過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

インターナショナル


 

 


 

11151

11152

11153

11154  

 
 
 

いつもは上手に間に入ってくれる家政婦さんだが

おばさんもつられてヒートアップした時は

「お姉さんは認知症なんだから」とか

「言い返さないほうがいい」では聞き入れられない。

 
 
 
 

日本語では角がたつので

「シャラップです!」って黙らしてた(笑)





↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

 

window.___gcfg = {lang: ‘ja’}; (function() { var po = document.createElement(‘script’); po.type = ‘text/javascript’; po.async = true; po.src = ‘https://apis.google.com/js/plusone.js’; var s = document.getElementsByTagName(‘script’)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s); })();

 

 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報! 

ステップファミリーのまあママさんは

姑と義息子25歳と実子4歳との5人家族ですが

義息子がまあママさんの下着を盗んだことが発覚。

身内のことゆえ、ご主人は息子をかばいたいようです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

 Yomehibi_2

 

1歳の娘さんを子育て中のmayomaさんは

ここ2ヶ月ほど、無気力な状態が続いています。

食事の支度も億劫になり

次第に掃除も洗濯も何もかも億劫になってきました。

せめて子どもの世話だけでも、と思いますが

それもできない自分を責めます。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

 Yomehibi_2

スポンサーリンク

インターナショナル への51件のコメント

  1. !(・oノ)ノおおっ

  2. ナイスです、家政婦さん!!

  3. 私も使っちゃおっと[E:note]

    かずまま 投稿:
  4. (⌒-⌒; )

  5. 一応「です」つけられましたね[E:bleah]
    聞きなれない、でも迫力が伝わる言葉、
    いいと思います。
    ファッジさん、美容院いらしたんですね。
    自分だけの時間、そして
    さらにキレイになっちゃう、ヨカッター[E:shine]
    大切ですとも、そういう時間。

    うさぎのしっぽ 投稿:
  6. すごい!
    確かに慣れない言葉で言われると、腹があんまり立たないです。びっくりして、止まるってかんじですね。

  7. そっかぁ
    「です」をつけるだけで乱暴じゃない感じになるぅ。。。
    けっこう使えそう^^
    家政婦さんのアイディアいただき!

  8. 「シャラップです!!」確かに角が立たないかも(笑)。
    ナイスアイデアですね☆新鮮〜。

    ナツメグ 投稿:
  9. 売り言葉に買い言葉でどんどんヒートアップしちゃうんでしょうね・・・
    びっくりするやらオカシイやらで、
    一瞬で頭が冷えたのか。
    家政婦さん、とっさの事とはいえ、
    GJですね。
    これはイタダキです(笑)

    まるねこ 投稿:
  10. そう、なんか気分が変わることが起こると収まるかもしれませんね。 ウチの姑も暴言が止まらなくなった時、電話ひとつ鳴るだけでもそれが収まったりしました。
    ギボさまとおばさんは一瞬『???』になって終わっちゃったんでしょうね。
    家政婦さんもおつかれさんです、

    よっしー 投稿:
  11. 流石ですね( ̄▽ ̄)
    亀の甲より年の功(*^ー゚)bグッジョブ!!

    ハオハオ 投稿:
  12. グレートです!(笑)
    ケンカは、相手がいてこそ成り立ちますもんねー
    昨日の記事から、過去ログをず~っとたどりました^^
    家族史としても、とっても素敵だな~って
    各所でウルウルでした
    ファッジさん、いつもサンキューベリベリマッチです♪

    もんみの母 投稿:
  13. 良いね!です♪
    ファッジさんも美容院行けて何よりです。

    カナリヤ 投稿:
  14. 家政婦さんグッジョブです(笑)

    じゃじゃまる 投稿:
  15. 冷静な家政婦さんですね!
    またまたキラリと光る逸材発見(v^ー゜)ヤッタネ!!

    ビバノン 投稿:
  16. 認知症の進行もあるようですが、総じて高齢者は感情抑制が出来難くなります。
    興奮しているときには、思考の混乱から思いもかけない行動に出ることが予測されるので、その危険から高齢者本人、周囲の者の安全を図ることが一番大切です。
    また介護者も高齢者の興奮に振り回され、自己の感情をむき出しにするなど、本来のケアすべきところを見失うことのないように、留意が必要です。
    介護者自身の価値観を振り回したり、安全を図るためと称して患者を抑制したり、従わせたり、押し付けようとするような行動は好ましくありません。
    家政婦さん、Awesome!です。

    辛口お寅 投稿:
  17. 義母様も叔母様も
    ご高齢なのに本当にお元気ですよね~。
    お二人が顔を真っ赤にして
    怒鳴り合っている姿に
    ちょっと感動してしまった・・・。
    (不謹慎?)
    これも日頃のファッジさんの
    神介護あればこそ。
    ファッジさん、お身体いたわって
    じゃんじゃん美容院など
    リフレッシュタイムを
    もうけてくださいね~。

    ふじこ 投稿:
  18. 斬新な手法!(笑)
    家政婦さん、good jobです!

  19. 言い合いの喧嘩多いですよね。元気だなぁ~。2人とも気が強そうな姉妹ですからね(笑)若いころはどんな感じだったんでしょう。 
    お義母さんの病気の影響が一番大きいのでしょうが、叔母様もちょっと心配です。

  20. アメリカ在住ですが、あんまりシャラップってわたしのまわりでは聞かないんですよ。子供をしかるのはcut it out! ってのをよく聞きます。家政婦さん、シスターズがシャラップになれちゃったら、cut it out 使ってみてね!
    ほんとご苦労様です、、、

  21. また始まった。
    今日は裏が白いチラシ、入ってなかったんですかねぇ。

  22. おばさまの心労はたいへんですね。
    そうやって叫ぶことぐらいしか発散方法が無いわけですから。
    それでは恐い夢も見ますよね。
    お労しいです。

  23. そっかあ…。興奮から、予測できない行動やら物事やらが引き起こることもあるんですね…。放っておきたいところですが、要観察ですね。いつもありがとうございます。

    MARIRINN 投稿:
  24. 辛口お寅さま
    名指しで失礼いたします。
    お寅様の投稿はご自身の介護の経験からのものかと思います。
    色々な介護があり、介護される方の症状もそれぞれです。
    今日の投稿のように、一番大切、留意が必要、好ましくない など、あまり断定的におっしゃるのはどうかと思います。
    読んでいて、異質のザラっとしたものを感じます。
    自由なコメント欄ではありますが、やはり少しお控えいただきたいというのが感想です。
    長文失礼いたしました。

    あもん 投稿:
  25. 人の目を気にする(だろう)姑二人が、そこまで大喧嘩するというのは、ある意味家政婦さんには気を許しているのかな?
    それとも歳とってなりふり構わなくなったとか?
    …ポジティブに前者ということで(((^^;)

    ぽんちっち 投稿:
  26. 家政婦さんもファッジさんと同じく
    この人でなければ、という感じなのでしょうね。
    慣れたファッジさんがいいのでしょうが
    色んな方のサポートがこれからもっと増えると思いますから
    家政婦さんのように安心して任せられる方は貴重ですよね(^^)

    睡眠不足 投稿:
  27. 喧嘩なんてエネルギー&パワーがないとできないと思います。
    色々なご病気を抱えていて、不自由な事もあるでしょうが、喧嘩できるというのは、お元気である証拠。
    ストレス発散されてるのかな?
    とはいえ、おばさまは以前、義母さまとの言い争いで、血圧だったか心臓だったか、病院にいかれた事もあったはずですので、ほどほどにして下さいね。
    いや~お元気だわ。(^_^)

    お~ちゃん 投稿:
  28. それが一番かもしれませんねw

  29. 大爆笑[E:happy02]
    どちらかと言うと強く感じる「シャラップ」も
    「です」をつけるとかなり柔らかくなるんですね!
    日本語バンザイ、家政婦さんグッジョブ♪

    ワッツ☆ママ 投稿:
  30. 辛口お寅様
    横から失礼いたします。
    >介護者自身の価値観を振り回したり、安全を図るためと称して患者を抑制したり、従わせたり、押し付けようとするような行動は好ましくありません。
    今回のマンガでファッジさんや家政婦さんのどの辺に上記のような言動があったのか改めて教えていただけますか。
    また辛口お寅様が何故そのようなことをコメント欄に書き込まれたのか理由を教えていただけますか。
    お忙しいところ申し訳ありません。

