過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

チャレンジ


  
  
  
  

4251

  
  
  
  

このダウンジャケットを買ったのは、いつだっただろう?

いつの間にか、

  
 

4252

 

 

 

冬の廃品回収などの野外奉仕活動の時にのみ

着るようになった。

袖口などは、ひどく汚れがしみ込んでいて

全体的にもすっかり薄汚れてしまった。

 

 

それでも毎年、重宝していてクリーニングに出していた。

 

 

他の冬物はだいたい片付いたが

これだけはクリーニングに出そうか

もう捨ててしまおうか、今だに迷っている。

 

だってダウンジャケットもクリーニングに出すと

2000円〜3000円ぐらい取られる。

 

 

そこで…

 

 

 

4253

 

 

袖口など汚れのひどい部分は

シミ・泥汚れ専用の洗剤でジャブジャブと もみ洗いし

思い切って洗濯機に放り込んでみた。

 

 

2254

 

 

干すこと3日間。

 

 

4255

 

 

とてもきれいになって、びっくり。

やや仕上がりのふわっと感が足りないが

十分、来年も野外活動用に重宝しそうだ。

 

 

ちなみに、表地裏地ともポリエステル100%。

中味はダウン80% フェザー20%のもので

ウール洗いコースで洗剤もウール用を使用。

勇気のある方は、来年お試しを!

 

 

保証は、しません

 

 

↓↓↓↓↓↓↓お ま け↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4256

 

 

本人も自覚のないまま

クラスリーダーの1人として名前が書いてあった。

各クラスには級長、代議員、書記と三役があり

リュウは1年5組の書記になっていた。

 

 

「友達に、リュウくんは字も絵もうまいから」と

推薦されて、そのまま決まったそうだ。

リュウは生き物係とか保健係とか

他の係と同列だと思っていたらしい。

 

 

クラスリーダーの肩書きに
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
のリュウ(笑)

↓応援今日もよろしくお願いしま〜す!

Ranking_1

 

 

スポンサーリンク

チャレンジ への28件のコメント

  1. 私もバーゲンで買ったダウンのコートを手洗いした事があります!結構綺麗になりますよね(笑)
    今年はどうしようかな~と悩んでいましたが、ファッジさんのように思い切って洗濯機に入れちゃうのもいいですね!
    (*^▽^)ノ

    ぴよぴよ 投稿:
  2. ダウンジャケット、私も自分ち洗いやりました☆
    洗濯機に入れて手洗いコース、中を覗いたら、恐ろしいほど膨らんだダウンジャケットが・・・。
    脱水したては中のダウンがカタよってしまっていてかなり不安でしたが、乾いていくうちに直りました!
    フワフワ感は元通りではないけど、汚れはキレイになって驚きましたよ♪
    リュウくん、書記さんなんてすご~い☆
    頑張ってね!

    くじゃく 投稿:
  3. 手洗い、けっこうダウンでもなんでもやっちゃいます。
    だって、クリーニング屋さんにだしても本当にきれいにしてくれてるか疑わしいし。(笑)
    リュウくん、クラスリーダーがんばってね。
    人間も生き物だから生き物係とそうは違わないんでないかな?とか無責任なこと言っちゃいます。
    バニラさんもリュウくんのサポートがんばってくださいね。

  4. おおー!
    うちのダウンも家で洗ってますよ。
    最初は古いダウンだけ洗ってましたが、最近では新しいのやら値段の高いのやら、全てのダウンを手洗いしてます。
    洗剤はアク○ン:袖口や汚れの目立つところは別布(タオルなど)に原液を染み込ませて叩き拭きするような感じで先に洗い、その後すぐに」洗濯機手荒いコースにかけます
    淡い色で薄汚れて目立つ袖口なんかはクリーニングより綺麗になりますしね。

    よめこ 投稿:
  5. ダウンの乾燥にはコインランドリーの乾燥機に
    テニスボール2個を一緒に入れて乾燥させるとふわっとできあがりますよ。
    クリーニング代に比べるとかなりやすくてGOODです♪
    ちなみに、羽毛布団もこれでいけます!
    なんでも、テニスボールによっての摩擦がいいらしい☆

    うらわざ 投稿:
  6. リュウくんがんばれ!!
    って、ダウンは洗えるんですね…。家事レベルがまだまだ足りないので、自重してクリーニング出しますけど、いつかは!

