過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

おまけ〜保育園時代〜


  
 
  
 

昨日までのお話のおまけはケンとリュウの保育園時代。 

  

3301

 

 

 

 

この春から入園というお母さんもいらっしゃるかと

不安をあおる、こんな1年間を紹介。

 

 

やだやだも最初の1ヶ月と先生に励まされながら

結局1年間、ケンとリュウは抱えて登園した。

毎日毎日泣く方も泣く方だが

連れて来る方も連れてくる方だ。

 

 

 

それでも2年目からは普通に通えたのでご安心を。

ママ友が

「うちの子、幼稚園に行きたい日と行きたくない日があって

不安定なの。心配だわ。」と言っていたので

 

 

 

そういった意味ではうちの子たちは安定してる。

だって毎日行きたくないんだもん。

と、自分で自分を励ましたあの頃…(遠い目)

 

 

 

ケンとリュウはその頃の記憶があいまいで
私の苦労は、今となってはなんだったんだって感じです。
いやがる登園を強制するのは、
成長過程であまり影響はなさそうなので(たぶん)
がんがん登園させましょう!

↓人気blogランキング↓今日もクリックお願いします!

Photo_12

スポンサーリンク

おまけ〜保育園時代〜 への16件のコメント

  1. おぉ。。。
    1年も泣き喚いたなんて、すごい!!
    絶対将来2人とも大物になりますね~!
    あ、でもその前にもっと大物のメイ様が。 笑

    yuzuna0830 投稿:
  2. スゴイ!!よくがんばりましたね~。ケン君リュウ君の皆勤賞というよりファッジさんが皆勤賞ですよね(笑)
    どんなに大変だった事も時間が経てばいい思い出に…なりますよね?!

    3103 投稿:
  3. あまり小さい頃の記憶って鮮明に覚えてないもんですよね(当然か?)。
    車で入り口の門まで送ってもらい、1人で園の中に走って登園した覚えはあります。懐かしいなぁ…。
    昔の写真を見ると、もう一度その頃に戻りたいなーってしみじみ感じますw お世話になった先生方にも逢いたいですね。

  4. このご様子で皆勤賞とはっ!!
    ファッジさんのお名前で賞状一枚!ですね。
    息子は幼稚園に行くのは行くんですけど、イロイロとやらかして来たのでわたしが毎日泣いてました…
    それも過ぎてしまえば親子で忘れてますけど!

  5. ファッジさん、がんばりましたね。1年もすごい~。
    ケン君もリュウ君もすごいけど。
    うちも次女が4歳の時保育所に行くのを嫌がってたときありました。
    「保育所行かへんならどこに行くの?」と尋ねたら、「東京へ行く!」と言いきりましたね。東京で何をしたかったのか…。
    ちなみにいまだに彼女は東京に行った事はありません。

  6. 皆勤賞!!すばらしい。
    うちの子は行くのは嫌がらなかったのですが
    牛乳を飲みたくなって脱走!!先生方が大探しされました。
    お昼寝も「眠たくない」と言って困らせたりしたみたいです。本人たちが覚えていないのが幸せというか。。。
    手がかかる子ほど思い出もいっぱいですよね♪ポチ。

  7. すばらしいです!
    私は幼稚園教諭をしているのですが、
    ファッジさんのように子供が泣いて登園を嫌がっても
    何も気にせず幼稚園に放り込んでくれる
    保護者の方の方が助かります!
    来たら来たで、幼稚園ではみんな楽しく過ごせて
    いるので…。なぜか朝だけなんですよね。
    子供よりも、「うちの子登園を嫌がってるんです…」
    と不安になる保護者への対応の方が大変です(汗)

  8. 噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
    ☆スプーンコマースアフィリエイト☆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    サイトオーナー様必見!!
    ━━━━━━━━━━━━
    サイトを活用してムリせず
    ━━━━━━━━━━━━
    高収入アフィリエイト
    ━━━━━━━━━━━━
    この度は質の高いブログオーナー様だけに声をかけさせて頂いております。
    このオーナー様のサイトを拝見させて頂きました。
    オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?
    弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。
    ☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
    ㈱SpoonCommerce
    http://spooncommerce.com/
    是非!一度ご検討下さい。
    株式会社スプーン・コマース

  9. 春夏秋冬、皆勤賞とはファッジさんの両腕はかなり鍛えられたことでしょう。1年間も抵抗し続けた二人もすごいなあ。
    ファッジさんの逆三角形の目に、毎日が闘いであったことを感じました。その園にファッジさんを超える母親はいたのでしょうか。

  10. きゃっ!! ファッジさん、すごーい!!
    私は途中で挫折しちゃって幼稚園を休ませた日もあったんです。
    あの頃にファッジさんと知り合ってたら私も皆勤賞だったのかしら?(^^)
    でも縁あって今春から20歳の娘も卒園した幼稚園に就職です。
    幼稚園の時に泣いて行った思い出は娘は覚えており今では泣いてくる園児を励まさなくっちゃって言ってます。

  11. すごい!あんなに泣いてても皆勤賞
    ファッジさん素晴らしい~(*´▽`*)
    母は強し…!強いのは子供のため…!!
    ケン君とリュウ君はさらっと忘れてるんですね(汗
     
    ブログお引越ししました。
    これからもよろしくお願いします(*-ω-*)゛

  12. 長男が中学の時、いじめに合いました。
    生卵を洋服の中に入れつぶされたり、頭から小麦粉を振りかけられたり・・・そんな学校行かなくてもいいよ、と私の方が挫けてしまいましたが。
    息子は通い続けました。今も思い出しては泣いているような私ですが、息子は平然と生きています!
    こんな母親なのに、息子よアリガトウ~!
    ファッジさんの強さを見習いたいです・・・!!

  13. す、すごく大変そぉ!!なけます(。´д⊂)
    春夏秋冬、ずいぶん体力が付きましたね^-^;(きっと)
    先生もたいへんですね。皆勤賞って・・・。めったにもらえませんよね。一回は休みますし。
    きっと、いやぜったいファッジさんの努力があったからですよ^-^
    小学校ももらえればいいですけどね^-^;

    ひよこ 投稿:
  14. こんばんわ♪
    私の子供はまだまだ入園まで長いのできにしてませんでしたが、ファッジさんのエピソードみて若干不安になってきました。
    まだ人見知りはしないので大丈夫だとおもうのですが、不安になりましたー。
    なつカフェオーナー:なっちゃん
    http://eco-pouch.net/

  15. 初めまして♪ ミセス・かんちがいと申します。
    実は半年ほど前から、ひそかに日参しています。
    ランキングサイトで見つけて、私も一卵性の双子の男の子の
    母なので興味を持ってのぞいてみたのですが、姑シスターズ
    の話も面白くて、すっかりハマっています。
    双子の上に2歳違いで上の子がいるところは我が家と同じ。
    うちは上も男の子、そして、もうみんな20才を過ぎました。
    ファッジさんの出産話は、私も懐かしかったです。
    うちの双子も大きくて(3140gと2910gで、双子としては記録
    的だとビックリされました…リュウくん、ケンくんとあまり
    変わりませんね^^)、胎盤もやはり大きかったです。
    幼稚園通いは、うちの場合は、ひとりは平然と幼稚園バスに
    乗り、ひとりは嫌がるので、後から自転車で連れて行きました。
    でも、1カ月くらいだったかしら?
    ファッジさん、1年間も、よく頑張りましたね~!
    両手(いや、両脇!)に一人ずつ抱えるスタイルも懐かしい!
    乳児期には、一人はおんぶ、ひとりは抱っこ…というのも
    よくやりましたっけ…。
    今となっては夢のような思い出ですけどね(^_^)

  16. コメントありがとうございます!
    >>yuzuna0830さんへ
    メイも幼稚園は嫌いでしたが、ケンリュウとちがって泣かずに我慢してた分、メイの方が体調不良でよく休みましたよ。
    >>3103さんへ
    病気だろうがなんだろうが毎日泣いていましたから、わからなくて担いで通ってました(笑)
    >>paguさんへ
    リュウもケンも2年保育でしたが、5年分くらいお世話なったって思います。
    でも彼らは先生の名前もうろ覚えです。
    >>らぶらびさんへ
    あまり泣くので最初の数ヶ月は給食の時間まで私も園にいました。先生の計らいもあってですが、きっと迷惑千万だったと思います。
    >>うにょきちさんへ
    <東京へ行く!>←大志抱いてますね〜(笑)
    子供のひとことって、じわじわとおもしろいですね。
    >>ノロさんへ
    ケンとリュウはお昼寝が大好きでした。
    なぜかって、寝ている間は幼稚園にいることを忘れられるからだそうです(汗)
    >>ユキさんへ
    いやいや最初の数ヶ月は、離れられなくて給食の時間まで園にいました。もちろん先生はにっこりと「いいですよ」でしたが、本心は…
    >>サユリナママさんへ
    今日こそは今日こそは、と希望をつないでいたら1年たってました。2年目からは全然普通に通っていましたが…なんだったんでしょうね。
    >>すみれさんへ
    本当に毎日泣いてましたよ。何度も登園をやめようと思いました。あまり泣くと1人づつ2回登園したこともよくありましたねぇ。
    近所ではちょっとした朝の風物詩になってました。
    >>三符さんへ
    泣いているから皆勤賞なんですよ。
    体調が悪くてもなんでも、泣いてるからわからなくて、とにかく登園させてしまいました(笑)
    >>桃子さんへ
    <ファッジさんの強さを見習いたい>←いやいや私だって息子がそんな目にあったら泣けてしまうどころか、刺し違えるかもしれませんよ。
    >>ひよこさんへ
    体力がつくどころうか、顔やらうでやらひっかき傷だらけで、幼稚園に着く頃には流血ものでしたよ。
    >>なっちゃんさんへ
    多かれ少なかれ親から離れる初めてのことですから、親か子供かどちらかが泣きます(笑)
    >>ミセス・かんちがいさんへ
    初めまして!
    あ〜私もやりました。夜泣きのサンドイッチママ。抱っこしてる方が先に寝てくれると助かるんですよね。懐かしいです。

    お返事です 投稿: