというウワサだったので
    いちおう雇用問題を自分と結びつけて答えを用意して行ったんですが聞かれなかったと。

    みいちゃん 投稿:
  50. ”志望校に合格する”事に特化した勉強法と、その考え方

    受験に合格する事と、模擬で高得点を取ること、偏差値を上げることは全く別の事です。受験で合格する為には、”志望校に合格する”事に特化した勉強法と、その考え方が重要なのです。このマニュアルを読むことにより、あなたの脳は受験に最適な「受験脳」になり、受験に強い考え方、行動、勉強法をマスターする事が出来るようになる事でしょう・・精神科医でもある私が、その「受験脳」を作る為の最新版レポートをプレゼント致しますので、ライバルに�…