  7. 私も自分のダウンは洗濯機であらってまーす。主人や息子のは失敗するとやばいし・・・で、もし自分の失敗したら、それを理由に新しいの買おうかなっ、なんて[E:happy01]

  8. ほほ~、今まで毎年2~3千円もかけていたんですか?
    そりゃあ、もったいない気がしますね。
    うちはその値段で買える服で、廃品回収に参加しています。

  9. 私も、今年コート(ダウンじゃないです)を自宅で洗いました。
    いい感じに仕上がりましたよ。
    今は自宅で洗えるダウンコートが売ってます。
    クリーニング代を考え、飛びついて買ってしまいました。

    よっしー 投稿:
  10. ダウン洗えるんですね!!しかも結構みなさん洗ってらっしゃる・・・!
    慣れない海外生活でクリーニング行くのをためらってたんです!あります!ちょうど汚れたダウンが!早速洗いますっ[E:run]

  11. 娘のダウン、クリーニング屋さんで4000円と言われ、そのまま持ってきて、そのままにしてありましたが、私も洗ってみようっと♪

  12. 私も自分の奴は 以前から家で洗ってます。問題は旦那の服 去年までは 姑に遠慮して クリーニングでしたが 今年は洗濯機で 洗って みようと 同居の姑に 洗えるか 聞いてみると 「手洗いなら、大丈夫よっ」 手洗い? 洗濯機じゃだめ? 「縮むわよ」はいっ[E:weep] 最近は エマールや いい柔軟剤が 出てるから 洗濯機でも 大丈夫なんですがね 結局 手洗いしました。ダウンが 一着 残ってます。旦那のだから 失敗したら 怖いしなぁ[E:#xEB64]

  13. リュウ君、絵だけじゃなくて、字もきれいなんですね!
    字のきれいな男の子って素敵だと思います。今後の活躍に期待!

  14. 初めましてぇ〜
    いつも更新楽しみにしてます〜♪
    ダウンゎ昔から汚れに洗剤とブラシで落として
    ネットに入れて洗濯機で丸洗いしてるけど
    な〜んも(*´д`*)問題ありませんよ〜

  15. やりましたよ ファッジさん 姑のいない 隙を狙って 旦那のダウン 洗濯機で洗いました 全然OKじゃないですか[E:happy01] 洗い終わるまで 失敗しやしないかと びくびくしてました。だって 怖いんだもん 旦那じゃなく 姑がっ[E:#xEB64]

  16. たくさんのコメントありがとうございました!
    ダウンジャケットを自宅で洗うという方、多いんですね。なんか、ひと安心(笑)
    家族の数だけダウンもありまして、来期は値段の安い順におうち洗いです。
    >>よめこさんの<洗濯機手荒いコース>の誤変換には、しばらく笑わせてもらいました。もちろん、管理人は直しません(笑)
    洗濯の危険な裏技をひとつ。(よい子はまねしないでね)
    最近は、服についても洗える墨汁が出回っているようですが、落ちない墨汁をつけてしまった時、みなさんどうしてますか?
    ケンとリュウも習字の授業で必ずつけて帰ってきてましたからね。
    実は白の綿100%の物なら、墨汁がすっかり乾いた1週間後でも、なんとカビキラーを少しかけるとあっと言う間にきれいになります。
    その後、よく水洗いして普通に洗濯で完璧。
    塩素系なので、くれぐれも気をつけてやってみてください。
    墨汁に限らず、どんなシミも落ちますよ。ただし、あくまでも綿100%の白い服に限ります。
    もう習字の日は怖くない。私などわざわざ白いTシャツで登校させたほどですww

  17. はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    ファッジさんのお人柄が滲み出ていて、ほんわかした気持ちになれます。
    我が家もダウンは手洗い&洗濯機を使用しています。干す時に中のダウンをほぐすとふんわり感が少し戻るようですよ。
    これからも楽しみにしています。

    おやぶたmaimai 投稿:
  18. 私はウェディングドレスを洗濯機で洗ったことがあります。
    レンタルではなく買取のドレスだったのですが
    写真撮影で外に出たときにすそが汚れてしまったのです。
    クリーニングに出すと●万円も取られるのですが
    もう二度と着ない(はず)なのに、そんなお金は出せないと思い
    思い切って洗いました。
    ジャブジャブ洗っても全然大丈夫でした。
    勇気のある方お試しあれ。(笑)

  19. 賢い主婦は勇気のある主婦ですよね。
    毎年我が家もクリーニング代は頭が痛いです。
    毛布やコートを出すと、ひぃぃーという金額に跳ね上がるので、クーポンが送られてくるのをひたすら待ちます。
    でもダウンも洗えるなら、今度モコモコ毛布にも挑戦したいです。
    リュウくん、書記は絵日記感覚で頑張ってね~。

    あいこ 投稿:
  20. 毎日読ませて頂いていますが今日は書き込みさせていただきます
    ダウンジャケットも羽毛布団も洗濯&乾燥機OKですよ
    私はコインランドリーで洗濯乾燥してきます
    乾燥機のお陰でふんわりですよ
    これマジですから!

    初めまして 投稿:
  21. ダウンジャケット持ってません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    リュウ君ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
    そしてガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

    ショコラBB 投稿:
  22. ファッジさんの、
    「習字の日は白いTシャツで登校させた」
    に、おお、逆転の発想!と感心しました。
    …でも、ふと思ったのですが、なぜ黒や紺色のTシャツじゃだめなんでしょう?素朴な疑問です。笑

  23. 自分で洗って成功すると、すごくお得感があって嬉しいですよね!^^
    布団乾燥機にかけるとダウンジャケットのふわっと感がよみがえりますよ!

  24. はじめまして。実はここ半年ほど読ませていただいてました。コメントも残さずごめんなさい。
    いつもここのブログを読むとホコっとします。
    本当に。『ホコッ』とします。
    あたたかくて。おもしろくて。時にグッとくる。
    素敵なブログですね。
    これからも読ませていただきますね。
    ファッジさん、そしてご家族の皆さんも!
    明日も、頑張れ!!!!!!

  25. いつも楽しく読ませていただいてます
    ダウンは干す時に逆さまに干して、乾いた後で襟をつかんで振るとフンワリ感が戻ります
    ハンガーに掛けて干したなら裾をもって振れば良いのでは??
    家のリフォームも頑張ってくださいね

  26. 誤変換でしょう~~?
    優しく洗わなくてはならないのに、なぜ手荒く?!
    私も送信した後に気付いたんですが、
    訂正のためにコメント増やしても迷惑だろうしなぁ・・・と思ってそのままにしたんです。
    (ここで書いちゃ一緒ですがね^^;)
    喜んでいただけて幸いです。
    カビキラー!
    息子が今年から小学生でいずれ習字が始まるのでいいこと聞きました。
    有難うございます。

    よめこ 投稿:
  27. ベルスタッフのジャケット10 − Cricket Jacket

    撥水性、防風性に優れ、保湿性が高いベルスタッフのオリジナル素材ベルフレックス(Belflex)をさらに軽量化した、ベルフレックス・エクストラライト”ベルフレッシュ”をアウターシェルに使用した長め丈のダウンジャケットが、このCricket Jacket(クリケットジャケット)です。やわらかくサラッとした肌触りが特性のベルフレッシュと、グースダウン80%、フェザー20%で理想的に配合され、たっぷりとつめられたインシ�…

  28. 業務用洗剤のことなら業務用洗剤情報NAVI

    業務用洗剤のことなら業務用洗剤情報NAVIにお任せください