過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

今昔物語4コマ


  
  
  
  

9281_2

 

 

 

メイとおばさんでは65歳の年の差がある。

その2人が昔話をしても通じ合う訳ない(笑)

メイの歴史なぞ、おばさんに言わせれば昨日のことだ。

 

 

 

ここにダンナが加わると

「ああ、ジョンデンバーの曲ね。」となり

私が加わると

「オリビアニュートンジョンも歌ってたよね?」となり

メイが加わると

「宮崎駿の映画で使われたよね」となり

おばさんが加わると

「宮崎県知事はそのまんま東だよね」になる。

 

 

 

いや〜家族って本当にいいですね。

 

 

 

あなたはどの時代のcountry roadを知ってますか?
今日も応援↓クリックお願いします!

Ranking_1

 

スポンサーリンク

今昔物語4コマ への25件のコメント

  1. ハイっ!私はご主人に一票です!!!
    (33歳トラ年・♀)

  2. 私はメイちゃんです~!
    『耳をすませば』
    宮崎アニメは大好きです♪
    (年女)

    かなかな 投稿:
  3. あははは(´▽`*)おばさん最高!
    オモシロ~イ。(私もご主人に1票です)
    ところでメイちゃんにしたら
    「耳をすませば」って昔の映画の部類に
    入るんだぁ~・・・(笑)時代だなぁ

  4. 私もメイちゃーん。
    コンクリートロードバージョンもあったよね。
    我が家は親子でジブリヲタなんですよ。フッフッフッ。
    昔を知らない子どもたちに、リバイバルで流行りだした歌を歌ってあげると、超びっくりしてくれるよね~。

  5. おばさんのそのまんま東で一件落着ですね。ジェネレーションギャップを埋めるには若いほうが大幅に歩み寄るしかないようですね。

  6. ええ~~~、みみすまは昔の映画なのか。そうだよね。メイちゃん生まれてなかったものね。でもちょっとショックです。

    たかこ 投稿:
  7. あの・・・アタシおかしいです。
    おばさんに1票です( ̄ー ̄?)…..??アレ??
    アタシ、35なんすけど・・・
    みなさんの言ってること、どれもわ~から~な~い~♪

  8. その曲はキャンディーズ(古)のベスト盤に入っていた!
    に1票。

  9. ファッジさんに一票!
    ジョン・デンバーも耳すまも知っていますが、
    頭の中で再生されるのはオリビアです。
    白いブラウスと金髪が好きだった~w

  10. アメリカでは"Country RoadRoad" = John Denverです。小学生のころよくラジオでやってました。オリビアニュートンジョンのバージョンはあまり聞いてません。それから「耳をすませば」はつい最近見たばかり(汗)。

    ケイシー 投稿:
  11. 耳をすませば、ですね♪
    あの映画好きなんです。
    後はジョン・デンバーかな?
    オリビアが歌ってたなんて知らなかったです。

  12. なんだか歴史と個性が入り混じってますね(^-^)

  13. はぁ~い。
    全時代を知っとります。
    懐かしかぁ~!
    おばさんとのやりとりが愉快で
    楽しいですね。

  14. こんにちは。
    いつも読み逃げしてましたが、メイちゃんの「耳をすませばは昔の映画」にショックを受け、書き込みしました。
    耳をすませばに一票なのですが、30の私にとって昔の映画はナウシカ、とかラピュタとかです・・・

    にょろん 投稿:
  15. 私も『耳をすませば』に一票かな。
    >おばさんに言わせれば昨日のことだ
    確かに我が家の会話の中でも
    ばぁちゃん(83歳):「この間、△△があって、○○さんが・・・」
    私(22歳):「この間っていつのこと?」
    ばぁちゃん:「太平洋戦争の時さぁ~!!」
    この答えには誰もがみんな大爆笑。
    この間じゃねえよ!ってツッコミが入ったのは
    言うまでもありませんw

  16. ファッジさんに1票ですね。でも全部知ってます。子供は耳すま、だんなは「なんだそれ?」でした。耳すまの「天沢聖司君」!大好きでした。(この字でよかったかな?)

    チェロ 投稿:
  17. お初です。ファッジさんこんにちは。
    この曲、ついこないだ、
    小5の娘がみみすまの日本語訳バージョンで歌っているのを聞いて、
    主人が私の横で、やおら英語で歌いだしたんです。
    それを聞いて私、
    「やっぱりオリジナルの英語がいいね~。
    なんか日本語訳になると、”♪帰れない~”なんて、ちょっとさみしい曲になるもんね~」
    「いや、英語版だって内容は同じやで」
    「…ふうん。そうなん…」
    小学校の教科書に載っています。ふるさとに帰れないという歌なんだって初めて知りました。
    ふるさとは遠きにありて思うもの…
    それぞれの思いにふけったひと時でした。

  18. わたしもファッジさんに1票ですかね。
    でも、宮崎アニメ大好きっ子の私は「耳をすませば」も思い出深いな~

  19. 耳をすませば、確かにちょっと前の映画ですが、「昔」になってしまうのかぁ・・・。

  20. おばさんが高らかに笑いながら言った、「「宮崎県知事はそのまんま東だよね」・・・
    だけが分らず、検索。( ..)φ
    それでもそのまんまって??分らなくて・・・みんなとずれてしまう
    ちょっと哀しいウラシマな私でした。(TT);

  21. はじめまして!
    耳をすませばが昔の映画になってしまうんですねーw 時代を感じます(;^ω^)

  22. それが変なのです。
    5歳上の職場の先輩はオリビア・ニュートンジョン。
    そして私はジョン・デンバー。
    逆転現象が起きてます。

  23. いやぁ、ほんとにいいわ、家族って。

  24. たくさんのコメントありがとうございました!
    まだまだ若いと思っていたのに、平成生まれが「昔さぁ…」と語りだしたから、さぁ大変!
    「耳をすませば」が懐かしの名画になってしまって、ショックの方もちらほら…(笑)
    メイの「カントリーロード」は英語の宿題です。でも、>>紅茶さんのコメントによると今では文部省唱歌になっているようですね。
    昨日はビートルズの「オブラディ・オブラダ」が宿題で歌っていました。思わず一緒に歌って、うるさがられました(泣)
    >>maryuさん、おばさんに1票?35歳、赤ランプ点灯中(笑)でも曲を聞けば知っていると思いますよ。
    >>☆わか☆さん、キャンディーズとは、これまた盲点をつかれました!しかもベスト盤って、すごい!
    >>paguさん、「太平洋戦争」がこの間って、さすがにうちのおばさんもまだまだヒヨッコですね。
    >>★桃子さん、本名は東国原(ひがしこくばる)っていう名字なのに、めんどうくさいので「そのまんま東」っていう芸名のお笑い芸人さんがいたんですよ。紆余曲折の後、現在、宮崎県知事に就任され東国原知事として大活躍されてます。
    >>まりおさん、初めまして!…と言っても、私は以前よりまりおさんのブログファンで、過去にコメントも書いておりました(へへ…)

    お返事です 投稿:
  25. レディ・イン・ザ・ウォーター

    2006年 アメリカ監督:M.ナイト・シャマラン出演:ポール・ジアマッティ、ブライス・ダラス・ハワードアパートの管理人ヒープはある夜、プールで泳いでいる人を発見する。7時以降プールに入ってはいけないので警告しようとしたのだ。し……