    美歌(パート介護士) 投稿:
  31. 辛口お寅さんは、
    ”介護者自身の価値観を振り回したり、….するような行動”をとらないファッジさんや家政婦さんをほめてらっしゃるんですよ。”家政婦さん、Awesome!です。”(素晴しい!)って、書かれているじゃありませんか。
    シスターズ、ファッジさん、家政婦さんの間の信頼関係が伺われるエピソードですね。

  32. PEELK様。
    辛口お寅様の代わりに解説していただいてありがうございました。
    なるほど、そうだったんですか。
    辛口お寅様はもちろん、みなさんAwesome!ですね。
    見習いたいと思います。

    美歌(パート介護士) 投稿:
  33. 美歌(パート介護士)様、
    つっけんどんな書き方をしてしまったと思いかえしていたので、そう言って頂いて恐縮です。。。
    誰にでも柔らかく聞こえる表現がとっさに出てくるというのにはほど遠いですね。やっぱりファッジさん尊敬です。

  34. PEELK・・・って

  35. 私もファッジさんを見習いたいです

    ぽるてでとびそう 投稿:
  36. >あもんさま
    前述の表現は精神看護セミナーにて学習した内容です。
    専門職寄りの表現がご不快だったとの事、お詫びして陳謝致します。
    なお、当方の投稿が御不快な場合は構わずスルーされる事をお薦め致します。
    一読者として、自由気ままに呟いてるだけですので、どうぞお気になさらず。
    ご親切心より感謝致します。誠に有り難うございました。
    >美歌(パート介護士)さま
    お仕事お疲れさまです。
    厳しい職業実態で日夜奮闘される本職の皆様には心より感謝申し上げます。
    すでに他の方から解説して頂いており、今更ではございますが、マンガと言及の問題行動に関係性は一切ございません。
    わざわざご質問有り難うございました。
    未だにお寅に熱く関心を持って頂いて恐悦至極、感涙に咽んでおります。
    しかし、ここはファッジさんのファッジさんによるファッジさんの為のブログです。
    いちいちお構い下さってコメ欄を浪費する事はファッジさんにも申し訳なく、今後はどうぞ大人のスルーで対処して頂きますよう伏してお願い申し上げます。

    辛口お寅 投稿:
  37. 愚か、とは頭が悪いことじゃない学ぼうとしない生き方なんだろうな

  38. ここを私用に使うことを深くお詫び申し上げます。
    辛口お寅様
    失礼ですが、気にしないでください、スルーしてください、と読む方に要求することは間違いですよ。
    自由気ままに自論を呟くのは、人様のコメント欄ですることではないですよ。
    ファッジさんに申し訳ないとお思いでしたら、ファッジさんのブログを読みに来た方にスルーを要請するのではなく、自制されることが吉かと思います。
    いつかご意見にあったように、ご自身のブログを開設されたらよろしいのではないでしょうか。
    きっと辛口お寅様の介護経験を参考にされる方々が訪れますよ。

    睡眠不足 投稿:
  39. ファッジさんが
    美容院に行けて
    ホントに良かった♪
    育児真っ最中の時
    こんな普通のことが
    なかなかできなかったことを
    思い出すと
    介護真っ最中でも
    そうなんだろうなと
    想像しています
    家政婦さん、ヘルパーさん
    ケアマネさんやご家族にも
    これからもどんどん
    頼ってね~!!

    ふたこ 投稿:
  40. >マンガと言及の問題行動に関係性は一切ございません。
    とありますが、なぜマンガの内容に関係のないことを言及するのですか?セミナーにて学習したことを得々と披露したかっただけですか?
    皆さんお寅さんに熱く関心を持っているのではないですよ。そう書くのもお寅さんなりの皮肉・嫌味でしょうが。コメントから感じられるのは頑固なまでの我の強さです。
    ファッジさんのブログを楽しみに来ているのです。そこでファッジさんでない人の、しかも記事の内容に関係のあるようであまりない自由な呟きなど別に聞きたくありません。
    睡眠不足さんと同じ意見です。お寅さんの介護ブログ、読んでみたいと思いますよ。

  41. 自由って、まわりに配慮しなくていいってことと違うんだよね。

  42. どんな髪型になったのかな。ファッジさんは美容師さんになんて注文するのだろ。私はお・ま・か・せにすると”キノコの山”になるのよ(泣)

  43. ごめんなさい、ぽる という名でなく”ぽるてでとびそう”の間違いでした。ぽおー!

    ぽるてでとびそう 投稿:
  44. >睡眠不足様
    (すみません、相変わらず無駄に長くて。端的にお答えすると脇からいちいち絡んで来る揚げ足取りの名無しのお嬢がいらっしゃるのでご勘弁下さい)
    ご親切痛み入ります。
    自分のブログを開くことは私の長年の夢であり憧れではありますが、先の見えない再びの多重介護生活で、老眼と関節痛に苦しむ、自由時間のない、生きながらにして既に死に体同然の老い先短い哀れな老体にブログ運営は余りに荷が重いばかりでなく、仮に今、ブログを始めましたところで、他所様のお役に立つどころか、お目を汚すだけの世を恨み嫉み呪う悪口雑言しか連ねられないのは必定。
    重度シスターズを在宅介護しながら、家事をこなし、毎日明るくブログ更新しておられるファッジさんの超人的精神力に敬服すると共に、我が身の不甲斐無さを恥じ入るばかりです。
    いつか、介護を卒業出来た暁には自分のブログを…と、見果てぬ夢を抱きも致しますが、その前にまず自分のパソコンを買わないといけないでしょうし、年金生活でそんな支出の余裕があるかも分かりませんし。
    自由を取り戻す日は余りに気の長い遠い未来で、夢想する程に、自分がやりたい事とは何だったのだろうかとそれさえも今は思い出せない有様です。
    せいぜい、要介護者達より先に死なないように、正気のネジが吹っ飛ばぬよう気をつけ、長生きしたい所存です。
    自分の人生を婚家に捧げているうちに、残念ながら私の感覚はかなり皆様と乖離してしまったようです。
    先頃賜りました叱責の数々と熱い応援も、普通の感覚の方なら泣いてお詫びするところと存じますが、今もって平然、消沈すら出来ない不感ぶりに正直自分でも困っております。
    ご迷惑をおかけ致しましたこと衷心よりお詫び申し上げます。
    お優しいご諫言誠に有り難く真摯に受け止め、以後自重して参りたいと存じます。

    辛口お寅 投稿:
  45. お寅さんが気にする必要はないですよ。お寅さんにからんできている連中の方がよっぽど異質で不快なものを感じます。他人様のブログなのに何様のつもりだろうって感じです。こういう輩に負けずに今後もコメントを続けて欲しいと、同じ一読者として私は思います[E:rock]

    今回は匿名 投稿:
  46. 睡眠不足さん、お詫び申し上げるぐらいならあなたこそ自制されてはどうでしょう。自由気ままに自論を呟くのは、人様のコメント欄ですることではないですよ。ファッジさんに申し訳ないとお思いにならないのですか?[E:think]

    今回は匿名 投稿:
  47. シャラップです。毎回くどいコメントこれで
    ピタッ?!

  48. 睡眠不足さん、とばっちり食ってしまいましたね・・。
    今回は匿名さん、睡眠不足さんのコメントのどの辺が「自由気ままに自論を呟く」なのでしょうか。
    顔が見えないからって好き勝手書くものではないですよ。釣ろうと思ってコメントしてるか本気で思ってるのかそれは分からないけれど罪悪感みたいなのは無いのでしょうか・・。

  49. もう皆さんやめましょうよ…。

  50. ( ´_ゝ`)フーン
    いろんなお人がいらっしゃるから
    誰も止められません
    面白いじゃん(´,_ゝ`)プッ

  51. >顔が見えないからって好き勝手書くものではないですよ。釣ろうと思ってコメントしてるか本気で思ってるのかそれは分からないけれど罪悪感みたいなのは無いのでしょうか・・。
    その鉄面皮、称賛に値する

    見事な釣りだ 投稿: